久しぶりの歯医者 治療の流れ 不安

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりの歯医者に行って虫歯や歯石を発見しました。
  • 治療の流れや痛みの有無について不安があります。
  • 先生からはクリーニングの前に歯石除去と次回の治療が必要と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりの歯医者 治療の流れ 不安

今日久しぶりに歯医者に行きました。 もともと歯医者が大嫌いで なにかない限り近づかない程苦手です。 以前いつ行ったかわからないぐらい 歯医者に行くのは久しぶりです。 しかしでかい歯石と数ヶ所虫歯があるのを 発見してから口コミを頼りに 勇気を振り絞って予約して行きました。 別に痛みなどの自覚症状はなく 目で見て歯石と虫歯を発見したので 痛くなる前に酷くなる前に と思って行きました。 口の中を見た先生からは 「あまり治療の後はないですね」と 言われたのですが レントゲンと口腔内写真をとって 丁寧にわかりやくて診断された結果 歯石が貯まってるので 歯石除去とクリーニングをする事になり 虫歯は軽度の物が何本かありましたが 簡単な治療で済むので そんなに心配しなくて大丈夫ですが 八重歯のみ重度の虫歯なので もしかしたら神経を取るかもしれません。 と言われました。 自分でも酷い虫歯の自覚はあり 歯医者に行くまで 抜歯など最悪のケースも考えたぐらいです。 本当に情けなく恥ずかしい話ですが 実は八重歯が虫歯で 窪みに穴が空いてるのです。 大きさは1/4くらいでしょうか。 とりあえず初診では先生に おおまかに歯石を除去してもらい 次回歯科衛生士による 徹底的な1時間のクリーニングを 2週間後に予定しています。 そこで疑問に思ったのですが 神経を抜くかもしれない 重度の虫歯があるのに クリーニングを先にするのは 普通なのでしょうか? あとクリーニングを 徹底的に1時間と言われましたが そんなに私の口は ひどい状態なんでしょうか? 歯石除去もクリーニングも初めてなので 基準がよくわかりません。 込み合う時間(夕方)しか行けないので 2週間後の予約は仕方がないかなーと 思ったのですが、 酷い虫歯を放置して大丈夫なのか とても不安です。 酷いものを含め虫歯は痛くないし シミたりもなく腫れもありません。 緊急性がないから ゆっくり治療するんでしょうか? また先生が言った 「治療の後があまりないですね」は どう捕らえたらいいんでしょう? 誉めてるのか 歯医者には定期的に通った方がいいよって 事なのか、ちょっと疑問です。 本当に久しぶりに歯医者に行ったので 治療の流れなど普通なのかどうかわからず 不安になりましたので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯石ってバイ菌の塊です。 良心的な歯科医師ならば、バイ菌を取り除いて治療をするは、基本中の基本です。 砂場で転んで、膝を擦りむきました。 砂がついたまま、絆創膏をしないでしょう。 砂等をまず洗浄してから、絆創膏をするでしょう。 歯の神経を取る治療の場合、神経を取った管にバイ菌が侵入すると失敗する確率が上がります。 まず衛生士さんが徹底的に掃除をしてから、治療をする。 口コミ通りの良い歯科医院です。 追伸、歯は歯科医師だけが治すわけではありません。 治療の精度を高めるためには、患者さんの努力が必須です。 治療に行く場合は、これ以上は綺麗にならないぐらい、患者さんが歯を磨いて通院するは当然のことです。