• 締切済み

歯医者にて

現在虫歯の治療のために歯医者に通っています。 今までは担当のお医者さんが治療してくれていて、 「銀歯が見えないように欲しい」と伝え、向こうもそれを了承して治療にあたってくれました しかし今日歯医者に行ったところ、 担当の医者は忙しいとのことで別の男の先生が治療にあたりました そこでのことなんですが、 男の先生は「型を取ります」と言うなり歯を削り始め、 終わるころには歯の大半が削られていました 私は最初詰め物を取って磨いているだけだと思ったので削られた後は唖然とするばかりでした 結局男の先生は歯を削るなり席を後にし、 型を取るなどの作業は助手の方が行いました このこと段々と怒りが湧いてきました これは歯医者側に問題はないのでしょうか? 言えることがあるのなら電話をかけたいと思います

みんなの回答

回答No.4

いままで詰め物ですんでいたものが、病状が進みクラウンを被せないといけなくなったが その説明が無かった点にお怒りなのでしょうか? 歯の状態が、クラウンを被せないといけないほど進んでいたら、そのために歯を削るのは しかたがないことかと思います。 歯の位置がどこなのかわかりませんが、 前歯だったら見える側に硬質レジンを張ったクラウンだと、そうめだたないかと 奥歯だったら自費でセラミックかジルコニアのクラウンを入れると白い歯になるかと思いす。 またレジンによる補綴、低侵蝕治療 とかを売りにされているクリニックでは 虫歯の部分だけ削って、レジンでうめてくれ、白い歯を作ってくれるところもあります。 (自由診療で5万~10万ぐらいだったかと思います)

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

例えば美容院に行って「耳が見えない程度に短くしてくれ」と頼み、途中で美容師が交替して耳が出るまで短くしてしまったら、これは明らかな傷害事件です。 現状では歯医者でも同じです。事実としては契約違反ですし、傷害罪にもあたります。 理由:銀歯が見えないようにという要望をし、それを了承していること。 確かに治療ですから、状況によっては大きく削らねばならない場合も有ります。 しかし、その場合、予定変更に際しては必ず患者に説明を行い、了解を得る必要があります。 従ってマトモな歯医者であれば、要望は要望として変更する事があること。保険では金属が見えにくい状況には限度があることなどを事前に説明する筈です。 丁寧な歯医者なら保険治療でも簡単な文書に起こして控えをくれるはずです。 歯医者は説明義務に対し、点数110点も徴収しているはずです。 現代歯科医療では、例え虫歯を発見してすぐに治療を開始すべきものでも、患者の了解無しに削ったり、治療方針を告げずに削り始めれば傷害罪に問われても仕方ないのです。その裁判も実際に起きています。 従って、幾ら必要だからとはいえ、事前説明もなく文書の発行もなければ、歯医者が充分な説明をしたかどうかの証拠にはなりません。 もし、初診から2ヶ月以内の領収証の指導の欄に110点、或いは190点或いはその3倍の金額が書いてあり、尚且つ説明されて居なければ問題ありというところです。 また、型を取るのに歯科医が一切手をつけず、全て助手が行なったとすれば、これも問題になるでしょうね。 医学的に正当な手段であっても、過程に問題があれば違法になることもあると言うのが医療です。 但し、次の事を考えておいて下さい。 歯に入れられる修復物は果たして金属でしょうか? 大きく歯を削られると言う事と、修復物が白く無いということは無関係です。 犬歯の二本後ろまでは保険でも白い冠をかぶせる事が出来ますし、そのためには全周を大きく削っていきます。 中途半端にするよりもそのほうが綺麗に仕上がります。 ですから金属が見えないようにという貴方の要望は叶えられる事になるわけです。 本来ならば、事前にその部分を含めて説明され、了承しているはずなので、その手続きが無かったのなら歯医者は説明義務を怠ったと言えますね。 第二にこの手の裁判はかなり長くかかります。 貴方が自分で電話で文句を言ったって、それだけの事、歯医者は痛くも痒くもないでしょう。 ですから、まず消費者センターに問い合わせて、この手の窓口が近くにあるかを調べます。 次にそこで相談しましょう。 また、相談の結果、問題点を箇条書きにして歯科医院のある自治体の保険課に相談するのも手です。 問題が多ければ調査が行なわれます。 個人でウサ晴らしをすると、正当な事であっても名誉毀損になる可能性も有りますが、公的機関を味方にすればそれが防げます。 尤も人の口に戸は立てられませんから、貴方がどこかでそんな評判を広めても誰も責任は問えませんけどね。 従業員の多い歯医者は、その院長の経営姿勢まで見えてしまいます。 勝手に医師が入れ替わる。また時に換わりに来た歯医者が勝手に治療を勧めてしまうような歯医者はザラにあります。 マトモな歯医者なら、毎日のように会議が行なわれ、患者の情報を共有するようにしていますが、単なる儲け主義の歯医者では適当にやればいいよという感じになっているんです。またそのような歯医者が多すぎるのです。 従業員の多い歯医者で治療を受けているとき、前任の歯医者に言った事や衛生士に言った事を入れ替わった衛生士や歯医者が知っているかどうかを確かめたほうがいいでしょうね。 また未だに「治してやるんだから、虫歯を見つけたら削るのが当然だろう」などと言っている歯医者が多いのも残念なことです。 最早そんな時代ではないんです。 ウサ晴らしをして転医するか、クレームを機関に通報するか、或いは時間と弁護士費用をかけてでも責任を問うかは貴方の自由です。

