• ベストアンサー
  • 困ってます

歯を押すと痛む。

歯医者に通ってます。 とてもいい歯医者さんに出会えました。 次回は、歯の表面についたプラーク(何年も茶色に変色している)を取って、奥歯の虫歯を治します。 1、プラークを取るのって痛くないですか? 2、奥歯の虫歯は、押すと痛いです。   それってだいぶ進行してるのでしょうか?   神経を抜くのはいやなのですが。   奥歯の治療は痛いですか?   よく歯の根底の治療?は激痛と言いますよね。   それって麻酔なしでできないんですか? 歯科恐怖症なので、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1。プラーク(歯垢)は、歯科衛生士が、歯のマッサージで歯ブラシで落とします。hazyme様の仰るのは歯石の除去(スケーリング)だと思いますが、その場合でも痛みはほとんどありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%9F%B3 2.押すと痛みがあるのは、進行している証拠です。奥歯はアレルギーがなければ、普通「キシロカイン(リドカイン)」という麻酔薬を歯茎に注射し、麻酔します。麻酔なしで治療すると耐えられない程の激痛で、満足な治療をすることは困難かと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%B3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 歯垢は、普段から歯磨きするときにちゃんとやればいいんですよね。 そういう歯磨き売ってますし。 もう少し治療に時間がかかりそうですが、がんばります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1321/5305)

1、プラーク除去は医師にもよりますが、軽く表面麻酔をかけて行います。 説明のとき表面麻酔のことを聞いてみるといいでしょう。 2、痛みを自覚できるということは虫歯が進行していると考えていいでしょう。 一般的に考えて痛みがある歯の治療の場合は麻酔を行います。 神経を抜くかどうかは医師の判断ですね。 最近は患者に痛みという負担をかける医師は少なくなっていると思います。 >それって麻酔なしでできないんですか できますけど、痛いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問、間違えてしまったようです。 麻酔しても痛いですか?って聞きたかったんです・・・。 今日は、麻酔を二回してもらったので、全く痛くなかったです。 もう少し完治には時間がかかりますが、がんばります。

関連するQ&A

  • 歯医者で恐怖症を伝えるタイミング

    来週の金曜に歯医者に行きます。 元々は父が歯医者に通い始めて定期検診を受けるようになってから、行っておいた方がいいといわれ、じゃあ歯石の除去だけなら・・・と予約を取りました。 ですが上の奥歯両方の横がうっすら歯茎と歯の間が開いてるみたいで、 爪で隙間を押すと痛みを感じます。 また、下の奥歯も歯磨きをしすぎると、じんじんと痛くなるので虫歯などがあるのかなと思います。 せっかく歯医者へ行くのだからちゃんと治療してもらった方がいいのは重々承知なのですが、 私は小さい頃よく虫歯が出来て毎年、学校の歯科検診で紙を貰って近所の歯医者へ通ってました。 その時の虫歯治療の痛いこと痛いこと。 歯を抜いた時も痛く、麻酔を打つ時も痛く。物凄く泣き叫んでいたのをはっきりと覚えてます。 とにかく歯医者=痛いという恐怖心しかなく、怖くて仕方ないのです。 三年前に一度歯医者に行った時は、歯石の除去だけしてもらい、 小さい虫歯に関しては小さい頃のトラウマがあってすぐに治療しなければならないものでないのならまた時間が出来た時に来ます・・・と伝えて逃げました。 が、今回はさすがに早めに治療しないと後々酷いことになるだろうと思ってます。 ですので色々恐怖や不安を抱えつつも奥歯の治療もしようと思ってます。 ですがいくら頭ではそう理解していても、小さい頃に植えつけられたトラウマは消えることなく・・・。 一応通う歯医者は三年前に通った所で小さい頃に通っていた歯医者ではありません。 歯石の除去をしてもらった時は多少痛かったものの、我慢できないものではありませんでしたし、 そこなら虫歯治療も大丈夫かな・・・と思ってます。 でもやはり怖いものは怖いので、色々調べていたら歯医者さんに事前に痛みに弱いことと恐怖心かあることを伝えておけば極力痛みや恐怖を感じないように表面麻酔や笑気麻酔などをしてくれるとありましたが、 それを伝えるにはどのタイミングで言えばいいのかと思いまして。 恐らく前回と同じく、受付を済ませて呼ばれたらまず先生が歯のチェックをしてくれると思うんです。 なのでチェックをする前に伝えればいいものか、それともチェックが終わった後に伝えればいいものか・・・。 ただの虫歯治療だとしても麻酔はしていただけるんでしょうか? 最近は医療器具も進化し、麻酔をしなくても無痛の虫歯治療も出来るとありましたが・・・。 同じように歯医者にトラウマがある方で治療された方がいましたら、 助言などいただけると助かります。

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • 歯の神経を抜く。

    詳しいことは分からないのですが、今日歯医者に行き虫歯の治療をしました。 治療は麻酔を使ってやってもらったので、痛みはなかったのですが、 途中ウィーンを何か研磨してる音といつもと違う治療をしていたので、 神経を抜いたんじゃないかなって思います。 私は歯科恐怖症なので、先生は配慮してくださって、 詳しいことは言われませんでした。 でも、「今日の虫歯は大きかったよ。」と言われました。 で、次回は銀歯をかぶせるのですが、そのときは痛いですか? 神経を抜く治療は痛いと聞きましたが、次回のその治療も痛いですか? 今からとても不安です。

