• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯医者さんについて。

先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

noname#199093
noname#199093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

他の歯科に行ったほうがいいと思います。 銀歯を被せるのも、普通は医師です。衛生士さんがやるのが違法かどうかはわかりません。ごめんなさい。 私もホワイトニングをするためにいつもの歯科から別の歯科に行った時、詰め物の段差がひどいと指摘されました。 治したばかりの虫歯も削り切れてないと治療し直しました…。 被せ物の段差がひどいと指摘してくれたのはホワイトニングを担当してくれた衛生士さんで、これでは新たな虫歯になりますよ、もしうちの医師がこのような処置で終わらせようとしたら私なら自分が医師に指摘します、と話してくれました。信頼のおける歯科だと思いました。 自分でも詰め物の段差は気になっていたのですが、ずっと同じ歯科に通っていて、ネットでも評価が高いところだったのでこんなものなんだと思っていたのです。でも段差はやっぱりおかしいらしいです。 食べ物が挟まるのもストレスですよね。。 ぜひ他の歯科に行ってみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先日、銀歯を被せてもらった歯医者さんはインターネットで見つけて行ったんです。口コミも悪い内容は書いてなく、評判は良いとの印象を受けて行きました。予約をしているし、続けて通おうか他に行こうか迷っていましたが、アドバイス通り他の歯医者さんに行きます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは。普通は医師ですね。中には助手にやらせて、治療費を悪質に取る歯科医も居ます。健康な歯をわざと治療する事もあります。気をつけましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく治療したのに、銀歯を適当に被せられてショックを受けています。 次の予約を取っているのですが、続けて通院するかどうか考えてみます。