• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯医者での初診料これは妥当でしょうか??(>_<)

以前、虫歯を抜いた時に麻酔が効かなくて、あまりにも痛くて歯医者嫌いになってしまい、それ以来歯医者には行ってませんでした。 最近歯の汚れが気になり、それと虫歯もあるでしょうから、以前とは別の歯医者に行ってみました。 まず歯医者で最初の書類記入では、 保険治療を希望(国保です) 虫歯 歯石 が気になると記入しました。 そして、レントゲン二つの機械でとり 歯を調べられ 虫歯がやはり有るので一番酷いとこに痛みが出ないように詰め物を入れられて15分程度で終了。(ちなみに普段から痛くなる事はないです) 途中で、先生が助手の方に「後で歯石とるから」と言ってたので取って貰えると思ってたのですが、何もせず終わってしまい・・・ 終わってから、先生が「歯石も(通えば?)綺麗にとれますからね。」 と言われ、帰宅してから鏡みるとやはり歯石とってもらってなかったんです。 虫歯の治療の為今度通おうと思ってるのですが、虫歯よりも歯の汚れが気になっているので綺麗にしてもらいたかったし、その予定だったはずなのにしてもらえず・・・すごくガッカリしました。 でもあまり強く言うと、歯を綺麗にするのは自由診療になってしまうのではないかという不安があり、聞けなかったんです。 この歯医者に予約せず行って、終わる間際に行ったからでしょうか。 予約していけばもっとちゃんと治療してもらえるという事でしょうか。 そして、この内容で3730円で、かなりの出費でしたのでさらに凹みました。。。 これからも毎回これぐらいかかるんでしょうか? 来週を予約しなければいけないみたいで、そうすると毎週通う事になります。そうするとかなりの出費で痛いです。 お分かりになる方がいたら教えて下さいませんか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60487
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4

レントゲンの一方は顔の周囲を機械が動くタイプじゃないですか?ならば初診料と大型のレントゲンだけで3割負担なら2000円を超えます。更に歯石除去の為の準備作業として1000円近くかかります。  更に歯石については、地域によっては初診日の除去を禁止しているかもしれません。(検査日に歯石除去は出来ないと主張する役人や学者がいる為。但し、実際には十分できます)  近年の歯科治療は場当たり的なものではなく、計画的な治療なので、一連の治療の中の負担分という事になります。  特に歯石除去は保険の決まり事として、最低3~4回を必要とします。つまり、一度に歯石を取って差し上げたくても、保険では出来ないのです。  時間の長短は歯医者の手際に大きく影響されます。卒業直後30分かかったものが、熟練すれば3分で終わるという事もあるので、時間と内容は全く関係はないと考えて下さい。  歯石だけでいえば、次回からは多少負担も下がります。2度目の検査の際に1回目の半額がかかるので多少上がります。但し、他にも治療が必要ならその分、費用は増えます。  個人的にあまり負担を大きくせずに治療したいと思っても、治療を先延ばしすれば病気は確実に進行するので、そんな猶予はないのです。  歯科は治療箇所が多ければ費用も増え、少なければ費用も小額です。また、病気を放置して重症になればそれだけ治療費がかさむ上、自分の歯はなくなっていきます。  今回キチッと治して定期健診を受ければ、総額でも一時の支払額も小額で済みますから、生涯保健として考えてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく回答頂き、ありがとうございます♪ レントゲンの一つは、顔の周囲を機械が動くタイプでした! 妥当な金額な気がしてきました(*/∇\*) 根気よく通って悪いとこを治したいと思います(^▽^)/

  • 回答No.3
noname#17474
noname#17474

No.1です。詰物をする時はいくらかかるとかは特に言われませんでした。合計からいつもの平均800円ぐらいを引いて、大体詰物は5~6千円ということを計算で出しました。結構その日の医者の気分で金額を決めているようにも感じますが…。大きな歯医者さんで、院長自ら治療をする時は助手に比べて治療費が少し高いと思います。私の場合、挨拶をきちんとしてニコニコご機嫌をとっていたら、100円ぐらい他の人より安かったような…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答頂きありがとうございました。 料金はやはり、明確じゃないですね・・・・(>_<) 歯医者さんとコミュニケーションを良くとってみます(o^∇^o)ノ

  • 回答No.2

おそらく「レントゲン二つの機械でとり」と「初診料」が効いているのではないかと思います。どんな治療をするかにもよりますが、次回からはそれなりに安いと思われます。 治療費の内訳は、聞けば教えてくれると思います。(私の通っている病院では、それぞれの単価が領収書に入っています) 二回目以降の治療費は、電話予約する時に「一回目が予想より高かったのでびっくりした」「次はいくらくらいになるのか」と聞いてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 参考になります(*^-^) 単価が領収書にのってるのはいいですね☆ 私がその歯医者に頂いた内訳は 部門1   3730 部門1   5000 部門1 戻-5000  合計    3730 と書かれてました・・・・よく分からないです。 内訳聞くのは、普通に平気なのでしょうか?? 予約する時にいくらかかるか聞くのも平気なのでしょう?? 私ぐらいしか聞かないのではと不安です。 みなさん聞くものなのでしょうか。 ちなみに産婦人科に通っているのですが、いつも領収書がないです・・。 病院は領収書をくれるもんなのでしょうか?? 今更、今までの領収書を請求してもいいでしょうか。

