• ベストアンサー

初診っていつから?

初診っていつから? 彼なのですが、いつもの歯医者に歯石とりに行きました。 虫歯の治療が終わり1か月位あいての受診です。 明細みたら初診になっていたのですが不当ですか? 私も歯医者に勤めていますがうちは8か月~1年くらい来てないと初診に戻します。 歯医者ごとに自由に決めれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

初診となる期間は、前回の治療の条件によって違ってきます。 治療を終えた場合、治療を放置した場合、歯石除去だけの場合など様々で、概ね1ヶ月~2ヶ月となります。 前回が虫歯処置などであって、今回は歯石除去が目的であるならば、1ヵ月後で初診は概ね妥当です。 というか、国の方針が歯石除去を行なった後に虫歯治療という前提なので、虫歯処置後の歯石除去の設定がないのです。患者さんが虫歯治療を希望して来院し、治療過程で歯医者を信頼して、歯石除去をお願いしたいと思った場合、現行の保険では取り扱えない事も出てきます。 これは患者さん本意の治療という考えと完全に矛盾していますが、医療費削減の大号令以降厳しくなりました。が、政権交代により多少緩やかになって、治療に即した形に近づいてはいます。(一部だけですが) つまり厳密に言えば虫歯治療後の歯石除去は自費と言う事になってしまいます。だから、1ヶ月以上開けて初診で行う方が患者さんの負担は少なくなると言う事になります。 また、通常は「1ヶ月あけば」ですが、歯石除去などの歯周疾患のみでの治療では2ヶ月になります。これは管理料等の請求に伴って変化するものです。 初診の算定は、患者さんが何を望んだかではなく、あくまで前回歯医者が何を請求したかによって変わるので注意しましょう。思ったことと違う事もあります。 ちなみに保険請求では個別の方法は取れません。無条件で8ヶ月以上で初診と言う算定基準はありませんから、以前あった何かしらの条件で1年間初診が取れないか、勝手にそう決めているだけのことだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

「患者が任意に診療を中止し、1ヶ月以上経過した後、再び同一の保険医療機関 において診察を受ける場合には、その診療が同一病名または同一症状による ものであっても、その際の診療は、初診として扱う。」 なので一ヶ月あけば初診算定可能です。 歯科医院にお勤めであれば、「歯科点数表の解釈」などの本が書店にありますので 読まれてみてもよいかもしれませんね

  • abatmn
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

通常は、一度終了して次の予約を取ってなくて、前回と違う場所を違う病名で治療した時で、30日以上(1ヶ月)開いていれば、初診料を算定します。 ただし前回、歯肉炎または歯周病の治療をした場合は、中2ヶ月開いていたら、初診料を算定する事が多いです。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

前の治療が完全に終わったら、次に行くときは1週間後でも普通は初診(その理由での最初の診療)です。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

1 同時に2つ以上の傷病について診察を行った場合も、初診料は1回の算定 2 同じ医療機関で2つ以上の診療科での診察の場合でも1回の算定 3 1つの傷病が治療中であれば、新たな傷病の診察を行っても初診料は算定不可 4 すべての傷病が治癒したあとなら、次の来院時には初診料が算定可能 が初診の定義です  今回の場合治療が終わっているので4が適応されてるんでしょうね 言い方を変えれば解釈の違いってところでしょうか

関連するQ&A

  • 保険治療

    最近虫歯の治療で歯医者に行ったのですが、治療の順序が 歯のチェック→歯石とりなどのクリーニング→虫歯治療だった為、 虫歯治療を先にしてくださいといってとりあえず治療をしてもらったのはいいのですが、次回歯のチェックをしたければ保険治療でしたいのなら3か月後しかできません。 こんなこと言われた歯医者は初めてだったのですが、これって一体?って感じです。 今までの歯医者なら虫歯治療と歯石とりをセットでしてもらえたり、ついでに歯のチェックをしてもらえたりと融通がきいたのですが、保険治療にこんな3か月もあけないといけないきまりとかあったりするのでしょうか?

  • 歯石とりの期間

    ・61歳で部分入れ歯です。(歳はとりたくないものです。) 歯医者に行くと、医者から治療する所がなくなると、歯石を定期的に来てとって おいて方が虫歯になりにくいので定期的に来て下さい。と言われて二か月毎に予約 を入れて行っています。一回の歯磨きチェックと歯石とりで、約2000円です。 歯石とりは、意味があることはわかるのですが、通常どのくらいの期間で行くのべき でしょうか? 歯医者は、コンビニより多いとよくいいます。競争で患者をとられたくないので、歯石とり でつなぎとめよう!としているのもわかります。 でも、歯石をとりのも予防なので意味もわかります。 治療は、よく説明するし、納得いく治療をしてくれるのでよいのですが、歯石とりの期間が 余りにも短いように思われますが、どなたか詳しい方、歯医者様がおられましたら教えて 下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 歯医者での初診料これは妥当でしょうか??(>_<)

