歯医者に通う回数とは?センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 6年ぶりに歯医者に行き、上下左右に虫歯があり、親知らずの治療もお願いした。現在は7回通院中。
  • 歯医者に通う回数は7回で、歯石取りと虫歯治療が行われている。終わりはいつか不明。
  • 虫歯や親知らずの治療で歯医者に通う回数は1年かかる可能性があり、不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者に通う回数

お世話になります。 6年ぶりに、昨年暇つぶしのつもりで歯医者に行きました。 自分でも気づいていましたが、上下左右虫歯があるとの事。 またついでにと親知らずの治療もお願いしました。 現在7回通院しています 1回目 歯石取り 2回目 歯石取り 3回目 歯石取り 4回目 歯石取り 5回目 虫歯治療(掘って掘って掘りまくり、消毒後詰め物) 6回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) 7回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) いつになったら終わるのでしょうか? これって適切な処置? 親知らずとって全部の虫歯を治療するのに1年かかるんじゃないかと今からげっそりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)
回答No.3

歯科医です。 歯石除去は最低2回に分けなければ行けない保険上の決まりになっています(これはお上が決めたことなのでご勘弁を) ですので歯石が付着している状態にもよりますが4回程度かかる可能性もあります。また虫歯の治療とのことですが文面から推測すると根の治療をされているのではないかと思われます。根尖までしっかり清掃消毒をするのにはやはり相当回必要な場合があります。ですので、診療自体まったく問題はないですが、やはり治療内容の説明と概ねの回数は説明があってもと思います。しかし歯科医も患者さんが何を知りたがっているか分からない場合もありますので、お尋ねになったらよろしいかと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

毎回あと何回の通院で終わるのか聞こう聞こうと思って聞き忘れてしまいます。 次からはメモでもして忘れないようにしたいと思います(^^; >また虫歯の治療とのことですが文面から推測すると根の治療をされているのではないかと思われます。 <まさしくその通りです。 神経の方まで虫歯が行き届いていたようで丁寧に消毒をしてくれます。 今後もがんばって通ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hahaisya
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.4

歯科医師です。 1回目 歯石取り 2回目 歯石取り 3回目 歯石取り 4回目 歯石取り スケーリングですね。 保険の場合、県によって多少差はあるのですが、複数回に分けて行うようにという決まりがあります。 5回目 虫歯治療(掘って掘って掘りまくり、消毒後詰め物) 6回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) 7回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) 根管治療ですね。 これは本当に時間がかかることがあります。 でも非常に大事な治療ですから、必ず最後まで治療を続けてください。

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございました! >でも非常に大事な治療ですから、必ず最後まで治療を続けてください。 <はい。とても気に入っている先生なので最後までついていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんばんは。 えー・・・。 歯石取りで4回もってちょっと異常ですよね? 私が行ってるところは、歯石取りは1回ですよ。 もちろん、量にも寄ると思いますが。 不審に思ったら、歯医者変えたほうがいいですよ。 歯医者なんてたくさんありますからね~。 患者には、歯医者を選ぶ権利があります。

gogokenta26
質問者

お礼

不審に思っている事はあまりなく、ただはじめての本格的な通院にこんなに回数がかかるものなのかなぁとふと思った次第です(^^; どーせなら一気にやってほしいなと笑セbb製や歯科衛生士さん達はとても人柄がよく大変楽しく治療させていただいています。 ありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

歯科医に「あと何回通えばよいか?」と尋ね、ちゃんとした回答を聞き出してください。あなた自身のことですから、勝手な推測はいたしかねます。

gogokenta26
質問者

お礼

はい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • ヤブ歯医者さんだったのでしょうか・・・

    数年前に、健康な親知らずを2本抜きました。 その時の歯医者さん曰く、 「後ろの歯が磨きにくくなるし、歯茎も被っているので、抜いたほうが良い」 とのことだったのですが。。。 歯茎は、被ってるうちに入らない(歯茎の破片?が、歯の側面に寄り添う?飛び出ている?)程度でしたし、 最近ネットで調べてみたところ、特に問題無い場合は抜く必要は無いんだそうで。 さらに、もう一本の親知らずは、虫歯でもなんでもないのに削られました。 (傾いて、頬に刺さっていたのも事実なのですが) 親知らずに関しては、将来虫歯で抜けてしまった歯の代わりに移植ができると聞いて、何となくショックでした。 (奥歯が、虫歯治療で削った歯なので・・・) また、詰め物が取れてもいないのに、ほじくり返して新しい詰め物を詰められました。 (5年の年月が経っていたということもあったのですが) なんだか、少しだけ詰め物の割合が多くなったような気がします。 これまた、ショックでした・・・ また、痛くもないのに、黒くなったところを削られました。 これも調べたところ、黒いからといって必ずしも虫歯ではないんだそうで・・・ 私は医者ではありませんので、それが虫歯だったのかはどうかは分かりませんが。 これらの処置は、正しかったのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • 歯医者にて

