歯医者に行くのが恥ずかしい!黄色い歯のコンプレックスとは?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者で虫歯や歯周病の検査を受けたいけど、薬の影響で歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて行けない
  • 歯の表面ではなく内部が黄色くなっていて、歯磨きや歯並びには気を使っているがコンプレックス
  • 歯科衛生士さんに歯が黄色いと思われ、引かれるのではないかという不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者に行くのが恥ずかしいです

歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

noname#253617
noname#253617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに、そう思うのは分かります。歯科の方々は、慣れっこですから気にしていませよ。歯は一生もの、検査大事です。一時の恥ずかしさなんて、飛んでけ!

noname#253617
質問者

お礼

そうですよね。勇気を出して歯医者さん行ってみますね!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

医者は体調に問題無いとしても、発病すると気がついたら手遅れは 普通にあります、歯で手遅れは抜かれる事を意味します、それには レントゲン撮影して、診断しないと神経有るのかとか、既に根元まで ばい菌繁殖していると、体内まではいいてきますから、他の病気に なってしまいます。 歯というのは自動再生しません、手術と同じで、悪い部分は除去し ないと、どんどん虫歯は広がります、ですから歯の状態を知る必要 有るという事です。

noname#253617
質問者

お礼

やはり歯医者さん行った方がいいですよね。気になりますが頑張って行ってみます!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者さん選びについて

    小さい子供が二人いる主婦です。長年放っておいた虫歯を、思い切って治そうと思っています。 奥歯が数年前に抜け落ち、前歯にも大きい虫歯があります。 歯並びも悪いです。 そこで歯医者選びなんですがとても迷っています。 Aの歯医者は子連れOKで治療中は子守してくれる歯医者があり、そこは仕事が速くて回数も少なくて済むらしく、でも一般歯科しかなく矯正歯科はありません。 Bの歯医者は口腔外科も矯正歯科もあり、技術的に良さそうなのですが子連れだとちょっと通いにくそうです。 一般歯科としか項目がない歯医者さんだと、歯並びが悪い私にとっては迷惑がられるでしょうか。 AとBで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者の診療待ち

    歯茎からの出血と歯痛で、会社近くの歯医者に飛び込みました。 歯周病と、奥歯2本が虫歯(C2)といわれました。 歯石もあるのでそれを除去するということ。 次回は虫歯の治療といわれ、予約が5日後なのですが、 この5日間、私は何をすればよいのでしょうか? 歯磨きを念入りに・・・と言われたので、とりあえず、 普通のハブラシで磨いたあと、先の小さいハブラシ (プラウト)で再度奥歯の歯磨きをしています。 来月、歯科衛生士の指導の予約も同時にとりました。 歯科衛生士の指導って・・・どんなのでしょうか? 何度も通わないといけないのでしょうか。。。 あと、おすすめの歯磨き粉などがあれば教えてください。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 奈良県中南部でいい歯医者さんを教えてください

    小学生の子供の歯並びが悪く悩んでいます。歯磨きもとてもしにくいらしく、虫歯や歯周病も心配です。長期間通うことになりますし、一生のことなので、安心してお任せできる歯医者さんをと思っています。経験者の方、いい歯医者さんの選び方や、治療を受けられてよかったと思う歯医者さんを教えてください。

  • 歯医者さんを探しています、教えてください

    今、通っている歯医者さんはよくないみたいです。別の歯医者さんを探しています。勝手なお願いと思いますが、是非教えて下さい。私は、福岡県の南部、大牟田市に住んでいます。熊本県の県境にあります。虫歯で、3~4本いやそれ以上あるかもしれません。歯茎が縮んで、歯周病になっているみたいです。インターネットで、個人でされていて、事務も受け付けも雇わず、歯科衛生士の人と2人でやっていて、高級車を乗り回さない等情報を得ています。建物は新しくなく、古い位でいいとありますが、具体的にどう探せばいいかわかりません。日本には、いい歯医者さんいると、テレビで紹介されていました。知っていいる方がいれば教えて下さい。是非、お願いします。

