• 締切済み

歯医者の治療って。。。?

甘い物がしみるので、虫歯かと思い歯医者に行ったところ、 歯の磨きすぎで歯茎が下がり、歯の根元が削れているのが原因ということで、現在治療しています。 しみるのが治まれば、神経に問題がないので削れている部分をふさいで終わりという説明を最初にされたのですが、いつの間にか、歯石を取ったりするのに週一で通院するように言われてます。。。毎回、一部分のみ(右上のみとか)歯石をとり、10分もかからない治療で1500円ぐらい払っているのですが、これって普通なのでしょうか?レントゲンも撮ったのですが、特に何の話もありませんでした。 ちなみに、とっくにしみなくなっているのですが、削れている部分はふさいでいません。。。。初診の時に該当箇所のみの治療希望と伝えてあります。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.4

歯石を取ることは問題ではないのですが、一部分の歯石除去だけで1500円(3割負担なら500点)にはならないと思います。 内容の記載されている領収書はどうなていますか? 「初再診」「医学管理」「検査」「処置」「手術」などの項目別に何点で合計○○点、負担額1500円という領収書があるはずです。 なお、歯茎が下がり根元が削れ知覚過敏になる原因としては食いしばり、歯ぎしりなどの咬合の問題があります。 「知覚過敏 WSD 原因」などで検索してみてください。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

治療そのものには特に問題ないでしょうが、質問の通りであれば、そのアプローチには問題があります。 質問の文面からだけなので断言は出来ませんが… 歯肉が下がって沁みるのは知覚過敏で、その原因は歯ブラシを強く押し付けすぎることになるのだと推察します。 このような磨き方では、歯肉は傷つけてしまうものの肝心の歯垢は取れていない事が多く、歯石が見られる場合がほとんどです。 歯石は更に歯肉を押し広げて知覚過敏を悪化させたり歯周病に移行させてしまうので、歯石除去が必要になります。 現在保険法のやり方で、一度に歯石除去が出来ない為、数回に分けなければなりません。 また、歯石が一部分であっても全体を処置品駆ればならない規則になっています。(大型医療改革での方針です) 従って、処置からは必ずしもおかしな部分はありません。 しかしながら、充分な説明も無く処置を行なう事は、現在の医療制度上ではインフォームドコンセントの確立、患者さんが納得した治療を行なうという同義的な部分で不足があったと解釈される可能性が高いです。 国が上記のような面倒な封建医療システムを取ったのは、予算削減から部分的処置や短期治療を保険から外して、患者への説明責任の増大を図り、治療を途中でやめてしまう中止患者の増加や、説明不足からのトラブルを誘発して請求を査定し、保険支出を下げるのが目的で、担当医はその術中にはまってしまったということです。 しかし、症状の根本的原因は歯磨きの際の強すぎる力であり、近年このようなケースでの知覚過敏が非常に増えています。 この解決法は治療よりも歯磨きの改善であり、正しい歯磨き方を教える事が大切です。 ところが、私の近辺でも、知覚過敏を防ぐ正しい磨き方を教えている歯医者が非常に少ないようです。 正しい歯磨き法を伝えなければ、何度処置をしてもいずれ再発するのは必然です。 もし疑問があれば担当医に問い合わせるのがいいでしょう。 それで納得できない場合は、近くの消費者センターか、歯医者の所在地の県保険課に相談してみましょう。

vivina
質問者

お礼

有難うございます! 現在行っている治療の意味がわかりました。 説明がなかったので不安になっていただけですね。。。もう少しで通院をやめてしまうところでした。 次回の診察時に今後の治療予定について聞きたいと思います。

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると歯茎も下がり、歯の根元も削れ、知覚過敏も起こします。 誰の体でもなく、掛け替えのないご自分の体のことです。該当箇所のみの治療希望と言う事ですのでご自分の判断で必要が有れば担当医にその旨を伝えるか仕事が忙しく通えないとでも申し出たら如何でしょうか。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方もいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯の固さ、形全てに意味があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、 車に純正部品が良い様に歯科医療は 最小限が、自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 昔歯科助手をやっていました。 かなり昔の記憶なので、点数的には違うかもしれませんが、 レントゲンは全部の歯が写るやつだったらけっこうするはず。 歯石は1回の診察で片方ずつということになっています。 (若い人は歯石とりにくいです) >とっくにしみなくなっているのですが、削れている部分はふさいでいません これが気になるのですが、ふさがなくていいんでしょうか? 現時点まだ通院必要だったら、このふさいでない箇所について聞いたほうがいいかもです。 ご参考まで

vivina
質問者

お礼

歯石は1回で全部対応ではないのですね。。。 医院によって、料金などに大きく差があるような気がして、不信感があるのですが。。。ふさいでない箇所については、歯科医師に聞いてみます。 ご意見、有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療費について

