• ベストアンサー

この歯医者さん大丈夫?

今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

治療の一環で、歯周病チェックをしたり、歯石取りをするのは経験ありますが、汚れを取るのに衛生士さんが歯磨き指導をするくらいはあるけど、有料のケアを強制されるのはおかしいと思います。 歯石取りだって、私の場合は2回に分けて丁寧に行ってもらいましたよ。 金儲け主義なのでは? 別の歯科に行くことをおすすめします。

その他の回答 (5)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.6

わたしなら2度と行かないと思います。 ネットで検索して近所の歯医者へ行きます。 HPがあって説明がインプラント云々の説明より予防、虫歯、歯周病など詳しく語っている歯科医のことを信じて行きます。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.5

そういう歯医者さんなのでしょう。 お金を持っていて、日曜日に百貨店で歯をきれいにしてほしい人が行く歯医者さんでしょう。 自由診療でお金稼がないと、 百貨店の家賃払って、日曜日にはやっていけない。。。 医者が患者を選んでいます。 イヤだったら他の歯医者へ行ったらいいのですし。 矯正歯科専門の歯医者さんへ歯が欠けたので治療に行ったら、別の歯医者さんへ行ってくださいと断られました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

保険を使わせずに自費治療をさせる歯科医は、たまたま見かけます。「こだわりと高技術で徹底的に治療します。初診は10万円です。」というところまであります。 でも、これはあくまでも「歯科医」の都合です。患者の経済状況にあったコースで最善の治療をするのが、優秀な歯科医だと思います。 転院を強くお勧めします。家の隣は歯科医です。保険適応内で素晴らしい治療をしてくれます。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.3

一般的に、保険の利かない治療?を勧めて、それをしないと通常の治療ができないというのはおかしいですよね。 歯石取りも確かに短いですよね。私が行ったところは色々説明しながら歯の治療や掃除をしてくれました。 医療というのは患者の側から言うと、自分の『安心感』と『納得』、そして『効果』だと思います。 それらが満たされなければ、医者を替えるべきだと思います。

  • kaokichi
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

別の歯医者に行かれることをお勧めします。少しでもそういう疑念があれば、治療期間中ずっと付きまといます。それに文面から察するに、金儲けだけを考えていることが分かります。

関連するQ&A

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

  • 歯医者での金額について。

    歯医者での金額について。 先日引越したため、今日初めての歯医者に行きました。 土曜日だからかなかなか人気のようで1か月待ちで予約が取れました。 虫歯チェックと歯石取りをお願いしました。 レントゲンを撮りましたが問題なく、歯周ポケットの深さのチェックをし、さぁ歯石取りとなりました。 「今日は左上の歯石取りをしますね」と言われ、左上だけ?と思っていたのですが、助手のような方がカリカリと歯石を取り始めました。今まで行ったところは機械でウィーンとやる感じだったのですが、そこは金属の棒で人の力?でずーっとカリカリやる感じでした。 それで歯の磨き方の指導をされ終わりました。 診察時間は全部で50分くらいかかっていて、これじゃあ歯石取りは4分の1でも仕方ないのか?と思いました。 しかしまた予約は1か月先で、歯石取りだけで何ヶ月かかるんだという感じです。 あと診療代が、 初診料260点、医学管理等190点、検査200点、画像診断402点、処置406点の3割で4370円でした。 あやふやな記憶ですが、歯医者の初診料でこんなに取られたことあったかなという感じでした。 そこはネットでクチコミなど見て調べて行ったのですが、あんまり綺麗ではないし、歯石取りを何回かに分けるのも初めてだし、歯医者にはよく行ってましたがこんなに高かった記憶がないので不安になりました。 歯医者に詳しい方よければ教えていただけたら幸いです。

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 歯医者で歯石だけを取りたい

    初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか? やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・) 歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか? 歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。 10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

  • 歯医者が高かった

    虫歯チェックに歯医者を受診しました。 虫歯はなく歯石が少々ついてる箇所があり削ってくれました。 レントゲン、歯石取り、歯茎チェック、クリーニング、医学指導?がありました。最後にフッ素を塗ってくれました。 会計が5600円だったのですが、高くてビックリしました。いつも同じ歯医者に通っていましたが毎回4000円台だったような?歯医者も値上げしたのですか?ネットで調べても3500円〜と相場があるのに5600円は高すぎると思うのですが、詳しい方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の治療って。。。?

    甘い物がしみるので、虫歯かと思い歯医者に行ったところ、 歯の磨きすぎで歯茎が下がり、歯の根元が削れているのが原因ということで、現在治療しています。 しみるのが治まれば、神経に問題がないので削れている部分をふさいで終わりという説明を最初にされたのですが、いつの間にか、歯石を取ったりするのに週一で通院するように言われてます。。。毎回、一部分のみ(右上のみとか)歯石をとり、10分もかからない治療で1500円ぐらい払っているのですが、これって普通なのでしょうか?レントゲンも撮ったのですが、特に何の話もありませんでした。 ちなみに、とっくにしみなくなっているのですが、削れている部分はふさいでいません。。。。初診の時に該当箇所のみの治療希望と伝えてあります。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

  • 歯医者ってこんなもの?

    少し長くなりますが 前から、 黒い虫歯が3本くらいあり、 そのひとつが異常に痛くなったので 治してもらいに行きました。 治療後、 先生:「はい、今日で終了です」と言われ、 え?と思って、 私:「その隣も虫歯ですよね?    それも治していただきたいです」 と訴えたら 先生:「じゃあ治しましょうか」と。 その治療が終わったら、また 先生:「はい、今日で終了です」と言われたので 私:「その反対側も虫歯ですよね?」と・・・。 私が訴えない限り治してくれませんでした。 初めのアンケートで 「すべての歯を治療して欲しい」と書いたのに。 みなさんの歯医者は、どうですか? もし歯石があったら、こちらが要求しなくても 取りましょう、ってことになりますよね? いつ行っても、患者さんもぜんぜんいないし 不安です。 長くだらだらとごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

  • テトラサイクリン歯は歯医者に行ったら必ず指摘されま

    希望治療内容は虫歯や歯石取りなどです。 特に審美系を取り扱う歯医者だと言われるでしょうか?

  • 歯医者の治療費について

    現在歯医者に通院しています。 歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。 以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。 それで治療をしていくことになりました。 治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯科だなと感じていましたが、治療費がちょっと高いように思えるのです。 初診時には、まず問診表の記入・レントゲン・昔に治療した銀のかぶせをはずして、薬をつめる・歯の状態とこれからの治療についての説明、 で終わりでした。これで、3220円でした。 本日二回目でしたが、なぜか歯茎の状態をすべて調べて、歯石取りをして、その後歯磨き指導でした。 それだけで終わりです。歯根膜炎のところ以外にも初期虫歯があったはずなのに、その治療はなかったです。今日の治療費は2150円でした。 毎回こんな感じで治療費を取られるのかな~と不思議に思います。 小さいころに、町の古い歯医者に通ったときの記憶だと千円単位のお金をとられることのほうが珍しかったです。 これからもここに通うかどうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 歯医者に行く

    歯医者に行く 38歳のOLですが年下男性とキスができるかもしれない雰囲気です。 歯医者に行って歯石取りをしてもらったらだいぶスースーするような感じです。 これは歯石が歯に相当詰まっていたのでしょうか? 虫歯はありませんでした。 半年に一回くらいでいいかしら?