• ベストアンサー

歯医者の回数

高校生の娘ですが 先日 検診の為に歯医者に行きました。 一本の初期虫歯は進行しておらず このまま様子見という事で フッ素塗布後 診察はすぐに終わったようですが 次回 歯磨き指導をするとの 予約をとってきました。 それは 今回一緒にやってはいただけかったのでしょうか? 今まで 数回 通いましたが 歯磨き指導の為の通院は 初めてです。 保険の関係で 一度にはできない治療もあると聞いた事がありますが 歯磨き指導もその類でしょうか? もし 回数稼ぎをされる歯科でしたら 今後は別の所にしようかと思い ご相談させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1031unagi
回答No.2

歯科衛生士さんの歯磨き指導の枠が決まっていて、その日が埋まっていたとかも考えられますが、大体の歯科は、何回も通わせたほうが、お金になります。虫歯の治療も、一回に2本までとかいいます。何本もやってもお金がその倍にはなりませんし、時間だけかかりますから。1時間に1万円稼がなければ、歯医者はつぶれるそうです。なので、短時間でどれだけたくさんの患者を診るかにかかってきます。私も、同じ不満を思ったことがあります。

その他の回答 (3)

• kageroho
回答No.4

歯医者さんは通常、予約を入れる場合、一人平均の分数を計算して組み立てるので、一度に何から何までと言うのは難しいらしいです。 また、複数の虫歯治療を行う場合、一つを治療すると全体の噛み合わせなどが微妙に変わるので、それに慣れてから=数日後に別の治療に取り掛かるのがベター。 今回のように、フッ素を塗布した直後に歯磨き指導を行うと、せっかく塗布したフッ素が取れてしまう可能性もあるので、次回に回したのだと思います。

takewari
質問者

お礼

フッ素が取れてしまう 確かにそうですね。 どうもありがとうございました。

• herohello
回答No.3

私も歯医者に行って歯垢を取りに行きますが、「虫歯がありますねーー」「歯周病は根気ですからね」と先の見えない言い方をされた経験がありました。 少し通わないと葉書で「まだ治療が終わっていない」というまあご丁寧なことをと思いそこはやめました。 今や地域によってはコンビニより多いと言われる歯科。生き残りで必死だと良く聞きますし地元だとそういう噂は絶えません。腹が立つのは毎回治療費が一緒で細かな明細がないこと。 「なんでこういう治療費なのか?」と尋ねても明確な回答が出来ない歯科補助。 その次から安くなっていました。 言えば安くなるのか?とびっくりでした。 私が今、通っているのはブラッシングからある程度治癒も済み後は定期的に来院して下さい。と言われています。 結構ドラッグストアに良い歯ブラシと丁寧なブラッシング、あまり「ゆすがないこと」を徹底しています。 歯は大切です。 故にいろいろな口コミや実際に行かれてご自身のあう歯科医を見つけることをお勧め致します。

• yuyuyunn
回答No.1

わたしも診察1回 歯磨き2回に分かれます 歯磨きは¥3000(1回)ぐらいです

takewari
質問者

お礼

歯磨きで3000円は高い様な気がしますね。 どうもありがとうございました。