歯医者の初診治療費用についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 歯医者の初診治療費用についての質問です。歯周基本検査や根幹治療の必要性について疑問があります。
  • 初診で歯周基本検査を受けましたが、歯石除去や検査の結果報告はされませんでした。また、根幹治療は短時間で終わりましたが、治療の内容が少し不安です。
  • 開院したばかりの医院での治療で、無駄な検査や不安な説明がされているようです。他の歯医者さんと比べても違和感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者の初診治療費用についての質問です。

前から歯が痛かったので、初診で処置してもらったのですが、明細書の中に、「歯周基本検査」の項目がありました。 まず、一つ目ですが、治療する前に、衛生士の人が、「口の中を調べさせてもらいますね」といって、なにか歯茎をチェックしてたのですが、これは初診の時に必要なものなのでしょうか? ネットで調べたら、歯石を取るための検査的な事が書いてありましたが、今回、歯石を取るような処置も、検査の結果報告もまったくされていません。 歯痛だといって、訪れているのに、「口の中を調べさせてもらいますね」だったので、歯痛に関して確認するものと思い、なにも聞きませんでしたが、後で明細を確認したところ、歯茎を検査していたので、「歯周基本検査」だとわかりました。 このような場合、常識で考えて、「費用がかかるのですが、歯周病の検査したほうがでいいですけどどうしますか?」という説明があるべきだと思うのですが、歯痛の治療に必要な検査なのでしょうか? どこの医院も、そのような説明がないまま、するようなことなのでしょうか? それと、二つ目ですが、根幹治療を二本したのですが、処置456点となっています。 麻酔されてたのもあるかもしれませんが、今まで他の医院で行われていたほど、ガリガリ!って感じの治療ではなく、針を入れてるだけの感じで、治療自体は直ぐに終わったんですが、それでも根幹治療になるんでしょうか? 三つ目ですが、最初の説明の時も、レントゲンをみて、「モヤモヤ影になってるところが虫歯なので、神経の近くまできてるし、神経治療しないとだめです」くらいの説明と、虫歯が多いといわれたので、治すには、これから長期の通院が必要となるため、このような病院では、すこし不安な気がしております。 備考ですが、医院の体系は、最近開院したばかりで、院長さんが1人でやってる感じの医院です。 他の歯医者さんも、無駄な検査なりを勝手に増やすような、ものなのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答のほう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯科医師です。 前に回答なさった方の補足になります。あくまで実際のお口の中の状況を拝見していませんので一般的なお話しになります。 >ネットで調べたら、歯石を取るための検査的な事が書いてありましたが、今回、歯石を取るような処置も、検査の結果報告もまったくされていません。 歯石除去が必要かどうか、歯周病がどの程度あるか、更に痛みの原因に関与しているかの検査ですので必要です。また歯石除去は緊急の処置ではないので同日行なわない事はあります。 >このような場合、常識で考えて、「費用がかかるのですが、歯周病の検査したほうがでいいですけどどうしますか?」という説明があるべきだと思うのですが、歯痛の治療に必要な検査なのでしょうか? どこの医院も、そのような説明がないまま、するようなことなのでしょうか? 基本的には必要と思われますがご本人の強い希望なら中止できます。もちろんその結果ご本人に不利益があっても自己責任ですが。 一応「お口の中を調べますね」という簡易的な説明ですが調べる=検査という事ですので説明無しとは言えないでしょう。 >他の歯医者さんも、無駄な検査なりを勝手に増やすような、ものなのでしょうか? 検査は無駄ではありませんよ。それで異常がなかったら「異常なし」という結果がわかるわけですから。 >麻酔されてたのもあるかもしれませんが、今まで他の医院で行われていたほど、ガリガリ!って感じの治療ではなく、針を入れてるだけの感じで、治療自体は直ぐに終わったんですが、それでも根幹治療になるんでしょうか? それだけの事をしているのなら十分根管治療の要件を満たしています。 >三つ目ですが、最初の説明の時も、レントゲンをみて、「モヤモヤ影になってるところが虫歯なので、神経の近くまできてるし、神経治療しないとだめです」くらいの説明と、虫歯が多いといわれたので、治すには、これから長期の通院が必要となるため、このような病院では、すこし不安な気がしております。 まあこの説明が必要十分かはさておいて質問者様が不安を覚えるのであれば転院なさる事をおすすめいたします。お互いが不幸になる可能性もあるでしょうから。 >備考ですが、医院の体系は、最近開院したばかりで、院長さんが1人でやってる感じの医院です。 まず歯科衛生士さんが検査を行っていますよね。院長さん1人ではないと思いますが。それと今回ご質問の件とは全く関係ないと思われます。 歯科に限らず医療は信頼関係がなければ成立しませんので疑問や不安があれば担当者に直接お尋ね下さい。もしそれが出来ないという事なら前述したとおり転医をおすすめいたします。 お大事になさって下さいね。

その他の回答 (1)

• w_i_n
回答No.1

歯が痛いといいましても、歯周病由来のものかどうかを峻別し診断するためには歯周検査を行います。 診断とは問診、視診、触診、検査(レントゲンや歯周組織検査など)などから総合的に判断するものです。必要な検査の一部です。 根幹治療ではなく、根管治療と言いますが、明らかに根管治療ですね。 「モヤモヤ影になってるところが虫歯なので、神経の近くまできてるし、神経治療しないとだめです」 の説明で理解できなければ、追加の説明を求めてみて下さい。