• ベストアンサー

歯医者の回数

高校生の娘ですが 先日 検診の為に歯医者に行きました。 一本の初期虫歯は進行しておらず このまま様子見という事で フッ素塗布後 診察はすぐに終わったようですが 次回 歯磨き指導をするとの 予約をとってきました。 それは 今回一緒にやってはいただけかったのでしょうか? 今まで 数回 通いましたが 歯磨き指導の為の通院は 初めてです。 保険の関係で 一度にはできない治療もあると聞いた事がありますが 歯磨き指導もその類でしょうか? もし 回数稼ぎをされる歯科でしたら 今後は別の所にしようかと思い ご相談させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.2

歯科衛生士さんの歯磨き指導の枠が決まっていて、その日が埋まっていたとかも考えられますが、大体の歯科は、何回も通わせたほうが、お金になります。虫歯の治療も、一回に2本までとかいいます。何本もやってもお金がその倍にはなりませんし、時間だけかかりますから。1時間に1万円稼がなければ、歯医者はつぶれるそうです。なので、短時間でどれだけたくさんの患者を診るかにかかってきます。私も、同じ不満を思ったことがあります。

その他の回答 (3)

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.4

歯医者さんは通常、予約を入れる場合、一人平均の分数を計算して組み立てるので、一度に何から何までと言うのは難しいらしいです。 また、複数の虫歯治療を行う場合、一つを治療すると全体の噛み合わせなどが微妙に変わるので、それに慣れてから=数日後に別の治療に取り掛かるのがベター。 今回のように、フッ素を塗布した直後に歯磨き指導を行うと、せっかく塗布したフッ素が取れてしまう可能性もあるので、次回に回したのだと思います。

takewari
質問者

お礼

フッ素が取れてしまう 確かにそうですね。 どうもありがとうございました。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

私も歯医者に行って歯垢を取りに行きますが、「虫歯がありますねーー」「歯周病は根気ですからね」と先の見えない言い方をされた経験がありました。 少し通わないと葉書で「まだ治療が終わっていない」というまあご丁寧なことをと思いそこはやめました。 今や地域によってはコンビニより多いと言われる歯科。生き残りで必死だと良く聞きますし地元だとそういう噂は絶えません。腹が立つのは毎回治療費が一緒で細かな明細がないこと。 「なんでこういう治療費なのか?」と尋ねても明確な回答が出来ない歯科補助。 その次から安くなっていました。 言えば安くなるのか?とびっくりでした。 私が今、通っているのはブラッシングからある程度治癒も済み後は定期的に来院して下さい。と言われています。 結構ドラッグストアに良い歯ブラシと丁寧なブラッシング、あまり「ゆすがないこと」を徹底しています。 歯は大切です。 故にいろいろな口コミや実際に行かれてご自身のあう歯科医を見つけることをお勧め致します。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

わたしも診察1回 歯磨き2回に分かれます 歯磨きは¥3000(1回)ぐらいです

takewari
質問者

お礼

歯磨きで3000円は高い様な気がしますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の歯医者さんについて

    3歳の息子は歯医者さんが大嫌いです。 今近くの子供歯科に3ヶ月に1回定期検診と歯磨き、進行止めの薬、フッ素塗布をしています。 人気のあるお医者さんだから仕方がないのかもしれませんが、スタッフの女性の方が定期検診をします。毎回毎回泣いては吐き大変です。 それでも3歳までは一緒に診察室に入っていけたのですが、3歳からは1人で診察室に行かなければいけません。 この間の9月に行ったあと毎日『歯医者さん行きたくない』と言うのです。 どうして?と聞くと、ひどく泣いたのでスタッフの人に、もう3歳なんだからないちゃだめでしょ!、としかられ、口をおさえられたそうです。 主人が一緒に行ったので詳しくはわかりませんが、ひどく泣いたのは確かでした。 聞かれるたびに虫歯になったら大変だよ、先生に見てもらわなくっちゃと言っているのですが、お家でちゃんと磨くからいいと言われます。 長くなりましたがそこで質問です。 治療方針も先生こともいいところだとは思うのですが、たまたまそのスタッフの方の接し方でこんなになってしまうのでしょうか? もちろん子供が行くのが嫌でうそをついているのかもしれませんが、子供の扱いがなれていると言うことで子供歯科に通っているのに、こんなに嫌がってしまってこれからどうしましょう? 今度11月末の検診にはどうやって連れて行けばいいのでしょう? 長くなりましたがお願いします。

  • フッ素塗布で歯が黄色くなる?