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 銀の詰め物について

    上の銀の詰め物をしている歯と横の歯のすきまが黒くしみます。以前左下親知らず手前の歯も銀の歯のした虫歯が進行していて、麻酔が効かずそのときもその後の根の掃除も激痛でした。しかも根が2本がくっついて太い1本になっていてなかなか痛みがなくならず治療に時間がかかりました。また麻酔がきかなかったりあの激痛で麻酔も効きずらいと思うと治療にふみきれません。また下奥歯みたいに上の歯はもっと麻酔がきかなかったりするのでしょうか。それとそのときは学校卒業1年目の新米に先生でなれていないようでした。あれ以来歯科恐怖症になりいくのがこわいです

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    水を飲み歯がしみる。 鏡を見ても素人でもわかるような虫歯を発見。 飛び込みで歯医者を探して行きました。 歯科医が治療に取り掛かりました。 「痛くなったら左手を上げて下さい!」・・はい。 ズキーン!とする痛さに左手を上げました。 そこから先は麻酔をして治療をして頂ける ものかと信じていました。 医者「痛いと思うけど我慢して下さい」 私「えっーーーーーーー、麻酔しないんですか??」 医者「麻酔は体に悪いから我慢して」 私「精神的に耐えられない痛さなのに・・・・」 それからが恐怖の始まりでした。凍りつきました。 どのタイミングで息が止まるような痛みが来るのか と思えば生きた気がしなかったです。 そして訪れた痛みも死ぬ思いで耐えました。 耐えたというより時間が過ぎるのを待っていた だけ。 もう2度と行きたくないと思いました。 この先生の治療方針を客観的に見て皆様どう 思いますか? もう来なくていいんですよね?と、尋ねたら 型をとって次回かぶせるからと言うことで予約は 一応しました(したくなかった) 確かに歯の型は取ってもらって、かぶせて 次回で終了なのですが行きたくないんですよ。 無理して行かなくていいですよね。 今でもこの歯医者のことを考えると身震いがします。 歯科医で嫌な思いをした方や、専門家としての 個人的な意見を聞きたいです。 1意見として参考にさせて頂くだけですから よろしくお願いします。

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯が痛いです

    数日前に突然右奥歯の内部?根元?から頭に響くような激痛に襲われました。 初めは上の奥歯が痛かったんですが、下にも伝染し、頭も痛いしで大変でした。それは1時間後くらいに収まりました。 相当な痛みだったので、相当深い虫歯かなにかだろうと思います。 虫歯になるのは幼稚園ぶりで、当時は歯医者で治療中泣き喚いて暴れるとても迷惑な餓鬼でした; もう成長したし大丈夫だろうと思うのですが、正直とっても不安です。行きたくないです。 しかし歯が痛むと何も出来ず人に迷惑をかけてしまうので、再発する前に歯医者に通おうと思います。 こんな甘ったれですが回答宜しくお願いします。 もし「神経を抜く」ことになった場合どのようなことをするのですか? それと麻酔は本当に効きますか?(昔麻酔したときは全く効かなかった覚えが…;) あと、これは関係無いですが、治療中パニック状態になってしまいそうなのですが、落ち着くために良い方法はありますか?

  • 良い歯医者さん

    1.前にどこかで、矯正歯科と名乗っている医者の多くが ヤブ医者(?)と書いてありましたが本当なのでしょ  うか? 2.後、矯正する際、抜歯をする場合があると聞きました が、痛いのでしょうか。(抜くときとか、その後とか) 虫歯治療をしながら矯正治療をすることは可能でしょう か。 3.八千代・佐倉・船橋市近辺に、虫歯治療も兼ねて、丁寧に治療をしてくれるお医者さんをご存じの方いません  か。 余談ですが、今通っている歯医者では、痛いと言うまで麻酔はしてくれません。で、いつだか、痛い!って手を挙げたのですが、奥歯は麻酔が効きにくい、とやってくれなくて、冷や汗をかいてしまいました。こんなのは生まれて初めてです。確かにやたらめったに麻酔をするのは良くないと思いますが、この一件で、歯医者不信に陥り、まともに行けなくなりました。

  • 歯に詳しい方。

    歯医者が怖くてずっと行けず 虫歯(奥歯)を放置していました。 歯茎と同じ位置まで 虫歯が進行していて 歯茎が少し腫れていました。 (その時はあまり痛みは無かった) ある日、ご飯を食べる時に 痛くて口が大きく開かなくなり 歯茎も前に比べたら腫れていました。 さすがにヤバイと思い 歯医者に行くと、 「虫歯が進行し過ぎてるけど 抜かないで治療するからね。 たぶん膿んでると思うよ」 っと言われて、 神経が3本あって その2本はもう死んでるらしいです。 麻酔され色々とされたのですが その日から2日経ちますが、 顔(頬)と歯茎の腫れが凄いです。 今の歯の状況は、穴があけられて そこになにかを詰めています。 痛みもあり、腫れているので 口があまり開きません。 まだ終わってないので、 歯医者には通うのですが これからの治療って なにをするんですかね? 不安になってきてしまいます。