• ベストアンサー

子供の銀のつめ物について質問です

ある歯科技工士の方が、 「子供に銀のつめものをする歯科医は信じられない。 金か、セラミックです。」とおっしゃっていました。 我が家の息子は、5歳の時に虫歯の治療で左右下の奥歯に銀をつめています。(現在小学3年生です) なぜ子供に銀がいけないのでしょうか? 奥歯の永久歯はまだはえていませんが、 このままでいいのでしょうか? とても心配です。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.6

歯科技工士です。 ke-hiroさんが言われていますように、現在アマルガムを使うことはありません。4,5年前の治療のようですが、その頃から銀合金などから合成樹脂に変わりはじめました。おかげで乳歯の技工がなくなり収入減となっていますが、お子様もまったく問題のない治療がされていることお思います。 何もご心配なされることはないと思いますよ。

suudaradatta
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。 歯科技工士をなさっているご本人様からのご返答、安心しました。 治療をして下さった、歯医者さんを疑うところでした。(反省) これ以上虫歯を作らせない為に、気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#19193
noname#19193
回答No.5

No4さんへ、横槍ですみません。 水銀(Hg)と銀(Ag)は別の物質ですよね。 アマルガムのことをおっしゃっているのでしょうか? アマルガムは70年代が使用のピークですが、そちらはアメリカで規制の動きがでていますよね。日本でも厚生労働省が情報を集めているところのようですが。

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.4

水銀の懸念があるからではないですか。 歯に詰める銀は、水銀の影響の心配からだんだん使われなくなってきています。特に子供は体が小さい分影響を受けやすい、と聞いています。 アメリカでは歯の詰め物に銀はほとんど使われなくなってきています。同じ理由からツナの缶詰(日本でいうシーチキン)も、幼児や妊婦は食べないように言われています。原料に使われるびんながまぐろが水銀に汚染されているそうです。 本題から逸れてしまいましたが、そういう理由から金かセラミックを薦められたのだと思います。

参考URL:
http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/silvwht.html
suudaradatta
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございました。 実は私も一番心配したのは、このような影響のことでした。 URLも、とても参考になりました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.3

金かセラミックは保険外ですよね? 近所の歯医者さんは <小さいうちは保険で十分、大人になってどうしても口が気になりだしたら、その時に考えればいい事> と、よく言っています。 もちろん前歯でも奥歯でも。 大人の私でも(前歯の差し歯の相談の時)保険でも今はいいのがあるからとすべて保険で出来ました。 <若くてきれいなお姉さんには【良い物】を薦めているかは定かではありません>

suudaradatta
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございました。 私自身も、前歯を含めすべて保険で直しました。 頼まなくても、保険の利く差し歯でした・・ 貧乏そうに見えたかしら?(^^;

noname#19193
noname#19193
回答No.2

つい最近まで、奥歯の詰め物は「金」か「銀」だけしかなかったようです。 技術が開発されて、歯の色に似た頑丈な合成素材が使われるようになってきました。最近では詰め物の主流はこちらになっているのではないでしょうか。 別に成長に問題があるとかいうことではなく、銀は口をあけたときに目立つという理由ではないでしょうか。どーしても気になるのなら、詰め物を取り替えることができるようです。 セラミック、金は保険外(自費診療)ですので、その歯科技工士さんがその点も踏まえて発言されたのか、ちょっと疑問です。

suudaradatta
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございました。 セラミックも金も保険外なのですね。勉強不足を恥じております。 その歯科技工士の方は「子供に銀なんかつめては、アメリカでは裁判になる!」と言うので、 不安になったのです。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

