• ベストアンサー

虫歯の治療が1週間後

おととい市の無料歯科診断で30年間なかった 虫歯が発見されました。 ショックでしたがはやめに治療しようと思い 市の無料診断で診察してくれた先生のところに いきました。 そうしたら10分程歯の清掃をして 「虫歯治療は1週間後です。」と言われ ました。 自覚症状がなく本当の初期の虫歯だとおもいますが そんなのありですか。 (ちなみに5月に6回ほど別の歯医者で クリーニングしてもらい歯石は殆ど無かったと思う のでクリーニングより治療を優先してほしかったの ですが)

  • pta
  • お礼率35% (108/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diz415
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.1

きっとそれほど深刻な虫歯ではないから1週間後に治療となったのではないですか? 痛いとか、腫れているとか、食べ物が食べられないほど辛い虫歯だったのでしたらその場で応急的な治療等をしていたのではないでしょうか? 特に問題のない状態でしたら、1週間後というのは普通のような気がしますよ。

pta
質問者

お礼

虫歯が無かったとかきましたが乳歯は2本ほど 虫歯になりました。 そのときはすぐ直してくれたので… 大人とちがうんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RUINOK
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.2

治療の進め方としては一般的だと思います。 歯医者さんへは予約していったのでしょうか?予約無しだと時間のかかる処置は痛みのない場合次回改めてとなりますし、予約していても、初診は検査の時間しか取っていない場合もあります。 せっかく行ったのだから早くやって欲しいときは、今日はできないんですか?と聞いてみてもいいかと思います。 歯の清掃は、他に虫歯や問題がないのかを、きちんときれいにした状態で確認する意味もあると思います。クリーニングしながら、細かい部分をチェックしているそうです。

pta
質問者

補足

無事治療が終了しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 久しぶりの歯医者 治療の流れ 不安

    今日久しぶりに歯医者に行きました。 もともと歯医者が大嫌いで なにかない限り近づかない程苦手です。 以前いつ行ったかわからないぐらい 歯医者に行くのは久しぶりです。 しかしでかい歯石と数ヶ所虫歯があるのを 発見してから口コミを頼りに 勇気を振り絞って予約して行きました。 別に痛みなどの自覚症状はなく 目で見て歯石と虫歯を発見したので 痛くなる前に酷くなる前に と思って行きました。 口の中を見た先生からは 「あまり治療の後はないですね」と 言われたのですが レントゲンと口腔内写真をとって 丁寧にわかりやくて診断された結果 歯石が貯まってるので 歯石除去とクリーニングをする事になり 虫歯は軽度の物が何本かありましたが 簡単な治療で済むので そんなに心配しなくて大丈夫ですが 八重歯のみ重度の虫歯なので もしかしたら神経を取るかもしれません。 と言われました。 自分でも酷い虫歯の自覚はあり 歯医者に行くまで 抜歯など最悪のケースも考えたぐらいです。 本当に情けなく恥ずかしい話ですが 実は八重歯が虫歯で 窪みに穴が空いてるのです。 大きさは1/4くらいでしょうか。 とりあえず初診では先生に おおまかに歯石を除去してもらい 次回歯科衛生士による 徹底的な1時間のクリーニングを 2週間後に予定しています。 そこで疑問に思ったのですが 神経を抜くかもしれない 重度の虫歯があるのに クリーニングを先にするのは 普通なのでしょうか? あとクリーニングを 徹底的に1時間と言われましたが そんなに私の口は ひどい状態なんでしょうか? 歯石除去もクリーニングも初めてなので 基準がよくわかりません。 込み合う時間(夕方)しか行けないので 2週間後の予約は仕方がないかなーと 思ったのですが、 酷い虫歯を放置して大丈夫なのか とても不安です。 酷いものを含め虫歯は痛くないし シミたりもなく腫れもありません。 緊急性がないから ゆっくり治療するんでしょうか? また先生が言った 「治療の後があまりないですね」は どう捕らえたらいいんでしょう? 誉めてるのか 歯医者には定期的に通った方がいいよって 事なのか、ちょっと疑問です。 本当に久しぶりに歯医者に行ったので 治療の流れなど普通なのかどうかわからず 不安になりましたので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 初期虫歯の治療はすぐ削るものなのでしょうか?