  • 歯医者に行ったことがありません

    タイトルの通り、二十代半ばにして一度も歯医者に行ったことがありません。 歯並びは悪いのですが、(自覚する限りでは)虫歯になったこともありません。 離乳期には親の口移しで食事をしていたそうなので、虫歯菌は貰っているはずです。親は虫歯持ちです。 歯磨きは真面目にやっています。 そんな私ですが、そろそろ検診くらい受けてみた方が良いのだろうかと考え始めております。 なにせ義務教育中に学校で受けた歯科検診が最後ですし、先述の通り歯並びが悪いものですから、見えない場所で虫歯が進行していたら嫌だなと思った次第です。 (ちなみに学校の検診では12年間、良い歯の表彰状を貰い続けました) ちょうど親知らずが生えてきたのでこれをダシにして受診しようかと思うのですが、予約の際に「親知らずを診てほしい」とでも言えば良いのでしょうか? それで他の場所まで診てくれるものでしょうか? 恥ずかしながら歯医者の事が全くわからず、会社でも冗談交じりに色々と脅されて不安が募ってきました。 質問の内容を含め、他にも歯や歯医者に関することで何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 歯医者にどう聞いたら良いのでしょうか?

    4月から虫歯治療で歯科医に通っています。 治療に関して全然説明の無い歯医者で今どんな治療しているのか何回ぐらいで終わるのか聞きたいけれど聞けないでいました。違う歯も痛いので今の治療は後どれぐらいかかるのか思い切って聞いてもあなたが考える事じゃないと言われます。 4回目の明細書を見たら歯科衛生実地指導1と記載されていました。 これは歯科衛生士に歯磨き指導をされたときにかかる費用だと思うのですが この時は5~6分の根幹治療で終わっています。 一人で30分3人ぐらい見ている感じでバタバタしてます。 怒ったように話す先生です。何か聞くときにどういう風に聞いたら良いのでしょうか?H.Pでは治療の相談にのりますと書いてあったんですけどね。

  • 歯肉炎?歯周病?歯医者が怖い…!

    25歳です。 1年半~2年前くらいから、 歯磨きせずに寝るという習慣がついてしまいました。 (朝と昼は磨いていました) 案の定、歯ぐきの付け根の三角が所々赤いです。他はピンク色だと思います。 歯周病、歯肉炎の事で色々調べて、 気にしすぎかもかもしれませんが、ここ2~3日下の前の歯茎がうずうずします。 それからは朝、昼、晩の歯磨きをちゃんと行って、 液体の洗浄液?も朝と夜するようにしています。 歯周病が怖いもの、ということがひしひしと感じていて、 明日、歯医者の予約も入れました。 明日行けば分る事ですが、 手遅れの歯周病になっていないかとか、不安で不安でたまりません。 歯並びも良く、永久歯に代わってから虫歯もなく (一度親知らずが虫歯になっていて抜きましたが…) 歯医者に行く機会があまりなかったので、 今まで歯磨きをおろそかにしていた自分が悪いのですが、 もう手遅れといわれたらどうしようと思うと怖くてなりません。 ちなみに口臭は空腹時感じますが。 それが空腹だから感じるものなのか、 口内の状態が悪くて感じるものなのかはわかりませんが…。 歯周病って見た感じどんな感じなんでしょうか? なってたら見た目ひどいんでしょうか? 文章からしてこの口の状況、どこまでいってると思いますか?

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

  • 歯医者何回も通わされる

    今年の二月から歯医者に通っています。計11回になります。お金を取るために通わされてる気がしてなりません。 しかも白い詰め物は銀歯にしたほうがいいといわれました。今まで銀歯から白い詰め物へするなら良く聞くけど反対は聞いたことがないのでおかしいなと怪しんでいます。 1回目 歯茎からの出血がひどかったので歯医者に行きました。 →歯肉炎と言われました。 2回目~7回目 歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 歯ブラシを買わされたりしました。 8・9回目 白いつめもの(以前他で治療した)は性質が良くないので銀歯にするとのこと。右上の詰め替えをしました。この時すごくしみたといったらしばらくまた様子をみましょう。といいつつ次の週すぐ予約を入れられました。 10・11回目 再び歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 次回は左上の歯の白いつめものを銀歯へするそうです。虫歯も出来かけてるからとのこと。 もう通うのをよやめようか迷ってます。