    虫歯が元の歯痛があり治療開始し、その歯は治療が終わったのですが その後も週一で通院しており その都度 上前、上右、上左、下右と 5週に渡り歯石取りをしています。 歯石を取ることで歯周病等の予防になるため その処置に不満はありませんが こんなにこまごま何回にも分ける意味はあるのでしょうか? 診療明細を見ると 歯一本ごとに点数が発生するようなので払い過ぎには ならないようですが 再診料の分がもったいないので 残りの歯石取りは(下左と下前) 一回で済ませてもらおうと考えています。 歯石取りなどのメンテナンスを小分けする理由をご存じの方がいらしたら教えてください。 現在 担当医の先生が不在中のため 時間稼ぎ(?)しているようにも見えるのですが・・ 

  • 歯医者の治療費、妥当でしょうか。

     こんにちは。歯医者での治療費についておうかがいします。治療内容は、12月中旬、半年ぶりに歯科医院に行き、虫歯にかぶせてあった銀色のつめものがとれたので、それを歯科医につけてもらった。2620円。  12月下旬、歯科助手の女性が検診(虫歯、歯周ポケットの深さや歯石の状況の検査)をし、下の歯の歯石取りをした。1230円  今週、上の歯石取りと上下の歯の表面磨き、気になることはないかと歯科助手の女性に聞かれ、「歯茎が腫れてる気がする」と言ったら先生を呼んできて先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言った。2490円。  今回の治療費が高すぎる気がするのですが、これは妥当なのでしょうか? もしかして、歯の表面磨きというのが高いのでしょうか。「歯の表面磨きますね」と言われてそのままやってもらったそうですが、それならやる前に一言聞いてほしい気もします。ちなみに治療を受けたのは私の主人ですが、私が他の歯科医で検診と歯石取りをした時は初診が検診と上の歯石取りで2130円、翌週に下の歯石取りで1490円でした。  治療費に詳しい方、回答をよろしくお願いします。  

  • 歯医者さんの治療費

    非常にくだらない質問で恐縮なのですが・・ 保険証不携帯で歯医者に行きました 一回目は親知らずの消毒(痛み止めの薬を二錠) 二回目は軽い虫歯の治療(削ってつめものをしただけで 銀歯の型等はとっていません) 同じく三回目も。 そして今日、(やっと)保険証ができたのでもって治療に行きました。 治療費は700円位 1~3回は2~3000円かかったので 自己負担で、今までの分を返してくれると思い受付の方に聞きました。 所が、今までも(知り合いだったため)保険適用でしたよ!と言われ・・。 保険証を忘れてもレジの入力ひとつなのですか? 最近歯医者さんに行かなかったので良くわからないのですが、 軽い虫歯の治療費ってこんなにかかりますっけ?? もし、受け付けの方の勘違いで返金してくれ無いとしたら やるせないけれど、、レシートとかも無いし、 なまじ知り合いなだけに聞き返す事もできませんでした。

  • 歯医者に行ってきました。

    歯医者に行ってきました。 親すらずの虫歯の治療で、削った後に鏡で歯の様子を見せてもらいながら説明してもらって、 その時にまだ灰色の部分が残っていると思ったのですが、 そのまま消毒、詰め物をして終わりました。 大丈夫でしょうか?

  • 虫歯の治療後、治療した歯の周辺の歯に、熱いものや冷たいものがしみて痛いです。

     昨日、先週削った虫歯に銀歯をかぶせる処置と、下の歯の歯石取りをしてもらいました。  4月に入ると、仕事が忙しくなり、あまり病院に来られない旨を伝えると、「虫歯はもうありません。今後は歯茎の中の歯石取りを4回に分けて行う予定なので時間ができたら来てください。」と言われました。  しかし、家に帰って飲み物を飲むと、凄くしみることに気づきました。虫歯があったときもしみたのですが、それ以上に痛い状態です。  治療した歯がしみているわけでなく、「治療した歯のあたり全体がしみている」感じです。  銀歯をかぶせる前(削って仮の詰め物をしている状態)でもしみていました。それも伝えたのですが、どう処置をしてもらったのかはわかりません。というか、銀歯をかぶせた後に痛むことまで想像できなかったので聞きませんでした。    これはどういうことなのでしょうか。治療が昨日ということもあり、もう少し様子を見たほうがいいのかとも思います。それとも早くもう一度歯科にいくべきか、他の歯科でセカンドオピニオンを求めるか…と、悩んでいます。    お詳しい方、アドバイスをお願いします。長文すみません。

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。