    現在歯医者に通院しています。 歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。 以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。 それで治療をしていくことになりました。 治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯科だなと感じていましたが、治療費がちょっと高いように思えるのです。 初診時には、まず問診表の記入・レントゲン・昔に治療した銀のかぶせをはずして、薬をつめる・歯の状態とこれからの治療についての説明、 で終わりでした。これで、3220円でした。 本日二回目でしたが、なぜか歯茎の状態をすべて調べて、歯石取りをして、その後歯磨き指導でした。 それだけで終わりです。歯根膜炎のところ以外にも初期虫歯があったはずなのに、その治療はなかったです。今日の治療費は2150円でした。 毎回こんな感じで治療費を取られるのかな~と不思議に思います。 小さいころに、町の古い歯医者に通ったときの記憶だと千円単位のお金をとられることのほうが珍しかったです。 これからもここに通うかどうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯医者を変えたい

    クリーニング目的でネットで探した池袋の歯医者に通ってます。 総合治療として、レントゲン、歯茎、などの歯の状態を調べてから毎週歯石除去などで通院してます。 3回目の治療になって、右下の歯が3本トライアングルの形にくっついているちょうど真ん中に虫歯があり、一番外側に出っ張って生えている歯を抜かなくてはならないと説明してきました。 私は、以下の点で納得がいかず、通院の途中で歯医者を変えたいと思っています。 ・最初の総合検査で虫歯を発見できなかった。 ・今は抜かなくても治療できる技術がある ・その歯医者は4店舗の展開のうちの1店舗である ・何回も通わせる 以上です。 今は歯茎にある歯石をとる治療で、これが4回かかるといわれて今日も行ってきました。 けど今日は次回の予約を取らず、電話して予約しますと言って着ました。 この状態で歯医者を変更するのは、いいがでしょうか?

  • 昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでその

    昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでそのお金を払ったのに、歯石取りが途中で終わって帰らされた気がします。 気がしますとは歯の汚い汚れが歯茎と歯の根元の茶色い着色汚れが取れてないんです。 めちゃくちゃ下手くそな歯科助手がやったから? それとも歯石取りは法律で時間制限がある? 汚すぎて途中で歯石取りの時間終了が来たので途中で辞めた? 「歯石を取り終わりました。これで終わりです」 と言われたときに鏡を渡してくれなくてなにか不自然だなあと思って、家に帰ったら汚いままだったんでビックリしました。 片側しかやってないっぽい。 で、代金は3割負担で5000円。要するに1万5000円の仕事をして途中放棄された? なぜ途中で汚れを取るのをやめたのか理解に苦しむ。 時間制でそれ以上取ることが出来ないと保険適用の点数で決まってる? それとも初診の診察券発行料100円取るくらいどケチの歯医者だから、また来いってこと?虫歯診断とレントゲンと歯石取りで5000円って安い? 保険点数制だからどこの歯医者でも一律料金? なぜ歯石取りで歯が汚いまま帰されたのか理解できない。 これだから歯医者は嫌いだ。

  • 歯医者を変えたほうが良いと思いますか?

     先日、歯がぐらぐらしていたので歯医者に行きました。虫歯だと思ったんですが歯周病でした。 レントゲンを取り、歯周病と平行してもう一度被せた歯をやり直すことになりました。  もう神経が無いから痛くないと麻酔も無く神経の部分に詰まっていた薬をワイヤーのようなもので掻き出す治療を行いました。 その治療がすごく痛かったんです。治療が終わってもずきずきと痛みました。ご飯を食べるときにその歯で噛むと痛くてたまりません。  以前に通っていた歯医者も対応が悪く差し歯の治療中でしたが行くのをやめてしまいました。仮留めの状態で行くのをやめたんです。  それが今回歯石取りをしたときに外れてしまいました。歯医者さんが取りあえずつけてくれましたが、差し歯のところの歯茎が腫れているし歯石がたまりやすいつけ方だから新しくしたほうが良いといいました。確かに差し歯の場所は6ミリも隙間があり血が出ます。差し歯にしてまだ一年も経っていないのに。おまけにかみ合わせのせいか正常な下の歯も削られているのに。またやり直し?  今回治した歯は以前別の歯医者でレントゲンを取り綺麗に治療してあると言われた歯だったことを思い出しました。むくむくと不信感が募り、誰を信じて良いのかも分かりません。アドバイスお願いいたします。  