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

歯科医の下で、助手として働いていました。 回答者1さんとおなじく、 すでに詰め物がある虫歯治療は(場所にもよりますが)そのつめものを削り取り、なおかつ虫歯で腐敗した部分をけずり、健康な歯の表面にかぶせ物をします。 よって、相当な部分の歯がけずられますし、削って内側(目に見えないところ)も虫歯になっていれば、もっとけずられます。 ですから、歯医者側に問題はないですが、 たぶん、その医者にもっと素人にもわかるよう説明して納得したほうがよかったかもしれないですね。 ま、その時、助手の方に尋ねてもよかったかも。 歯の治療は自分でどうなっているかわからないので、不安な気持ちもわかります。 次回、もっと詳しく説明(かぶせ物の手順)してもらったらよいですよ。

回答No.1

全く問題ないと思います。 まず虫歯に犯されている部分を削らないといけません。そして被せものを入れるために削らないといけません。 何故削るのか!? これは私のような素人でもだいたい理由が分かります。 まず「詰め物を取って」とありますが、詰め物をしている状態で虫歯になっているのですから、既に相当削らないといけなくなる羽目になっていると思われます。詰め物が入っているということは内側まできちゃっているからです。 治療の途中の詰め物であれば…単純にまだ削るべき場所があった途中だったためかと思われます。 そして詰め物自体の強度の問題である程度の厚みだったりが必要になってきます。なので歯を少々削って強度を確保した厚み分を削らないといけません。 どこの歯を治療しているのか分かりませんが、又は銀歯が見えないように…というのは白い歯を入れるという意味なのか?

関連するQ&A

  • この歯医者どう思いますか?(長文です)