    4才の男の子がいます。 今日、歯科検診とフッ素塗布に行ったところ、虫歯はないと言われましたが、 フッ素を継続効果させるためにも3~4ヶ月ことに検診に来て下さい、と言われました。 虫歯のない健康な歯でいる事は、自分が虫歯だらけで苦労したので、どれだけ大切かよく分かっています。 そしてフッ素が効果的というのも、今や世間の常識ですよね。 ただそこでひとつ気になる事があります。 数年前「フッ素塗布で歯が黄色くなる」ということをどこかで聞いた事があります。 はたしてそれは本当でしょうか? 何も影響がないのであれば、虫歯予防のためにもフッ素塗布を続けたいのですが、 歯が変色してしまうのはかわいそうです。 この件について詳しい方、どうぞご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • どちらの歯医者がただしいでしょうか?

    3歳の息子に虫歯を発見。 歯の表面に点と黒い箇所を見つけ すぐさま小児歯科に・・・ けづる程でもないからと 進行止めの塗布と上から虫歯の箇所にフタ。 他にもう一つあったのですが それは日々のケアで治るとのこと。 ところが・・・ 後日別の小児歯科にフッ素コートに行ったところ 「点となってた箇所は 氷山の一角で中では虫歯ができてる C4の末期虫歯です。 神経をとらなければいけない状態 もう一方も C2まで虫歯が進行しているため けづる必要あり」 と診断。 考える余地もなく治療が施されました 二つの歯医者で全く違う診断なわけですが 今後どちらを信じて主治医にすべきか 虫歯は表面から徐々に進行していくと思っていましたが 中から神経まで進む虫歯があるのでしょうか? 歯の知識に詳しいかたおしえてください

  • 歯医者さん教えて下さい!!保険の事です。

    今私は歯科医院に通院中なのですが、私の子供4歳も半年ほど前同じ医院にてフッソ塗布をして頂きました。 そろそろ検診も兼ねてフッソをしてもらおうと思った所、知り合いに子供なら小児歯科の方が良いよ!と言われ、初めて行く開業の小児歯科にて検診&フッソ塗布をしてもらったのですが、初めから衛生士さんが診てくれ最後まで先生は一度も診てくれず顔も合わす事無く終了しました。先生は他の患者さんの治療中でした。 衛生士さんに「虫歯ありますか?」と聞いたら「ん・・大丈夫ですね・・」と自信なさそうで診察、フッソで2分くらいでした。とても不信感があり先生が顔を合わす事も無かった事にも正直嫌な気持ちになりました。 子供の虫歯は進行が早いと聞いた事があったのでもしも虫歯があったらとずっと不安に思っていたので、 良くないとは思ったのですが、悩んだ結果改めて 私が今通院中のとても信頼のおける先生の所で、検診&フッソ塗布をしてもらいに行きました。 虫歯は無かったのですが、他の医院に行った事がとても気まずく言えませんでした。。 初めから信頼のおける先生に診て頂けば良かったと後悔しました。 そこで教えて頂きたい事は、 ●小児歯科を受診した日は9月28日信頼のおける歯科医院を受診した日は10月26日。 同じ内容の診察で、受診間隔が短いと二重請求になり後から請求した医院には保険が支払われないと聞いた事があるのですが本当ですか? 月は変わってても間隔が一ヶ月以内なので、すごく心配になってきました。 先生を裏切って他の歯科医院に行った事も申し訳ないと思っているのに、その上、保険請求されないとなると、先生の損失になってしまうと思ったらその事で頭がいっぱいなんです・・ ちなみに子供は乳児医療です。 どうかお答えを頂きたいです。 長文申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

  • 虫歯になった歯にフッ素塗布は無意味?

    4歳と2歳の子供がいます。 保育園の歯科検診で、上の子が「虫歯5本」の通知をもらってきましたT_T 実は、春にも「虫歯3本」の通知をもらい、歯医者に通い、夏に治療済みになったばかりでした。 ここで疑問に思ったことがあります。 うちには2人の子供がいて、同じ物を同じように食べ、歯磨きも同じようにしているのに、下の子には1度も虫歯ができていないことです。 上の子は2歳になる前から虫歯がありました。 2人の子供について思い当たる違いと言えば、フッ素塗布です。 上の子は最初の虫歯が見つかってからフッ素塗布をしました。 下の子は最初の歯が生え始めている途中からフッ素塗布をしていました。 下の子の歯は見るからに頑丈そうで、固いお煎餅をバリバリ食べるのが大好きです。 1度虫歯になってしまった歯にはフッ素塗布をしても虫歯予防の効果はないのでしょうか。 もちろんそれだけが全てだとは思っていませんが、フッ素についての弊害のような話も聞くので、続けるか止めようか考え始めたところです。 また、永久歯に生え変わるときのフッ素塗布の効果はどんなものなのか、それも知りたいです。 医学的なことでも、個人的なご意見や体験談でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 歯医者の診療待ち

