• ベストアンサー

歯医者さんを変えようかと思っています

歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

信頼関係がなくなってきたら、新しくみつけて変えることもいいと思います。 わたしも治療に納得が行かなかったときに、セカンドオピニオン的に 別の歯科に行ったら、いい感じだったので、それ以来そこに通っています。 今は定期的に検診と歯のクリーニングだけです。

関連するQ&A

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 歯科助手がいろいろする歯医者

    とても、先生は、親切で、そして、周りの評判もよい歯医者があるのですが、ところが、1点気になる所があります。 無資格の歯科助手が、許されてないかもしれない仕事をするのです。 患者の歯にさわって、患者の歯型をとるとか、レントゲンの撮影のボタンを押すとかするのです。なので、ちょっと心配です。 行くのをやめた方がいいでしょうか?

  • 歯医者について

    歯医者について 長文です。 私はどの(どういう)歯医者に行ったら良いのでしょうか? 最初は母が長年行ってる腕のいい先生にしようかと思いましたが、たが、ベテランのおじいさん先生(歯医者は技術の移り変わりが激しい?ので、最新設備等がそろっているところの方がいいらしいと聞きました)ということ、話が聞き取りづらいらしいこと(これは母談)、私が奥手?すぎること、私が行ったことで母の信用がなくなってしまうのではないかということ(時間にルーズすぎることが原因で前の歯医者とトラブル?になり行かなくなったので…、ちなみに時間にルーズなのは幼稚園に入る前からです) そもそも探し方がわからりません。 患者側から見た良い先生と歯科衛生士さん、歯科技工士さん?側から見た良い先生は全然違うそうで… 腕のいい先生かはやられてみないとわからないし、腕が(歯科衛生士さん等から見て)あまり良くなくても患者にはわからない場合も多いらしいのです。 また、町の歯医者より大学病院?の方がいいらしいとも聞きましたが、稀に歯医者になりたての先生に当たる場合があるらしいということと、実験台的にされないか心配です… 近所(というか同じ区内)に神経を抜かずに済ませられる方法(セーブパルプ方?そもそも神経を抜くかはわからないが)を推し進めている?っぽい歯医者がありますが、歯医者関係の質問サイト?で成功例は一人を除き見たことがないと言っていた歯医者さんがいて心配です。 前の歯医者はあまり説明とかもしてくれませんでしたが、上記の通り奥手なのと、時間にルーズすぎる(これは私がいけないですよね)ということがあって、治療途中?で行くのを辞めてしまいました。 私には逃げ癖があります… そして極度の面倒臭がりで長年歯磨きを怠って来た結果相当ヤバイ状態になっています… 以前の歯医者に行った時は前歯がいきなりとても痛くなってやむなく緊急で行きましたが、上記の通りです。 しかも『喉元過ぎれば熱さ忘れる』で、また磨かなくなって… もう自分で自分がおかしいと思います。 相当ヤバイ状態とは、見えるところのみの話になりますが、奥歯が歯茎ギリギリ、若しくは歯茎より下ぐらいになっていて、両側ともかなり黒いです。 また歯茎も相当ヤバく、少し歯を磨いただけで血が出てきて、ちゃんと歯を磨くと血だらけになりますし、色も変です。 他にも前歯辺りにまた隙間?が見えてヤバイです。 おまけに片方の上の歯が治療途中?だったのか詰め物が取れたのかはわかりませんが(ポロッという感じはありませんでした)何かが取れたような変な感じなのでずっと反対側の歯だけで噛んでいます。 そのためかはわかりませんが時々あごも痛いです。 何故ここまで放置したのか、何故母の言うことを聞かなかったのかと本当に思います。 本当に本当に本当に後悔先に立たずです。 まだギリギリ義務教育期間中だし10代女子で総入れ歯なんて絶対に嫌です。 まだ間に合うでしょうか? 将来的にiPS細胞とかで再生は可能なのでしょうか? iPS細胞はガン化するという話がありましたが、歯はガン化しないですよね? 舌にもかなり影響が出て来ています。 どうか知恵をお貸しください

  • 歯医者さんの出会い!

    歯科助手、歯科衛生士の女性の方は何処で彼氏を見つけてますか? 患者さんと付き合った事ありますか?

  • 歯医者に事で教えて、、、

    歯医者で働き始めました。そこの歯医者は衛生士は居なく、 助手のみで、デンタルの撮影、セメント除去と助手の仕事です。 診療代は、院長から聞かされ患者さまから頂くのですが、 時々頂いた診療代と違って多かったり少なかったりとパソコンに 金額が表示される時があります。 先輩に聞いたら『新人さんには、、、』と答えてくれませんでした。 何故なのか分かりません。どなたか分かりますか?

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 歯医者に久しぶり行ったのですが

    歯医者に久しぶり行ったのですが \歯科助手の方が詰め物をして先生が削る ・レントゲン ・麻酔 ・詰め物 初診料で2500円でした よく悪い歯医者の話を聞くので僕の行った歯医者は普通の範囲内か教えてもらえますか? つまらない質問してすみません

  • 歯医者さんの名前は?

    歯医者さんで、治療をして(歯科医?先生)いる隣で、あれこれ物を取ったりしている方は歯科助手さんでいいですか? また、受付も兼ねている方もいますが、この方の場合は、受付にいるときも歯科助手さんって事ですよね? で、名前(性)が分からないときは「歯科助手さん」って呼べばいいですか? もし間違っていたら失礼でしょうか?他に呼び方ってありますか? (今流行?の名札はぶら下げておらず、名前が分からないとき) 質問ばかりですが、よろしくお願いします。