tkdaraのプロフィール

@tkdara tkdara
ありがとう数71
質問数3
回答数92
ベストアンサー数
27
ベストアンサー率
38%
お礼率
71%

  • 登録日2005/02/17
  • 乳歯の抜歯をしたのですが、取りきれていないようです

    今度五年生になる女の子です。 今日、永久歯と重なってしまっている乳歯を歯医者で抜歯しました。 取った歯をケースに入れて渡してくれたのですが、 きれいに抜けてなくて、歯が欠けているのです。 診療後に受け付けで、少し欠けているけど、乳歯が残ってても 大丈夫なんですか? と訊いたら、 乳歯は根っこがないし、吸収されてしまうから大丈夫です。 と言われました。 でも、抜歯に行ったのに歯が残っているのはなにかおかしいし、 家に帰ってネットで検索してみたら、 乳歯を抜歯する際は歯を割らないように気を付けて下さい、という 歯医者さんの意見が書いてあったりして、不安になっています。 乳歯が取れたあとは普通はぽっかりと浅い穴があいてますよね? 歯の根元が残っている状態でも、 現在重なって生えている永久歯に影響はないのでしょうか?

  • おい見てるか芸能人!(義援金について)

    うる覚えですみませんが、 昔、ダウンタウンの松本さんが 「俺は寄付とかする時は名前を伏せる。偽善だとかかっこつけてるとか思われたくないしなんか恥ずかしい」 みたいな? そんな感じの事を言ってましたが、影響力とカリスマ性がある人物の発言でかなり他の芸能人もそういった考えの影響が出てるんじゃないか?と思ったりしています。 他の質問者の人も言ってますが日本の有名人より海外の有名人の方が額が多かったり、未だ寄付したと言う情報すらない有名人もいます。島田やビートやタモリとか。確か孫もまだですよね? (間違ってたり情報不足ならすみません) 名前を伏せて寄付する。それが本当の善意だ。みたいな?なんかそんな感覚を持ってる有名人いませんか?それが日本の美徳ですか? 今、そんな事言ってる場合じゃないんだよ。 偽善でも何でもいいし、誰々が○○円出した! とかそういう話が出るだけで「じゃあ俺はこれだけ出すぞ!」とか相乗効果で一気に増える可能性もあると思う。 それに被災地の人が聞いたら勇気づけられるのも間違いないはず。 是非名前と金額を伏せずに堂々と公開してもらいたい。 名前や額なんて出したら偽善だの売名だのと言われそうだから・・・なんて本心で思ってる人もいるだろうが、言い訳に使ってる人もかなりいるんじゃないかとも思う。 皆はどう思いますか?

  • 保険内で白い被せもの。

    はじめまして。 内容はタイトルの通りで、奥から(2)番目の歯の虫歯を保険範囲内で白い被せものにしたいんです。 たぶん神経を抜くことになりそうなんですが、銀歯になるのが嫌で。。 似たような質問もあったのですが、いまいち状況が違う気がして、改めて質問させていただきました。 本当は保険外の治療が良いのですが、そこまでお金も出せないので、今回は保険内で我慢しようと考えました。 白くできるのなら強度などが弱くても大丈夫です。 また、できる場合先生にどうお伝えすればわかりやすいのか、できればしてもらえる医院も教えていただけると大変助かります。 わがままな質問だと思いますが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 歯が痛いのですが、虫歯ではないといわれました

    2週間前ぐらいから歯が痛み出し、歯医者に行ったのですが虫歯ではないと言われました (レントゲンでも異常はありませんでした)。 とりあえず、噛み合わせで奥歯をちょっと削って鎮痛剤をもらったのですが、 鎮痛剤を飲んでも数時間経つと激痛が走ります。 何もしていなくても、我慢できないぐらいの激痛がして、冷たい水もしみます。 歯茎とかの腫れはありません。歯医者さんでも歯茎については特に言われませんでした。 他に体調が悪いなどはないのですが、このまま痛みが続くようだったら他の診療科に行ったほうが良いのでしょうか。 あと、鎮痛剤を飲むほかに歯磨きなどで痛みを抑えることは出来るのでしょうか。

  • 歯科 なやみ

    二つ聞かせてください! 歯の事について電話で相談できる所やメールで相談できるサイトはありませんか? 今かりばが取れてなくなってしまいました。 かりばは保険が利きますか?