    私は乳歯のときに針で突いたような小さな虫歯ができたくらいで、永久歯になってからは学校の歯科検診ではひっかかったことがありません。 今20代半ばですが、学校を卒業して歯科検診がなくなってからも、とくにどこかが痛いというわけでもなく、目で見ても虫歯らしきものは見当たらないので、歯医者にも20年近くかかったことはありませんでした。 でも、さすがにずっと検査しないのも不安なので、どこかにいい歯医者さんがあったらざっと見てもらいたいなぁと日ごろ思っていたのですが、周りの人たちから「このあたりは石を投げれば当たるくらい歯医者はあるけど、ボッタクリが多い」と聞いて、自覚症状も特にないのでなかなか行けずにいました。 そのような状態で先日、生まれて初めて口内炎ができてしまいました。 慣れない痛みに耐えかね、口内炎の治療ならどこでも同じようなものと思い、家から一番近い歯科を受診してきました。 そのときに、これまでの事情を説明してついでにざっと診て欲しいとお願いして診てもらったところ、 歯科医:「20年ほど歯医者にかかったことがないってことは、虫歯になりにくい体質ですね。虫歯になりにくい人って、歯磨きちゃんとしない人が多いんだけど、まぁまぁ磨けてる方だし、Cなんとか(?)って虫歯になりかけのもあるけど、たぶんならないでしょう。ただ、歯並びもいいために狭い隙間とかに歯石がたまってるから、今日ともう1回とに分けて歯石をとりましょう。」 ということだったので、歯石とりをお願いし、ドリルのようなもので(けっこう痛かったです)取ってもらいました。 痛くても、あと1回行けばすっきりするものだと思い、1週間後行ってみると、歯石取りまでは前回と同じだったのですが、取りながら先生が「ん?」と言っていて、終わってから歯の模型を持ってきて、 「奥歯のかみ合わせのところに、少し変色してるのがあるから、この2本は少し削って詰め物したほうがいいね。あとの?本も、虫歯になりやすい人だったら進行するけど、なりにくい人でも10年後には虫歯になってるだろうから、僕も悩みどころだけど、いまやっておいたほうがいいと思うよ。でも、タダでできる話じゃないからねぇ。まぁ、でも2本は確実にやったほうがいいから、次回の予約はしておいて」と早口で言われました。 私自身が歯科から縁遠かったため、あまり虫歯の治療には詳しくないのですが、「削る」「詰め物」という言葉に強く抵抗を感じています。 支払いを済ませ予約を取るときにも、 私:「どうしても削らなければいけないものなのですか?」 と聞くと、 歯科医:「削るっていっても大げさなものではなくて、エナメル質っていう部分を少し削るだけです。象牙質まで削っちゃうとだめだけど。詰め物も、最近はフッ素入りのが出ててね。半年後に歯の掃除に来てもらったときでもいいけど、1回か2回で終わるからいまやっておいたほうがいいよ」 と言われ、結局NOと言えずに、予約を入れてしまいました。 帰ってきてもやはり、詰め物をした後の ・詰め物の隙間から本格的に虫歯になってしまう。 ・キャラメルなどを噛んだら取れてしまって再治療の必要がある。 という不便さが気になり、焦って治療することに不安を感じています。 ネットでも虫歯の治療について調べて友人にも相談したところ、「お前はいつもなんでもそうやって断れずに帰ってくるからだめなんだ。そんなんだったら300万円の壺でも今買ったほうがいいって言われたら買うぞ。だいたい10年後になるかもしれん?それで詰め物までするって大げさだろ。口内炎の薬出すだけと歯石取り2回で逃す患者が惜しいから治療を長引かせようとしてるんかもしれん。削って詰め物してしまってから後悔するくらいなら予約キャンセルしとけ。」 と言われました。 自分でも確かに納得いかないので、とりあえず予約はキャンセルして様子を見ようと思うのですが、どこかでセカンドオピニオンでも聞いて同じ事を言われたら、性格上2回目はもうNOとは言えないような気がするのです。 同じ経験をお持ちの方、詳しい方などいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、最近の虫歯の治療や歯科事情、よい歯科医の見分け方など、今回のケースを相対化できるような情報をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はあります

