• ベストアンサー

初診っていつから?

初診っていつから? 彼なのですが、いつもの歯医者に歯石とりに行きました。 虫歯の治療が終わり1か月位あいての受診です。 明細みたら初診になっていたのですが不当ですか? 私も歯医者に勤めていますがうちは8か月~1年くらい来てないと初診に戻します。 歯医者ごとに自由に決めれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

初診となる期間は、前回の治療の条件によって違ってきます。 治療を終えた場合、治療を放置した場合、歯石除去だけの場合など様々で、概ね1ヶ月~2ヶ月となります。 前回が虫歯処置などであって、今回は歯石除去が目的であるならば、1ヵ月後で初診は概ね妥当です。 というか、国の方針が歯石除去を行なった後に虫歯治療という前提なので、虫歯処置後の歯石除去の設定がないのです。患者さんが虫歯治療を希望して来院し、治療過程で歯医者を信頼して、歯石除去をお願いしたいと思った場合、現行の保険では取り扱えない事も出てきます。 これは患者さん本意の治療という考えと完全に矛盾していますが、医療費削減の大号令以降厳しくなりました。が、政権交代により多少緩やかになって、治療に即した形に近づいてはいます。(一部だけですが) つまり厳密に言えば虫歯治療後の歯石除去は自費と言う事になってしまいます。だから、1ヶ月以上開けて初診で行う方が患者さんの負担は少なくなると言う事になります。 また、通常は「1ヶ月あけば」ですが、歯石除去などの歯周疾患のみでの治療では2ヶ月になります。これは管理料等の請求に伴って変化するものです。 初診の算定は、患者さんが何を望んだかではなく、あくまで前回歯医者が何を請求したかによって変わるので注意しましょう。思ったことと違う事もあります。 ちなみに保険請求では個別の方法は取れません。無条件で8ヶ月以上で初診と言う算定基準はありませんから、以前あった何かしらの条件で1年間初診が取れないか、勝手にそう決めているだけのことだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

「患者が任意に診療を中止し、1ヶ月以上経過した後、再び同一の保険医療機関 において診察を受ける場合には、その診療が同一病名または同一症状による ものであっても、その際の診療は、初診として扱う。」 なので一ヶ月あけば初診算定可能です。 歯科医院にお勤めであれば、「歯科点数表の解釈」などの本が書店にありますので 読まれてみてもよいかもしれませんね

• abatmn
回答No.3

通常は、一度終了して次の予約を取ってなくて、前回と違う場所を違う病名で治療した時で、30日以上(1ヶ月)開いていれば、初診料を算定します。 ただし前回、歯肉炎または歯周病の治療をした場合は、中2ヶ月開いていたら、初診料を算定する事が多いです。

• datchi417
回答No.2

前の治療が完全に終わったら、次に行くときは1週間後でも普通は初診(その理由での最初の診療)です。

• mappy0213
回答No.1

1 同時に2つ以上の傷病について診察を行った場合も、初診料は1回の算定 2 同じ医療機関で2つ以上の診療科での診察の場合でも1回の算定 3 1つの傷病が治療中であれば、新たな傷病の診察を行っても初診料は算定不可 4 すべての傷病が治癒したあとなら、次の来院時には初診料が算定可能 が初診の定義です  今回の場合治療が終わっているので4が適応されてるんでしょうね 言い方を変えれば解釈の違いってところでしょうか