歯医者に行ったことがない二十代の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 二十代半ばでありながら、今まで一度も歯医者に行ったことがない人の悩みを解決します。
  • 歯並びは悪いが虫歯になったことはないという状況についても触れます。
  • 歯科検診の重要性や親知らずの問題についてもアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者に行ったことがありません

タイトルの通り、二十代半ばにして一度も歯医者に行ったことがありません。 歯並びは悪いのですが、(自覚する限りでは)虫歯になったこともありません。 離乳期には親の口移しで食事をしていたそうなので、虫歯菌は貰っているはずです。親は虫歯持ちです。 歯磨きは真面目にやっています。 そんな私ですが、そろそろ検診くらい受けてみた方が良いのだろうかと考え始めております。 なにせ義務教育中に学校で受けた歯科検診が最後ですし、先述の通り歯並びが悪いものですから、見えない場所で虫歯が進行していたら嫌だなと思った次第です。 (ちなみに学校の検診では12年間、良い歯の表彰状を貰い続けました) ちょうど親知らずが生えてきたのでこれをダシにして受診しようかと思うのですが、予約の際に「親知らずを診てほしい」とでも言えば良いのでしょうか? それで他の場所まで診てくれるものでしょうか? 恥ずかしながら歯医者の事が全くわからず、会社でも冗談交じりに色々と脅されて不安が募ってきました。 質問の内容を含め、他にも歯や歯医者に関することで何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 定期検診お願いしますでもOKですよ いまは受付で問診票とか なんで歯科に来たのかとか書くことがあると思いますので それで内容は伝わると思いますよ 先生に見てもらう時に 親知らずも気になるんですけど大丈夫でしょうか?ときいてみてはどうですか?

fwfwmfmf
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど定期検診ですか。予約の時に言ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。虫歯知らずなようで、うらやましいです。 そもそも虫歯にならなければ歯医者さんに行く必要など無いわけで、無理に歯医者さんに行こうとしないほうがいいです。これは経験上ですが。 理由ですが、今の歯科業界、とっても厳しいんですよ。新卒で、自営ではなく勤務している歯科医師の年収、ご存じですか。なんと300万円もありません。これは行政の問題もあるのですが、これが現実。高い学費払っても元を取れるのはいつの事やら。歯科医師が増えすぎて過当競争。でも患者さんは昔よりも少ない。 だから、本来治療が不要なレベルでも治療をしてしまう傾向にあるようです。歯というのは、一度削るともう元には戻りません。削ったところが将来虫歯になり、それを又削り補綴して、又将来、、、、ということとなり、いずれは歯がなくなります。 どうしても、どうしても歯医者さんに行きたければ、以下の点をご参考に。 ・割とお年寄りな歯医者さん(もう、そんなに欲が無く治療できる) ・受付嬢や歯科衛生士などがいない、一人でやっている歯医者さん(給料のために治療してしまうことを避ける) ・駅からは、そんなに近くない(近いと賃貸料高いです) ・高級車が停まっていない(高級車に乗れるなら、それは余計な治療をしているからです) で、歯医者さんの目星がついたら検診のみをお願いしましょう。ここでのポイントですが、 ・まずは目視でみてもらいます ・目視で異常無ければいいですが、異常が無いのにレントゲンを勧められたら断りましょう。もう二度と行く必要はありません。 ・もし削るといったら、その場所を見せてもらいましょう。自分の目で見て確認。最近は口腔内を撮影できるCCDカメラがあります。 ・軽度のう歯であれば、経過観察をお願いしましょう。経過観察して変化が無ければ治療など不要なわけですからね。 どうか、破壊者歯医者の餌食には、ならないように!

fwfwmfmf
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 近所に歯医者があるので、とりあえずそこに行ってみようと思います。

回答No.2

虫歯のチェックと言って行けばいいでしょう。最近では治療だけでなく予防に力を入れる歯科が多いです。おそらく歯石取り、歯磨き、虫歯チェックをセットでやってくれると思います。歯石取りは少々痛いですが、痛痒いといったところです。

fwfwmfmf
質問者

お礼

歯石取り…聞いたことはあります。 自分ではよくわからないのですがやはり付いているのでしょうかね? 具体的に書いて頂いて参考になりました。ありがとうございます。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

歯科は外科や内科と違って一目で全体が見渡せますからどこか一本が痛いと言っても全体を確認します。 レントゲンも治療の為のはともかく検査目的だと全体で撮影します。 親知らずが気になるというのでしたらその点を重点的に見て貰うとしても全体を確認して欲しい旨を受け付け時に伝えておけば十分でしょう。

fwfwmfmf
質問者

お礼

そうですね、受付で言えば良いんですよね。 難しく考えすぎてたようです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者…怪しい?