    私には虫歯があり、歯医者に行ったら治療のため初めて神経を抜かれました。神経を抜いた歯は口を開けると見えるため銀歯にしたくなかったので、私は担当の先生に銀歯を入れなければいけないのか聞くと、白いかぶせでできるようにします、と言って下さいました。もし、それで痛みがでたら銀歯になります、とも言われました。 しかし、次に行った時には銀歯になることが決まっていました。しかも、ずっと担当だった先生ではなく違う先生でした。担当が変わったのに私が言うまで何も説明してくれず、しかも前の先生とは話しておらず、カルテに銀歯にするよう書いてあるので、そうするしかないと言われました。そして、どうしても銀歯が嫌なら、保険外治療で3万いると言われました。 それで、私はこの歯医者にすごく不信感を抱きました。 今思うと、他の歯医者ではこの程度の虫歯なら白いかぶせで全部してもらっていたし、神経を抜かれたのは初めてでした。、 それに、治療してあとはかぶせるだけと言われた歯を担当の先生が変わると、もう一度かなり削られました。 なんだかとても不安です。 もし、この歯医者が正しくて白いかぶせに3万いるとしても、説明無しに担当を代えたり、代わった先生と前の先生が話していない歯医者は辞めたほうがいいですよね?でも、治療の途中で歯医者をかわるのってできますか??

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

    歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています 歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。 先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので 近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。 はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、 虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。 このぐらいなら断ればいいのですが、、 これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと 虫歯を移さないための治療を延々と勧められました。 40代の子供のいない女性に勧める治療ではないと思います。 詰め物が取れた歯は虫歯にはなっておらず、新しい銀歯のために型を取りました。 出来上がりに合わせて次の予約をしましたが、どうしても行くきがせずキャンセルしました。 仕事を理由にその次の予約をしていなかったため、何度か予約の催促の電話がきます。 しかし、この歯医者には行かずに、昔から行っていた歯医者に治療をしてもらうつもりです。 何点か質問ですが ・もう行かないと歯医者に転院することを言った方がいいのでしょうか。 ・型取りをした銀歯の請求をされるのでしょうか。 ・請求される場合、どのぐらいの金額が妥当でしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いで

    歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いですよね。 先日奥歯の虫歯を少し削って2週間後に銀歯が出来上がるのでと白い詰め物をされたのですが 2週間後銀歯を詰めてもらいにいったら”仮詰したものが取れてますね~”と言われてビックリ。 歯はしっかり磨いていたし、治療してない側の歯で食事をしていたのでそれほど問題ないとは思うのですが 歯科助手のお姉さんは先のとがった道具でちょちょっと掃除して空気をかけただけで試着もせずに接着剤をつけて銀歯をかぶせてしまいました。 何が心配かと言いますと、仮の詰め物が取れてしまってから銀歯を詰めるまでの間に入り込んだ細菌や食べかすが銀歯の下に残っていてそこで新たな虫歯ができてしまうのではないかということです。 治療も終わってしまい今更なのですが、大丈夫でしょうか?

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯医者いきたくない・・・

    先日、5年位前に詰めた銀歯が1つ取れてしまったので、地元ではわりと評判の良い歯医者に行きました。 初回 取れた部分に仮の詰め物をするのと歯石取りで3000円 第2回目 麻酔をしながら仮の詰め物を削り、上の部分の型をとり、さらに下の型を3回取るので3000円。 という行程でした。 治療は歯医者ではなく、アシスタントのような?若い方がほとんどを担当しています。 第2回目の際は、段取りが悪いのか何なのか、作業が遅く、だんだん痛みが激しくなり、麻酔を計3回しました。型を取るのにも失敗しています。 次回は完成された銀歯を詰める作業なのでしょうが、またあのアシスタントがやるのかと思うと憂鬱です。 ほかの歯医者に移った場合、またさらに余計なお金がかかるのでそれもいやなのですが、どうしたらよいでしょうか。  

  • 沁みる歯について教えて下さい。

    右上6番目の歯が沁みるので歯医者に行き治療をして頂いている者です。 歯が沁みるということで虫歯を削り詰め物を入れ一週間様子をみたのですが少しまだ沁みるのでもう一週間様子を見ようとのことで先日、歯医者行きました。 その時は大分、沁みるのも無くなっていたのでそれじゃ~歯の形撮りをしようとのことで型を取り念のためもう少し削りましょうとのことで少し削りまた仮歯?詰め物をしたのですが治療する前よりも沁みるのです。 これって仮歯だからなのですか? それともそれが普通なのでしょうか? また、これが銀歯にすれば沁みるのは治まるものなのでしょうか? 銀歯入れてもまだ沁みるのでは?と不安で一杯なので教えて下さい。

  • 歯医者を変えてもいいでしょうか?