多分、保険が利かないものを進めることで、多額な利益を得たいからでしょう。 子供をだしにすれば、お金を簡単に出す親が多いからそう言っているのでしょう。

suudaradatta
質問者

お礼

ありがとうございました。 治療は保険が利いたので、高額請求ではありませんでした。

関連するQ&A

  • 銀の詰め物について

    先日、ミルキーを食べていたら左奥歯にある銀の詰め物が取れてしまいました。そして歯医者に行って付け直してもらったんですが、それは良かったのですが、歯科医によると、もう一つ右奥歯にも銀の詰め物をしていて外れてないんですけど、銀の詰め物と残っている歯の接合部分が微妙に黒いと言うことでレントゲンを撮るか言われました。ここで左奥歯の方は詰め物が取れたときに見えたのですが、接合部分が(虫歯ではないと思う)黒色になっていて銀の詰め物をはめたら、右奥歯の接合部分と大体同じ色だったのですが、・・・・銀歯の中にも虫歯ができるのは判っているんですけど、虫歯になったときにこのように黒色になるものなのかわからないんで教えていただきたいのですけど。接着剤が黒くなったとかそういうこととは違うものなんですかね?回答よろしくです。

  • 銀の詰め物について

    上の銀の詰め物をしている歯と横の歯のすきまが黒くしみます。以前左下親知らず手前の歯も銀の歯のした虫歯が進行していて、麻酔が効かずそのときもその後の根の掃除も激痛でした。しかも根が2本がくっついて太い1本になっていてなかなか痛みがなくならず治療に時間がかかりました。また麻酔がきかなかったりあの激痛で麻酔も効きずらいと思うと治療にふみきれません。また下奥歯みたいに上の歯はもっと麻酔がきかなかったりするのでしょうか。それとそのときは学校卒業1年目の新米に先生でなれていないようでした。あれ以来歯科恐怖症になりいくのがこわいです

  • 銀歯を白い詰め物に変えたい。

    読んでいただきありがとうございます。 質問はタイトルどおり、銀歯を白い詰め物に変えたいのですが、それは可能か知りたいのです。 小学生のときに奥歯が虫歯になり、治療したのですが、そのときに銀の詰め物をしました。今まで気にならなかったのですが、笑ったりするとちらちら見えることが気になり始めました。 銀の詰め物を白い詰め物に変えることはできるのでしょうか。 それから、それが出来るならば、痛みが伴うような治療になるのでしょうか。 どこの歯科でも可能な治療なのでしょうか。 また費用とかはどのくらいかかるのでしょうか。 お願いします。

  • 銀と詰め物の違いは?

    最近歯科に通っているのですが、虫歯を治すときに詰め物を入れるだけか銀をつけるか決めるらしいのですが銀と詰め物の治療の違いは何なのでしょうか?銀ならもう虫歯になることはないのでしょうか?

  • ☆虫歯にする詰め物についての質問です☆ 

    ☆虫歯にする詰め物についての質問です☆   (1) 幼い頃、虫歯になる可能性のある奥歯数本に、    予防といわれ金属の詰め物をされました。  (2) 数年後、別の歯科に行くと、金属の詰め物が目立つから、    プラスチックの詰め物に変えないか?と提案され、取り替えてもらいました。  (3) そのまた数年後、歯に違和感を感じ、また別の歯科に行くと、    プラスチックの詰め物の下が、全て虫歯になっているとのこと。  (4) 結局、全てのプラスチックの詰め物を外し、虫歯を治療。    幼い頃よりも、金属の詰め物が広範囲になってしまいました。 『プラスチックの詰め物は伸縮が激しく、  隙間から虫歯の菌が入り込んで、新たに虫歯になる』…と、最後の歯科で教えてもらいました。 長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。 それを踏まえて、ここで質問です。   ● 金属の詰め物は、伸縮しないのでしょうか?   ● セラミックの詰め物をする歯科もありますが、セラミックの詰め物は伸縮しますか?   ● 金属の詰め物が目立つのが悩みなので、取り替えて貰うとしたら     虫歯になるリスクが少ない、新素材はありますか?   どんな答えでも構いません。お知恵を分けてください。

  • 歯の詰め物(銀)が取れました。

    歯の詰め物(銀)が取れました。 20年は経っているであろう奥歯の詰め物が昨日取れてしまい、本日歯医者に行ってきました。 初診でしたので、レントゲンを撮ったり歯のチェックもしていただいたのですが、肝心の詰め物が取れた部分については、「軽く虫歯になっているようなので、治療してから詰め直し」的なことを言われました。私の中では「緊急!!」でしたので、少し拍子抜け。。。 で、帰りに受付で「次回は・・・1週間後の○○時はどうでしょう?」と言われ素直に了承してしまいました。 詰め物って1週間取れたままで大丈夫なものなんでしょうか? ちなみに痛みはありません。穴が気になるだけなのですが。。。

  • 詰め物(銀歯)を自分の歯のような詰め物に変えたい!!