    こんにちは 私は最近引越しのため歯医者を変えたのですが、 歯が弱いから一ヶ月ごとに必ずクリーニングに来るように言われ、 前回虫歯が神経にいってるかもしれないと下の歯を削られ、銀歯にされ、もう他は平気だと言われたのに、 今日二度目のクリーニングで右上が怪しいから、必ず毎月一度きてね、歯磨き粉も変えてほしい、うちで売ってるもの。と言われました。 値段を聞くと1500円… 私はこの歯医者に変える前までの歯医者にしか通ったことがなく、 不安なのでそのため怪しいと思ってしまうのでしょうか? 歯磨き粉を変えるのも良心的気にいってくださってるのでしょうか? 毎月クリーニングで1000円弱、歯磨き粉で1500円、無難なのでしょうか? 前の歯医者では、虫歯を治療し終わって、半年後にハガキが来てまた検診にいく形だったので不安です…

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯医者について(治療方法、親知らずなど)

    こんにちは。歯医者についてお聞きしたいので、アドバイス等お願いします。 私はここ最近2年ぐらい歯医者に通っています。それまでは5年間ほど通っていませんでした。 歯医者に久しぶりに通うようになったきっかけは、つめていたものが取れたからです。その治療をしたついでに、虫歯が見つかって治療し、それから定期検診などするようになりました。 半年に一回、歯茎検査、歯石取りを行っています。 ここで一つめの質問です。 これって本当にいいのですか?歯茎に細い棒を入れて、歯茎の深さ(?)を測っています。血がでます。歯石取りも非常に歯に負担かかる気がします。 ある日、歯が非常に痛くて歯医者に行きました。 先生が「ストレスなどによって歯がずれて、一部に集中的に負荷がかかっている。下の歯を少し削りましょう」っていうので、削ってしまいました。あとから親にすぐ削る歯医者はよくないって言われました。それから歯並びがちょっと悪くなってしまい、最近は歯ぎしりや、楽に口を閉じることができません。 ここで2つめの質問です。 矯正でもしたほうがいいでしょうか?今後のことを考えると、かみ合わせがいいほうがいろいろ集中できますよね? 今度は親知らずが生えてきました。 虫歯になってしまって非常に痛いです。いまはちょうど忙しくないので抜くなら今しかありません。こんな歯医者ですが、大丈夫でしょうか?よくほかの患者が親知らずを抜きにきてるみたいですけど。 他の歯医者に移りたい気もしたんですけど、またレントゲン撮られたり(二年間で3~4回レントゲン撮りました)、やっぱりここもよくなかったなんてことになったら大変ですよね? みなさんが通っている歯医者はどんな感じですか?定期検診や治療法についてちょっと聞かせてください。

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを抜くのは痛いですか?歯医者にガンになる可能性があると言われました。

    親知らずを抜くのは痛いですか? 歯医者に癌になる可能性があると言われました。 上の2本ですが、完全に生えています。歯並びがよければ虫歯でもないのでそのままで良いのですが、親知らずが他のよりも少し前(頬側)に出ていて、頬の裏に慢性的に触れており、頬の色も少し変色してるので癌になる可能性もあると、数年前から言われているためです。 ただ、虫歯でもないので、また抜くのは痛そうで躊躇したままとなっていました。ただ癌にはなりたくないので、抜こうと決心しています。 そこで、上記のように完全にはえている上の親知らず2本を1日で抜く場合、どの程度痛いのか参考までにお教えいただければ幸いです。 歯医者は痛くないというのですが、信じられないのです。。 確かに、抜く際は麻酔を打つのでしょうが、麻酔が切れた場合はどうなるのか。。 経験者の方からの回答や、何本も抜いてきて患者からの声を豊富に聞いていらっしゃる歯医者の先生などからの回答をお待ちしています! どうぞよろしくお願いします。

  • 歯医者について

    小学校入学前、よく歯医者に通っていまして(約20年前)、その時は毎回のように麻酔を打たれたり、抜歯したりでいつも痛い思いをしていました。でも5歳くらいでしたが1回も泣かず耐えました。しかしよく考えると、銀歯はほとんど取れて前歯の虫歯も治療したわりに黒い色がはっきり見え、苦労して行った意味がなく感じられます…こんな幼児に毎回のごとく麻酔をかけるのも納得がいきませんし。(歯の痛みが出る前に通い始めました。) 現在親知らずが下の歯に強く当たると痛みが出るのでチェックしたら見事に虫歯になっていて、他の場所にも虫歯があるので痛みが強くなる前に歯医者に行こうかなと思っています。ただ、昔のことがトラウマになって麻酔のことを考えると…大人なんだからって感じですが、幼児の記憶というのはホント強く残るものですね; (1)長くなりましたが、今では20年前と比べて治療の際の痛みなど改善されてきているみたいですが、これは医師の技術によって千差万別なのでしょうか? (2)私の場合親しらず抜歯は確実でしょうか? (3)それと、電動麻酔?というのがあまり痛くないとここで知りましたが、今この麻酔を扱っている歯医者は多いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • 初めての治療(歯医者)

    今日の夕方に子供を歯医者に連れて行くことにしました。 昨日の保育園の歯科検診で虫歯が見つかったからです(;;) 歯医者に行くのは3度目(歯磨き指導&転んで前歯がかけたとき)ですが、虫歯の治療は初めてです。 これから通院することになると思うので、歯医者嫌いにしたくないと思います。 最初が肝心かなぁとも思うのですが、何か良い方法はありますか。 アドバイスお願い致します。 子供は2歳になったばかりの男の子です。

  • あなたの歯

    歯についてのアンケートにご協力ください(^^) 人間の歯は親知らずを抜かしても28本あります。(計32本) ○×で答えてもらえればと、思います。理由もあるならお願いします。 (1)30本近くあるんだから、1本程度虫歯ができても痛くなければほっとく。 (2)中年代になると、歯周病になり、歯が1本抜けた。痛くないし、1本ならと、気にしない。 (3)毎日、歯磨きをする。 (4)歯並びや、歯の白さ、審美性を重視する。 (5)歯医者には、痛くならないと行かない。 (6)インプラントやブリッジを入れるより、歯の強度がぎりぎりでもあくまで自分の歯にこだわる(抜歯はしたくない) (7)歯医者には、クリーニングのため毎月いく(予防)