    以前、虫歯を抜いた時に麻酔が効かなくて、あまりにも痛くて歯医者嫌いになってしまい、それ以来歯医者には行ってませんでした。 最近歯の汚れが気になり、それと虫歯もあるでしょうから、以前とは別の歯医者に行ってみました。 まず歯医者で最初の書類記入では、 保険治療を希望(国保です) 虫歯 歯石 が気になると記入しました。 そして、レントゲン二つの機械でとり 歯を調べられ 虫歯がやはり有るので一番酷いとこに痛みが出ないように詰め物を入れられて15分程度で終了。(ちなみに普段から痛くなる事はないです) 途中で、先生が助手の方に「後で歯石とるから」と言ってたので取って貰えると思ってたのですが、何もせず終わってしまい・・・ 終わってから、先生が「歯石も(通えば?)綺麗にとれますからね。」 と言われ、帰宅してから鏡みるとやはり歯石とってもらってなかったんです。 虫歯の治療の為今度通おうと思ってるのですが、虫歯よりも歯の汚れが気になっているので綺麗にしてもらいたかったし、その予定だったはずなのにしてもらえず・・・すごくガッカリしました。 でもあまり強く言うと、歯を綺麗にするのは自由診療になってしまうのではないかという不安があり、聞けなかったんです。 この歯医者に予約せず行って、終わる間際に行ったからでしょうか。 予約していけばもっとちゃんと治療してもらえるという事でしょうか。 そして、この内容で3730円で、かなりの出費でしたのでさらに凹みました。。。 これからも毎回これぐらいかかるんでしょうか? 来週を予約しなければいけないみたいで、そうすると毎週通う事になります。そうするとかなりの出費で痛いです。 お分かりになる方がいたら教えて下さいませんか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初診料について

    数ヶ月前から冷たいものを口にすると歯がしみる程度ですぐ治まっていたんです。それが最近に何を食べてもしみるし痛いし痛みが治まるのがなかなかなので、歯医者に行こうと思うのですが、初診料はいくらなのでしょうか?ただの虫歯だと思うのですが教えて下さい。

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。

  • 歯石とりについて

    現在歯医者に通院し、虫歯の治療もひと段落したので、歯石とりをしています。今の歯茎の状態が、ひどくはありませんが、歯茎の弾力を検査したら、少したりていないようでした。なので、歯の表面上の歯石とりだけでは無理なようで、歯茎の下あたりまで歯石とりをしています。 最後に、歯と歯の間を糸のようなもので掃除して終わりです。 以前、母が、歯石とりを歯医者でしたら、その後から歯の間に隙間が空くようになってきたと言っていました。過敏になっているだけなのが、私もなんとなくそんな気がします。 以上のような治療というのは本当に歯のためになるのでしょうか??教えてください。

  • 歯垢?歯石取り

    この前から結構ひどい虫歯で歯医者さんに通っています 虫歯が痛すぎて初診?わその歯の治療を先にやってもらって今まだ治療中なんですけど次で銀歯を被せて終わりです.それが終わったら歯石?歯垢を取ってもらいたいんです! 歯石をとってもらうのわ自分から言わなくても歯についていれば先生が取ってくれるものなんですか?もしそうでなければ.自分から歯石をとってください!というのわ恥ずかしいです(>_<。)他に違う言い方ありませんか? 後.歯石をとるのとホワイトニングの違いわなんですか? 回答お願いします。。

  • 通っている歯医者への不信感

    歯医者の定休日が変わったのでいつもと違う歯医者に行ったのですが、そこは丁寧でじっくり治療をする所で、前の所だとおそらく1回で終わる虫歯1本にすごく時間がかかるようです。 歯磨きの指導や写真数枚とレントゲンなどで(見せてもらったのは1枚でした)5回通った所で、まだ数回かかかると言われたため予約するのを辞めてしまいました。 歯の手入れを怠っていると日頃思っていたので、問診票で虫歯だけ治療希望と書いたのに確認や説明をあまりせずに本格的な治療に入ったのは不満でしたがしぶしぶ通っていました。 これからどんな治療をするか説明をしてくれないのに高額なのが困るのですが、来てすぐ治療に入る先生に対していきなり自分の希望を言うことができません・・。 窓口の人にいつ終わるのかを催促してみましたが、先生には伝わっていないのかいつも通りでした。 似たような質問の回答を見てある程度は納得したのですが、治療内容からしてさすがに終わりだと思ったら、窓口でまた予約の日時を聞かれたのでこれからの治療についてわりとしつこく聞いてみた所、最初の虫歯をまだ治していない上あと数回かかると言われました。 まず歯周病の治療?として歯石などをとってから虫歯の治療をするというのは調べてわかったのですが、1回目の「簡単に全体の歯石とり」をした次の週に先生が「虫歯を治します。たいした虫歯じゃないからすぐに治ります。」と言って時間をかけて何かをつめたんです。(奥歯で他の人に見てもらうことができない所なのでわからないのですが) 今までの虫歯の治療後はわたみたいなものがはさまっていて、今回も虫歯の治療の(と思っていた)後に歯にわたがあったので虫歯は1回で治してもらえたと思っていたんですが。。 今の状況はその虫歯の治療後「もっと奥の歯石とりをします」と言われた治療が終わった所です。 そこでまた終わったと思っていた虫歯に数回かかると言われて不信感がでてきました。 いつも通っていた歯医者での大きい銀歯の治療費より上の歯の「奥の」歯石とりの方が高いです。 いつもの歯医者は混んでいて最低限のことだけしてくれていたというのは今回わかったのですが、お客がもう誰もいなくても先生が直接治療の説明はあまりしてくれず窓口の人に聞いてもあいまいな返答で、このままずるずると長引く気がして悩んでいます。 もっと始めからはっきりと言うべきなのにいまさら先生に直接ではなく窓口の人にしつこく聞いてしまったので少し後悔しています・・。 混んでいない丁寧な歯医者だとこれが普通でしょうか? あと私は歯周病になりかけていると言われたので虫歯の治療にも時間がかかるのでしょうか? 読みづらい文章ですが回答をお願いします。