• ベストアンサー

歯医者に事で教えて、、、

歯医者で働き始めました。そこの歯医者は衛生士は居なく、 助手のみで、デンタルの撮影、セメント除去と助手の仕事です。 診療代は、院長から聞かされ患者さまから頂くのですが、 時々頂いた診療代と違って多かったり少なかったりとパソコンに 金額が表示される時があります。 先輩に聞いたら『新人さんには、、、』と答えてくれませんでした。 何故なのか分かりません。どなたか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.5

#1です。 あなたがそこの医院で勤めるか辞めるかは私がどうこういう事ではありませんが、 自分の家族がその医院で治療受けても何も思わないのかどうか・・・ また患者さんの立場だったらどう思うのかを考えてください。 無資格の医療行為を正当化してはいけません。 医師の指示のものであっても、違法行為をした者は書類送検されます。 患者さんもバカではないので、見抜くはずです。 参考サイトをお暇なときにでもご覧下さいね。 http://www.honda.or.jp/A145.htm http://www13.ocn.ne.jp/~dl-cafe/uraguti5.html

その他の回答 (4)

• rt3864
回答No.4

医療関係者です。 どうも#1の方と同じ憶測をしてしまいますが・・・。 「デンタルの撮影」は、診療放射線技師法第24条に違反し、 罰則は「1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金」です。 http://www.houko.com/00/01/S26/226.HTM 「あまり心配しなくとも大丈夫ですよ」との回答は、何の根拠があってか解りませんが、 毎年のように逮捕者が出ているのを、ご存じないのでしょうか? (歯科衛生士もX線撮影は出来ません!) その他、直接歯に触れるようなことは、衛生士の仕事です。 http://dscyoffice.net/office/staff/041208.htm#■ 資格関係に関する事例

回答No.3

最近まで助手をしていました。 NO1さんが言うとおりだと思います。 新人さんなので、まだ内情を教えられないということなのではないでしょうか? また、法律上で助手の仕事も決められています。 コメントに挙げられている作業はもちろん助手が行うと違法です。 やはりもう少し、歯科助手業務について勉強された方があなた自身良いと思います。

noname#38275
noname#38275
回答No.2

こんばんは! 私も歯科助手です。うちの歯医者も衛生師さんはいません。 なので、レントゲンなどは私たちがやっています。 結構、助手さんにやらせている歯医者多いみたいですよ! 私が通っているところも歯石取りなど助手さんがやっています。 あまり心配しなくて大丈夫ですよ。 もし仮に、患者さんに何か言われても、先生の指示のもとに動いていれば、わたし達だけの責任にならないと思います。 請求については私もわかりませんが、うちは毎月の集計を出す際、来ていない患者さんの名前もあったりします。 なので、あまり気にしないで大丈夫ですよ。 私もまだ4年しか働いていないので、お役に立てなかったかもしれませんが、お互いがんばりましょう!!

• mamacky
回答No.1

憶測ですが不正請求を行なっているからではないでしょうか。 (患者さんからも、保険組合からも) そもそもそんな状態では診療内容の請求書兼領収書の発行もしていないのではないですか? また歯科助手はデンタル撮影、セメント除去を行なってはいけません。 患者さんがそれに気付き告発したら、あなたは書類送検される恐れがあります。 それよりもきちんと貴方が歯科助手の業務内容をきちんと勉強した上で働くべきだと思います。 患者さんがとてもかわいそうです。 その次に、違法な業務を行なわされているあなたがかわいそうです。

donburiko
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 診療内容の領収書は、出したり出さなかったりです。 私自身全くの無知で、働き始め最近医院に対して、色々不信を抱くようになり (器具の不潔、使ったデュラシールなどを容器に戻す、患者様から見えない所の乱雑) 無知の私でも『いいの?』って思う所が多く、続けるべきか考えたいと 思います。ありがとうございました。