歯医者に通う回数とは?センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 6年ぶりに歯医者に行き、上下左右に虫歯があり、親知らずの治療もお願いした。現在は7回通院中。
  • 歯医者に通う回数は7回で、歯石取りと虫歯治療が行われている。終わりはいつか不明。
  • 虫歯や親知らずの治療で歯医者に通う回数は1年かかる可能性があり、不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者に通う回数

お世話になります。 6年ぶりに、昨年暇つぶしのつもりで歯医者に行きました。 自分でも気づいていましたが、上下左右虫歯があるとの事。 またついでにと親知らずの治療もお願いしました。 現在7回通院しています 1回目 歯石取り 2回目 歯石取り 3回目 歯石取り 4回目 歯石取り 5回目 虫歯治療(掘って掘って掘りまくり、消毒後詰め物) 6回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) 7回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) いつになったら終わるのでしょうか? これって適切な処置? 親知らずとって全部の虫歯を治療するのに1年かかるんじゃないかと今からげっそりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kavokg
回答No.3

歯科医です。 歯石除去は最低2回に分けなければ行けない保険上の決まりになっています(これはお上が決めたことなのでご勘弁を) ですので歯石が付着している状態にもよりますが4回程度かかる可能性もあります。また虫歯の治療とのことですが文面から推測すると根の治療をされているのではないかと思われます。根尖までしっかり清掃消毒をするのにはやはり相当回必要な場合があります。ですので、診療自体まったく問題はないですが、やはり治療内容の説明と概ねの回数は説明があってもと思います。しかし歯科医も患者さんが何を知りたがっているか分からない場合もありますので、お尋ねになったらよろしいかと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

毎回あと何回の通院で終わるのか聞こう聞こうと思って聞き忘れてしまいます。 次からはメモでもして忘れないようにしたいと思います(^^; >また虫歯の治療とのことですが文面から推測すると根の治療をされているのではないかと思われます。 <まさしくその通りです。 神経の方まで虫歯が行き届いていたようで丁寧に消毒をしてくれます。 今後もがんばって通ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hahaisya
回答No.4

歯科医師です。 1回目 歯石取り 2回目 歯石取り 3回目 歯石取り 4回目 歯石取り スケーリングですね。 保険の場合、県によって多少差はあるのですが、複数回に分けて行うようにという決まりがあります。 5回目 虫歯治療(掘って掘って掘りまくり、消毒後詰め物) 6回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) 7回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) 根管治療ですね。 これは本当に時間がかかることがあります。 でも非常に大事な治療ですから、必ず最後まで治療を続けてください。

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございました! >でも非常に大事な治療ですから、必ず最後まで治療を続けてください。 <はい。とても気に入っている先生なので最後までついていきたいと思います。 ありがとうございました。

• hazyme
回答No.2

こんばんは。 えー・・・。 歯石取りで4回もってちょっと異常ですよね? 私が行ってるところは、歯石取りは1回ですよ。 もちろん、量にも寄ると思いますが。 不審に思ったら、歯医者変えたほうがいいですよ。 歯医者なんてたくさんありますからね~。 患者には、歯医者を選ぶ権利があります。

gogokenta26
質問者

お礼

不審に思っている事はあまりなく、ただはじめての本格的な通院にこんなに回数がかかるものなのかなぁとふと思った次第です(^^; どーせなら一気にやってほしいなと笑セbb製や歯科衛生士さん達はとても人柄がよく大変楽しく治療させていただいています。 ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.1

歯科医に「あと何回通えばよいか?」と尋ね、ちゃんとした回答を聞き出してください。あなた自身のことですから、勝手な推測はいたしかねます。

gogokenta26
質問者

お礼

はい。 ありがとうございました。