    22歳くらいの時に虫歯治療に行ったら他にも10本くらい虫歯と言われそのまま治療したのですが、(←ちゃんと磨いてるんですよっ!)上下ともほとんどの奥歯が銀の詰め物をした歯となり、口を開けると丸見えで恥ずかしいです。 この銀歯を自分の歯のような詰め物に変えることは可能でしょうか?そういう治療があるのかも知らなくて・・・。 もしあるなら、保険がきく治療でしょうか?

  • 歯の詰め物銀は虫歯になりやすい?

    56歳の女性です。 奥歯の虫歯の治療中です。 最後の詰め物について医師から「保険適用の銀だと虫歯になりやすいので、自費(40000円)になるが金の方が良い」と言われました。 奥歯の詰め物に関して今まで「自費」でという考えが無かったので迷っています。 子供の頃より虫歯になりやすいので自費でも金を入れた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯の詰め物の下には必ず侵食が起こるものでしょうか?

    20代半ばに左上の歯(奥歯~3番目まで)に詰め物をされました。 チョットした虫歯はあったものの歯科医曰く「君は虫歯になりやすいから虫歯にならないようにね」って私の許可もなく勝手に詰められてしまいました(>_<) 「来週右側を詰めます」(虫歯でもないのに)と歯科医に言われましたがパニック障害という病気で美容室をはじめ電車やバスに乗ることが苦痛で治療を続けられないまま引越しをしてしましました。 数年後、歯のクリーニングに別の歯科へ行ったところ「どうしてこんな詰め物してるの?」と歯科医に聞かれたので「虫歯にならないように前に行ってた歯科で詰められました」と答えると「あ~ こういうのは子供が乳歯の間虫歯にならないようにする治療なんだよね~」って言われました。 その言葉を聞いて「あぁ、永久歯の無事な歯にまで白い被せ物をされてどうしよう?」って心配になりました(-_-;) 現在詰め物をされた部分(左上の奥歯)が一本痛くて昨年9月に口コミで評判のクリニックへ行きました。 デジタルX線を撮り、診てもらいましたが「虫歯ではない」と言われて帰ってきました。 しかし13ヶ月経った今、昨年診てもらった同じ歯が1週間程前から痛みます。 1日1~2回ですが熱い飲み物が滲みたり、ガムとか海苔を左の奥歯で噛むと激痛です。 デンタルミラーで見ると真っ白なんです。(詰め物の色そのもの) 詰め物の内部(目で見えない部分)に虫歯が侵食してないか?と昨年も思ったのですが詰め物をすると内部に侵食するのは避けられないのでしょうか?腕の良い歯科医にかかれば一生虫歯は侵食しないのでしょうか? もし詰め物をしたら必ず内部に虫歯が出来るというのなら今回おもいきって13年前に詰められた白いものを撤去してもらって直したほうがよいのでしょうか? なかなか予約が取り辛いクリニックですが来週やっと予約できましたのでそれまでにどういう風に歯科医に説明しようか?悩んでいます。 良い方法があれば教えてください。

  • 歯科医が磨いているうちに前回の詰め物とれました。

    奥歯がザラついていたので歯科に行きました。 虫歯ではないのですが1ミリ位、穴が開いていたので白い詰め物をしてもらいました。 次回は、歯の着色汚れなど掃除をするということで 2回目、伺ったのです。 「前回、詰めた所どうですか」 「少しザラつきます」 「少し磨いていきますね」 白い詰め物をしている歯に銀の詰め物をしています。 歯科医が磨いているうちに昔の銀の詰め物が、とれたのです。 元の銀を水で歯を掃除してから、付けてもらいました。 本当なら2回目で歯の着色汚れなど掃除をしています。 3回目、次回に歯の掃除をするということです。 これって銀の詰め物の劣化ですか? 歯科医のミスですか?