• ベストアンサー

歯医者に事で教えて、、、

歯医者で働き始めました。そこの歯医者は衛生士は居なく、 助手のみで、デンタルの撮影、セメント除去と助手の仕事です。 診療代は、院長から聞かされ患者さまから頂くのですが、 時々頂いた診療代と違って多かったり少なかったりとパソコンに 金額が表示される時があります。 先輩に聞いたら『新人さんには、、、』と答えてくれませんでした。 何故なのか分かりません。どなたか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.5

#1です。 あなたがそこの医院で勤めるか辞めるかは私がどうこういう事ではありませんが、 自分の家族がその医院で治療受けても何も思わないのかどうか・・・ また患者さんの立場だったらどう思うのかを考えてください。 無資格の医療行為を正当化してはいけません。 医師の指示のものであっても、違法行為をした者は書類送検されます。 患者さんもバカではないので、見抜くはずです。 参考サイトをお暇なときにでもご覧下さいね。 http://www.honda.or.jp/A145.htm http://www13.ocn.ne.jp/~dl-cafe/uraguti5.html

その他の回答 (4)

  • rt3864
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.4

医療関係者です。 どうも#1の方と同じ憶測をしてしまいますが・・・。 「デンタルの撮影」は、診療放射線技師法第24条に違反し、 罰則は「1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金」です。 http://www.houko.com/00/01/S26/226.HTM 「あまり心配しなくとも大丈夫ですよ」との回答は、何の根拠があってか解りませんが、 毎年のように逮捕者が出ているのを、ご存じないのでしょうか? (歯科衛生士もX線撮影は出来ません!) その他、直接歯に触れるようなことは、衛生士の仕事です。 http://dscyoffice.net/office/staff/041208.htm#■ 資格関係に関する事例

回答No.3

最近まで助手をしていました。 NO1さんが言うとおりだと思います。 新人さんなので、まだ内情を教えられないということなのではないでしょうか? また、法律上で助手の仕事も決められています。 コメントに挙げられている作業はもちろん助手が行うと違法です。 やはりもう少し、歯科助手業務について勉強された方があなた自身良いと思います。

noname#38275
noname#38275
回答No.2

こんばんは! 私も歯科助手です。うちの歯医者も衛生師さんはいません。 なので、レントゲンなどは私たちがやっています。 結構、助手さんにやらせている歯医者多いみたいですよ! 私が通っているところも歯石取りなど助手さんがやっています。 あまり心配しなくて大丈夫ですよ。 もし仮に、患者さんに何か言われても、先生の指示のもとに動いていれば、わたし達だけの責任にならないと思います。 請求については私もわかりませんが、うちは毎月の集計を出す際、来ていない患者さんの名前もあったりします。 なので、あまり気にしないで大丈夫ですよ。 私もまだ4年しか働いていないので、お役に立てなかったかもしれませんが、お互いがんばりましょう!!

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

憶測ですが不正請求を行なっているからではないでしょうか。 (患者さんからも、保険組合からも) そもそもそんな状態では診療内容の請求書兼領収書の発行もしていないのではないですか? また歯科助手はデンタル撮影、セメント除去を行なってはいけません。 患者さんがそれに気付き告発したら、あなたは書類送検される恐れがあります。 それよりもきちんと貴方が歯科助手の業務内容をきちんと勉強した上で働くべきだと思います。 患者さんがとてもかわいそうです。 その次に、違法な業務を行なわされているあなたがかわいそうです。

donburiko
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 診療内容の領収書は、出したり出さなかったりです。 私自身全くの無知で、働き始め最近医院に対して、色々不信を抱くようになり (器具の不潔、使ったデュラシールなどを容器に戻す、患者様から見えない所の乱雑) 無知の私でも『いいの?』って思う所が多く、続けるべきか考えたいと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

