• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

久しぶりの歯医者 治療の流れ 不安

今日久しぶりに歯医者に行きました。 もともと歯医者が大嫌いで なにかない限り近づかない程苦手です。 以前いつ行ったかわからないぐらい 歯医者に行くのは久しぶりです。 しかしでかい歯石と数ヶ所虫歯があるのを 発見してから口コミを頼りに 勇気を振り絞って予約して行きました。 別に痛みなどの自覚症状はなく 目で見て歯石と虫歯を発見したので 痛くなる前に酷くなる前に と思って行きました。 口の中を見た先生からは 「あまり治療の後はないですね」と 言われたのですが レントゲンと口腔内写真をとって 丁寧にわかりやくて診断された結果 歯石が貯まってるので 歯石除去とクリーニングをする事になり 虫歯は軽度の物が何本かありましたが 簡単な治療で済むので そんなに心配しなくて大丈夫ですが 八重歯のみ重度の虫歯なので もしかしたら神経を取るかもしれません。 と言われました。 自分でも酷い虫歯の自覚はあり 歯医者に行くまで 抜歯など最悪のケースも考えたぐらいです。 本当に情けなく恥ずかしい話ですが 実は八重歯が虫歯で 窪みに穴が空いてるのです。 大きさは1/4くらいでしょうか。 とりあえず初診では先生に おおまかに歯石を除去してもらい 次回歯科衛生士による 徹底的な1時間のクリーニングを 2週間後に予定しています。 そこで疑問に思ったのですが 神経を抜くかもしれない 重度の虫歯があるのに クリーニングを先にするのは 普通なのでしょうか? あとクリーニングを 徹底的に1時間と言われましたが そんなに私の口は ひどい状態なんでしょうか? 歯石除去もクリーニングも初めてなので 基準がよくわかりません。 込み合う時間(夕方)しか行けないので 2週間後の予約は仕方がないかなーと 思ったのですが、 酷い虫歯を放置して大丈夫なのか とても不安です。 酷いものを含め虫歯は痛くないし シミたりもなく腫れもありません。 緊急性がないから ゆっくり治療するんでしょうか? また先生が言った 「治療の後があまりないですね」は どう捕らえたらいいんでしょう? 誉めてるのか 歯医者には定期的に通った方がいいよって 事なのか、ちょっと疑問です。 本当に久しぶりに歯医者に行ったので 治療の流れなど普通なのかどうかわからず 不安になりましたので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数220
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

歯石ってバイ菌の塊です。 良心的な歯科医師ならば、バイ菌を取り除いて治療をするは、基本中の基本です。 砂場で転んで、膝を擦りむきました。 砂がついたまま、絆創膏をしないでしょう。 砂等をまず洗浄してから、絆創膏をするでしょう。 歯の神経を取る治療の場合、神経を取った管にバイ菌が侵入すると失敗する確率が上がります。 まず衛生士さんが徹底的に掃除をしてから、治療をする。 口コミ通りの良い歯科医院です。 追伸、歯は歯科医師だけが治すわけではありません。 治療の精度を高めるためには、患者さんの努力が必須です。 治療に行く場合は、これ以上は綺麗にならないぐらい、患者さんが歯を磨いて通院するは当然のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 神経の治療。全然治りません。。

    昨年11月ゴロ上の歯、で左の前歯から数えて4番目(八重歯の隣)の歯の神経の治療をしました。 しかし、治療に不信感があり、詰めるまえに行くの辞めて放置しました。すると、噛むと痛くなったりしたため、12月末から新しい歯医者に。 放置のせいで状態が悪いということで、治療をしつづけてきました。 しかし、熱いものを飲んだり食べたりするとその部分がなぜか浮くというか凍みるというか微妙な感じがずーっとするのです。冷たいものなどは大丈夫だし、噛むと痛いのも治ったのですが、 その熱いものの時の症状のせいで詰めることができないでいます。先生も「ウミもでていないし、八重歯は差し歯だし、 反対側の歯も虫歯は治療されてて、酷いものでもないんだよね~」と首を傾げ、治療していくしかないね。。とのこと。。。 でもかれこれ4,5ヶ月目になってしまうので、 なんでだろう。。。とずーっと悩んでます。 神経が残ってるのでしょうか?? (でもそしたら、先生なら分かりますよね??)