  • 回答No.1
noname#17474
noname#17474

歯医者さんによって異なるとは思いますけど、私も初診はそれぐらい取られましたよ。2回目以降からは千円以下で800円ぐらいですかね。(週1で予約制) 型を取って歯に詰物をしたときは五千円以上はかかりました。人気のある(有名な)歯医者さんは少し高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答頂きありがとうございます♪ 二回目以降は安くなるんですね! 安心です(^▽^)/ 詰め物する時は、その時にいくかかかるか言われましたでしょうか? それとも後からお会計でわかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯医者を変えた方がいい?

    こんばんわ。 自宅を引っ越してから、近所の歯医者に初めて行きました。 小さな虫歯があったのですが、相当削られてしまいました。 しかも、仮止め(?)という白い詰め物が次の日に取れてしまいました。 歯石を取るのも、先延ばしにしようとするし・・・ お願いをして要約一部のみやってくれましたけど。 ちなみに、私が行った時の患者は私だけなので、時間の問題でもなさそうでした。 今までは、一日ですべて歯石を取ってくれました。 これって、普通ですか? 引っ越す前に行っていた前の歯医者は腕も評判も良い歯医者だったので 歯石は一日で全て取ってくれましたし、小さな虫歯は削ると歯を必要以上に削らなければならないので、むしろ削らない。という歯医者でした。 今回の歯医者は、検診のとき「軽い虫歯」と言っていたのに、歯全体を大きく削られました。 詰め物が翌日取れた時点で、行く気が失せてしまったのですが この状態で歯医者は変えない方がいいですか?

  • 通っている歯医者への不信感

    歯医者の定休日が変わったのでいつもと違う歯医者に行ったのですが、そこは丁寧でじっくり治療をする所で、前の所だとおそらく1回で終わる虫歯1本にすごく時間がかかるようです。 歯磨きの指導や写真数枚とレントゲンなどで(見せてもらったのは1枚でした)5回通った所で、まだ数回かかかると言われたため予約するのを辞めてしまいました。 歯の手入れを怠っていると日頃思っていたので、問診票で虫歯だけ治療希望と書いたのに確認や説明をあまりせずに本格的な治療に入ったのは不満でしたがしぶしぶ通っていました。 これからどんな治療をするか説明をしてくれないのに高額なのが困るのですが、来てすぐ治療に入る先生に対していきなり自分の希望を言うことができません・・。 窓口の人にいつ終わるのかを催促してみましたが、先生には伝わっていないのかいつも通りでした。 似たような質問の回答を見てある程度は納得したのですが、治療内容からしてさすがに終わりだと思ったら、窓口でまた予約の日時を聞かれたのでこれからの治療についてわりとしつこく聞いてみた所、最初の虫歯をまだ治していない上あと数回かかると言われました。 まず歯周病の治療?として歯石などをとってから虫歯の治療をするというのは調べてわかったのですが、1回目の「簡単に全体の歯石とり」をした次の週に先生が「虫歯を治します。たいした虫歯じゃないからすぐに治ります。」と言って時間をかけて何かをつめたんです。(奥歯で他の人に見てもらうことができない所なのでわからないのですが) 今までの虫歯の治療後はわたみたいなものがはさまっていて、今回も虫歯の治療の(と思っていた)後に歯にわたがあったので虫歯は1回で治してもらえたと思っていたんですが。。 今の状況はその虫歯の治療後「もっと奥の歯石とりをします」と言われた治療が終わった所です。 そこでまた終わったと思っていた虫歯に数回かかると言われて不信感がでてきました。 いつも通っていた歯医者での大きい銀歯の治療費より上の歯の「奥の」歯石とりの方が高いです。 いつもの歯医者は混んでいて最低限のことだけしてくれていたというのは今回わかったのですが、お客がもう誰もいなくても先生が直接治療の説明はあまりしてくれず窓口の人に聞いてもあいまいな返答で、このままずるずると長引く気がして悩んでいます。 もっと始めからはっきりと言うべきなのにいまさら先生に直接ではなく窓口の人にしつこく聞いてしまったので少し後悔しています・・。 混んでいない丁寧な歯医者だとこれが普通でしょうか? あと私は歯周病になりかけていると言われたので虫歯の治療にも時間がかかるのでしょうか? 読みづらい文章ですが回答をお願いします。

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • 歯医者ってこんなもの?