  • いい歯医者さんについて

    今歯医者さんに通っていますが、このまま通うか別の歯医者さんにするか迷っています。今の歯医者さんは近所では評判がいい見たいのですが?受付に2~3人いてレジにも1一人います。治療の度に領収書をもらえません。治療の説明が全くありませんので不安です。レントゲンを一度に2回とられるので被爆しないか心配です。麻酔もよく打たれますし、レントゲンは今までに3回以上取られました。神経も抜かれ、まだ抜かれそうです。いい歯医者さんの見分け方を教えてください。あと診療代が12台あり、歯科衛生士が5人位、スタッフだけで10人はいそうです。患者としてとても心配です。

  • 歯医者に告られました・・・最悪

    いま通っている歯医者の担当医に告られました・・・ もう最悪。かなりストレスです。 しかもそれ(担当医が私に告っているところ)を聞いていた歯科衛生士が 院長さんにそれを報告したそうで、担当医は院長に怒られたらしいです。 なんかもう次から歯医者行きづらいんだけど・・ でも今の歯医者は腕がいいので転院とかはしたくありません。 これって私は悪くないですよね? 昔から行っている馴染みのある歯科だし、院長さんから嫌われたりしてるんじゃないかと すごく不安です。 面倒だから、何にもなかったふりして通えば良いんですよね? 院長さん、私を鬱陶しいと思ってるのかなぁ・・ アドバイスを宜しくお願いします。

  • どちらの歯医者か

    どちらに通うか迷っています。 ・歯医者A 家から20分 ベビーカーを置かせてもらえる 歯科衛生士の方が親切 医師があまり説明してくれず、 抜くなら説明すると言われた。 若い医師たち、院長がいない ・歯医者B 家から40,50分 知りあいが通っている 院長がいる 皆さまならどちらに通いますか? 小さい子どもがいるので、通いやすいAのままか、それとも遠いがBに一度行ってみるか迷っています。 歯医者Bだと初診料がかかってしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 歯医者

    別に予約をしていないのに25日以降ならいつでも来てよいと言われたので今日行ったら 院長先生に『昨日来なかったわね来ないから電話しょうと思ったわよ』と言われたそうです 予約もしていないのに怒られたので腹がたっているとのこと こちらの言い分は、患者も来ないようななぜ潰れないのか不思議な歯医者のくせにいつも患者がいない暇な歯医者ですぐに見てくれるから行くだけだよ態度でかいなです 閑古鳥な歯医者に近いです この歯医者何様でしょう 因みに私も暇すぎる歯医者だから行けばいいと言われ行きつけじゃないところに行ったんですが あまりにも腹がたつから私も29日に行けと言われました 二度と行かないと腹立ててます

  • こんな歯医者どう思いますか?

    六本木にある マンション(アパートかも)の一室を改装して病院にしたっぽい 受付は40代後半の女性、先生は院長(50代)のみ助手なし。この二人だけでやっている(夫婦) 歯科+矯正 非常に受付が狭い 少し汚い 衛生的な面で微妙 壁にはへんな花(偽物)が飾ってある トイレ付き なんとかウォーターがある ソファーと椅子があり3人はなんとか座れる 非常に狭い 私が通うか迷っている歯医者の情報箇条書きにしてみました。 ここで矯正やろうか迷っていますけどどうでしょうか? 腕は確かなようです。院長自ら色々と丁寧に説明してくれました。 逆に下手な助手のドクターとか女性スタッフとかいなくて100%院長に見てもらえるので そこは逆にメリットかなと思います。 この条件で何かお気づきの事があれば宜しくお願い致します。

  • 歯医者の受付

    歯医者の受付(もしくは歯科衛生士)が院長の奥さんというパターンは多いですか?

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • 歯科助手がいろいろする歯医者

    とても、先生は、親切で、そして、周りの評判もよい歯医者があるのですが、ところが、1点気になる所があります。 無資格の歯科助手が、許されてないかもしれない仕事をするのです。 患者の歯にさわって、患者の歯型をとるとか、レントゲンの撮影のボタンを押すとかするのです。なので、ちょっと心配です。 行くのをやめた方がいいでしょうか?

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性