  • 歯医者を変えたい

    クリーニング目的でネットで探した池袋の歯医者に通ってます。 総合治療として、レントゲン、歯茎、などの歯の状態を調べてから毎週歯石除去などで通院してます。 3回目の治療になって、右下の歯が3本トライアングルの形にくっついているちょうど真ん中に虫歯があり、一番外側に出っ張って生えている歯を抜かなくてはならないと説明してきました。 私は、以下の点で納得がいかず、通院の途中で歯医者を変えたいと思っています。 ・最初の総合検査で虫歯を発見できなかった。 ・今は抜かなくても治療できる技術がある ・その歯医者は4店舗の展開のうちの1店舗である ・何回も通わせる 以上です。 今は歯茎にある歯石をとる治療で、これが4回かかるといわれて今日も行ってきました。 けど今日は次回の予約を取らず、電話して予約しますと言って着ました。 この状態で歯医者を変更するのは、いいがでしょうか?

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 虫歯の治療が1週間後

    おととい市の無料歯科診断で30年間なかった 虫歯が発見されました。 ショックでしたがはやめに治療しようと思い 市の無料診断で診察してくれた先生のところに いきました。 そうしたら10分程歯の清掃をして 「虫歯治療は1週間後です。」と言われ ました。 自覚症状がなく本当の初期の虫歯だとおもいますが そんなのありですか。 (ちなみに5月に6回ほど別の歯医者で クリーニングしてもらい歯石は殆ど無かったと思う のでクリーニングより治療を優先してほしかったの ですが)

  • 八重歯からのブリッジ

    八重歯が虫歯になってしまい、歯医者で神経を抜かないといけないといわれました。 現在、その隣(奥側)の歯は殆どない状態(かぶせていたのですがとれてしまいました)で、その部分も虫歯になっているようなので、再びかぶせることは不可能だと言われ、八重歯の神経を抜いた後は、八重歯から3本ブリッジにしないといけないと言われました。八重歯からのブリッジというのがあまり想像できないのですが、不自然でないのか、違和感はないのか心配です。 それから、歯医者さんでは保険治療にすると、八重歯は前歯になるので、表面は白くできるけど、残りの2本は銀、自費なら3本とも白で、セラミックなら1本8万円、ハイブリッド(?)だと5万強とも言われました。 正直、あまり予算がないので、保険内でしたいのですが前歯だけに悩んでいます。それしか方法がないのでしょうか?

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • 歯医者に行く間隔

    こんにちは♪ いい歳して恥ずかしいのですが、私は歯医者が大の苦手です(>_<) 歯並びも悪いし、虫歯にもなりやすく神経を抜くほどの虫歯治療を経験してから、更に恐くなりました。 そこで、最近は3ヶ月に一度、歯科検診を兼ねて歯石の除去をしに行っています。 毎回レントゲンを撮るわけでもなく、一般的な歯科検診をしてもらうだけなのですが、3ヶ月に一度健診を受けていれば、もし3ヶ月後に虫歯が出来ていたとしても大きな虫歯にはなっていないものなのでしょうか?それとも3ヶ月前には発見できなかったけど3ヶ月後には神経を抜くような大きな虫歯ができてしまっている可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯医者の診察への疑問(長文です。。。)

    お世話になります。 今行っている歯医者さんの診察で、疑問があるのですが、どうしたらよいものか。。。お力を貸してください。 先週、歯石除去をしてもらいに、近所で評判の新しい歯医者さんへ行ってきました。とても人当たりの良い若い先生だったのですが、今日、2回目の診察で、前回言われた事とまったく正反対の答えがきたのです。 初回は、レントゲンを取り、全体の検診をし、下の歯石除去を行いました。その時は、「虫歯は無しですので、次回、上の歯石を取って終わりでしょう。」との事。 別件で、私は前歯の後ろに、隣にあるべき歯が生えているのですが、その歯について、「この後ろの歯も、抜く方向で考えませんか?あっても意味の無い歯ですから。。。詳しくは次回再診してお話します」でした。 しかし、今日の診察で、上の歯石除去が終わった後、「左上に虫歯がありますので、次回、この治療をします」と言われました。 それで終わりそうでしたので、「あの、この後ろの歯は?」と質問すと、「これねぇ、せっかくある歯を抜くのは反対ですねぇ、どうしてもという場合は考えます」っと言われました。もう、頭は???で一杯です。 結局の所、この歯医者さんはどうなんでしょうか? ・前回の検診で上の歯の虫歯を見落とした。 ・詳しく診察もせず、思いつきで治療の提案をする。 という不信感が芽生え、このままこの歯医者さんへ行くべきか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。