    集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はありますか? ここ数年、歯科医師会主催の無料歯科検診で検診を受けていて、 「虫歯なし。歯磨きもよくできていますよ」と言われており、 歯科医院へはずっと行っていません。 歯の健康のためには定期的に歯科へ通って検査やクリーニングを受けたほうが望ましいのは承知していますが…。 特に痛みがあったり、虫歯を疑うような歯はありませんが、 見つけづらいところで虫歯が侵攻しているなどの可能性はありますか? また、集団歯科検診では 一度治療して被せ物をした歯の下での虫歯の再発(「二次カリエス」というのでしょうか) を発見することができるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答のほどお願いします。

  • アメリカでの虫歯治療

    現在留学中ですが、米の虫歯治療のアドバイスを頂ければ幸いです。 先週突然日本治療した詰め物が、歯から突然取れてしまいました。結構大きな金属で、治療して1年経ってなかったので日本の歯科医の治療ミスだと思います。とりあえず学校の歯科対応の保険が利く最寄の歯科医のリストから、当日予約を取れた歯科医に行きました。 当初歯科医は私が保険持ちだと知らなかったらしく、以下を言われました。 ・詰め物の下に虫歯がある可能性がある。完全に治療するには1200ドルかかる。 ・その歯医者以外にもっとレベルの高い歯医者があるから、その歯医者に行ってくれ。 ・1200ドルが払えなければ、取れた金属を戻すだけなら200ドル 当然200ドルで詰めなおしをお願いしました。しかし、保険が利くと分かると急に態度を変え、保険が利くからレントゲンとかクリーニングは無料だし、虫歯も直せるから次回の予約をとるよう言い出しました。けど私は車も無く学期中で授業があり、その遠地の歯科医に通う事が出来ない為後で私の方から連絡すると言って今に至ります。 以上の状況から質問は、 (1)米の歯科医は全ての歯科医が虫歯治療出来るレベルにはないのでしょうか?クリーニング専門とかの区分があるのでしょうか? (2)それともただ無保険者を扱いたくなかったので、他の歯医者へ行く様厄介払いする言い訳だったのでしょうか? です。当面は詰め物は戻っていますが、歯科医の言う事が事実ならば再度治療が必要です。今後米で治療するにしても、上記の(2)の様な場合、歯科医は余り信用できませんので、他の歯科医か(どうやっていい歯科医を見つけるかの問題はありますが・・)、日本での治療を考えています。 初めての海外での歯科治療でシステムが分からない為、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 虫歯治療が終わりましたが

    1ヶ月以上前に、下左奥歯と、 右上奥歯の虫歯治療が終わりました。 結構削られて、今、銀歯をかぶせています。 しばらくは違和感があるかもと言われました。 1ヶ月以上たった今、せんべいなど固いものでも 奥歯を使ってバリバリ食べることはできます。 でも、冷たいもの・熱いものを飲んだり食べたり したら、結構しみるというか、刺激があります。 あと、強く歯を食いしばってみると、ちょっと 違和感があります。(背中がかゆくなるような。 うにゃっと。わかりますか?) こんなもんなんでしょうかね? できれば専門家の方の回答がありがたいです。 ちなみに、二十歳過ぎてにから初めて 虫歯になりました。 歯医者さんは「虫歯になりにくい、いい歯だね。」 と言ってました。 今回歯石を取ってもらったときに虫歯が発見 されて治療しました。 以上よろしくおねがいします!!

