歯医者に行ったことがない二十代の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 二十代半ばでありながら、今まで一度も歯医者に行ったことがない人の悩みを解決します。
  • 歯並びは悪いが虫歯になったことはないという状況についても触れます。
  • 歯科検診の重要性や親知らずの問題についてもアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者に行ったことがありません

タイトルの通り、二十代半ばにして一度も歯医者に行ったことがありません。 歯並びは悪いのですが、(自覚する限りでは)虫歯になったこともありません。 離乳期には親の口移しで食事をしていたそうなので、虫歯菌は貰っているはずです。親は虫歯持ちです。 歯磨きは真面目にやっています。 そんな私ですが、そろそろ検診くらい受けてみた方が良いのだろうかと考え始めております。 なにせ義務教育中に学校で受けた歯科検診が最後ですし、先述の通り歯並びが悪いものですから、見えない場所で虫歯が進行していたら嫌だなと思った次第です。 (ちなみに学校の検診では12年間、良い歯の表彰状を貰い続けました) ちょうど親知らずが生えてきたのでこれをダシにして受診しようかと思うのですが、予約の際に「親知らずを診てほしい」とでも言えば良いのでしょうか? それで他の場所まで診てくれるものでしょうか? 恥ずかしながら歯医者の事が全くわからず、会社でも冗談交じりに色々と脅されて不安が募ってきました。 質問の内容を含め、他にも歯や歯医者に関することで何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 定期検診お願いしますでもOKですよ いまは受付で問診票とか なんで歯科に来たのかとか書くことがあると思いますので それで内容は伝わると思いますよ 先生に見てもらう時に 親知らずも気になるんですけど大丈夫でしょうか?ときいてみてはどうですか?

fwfwmfmf
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど定期検診ですか。予約の時に言ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。虫歯知らずなようで、うらやましいです。 そもそも虫歯にならなければ歯医者さんに行く必要など無いわけで、無理に歯医者さんに行こうとしないほうがいいです。これは経験上ですが。 理由ですが、今の歯科業界、とっても厳しいんですよ。新卒で、自営ではなく勤務している歯科医師の年収、ご存じですか。なんと300万円もありません。これは行政の問題もあるのですが、これが現実。高い学費払っても元を取れるのはいつの事やら。歯科医師が増えすぎて過当競争。でも患者さんは昔よりも少ない。 だから、本来治療が不要なレベルでも治療をしてしまう傾向にあるようです。歯というのは、一度削るともう元には戻りません。削ったところが将来虫歯になり、それを又削り補綴して、又将来、、、、ということとなり、いずれは歯がなくなります。 どうしても、どうしても歯医者さんに行きたければ、以下の点をご参考に。 ・割とお年寄りな歯医者さん(もう、そんなに欲が無く治療できる) ・受付嬢や歯科衛生士などがいない、一人でやっている歯医者さん(給料のために治療してしまうことを避ける) ・駅からは、そんなに近くない(近いと賃貸料高いです) ・高級車が停まっていない(高級車に乗れるなら、それは余計な治療をしているからです) で、歯医者さんの目星がついたら検診のみをお願いしましょう。ここでのポイントですが、 ・まずは目視でみてもらいます ・目視で異常無ければいいですが、異常が無いのにレントゲンを勧められたら断りましょう。もう二度と行く必要はありません。 ・もし削るといったら、その場所を見せてもらいましょう。自分の目で見て確認。最近は口腔内を撮影できるCCDカメラがあります。 ・軽度のう歯であれば、経過観察をお願いしましょう。経過観察して変化が無ければ治療など不要なわけですからね。 どうか、破壊者歯医者の餌食には、ならないように!

fwfwmfmf
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 近所に歯医者があるので、とりあえずそこに行ってみようと思います。

回答No.2

虫歯のチェックと言って行けばいいでしょう。最近では治療だけでなく予防に力を入れる歯科が多いです。おそらく歯石取り、歯磨き、虫歯チェックをセットでやってくれると思います。歯石取りは少々痛いですが、痛痒いといったところです。

fwfwmfmf
質問者

お礼

歯石取り…聞いたことはあります。 自分ではよくわからないのですがやはり付いているのでしょうかね? 具体的に書いて頂いて参考になりました。ありがとうございます。

• nerimaok
回答No.1

歯科は外科や内科と違って一目で全体が見渡せますからどこか一本が痛いと言っても全体を確認します。 レントゲンも治療の為のはともかく検査目的だと全体で撮影します。 親知らずが気になるというのでしたらその点を重点的に見て貰うとしても全体を確認して欲しい旨を受け付け時に伝えておけば十分でしょう。

fwfwmfmf
質問者

お礼

そうですね、受付で言えば良いんですよね。 難しく考えすぎてたようです。ありがとうございます。