• ベストアンサー

子供の銀のつめ物について質問です

ある歯科技工士の方が、 「子供に銀のつめものをする歯科医は信じられない。 金か、セラミックです。」とおっしゃっていました。 我が家の息子は、5歳の時に虫歯の治療で左右下の奥歯に銀をつめています。(現在小学3年生です) なぜ子供に銀がいけないのでしょうか? 奥歯の永久歯はまだはえていませんが、 このままでいいのでしょうか? とても心配です。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkiku
回答No.6

歯科技工士です。 ke-hiroさんが言われていますように、現在アマルガムを使うことはありません。4,5年前の治療のようですが、その頃から銀合金などから合成樹脂に変わりはじめました。おかげで乳歯の技工がなくなり収入減となっていますが、お子様もまったく問題のない治療がされていることお思います。 何もご心配なされることはないと思いますよ。

suudaradatta
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。 歯科技工士をなさっているご本人様からのご返答、安心しました。 治療をして下さった、歯医者さんを疑うところでした。(反省) これ以上虫歯を作らせない為に、気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#19193
回答No.5

No4さんへ、横槍ですみません。 水銀(Hg)と銀(Ag)は別の物質ですよね。 アマルガムのことをおっしゃっているのでしょうか? アマルガムは70年代が使用のピークですが、そちらはアメリカで規制の動きがでていますよね。日本でも厚生労働省が情報を集めているところのようですが。

• Michelina
回答No.4

水銀の懸念があるからではないですか。 歯に詰める銀は、水銀の影響の心配からだんだん使われなくなってきています。特に子供は体が小さい分影響を受けやすい、と聞いています。 アメリカでは歯の詰め物に銀はほとんど使われなくなってきています。同じ理由からツナの缶詰(日本でいうシーチキン)も、幼児や妊婦は食べないように言われています。原料に使われるびんながまぐろが水銀に汚染されているそうです。 本題から逸れてしまいましたが、そういう理由から金かセラミックを薦められたのだと思います。

参考URL:
http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/silvwht.html
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございました。 実は私も一番心配したのは、このような影響のことでした。 URLも、とても参考になりました。

• kevinkun
回答No.3

金かセラミックは保険外ですよね? 近所の歯医者さんは <小さいうちは保険で十分、大人になってどうしても口が気になりだしたら、その時に考えればいい事> と、よく言っています。 もちろん前歯でも奥歯でも。 大人の私でも(前歯の差し歯の相談の時)保険でも今はいいのがあるからとすべて保険で出来ました。 <若くてきれいなお姉さんには【良い物】を薦めているかは定かではありません>

質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございました。 私自身も、前歯を含めすべて保険で直しました。 頼まなくても、保険の利く差し歯でした・・ 貧乏そうに見えたかしら?(^^;

回答No.2

つい最近まで、奥歯の詰め物は「金」か「銀」だけしかなかったようです。 技術が開発されて、歯の色に似た頑丈な合成素材が使われるようになってきました。最近では詰め物の主流はこちらになっているのではないでしょうか。 別に成長に問題があるとかいうことではなく、銀は口をあけたときに目立つという理由ではないでしょうか。どーしても気になるのなら、詰め物を取り替えることができるようです。 セラミック、金は保険外(自費診療)ですので、その歯科技工士さんがその点も踏まえて発言されたのか、ちょっと疑問です。

質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございました。 セラミックも金も保険外なのですね。勉強不足を恥じております。 その歯科技工士の方は「子供に銀なんかつめては、アメリカでは裁判になる!」と言うので、 不安になったのです。

• MetalRack
回答No.1

多分、保険が利かないものを進めることで、多額な利益を得たいからでしょう。 子供をだしにすれば、お金を簡単に出す親が多いからそう言っているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 治療は保険が利いたので、高額請求ではありませんでした。