    先週、親不知が痛み、初めてそこの歯医者に行きました。 そして一週間後の今日、虫歯になりかけの歯があったので治療に行きました。 昔(10年位前)の詰め物がかけているので 詰めなおしてもらったんです。 ですが、詰め物がでっぱりすぎているようで かみ合わせが悪く、先生も 「どう?」って聞いてきて 「ちょっと出っ張っているような気がします」 と答えると、削ってもらって 先生が「これでどうかな?」 「まだ ちょっと出っ張ってます…」 そのうち不安になってきて 昔治療したときはこんなに紙を何回もカチカチしなかったし違和感はなかったのに。。。と。 治療中も助手のお姉さんが唾液を取る機械でグザッ!と 強く突き刺すような感じで痛かったです…。 ちょっとでっぱりがマシな気がして 「これでいいです」と治療が終わり病院をでましたが、 やはり違和感・出っ張りアリアリです。 そのうちなじむものなのでしょうか? もう一度行き、同じところへ行き削ってもらった方がいいのでしょうか? こうゆう場合、他の歯医者に削ってもらいにいってもいいのでしょうか? また早いうち行かなくてはいけませんか?

  • 不安 銀歯の治療と歯医者について

    こんにちは。 こんばんは。かなり長くなりますが、もやもやと困っているので回答いただけたら嬉しいです。 奥歯の詰め物が取れてしまい欠けてしまったのですが、少し放置していて痛みが出てきた為歯医者に行く事にしました しかし引っ越した為、家から通える距離の新しい歯医者をネットで検索して口コミ数はそんなになかったのですが悪そうではない印象(勝手な判断)と知人が一人通っているという所があったのでそこに通うことにしました。大きな歯医者ではなく本当に町によくありそうな歯医者です。先生は年寄りではなく50代ぐらいかなというで、先生は一人です。 そこで銀歯を詰めることになったのですが、虫歯が進行しているということで削れる部分がなくなりそうなぐらいかなり奥深く削ったりして、型をとり銀歯を詰めました。しかし詰めてから数日その銀歯が普通に生活していたらスポッと抜けてしまった為また詰めなおす事になり、新たに型を取り直しました (そのとき抜けた銀歯を次行くときまでティッシュに包んで保存しといたのですが凄く臭くて臭いは銀歯の根元?接着部のようなセメントみたいなあたりが臭かったです) そして後日、型が出来て歯医者に行きもう一度詰めようとしたら型が全く合わず先生が何度も歯に詰めてみたり削ったりしていましたがあきらかに合わず、それはなしにして再度型を取り、次の予約日にもう一度詰める事になったのですが、 そのような事はよくあるのでしょうか? その日は、前回銀歯を詰めるために奥深く削って小さな欠片を抜いた為、歯肉?が歯にかぶってしまっているからと麻酔をしてかぶってしまっている歯肉?を少しけずったようなのですが(口の中が見えない為様子は分からない) 型が合わなくて先生はため息をつきながら うーん仕方ないね麻酔もしたけど型も作り直しだね と。 前回からなんとなくこの歯医者や先生にもやもやしていたのですが、それがありもっとこの歯医者に通い続ける事が不安になりました。(先生はよく一人でうーんとかぶつぶつ言います) 違う歯医者に... とも一瞬考えましたが来週に予約をしてあり、作り直した銀歯を詰め直します(今回はちゃんと型が合えば) 歯は一生のことですしもう削った歯は戻らないのでとても不安です銀歯を詰めたらなんだか穴で虫歯とかが悪化しないかなとか色々考えてしまいます... こういうのは考えすぎでしょうか... よければアドバイスなどをいただければ嬉しいですよろしくお願いします!(出来ればきつい言い方じゃないと有難いです)

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。