    少し長くなりますが 前から、 黒い虫歯が3本くらいあり、 そのひとつが異常に痛くなったので 治してもらいに行きました。 治療後、 先生:「はい、今日で終了です」と言われ、 え?と思って、 私:「その隣も虫歯ですよね?    それも治していただきたいです」 と訴えたら 先生:「じゃあ治しましょうか」と。 その治療が終わったら、また 先生:「はい、今日で終了です」と言われたので 私:「その反対側も虫歯ですよね?」と・・・。 私が訴えない限り治してくれませんでした。 初めのアンケートで 「すべての歯を治療して欲しい」と書いたのに。 みなさんの歯医者は、どうですか? もし歯石があったら、こちらが要求しなくても 取りましょう、ってことになりますよね? いつ行っても、患者さんもぜんぜんいないし 不安です。 長くだらだらとごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

  • かぶせ物が取れるので、歯医者を変えた方が良い?

    私の家族の話です。 虫歯の治療で歯にかぶせてあった詰め物が取れました。 5年程前に治療を受けた歯です。 その他にも詰め物が取れている歯もあるようです。 私の場合ですが、虫歯は多い方ですが、 かぶせ物が取れたことがありません。 かぶせ物がよく取れる場合、かかりつけ歯医者さんを変えた方が良いでしょうか?

  • 歯医者で歯石だけを取りたい

    初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか? やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・) 歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか? 歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。 10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

  • 歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

    歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています 歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。 先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので 近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。 はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、 虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。 このぐらいなら断ればいいのですが、、 これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと 虫歯を移さないための治療を延々と勧められました。 40代の子供のいない女性に勧める治療ではないと思います。 詰め物が取れた歯は虫歯にはなっておらず、新しい銀歯のために型を取りました。 出来上がりに合わせて次の予約をしましたが、どうしても行くきがせずキャンセルしました。 仕事を理由にその次の予約をしていなかったため、何度か予約の催促の電話がきます。 しかし、この歯医者には行かずに、昔から行っていた歯医者に治療をしてもらうつもりです。 何点か質問ですが ・もう行かないと歯医者に転院することを言った方がいいのでしょうか。 ・型取りをした銀歯の請求をされるのでしょうか。 ・請求される場合、どのぐらいの金額が妥当でしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯医者に通う回数

    お世話になります。 6年ぶりに、昨年暇つぶしのつもりで歯医者に行きました。 自分でも気づいていましたが、上下左右虫歯があるとの事。 またついでにと親知らずの治療もお願いしました。 現在7回通院しています 1回目 歯石取り 2回目 歯石取り 3回目 歯石取り 4回目 歯石取り 5回目 虫歯治療(掘って掘って掘りまくり、消毒後詰め物) 6回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) 7回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) いつになったら終わるのでしょうか? これって適切な処置? 親知らずとって全部の虫歯を治療するのに1年かかるんじゃないかと今からげっそりしています。

  • 久しぶりの歯医者 治療の流れ 不安

    今日久しぶりに歯医者に行きました。 もともと歯医者が大嫌いで なにかない限り近づかない程苦手です。 以前いつ行ったかわからないぐらい 歯医者に行くのは久しぶりです。 しかしでかい歯石と数ヶ所虫歯があるのを 発見してから口コミを頼りに 勇気を振り絞って予約して行きました。 別に痛みなどの自覚症状はなく 目で見て歯石と虫歯を発見したので 痛くなる前に酷くなる前に と思って行きました。 口の中を見た先生からは 「あまり治療の後はないですね」と 言われたのですが レントゲンと口腔内写真をとって 丁寧にわかりやくて診断された結果 歯石が貯まってるので 歯石除去とクリーニングをする事になり 虫歯は軽度の物が何本かありましたが 簡単な治療で済むので そんなに心配しなくて大丈夫ですが 八重歯のみ重度の虫歯なので もしかしたら神経を取るかもしれません。 と言われました。 自分でも酷い虫歯の自覚はあり 歯医者に行くまで 抜歯など最悪のケースも考えたぐらいです。 本当に情けなく恥ずかしい話ですが 実は八重歯が虫歯で 窪みに穴が空いてるのです。 大きさは1/4くらいでしょうか。 とりあえず初診では先生に おおまかに歯石を除去してもらい 次回歯科衛生士による 徹底的な1時間のクリーニングを 2週間後に予定しています。 そこで疑問に思ったのですが 神経を抜くかもしれない 重度の虫歯があるのに クリーニングを先にするのは 普通なのでしょうか? あとクリーニングを 徹底的に1時間と言われましたが そんなに私の口は ひどい状態なんでしょうか? 歯石除去もクリーニングも初めてなので 基準がよくわかりません。 込み合う時間(夕方)しか行けないので 2週間後の予約は仕方がないかなーと 思ったのですが、 酷い虫歯を放置して大丈夫なのか とても不安です。 酷いものを含め虫歯は痛くないし シミたりもなく腫れもありません。 緊急性がないから ゆっくり治療するんでしょうか? また先生が言った 「治療の後があまりないですね」は どう捕らえたらいいんでしょう? 誉めてるのか 歯医者には定期的に通った方がいいよって 事なのか、ちょっと疑問です。 本当に久しぶりに歯医者に行ったので 治療の流れなど普通なのかどうかわからず 不安になりましたので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。