    歯茎からの出血と歯痛で、会社近くの歯医者に飛び込みました。 歯周病と、奥歯2本が虫歯(C2)といわれました。 歯石もあるのでそれを除去するということ。 次回は虫歯の治療といわれ、予約が5日後なのですが、 この5日間、私は何をすればよいのでしょうか? 歯磨きを念入りに・・・と言われたので、とりあえず、 普通のハブラシで磨いたあと、先の小さいハブラシ (プラウト)で再度奥歯の歯磨きをしています。 来月、歯科衛生士の指導の予約も同時にとりました。 歯科衛生士の指導って・・・どんなのでしょうか? 何度も通わないといけないのでしょうか。。。 あと、おすすめの歯磨き粉などがあれば教えてください。

  • 子供の歯へのフッ素塗布について

    子供の歯へのフッ素塗布について、皆さんはどうしていますか? 娘(1歳10ヶ月)は幸いにも歯磨きが大好きなのですが、上唇付着異常の為前歯が磨きにくいのでフッ素を塗布しようかと考えていました。 自分なりにフッ素について調べたのですが、分からない事もあったので質問させてください。 人づてに「フッ素は10歳くらいまではきちんと塗りつづけないと逆に虫歯の出来やすい弱い歯になる」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?小さいうちは2,3ヶ月に一度塗布するようですが、これは幼稚園、小学校と月齢が上がっても同じなのですか? お分かりになります方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3歳児の虫歯治療

    3歳9ヶ月の息子の虫歯治療に関する質問です。 自宅でのはのケアとしては、毎食後の歯磨きとその後の仕上げ磨き、就寝前のフッ素塗布(歯医者さんで購入したもの)をしています。 歯磨き粉は使っていません。 2歳ごろから3ヶ月毎の検診も受けています。 先生にも言われましたが歯石がつきやすいらしく、毎回除去していただいています。 先週仕上げ磨きの際に、奥歯の溝が黄色っぽくなっている部分を見つけ、丁度検診月だったので診察を受けたところ、歯石ではなく虫歯といわれました。 下の奥歯両側2本づつの計4本です。 進行止めのお薬を塗っていただいたのですが、間をできるだけ空けずに合計で4回塗らなければならないといわれたので、次回の予約をしてきました。 その後自分なりに調べたところ、進行止めの薬というのがフッ化ジアミン銀(サフォライド)だということ、塗布後、酸化して黒くなることを知りました。 ただ調べた範囲内では数回に分けて塗布という内容はありませんでした。また塗布後、2日半が経過していますが、まだ黒くはなっていません。 もしかしたら塗布された進行止めはフッ化ジアミン銀ではないのでしょうか。そうでないとするとどういったお薬なのでしょうか。 次回の治療時に聞けばいいのですが、待ちきれなくてこちらに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 歯医者での料金でわからないことが

    先日2歳の子どもを歯医者へ連れて行き、フッ素塗布をお願いしました。 私の住んでいる市では医療費補助があって、2歳だと1回の診察ごとに200円の負担で診てもらえます。 ところが、「フッ素塗布だけでは実費になります」といわれ、実費で治療費を支払いました。 1週間後再度フッ素を塗布しに行ったときに 「前回保険分をもらい忘れました」と200×2回分請求されました。 「前回払ったんですが」と言ったら「それとは別分です」といわれました。 「実費」っていうからには「保険分」は必要ないのでは?と思ってずっと考えています。 歯医者さん、歯科の医療事務の方など詳しい方がいましたら教えてください。

  • 歯医者に行ったことがありません

    タイトルの通り、二十代半ばにして一度も歯医者に行ったことがありません。 歯並びは悪いのですが、(自覚する限りでは)虫歯になったこともありません。 離乳期には親の口移しで食事をしていたそうなので、虫歯菌は貰っているはずです。親は虫歯持ちです。 歯磨きは真面目にやっています。 そんな私ですが、そろそろ検診くらい受けてみた方が良いのだろうかと考え始めております。 なにせ義務教育中に学校で受けた歯科検診が最後ですし、先述の通り歯並びが悪いものですから、見えない場所で虫歯が進行していたら嫌だなと思った次第です。 (ちなみに学校の検診では12年間、良い歯の表彰状を貰い続けました) ちょうど親知らずが生えてきたのでこれをダシにして受診しようかと思うのですが、予約の際に「親知らずを診てほしい」とでも言えば良いのでしょうか? それで他の場所まで診てくれるものでしょうか? 恥ずかしながら歯医者の事が全くわからず、会社でも冗談交じりに色々と脅されて不安が募ってきました。 質問の内容を含め、他にも歯や歯医者に関することで何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。