• 締切済み

歯医者にて

現在虫歯の治療のために歯医者に通っています。 今までは担当のお医者さんが治療してくれていて、 「銀歯が見えないように欲しい」と伝え、向こうもそれを了承して治療にあたってくれました しかし今日歯医者に行ったところ、 担当の医者は忙しいとのことで別の男の先生が治療にあたりました そこでのことなんですが、 男の先生は「型を取ります」と言うなり歯を削り始め、 終わるころには歯の大半が削られていました 私は最初詰め物を取って磨いているだけだと思ったので削られた後は唖然とするばかりでした 結局男の先生は歯を削るなり席を後にし、 型を取るなどの作業は助手の方が行いました このこと段々と怒りが湧いてきました これは歯医者側に問題はないのでしょうか? 言えることがあるのなら電話をかけたいと思います

みんなの回答

回答No.4

いままで詰め物ですんでいたものが、病状が進みクラウンを被せないといけなくなったが その説明が無かった点にお怒りなのでしょうか? 歯の状態が、クラウンを被せないといけないほど進んでいたら、そのために歯を削るのは しかたがないことかと思います。 歯の位置がどこなのかわかりませんが、 前歯だったら見える側に硬質レジンを張ったクラウンだと、そうめだたないかと 奥歯だったら自費でセラミックかジルコニアのクラウンを入れると白い歯になるかと思いす。 またレジンによる補綴、低侵蝕治療 とかを売りにされているクリニックでは 虫歯の部分だけ削って、レジンでうめてくれ、白い歯を作ってくれるところもあります。 (自由診療で5万~10万ぐらいだったかと思います)

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/
  • michael-m
回答No.3

例えば美容院に行って「耳が見えない程度に短くしてくれ」と頼み、途中で美容師が交替して耳が出るまで短くしてしまったら、これは明らかな傷害事件です。 現状では歯医者でも同じです。事実としては契約違反ですし、傷害罪にもあたります。 理由:銀歯が見えないようにという要望をし、それを了承していること。 確かに治療ですから、状況によっては大きく削らねばならない場合も有ります。 しかし、その場合、予定変更に際しては必ず患者に説明を行い、了解を得る必要があります。 従ってマトモな歯医者であれば、要望は要望として変更する事があること。保険では金属が見えにくい状況には限度があることなどを事前に説明する筈です。 丁寧な歯医者なら保険治療でも簡単な文書に起こして控えをくれるはずです。 歯医者は説明義務に対し、点数110点も徴収しているはずです。 現代歯科医療では、例え虫歯を発見してすぐに治療を開始すべきものでも、患者の了解無しに削ったり、治療方針を告げずに削り始めれば傷害罪に問われても仕方ないのです。その裁判も実際に起きています。 従って、幾ら必要だからとはいえ、事前説明もなく文書の発行もなければ、歯医者が充分な説明をしたかどうかの証拠にはなりません。 もし、初診から2ヶ月以内の領収証の指導の欄に110点、或いは190点或いはその3倍の金額が書いてあり、尚且つ説明されて居なければ問題ありというところです。 また、型を取るのに歯科医が一切手をつけず、全て助手が行なったとすれば、これも問題になるでしょうね。 医学的に正当な手段であっても、過程に問題があれば違法になることもあると言うのが医療です。 但し、次の事を考えておいて下さい。 歯に入れられる修復物は果たして金属でしょうか? 大きく歯を削られると言う事と、修復物が白く無いということは無関係です。 犬歯の二本後ろまでは保険でも白い冠をかぶせる事が出来ますし、そのためには全周を大きく削っていきます。 中途半端にするよりもそのほうが綺麗に仕上がります。 ですから金属が見えないようにという貴方の要望は叶えられる事になるわけです。 本来ならば、事前にその部分を含めて説明され、了承しているはずなので、その手続きが無かったのなら歯医者は説明義務を怠ったと言えますね。 第二にこの手の裁判はかなり長くかかります。 貴方が自分で電話で文句を言ったって、それだけの事、歯医者は痛くも痒くもないでしょう。 ですから、まず消費者センターに問い合わせて、この手の窓口が近くにあるかを調べます。 次にそこで相談しましょう。 また、相談の結果、問題点を箇条書きにして歯科医院のある自治体の保険課に相談するのも手です。 問題が多ければ調査が行なわれます。 個人でウサ晴らしをすると、正当な事であっても名誉毀損になる可能性も有りますが、公的機関を味方にすればそれが防げます。 尤も人の口に戸は立てられませんから、貴方がどこかでそんな評判を広めても誰も責任は問えませんけどね。 従業員の多い歯医者は、その院長の経営姿勢まで見えてしまいます。 勝手に医師が入れ替わる。また時に換わりに来た歯医者が勝手に治療を勧めてしまうような歯医者はザラにあります。 マトモな歯医者なら、毎日のように会議が行なわれ、患者の情報を共有するようにしていますが、単なる儲け主義の歯医者では適当にやればいいよという感じになっているんです。またそのような歯医者が多すぎるのです。 従業員の多い歯医者で治療を受けているとき、前任の歯医者に言った事や衛生士に言った事を入れ替わった衛生士や歯医者が知っているかどうかを確かめたほうがいいでしょうね。 また未だに「治してやるんだから、虫歯を見つけたら削るのが当然だろう」などと言っている歯医者が多いのも残念なことです。 最早そんな時代ではないんです。 ウサ晴らしをして転医するか、クレームを機関に通報するか、或いは時間と弁護士費用をかけてでも責任を問うかは貴方の自由です。

• LIE51
回答No.2

歯科医の下で、助手として働いていました。 回答者1さんとおなじく、 すでに詰め物がある虫歯治療は(場所にもよりますが)そのつめものを削り取り、なおかつ虫歯で腐敗した部分をけずり、健康な歯の表面にかぶせ物をします。 よって、相当な部分の歯がけずられますし、削って内側(目に見えないところ)も虫歯になっていれば、もっとけずられます。 ですから、歯医者側に問題はないですが、 たぶん、その医者にもっと素人にもわかるよう説明して納得したほうがよかったかもしれないですね。 ま、その時、助手の方に尋ねてもよかったかも。 歯の治療は自分でどうなっているかわからないので、不安な気持ちもわかります。 次回、もっと詳しく説明(かぶせ物の手順)してもらったらよいですよ。

回答No.1

全く問題ないと思います。 まず虫歯に犯されている部分を削らないといけません。そして被せものを入れるために削らないといけません。 何故削るのか!? これは私のような素人でもだいたい理由が分かります。 まず「詰め物を取って」とありますが、詰め物をしている状態で虫歯になっているのですから、既に相当削らないといけなくなる羽目になっていると思われます。詰め物が入っているということは内側まできちゃっているからです。 治療の途中の詰め物であれば…単純にまだ削るべき場所があった途中だったためかと思われます。 そして詰め物自体の強度の問題である程度の厚みだったりが必要になってきます。なので歯を少々削って強度を確保した厚み分を削らないといけません。 どこの歯を治療しているのか分かりませんが、又は銀歯が見えないように…というのは白い歯を入れるという意味なのか?