解決済み

歯医者さんの名前は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5585239
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (443/798)

歯医者さんで、治療をして(歯科医?先生)いる隣で、あれこれ物を取ったりしている方は歯科助手さんでいいですか?
また、受付も兼ねている方もいますが、この方の場合は、受付にいるときも歯科助手さんって事ですよね?
で、名前(性)が分からないときは「歯科助手さん」って呼べばいいですか?
もし間違っていたら失礼でしょうか?他に呼び方ってありますか?
(今流行?の名札はぶら下げておらず、名前が分からないとき)

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (2724/5434)

歯科医師の業務を手伝っている人には「歯科衛生士」「歯科助手」「事務員」がいます。
歯科衛生士は国の定めた試験を合格した有資格者しかなれず、補助以外に簡単な除石などの患者に触れる業務も出来ます。

歯科助手は、一応認定試験もありますが、必ずしも必要というわけではありません。この人は器具の容易や手入れなどをする事が出来ますが、治療や予防に直接関わる事(セメントや印象材を練るなど)、また治療や予防を目的に患者に触れる事は出来ません。(椅子に誘導したりという場合は別です)
つまりブラッシング指導でも、歯科医や衛生士の補佐をして、ちゃんと磨いているか観察したり、有資格者の指導範囲で助言する事はできますが、自分で指導することは出来ません。

事務員は大きな病院で会計などをしている人と同じ立場。でも開業医では衛生士や助手が兼務している事の方が多いです。

歯科医師と衛生士は指導などを行なう関係上、医院内に氏名と資格を明らかにする表示が義務付けられています。なので、名札は流行ではなく、誰が衛生士かを確認できる為の手段です。(少数のスタッフ、或いは衛生士のみ、助手のみの場合は名札をつけなくても構いません)服装で差をつけているところもあります。

これは裏情報ですが…
案外有資格者である衛生士はプライドが高いので、衛生士に「助手さん」というとムッとしたりします。なので、判らなければ「衛生士さん」といった方が無難でしょう。
この場合なら助手を呼んでしまっても「区別がつかないから」と弁解も出来ます。そうなれば衛生士から院長にクレームが行って、いずれ区別できるようになると思います。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

「スタッフさん」でいんじゃないでしょうか。ただし「歯科衛生士」さんは国家資格をもった医療従事者ですからご注意を。私は「DH」さんと英語の頭文字をとって呼んでます。歯科助手は免許無しの単なる技術系事務職です。
お礼コメント
t-rac

お礼率 55% (443/798)

歯科衛生士さんと、歯科助手さんと違うんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-11 17:37:01