  • この歯医者さんで決めるべきか迷ってます

    歯医者へ行きました。もしかすると私の思い込みや偏見が混じってるかもしれないので、他の人の意見を聞きたいです。 初診で5050円でした。 治療らしい治療もしなかったので、ビックリしたのですがこれは普通でしょうか?ちなみに地方です。 診察室に入ってからした事はパノラマレントゲン、歯根治療途中の歯を少し削って消毒して仮蓋(3mixとか言ってるのが聞こえました)、終わりです。 虫歯や歯茎のチェックも無く、歯は神経が無い歯だった為に麻酔もしていないと言っていました。 パノラマレントゲンを撮る際に、重いエプロンみたいなものも着けませんでした。 歯医者とは思えない高級な内装で、ぼったくられそうと思ってしまったので、そう思い込んでるのかもしれません。 歯医者を変えたら良いかもしれませんが、ずっとジプシーでそろそろ疲れてきたのと治療器具が最新?な感じで、小型カメラで撮影した映像を見せてもらってよくわかりました。 やる気は無さそうでしたが、ドクターも若く今後の治療説明もあり少し惹かれてるのもあります。 ただ、初診でこれだけした歯医者が今までなかったのと内装が豪華すぎる割りに流行ってそうもなくて、通うのが不安な気持ちもあるんです。 褒めてるのかケチつけてるのかよくわからなくなってしまってすみません。。ご意見よろしくお願いします。

  • 痛くも無い歯の治療

    先日、以前治療した歯の周りが痛んだので、その歯を半年以上前に治療した歯科に見てもらったところ、レントゲンを撮った限りでは全体的に今虫歯はなさそうと言われ、痛みを訴えている所は噛み合わせと分かり、少し削って治療を終えました。しかし歯石などが あると言われ、歯石除去を終える日になって、担当の歯科医師が、「虫歯があるから治療しましょう」と言ってきました。 自分的には見た目にはまだ目立たないし、痛くもないのに、わざわざ治療したくないのですが・・・ 目立つ箇所なので銀歯にもしたくもないし・・・ しかも医師曰く「相当進んでいるので、削ってどの位残せるか分からない」との事です。 痛くも痒くも無い歯の治療は必要でしょうか!? しかも、初診時に「今、すぐ治療が必要な歯は無いです。」とレントゲンを診ながら言った言葉が気になるのですが・・どう思われますか?

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者の治療時間

    初めて歯医者にいきました。 大きな虫歯が一つあって痛かったので、電話して診てもらいました。 その日はレントゲンを撮って詰め物をして終わりです。その時に、次回から神経の治療と言われました。 2回目の治療は、「できるだけ神経を取らない治療をしたいので削ってみます」と言われ麻酔をして削りました。 結果、神経を取り除かないとダメみたいなのですが、その日の治療はそこで終わりです。治療時間は10分です。 神経の治療を始めるので、その虫歯だけで5、6回くらい・・・1,2ヶ月くらいかかると言われました。 他にも虫歯が6箇所くらいあります。ほとんど軽い虫歯みたいですが、そのうち1,2箇所は甘いものがしみる状態です。どんどん虫歯が悪化しそうで恐いのですが、平気なのでしょうか。 できれば毎回、神経の治療とその他の1箇所くらいやってほしいのですが・・。 なにが言いたいかといいますと、 歯医者ってこんなに治療ペース遅いのですか?? これが普通なら諦めますが、そうではないのなら他に移ろうと思ってます。 あと、2回の治療で両方とも2000円くらいかかりましたが、こんなもんですか? 2回目なんか削っただけなのに・・・麻酔の料金でしょうか・・。 歯医者について、ご教授よろしくお願いします。

  • 歯医者の初診治療費用についての質問です。

    前から歯が痛かったので、初診で処置してもらったのですが、明細書の中に、「歯周基本検査」の項目がありました。 まず、一つ目ですが、治療する前に、衛生士の人が、「口の中を調べさせてもらいますね」といって、なにか歯茎をチェックしてたのですが、これは初診の時に必要なものなのでしょうか? ネットで調べたら、歯石を取るための検査的な事が書いてありましたが、今回、歯石を取るような処置も、検査の結果報告もまったくされていません。 歯痛だといって、訪れているのに、「口の中を調べさせてもらいますね」だったので、歯痛に関して確認するものと思い、なにも聞きませんでしたが、後で明細を確認したところ、歯茎を検査していたので、「歯周基本検査」だとわかりました。 このような場合、常識で考えて、「費用がかかるのですが、歯周病の検査したほうがでいいですけどどうしますか?」という説明があるべきだと思うのですが、歯痛の治療に必要な検査なのでしょうか? どこの医院も、そのような説明がないまま、するようなことなのでしょうか? それと、二つ目ですが、根幹治療を二本したのですが、処置456点となっています。 麻酔されてたのもあるかもしれませんが、今まで他の医院で行われていたほど、ガリガリ!って感じの治療ではなく、針を入れてるだけの感じで、治療自体は直ぐに終わったんですが、それでも根幹治療になるんでしょうか? 三つ目ですが、最初の説明の時も、レントゲンをみて、「モヤモヤ影になってるところが虫歯なので、神経の近くまできてるし、神経治療しないとだめです」くらいの説明と、虫歯が多いといわれたので、治すには、これから長期の通院が必要となるため、このような病院では、すこし不安な気がしております。 備考ですが、医院の体系は、最近開院したばかりで、院長さんが1人でやってる感じの医院です。 他の歯医者さんも、無駄な検査なりを勝手に増やすような、ものなのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答のほう、よろしくお願いいたします。