• 締切済み

銀の詰め物について

上の銀の詰め物をしている歯と横の歯のすきまが黒くしみます。以前左下親知らず手前の歯も銀の歯のした虫歯が進行していて、麻酔が効かずそのときもその後の根の掃除も激痛でした。しかも根が2本がくっついて太い1本になっていてなかなか痛みがなくならず治療に時間がかかりました。また麻酔がきかなかったりあの激痛で麻酔も効きずらいと思うと治療にふみきれません。また下奥歯みたいに上の歯はもっと麻酔がきかなかったりするのでしょうか。それとそのときは学校卒業1年目の新米に先生でなれていないようでした。あれ以来歯科恐怖症になりいくのがこわいです

みんなの回答

• tkdara
回答No.2

一般的に下の大臼歯は歯の周りの骨が硬く麻酔が効きにくい ことが多いです。また神経が炎症を起こしているとさらに効きにく くなります。どうしても効かない場合は神経に直接、麻酔を注射する 方法を取るときもあります。この瞬間はかなり激痛が走る場合があり ます。私の場合もいろいろなテクニックで痛みの軽減をはかりますが、 非常に困難な場合が何年かに1回はあります。 それに比べ上の大臼歯は麻酔が効きやすいので、どうしても麻酔が効 かないということは滅多にありません。今回の場合、上ならばあまり 心配しなくてもいいと思います。

• tiiteru
回答No.1

歯科衛生士をしています。 金属の色が透けている時と金属の色が歯についてしまってるときも歯が黒くみえます。 ただしみているみたいなのでむし歯かもしれませんね・・・ むし歯は進行すればするほど治療が大変で時間もかかります。 怖いと思いますが勇気を出して受診してください。 しみていても必ず神経を取る処置が必要ではありませんので。 ちなみに麻酔は一般的には下の歯の方が効きにくいです。 1年目の先生にあたったのは不運でしたね。 今回はベテランの先生に診てもらえることをお祈りしています。 今回の治療が終わったら定期検診をおすすめします。 予防&早期治療をすれば痛いことないですよ。

himetiwawa
質問者

お礼

ありがとうございました。怖いですが勇気をだして歯医者にいきます。