  • 虫歯の治療がすすまない

    先月末、放置したままの虫歯治療にでかけました。(お菓子を食べていてものすごくしみたので…) 診断結果、やはりかなり進行した虫歯で、神経を抜かなくてはならないかもしれないと歯医者さんに言われました。 そしてもうひとつ、虫歯があることがわかり、そちらは比較的浅めなので、そっちから先に治療することになりました。 その浅めの虫歯は3回目の来訪で治療が完了。 ですが、それから2回来訪していますが、進行した虫歯の治療にまったく取りかかってくれません。 歯の磨き方を習ったり、歯石をとったり… 今日も行ってきたのですが、「じゃあ、次は全体の歯のおそうじをします」 と言われて帰ってきました。 一応「歯はいたくないですか」と聞いてくれ、 「時々しみます」と答えているのですが、治療にとりかかってくれません。(薬の詰め物は施されています) こういった場合、「先に虫歯治療してください」と訴えていいのでしょうか? 父親の紹介先なので、いやな印象をもたれたくないのですが… このままでは治療に取り掛かるまで、どれくらいたつのか見当がつきません。 普通の歯医者さんってこういうものなのかなあ、と虫歯治療経験が一回しかなかったわたしはされるがままでしたが、さすがに5回通院して、肝心の歯が放っておかれていることに不安を覚えています(ちょっと書き方大げさですね・笑) まとめさせていただきますと、質問は 「歯医者さんに治療を早くしてほしいと頼んでもよいか」です。 よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる?

    歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる? 通院している歯科でかかった歯が全て悪くなりました。 途中からおかしなことに色々気づいたのですが自費診療で前払いなので引き返すことが出来ずにそのまま通院しています。 そこは歯科衛生士が患者の歯を診て必要ならば歯科医を呼んで治療に当たらせます。毎月虫歯予防にクリーニングを自費で受けています。元々虫歯で何年か前に被せ物をしてあった歯の側面に虫歯が出来ていました。 衛生士「虫歯になっているところがあります。(と鏡で茶色くなった表面を私に見せる) 表面を削る処置をしてもいいのですが○○さん(私)はきちんと歯磨きをされる方なので次の予約(一ヶ月半後)に処置をしても大丈夫です。(歯科医師にも診せずに相談もせずに診断をした) なので次の予約までに自費治療で全て処置し直す(数十万円)かまたは側面だけ削るのか(保険)考えて来て下さい」 と言われました。思い返せば数年前に通院を始めたときから何度も彼女だけの立ち会いのもとで「治療を先延ばしにしてもいい診断」を受けていました。また虫歯にならない為に高いクリーニングを毎月受けていたのにそれも腹立たしいです。 そのため手遅れになって悪化した歯が何本かあり、抜歯した歯もあります。数年前のことは彼女だけしか歯を診なかったのか歯科医もいたのか記憶は定かでなく文句のつけようもありません。 しかし上記のやりとりは ほんの2週間前なので歯科医も立ち会わず、相談もせずに彼女だけの判断で診断したのは間違いありません。 私がおかしいのではないか、と指摘したところ 「歯科医の指導のもとに衛生士が患者の口を見せて頂いてそれを歯科医に説明をして診断したものを衛生士から患者に伝える。治療が必要であれば歯科医が治療をすることになっている」と説明されました。 歯科医が直接歯を診ずに衛生士の説明だけで診断していいものか? しかも2週間前に彼女は部屋から出ることもなく「治療をしなくていい」診断をした、つまり歯科医に相談することなくに彼女が診断した、ということです。 ひょっとして歯科衛生士にも色んな資格があって上記のことは診断できるような資格の衛生士がいるのでしょうか? また違法かどうかはどこに聞けばいいのでしょうか?保健所?歯科医師会に電話したら自由診療(自費診療)なので解らない、と言われました。しかし保険で治療することもあり混合になっています。 「一ヶ月治療しなくて大丈夫」という診断に対して恐らく私は治療費は払っていないと思います。つまりその診断をしたことは費用が発生していないため保険なのか自費治療なのか解りませんし、カルテに記載されているかどうかも解りません。 違法で無資格の者が診断をしているとなったら警察や保健所の行政がなにかしら対処してくれるのでしょうか。 何か参考になることや何でもいいので教えて下さい。 実はここで数百万を払いました

  • 虫歯の進行

    私の妻の話ですが、二か月ほど前から虫歯の治療で歯医者に通っています。 最初の診察で複数の虫歯が発見されました。 その後、二回目、三回目の治療は何事もなかったのですが、四回目、五回目ともに最初の診察では異常がなかった歯が虫歯になっていると言われました。 正常な歯が虫歯になるのは当たり前ですが、二か月前に正常であった歯が虫歯になっているというのに疑問を感じました。(しかも2週続けて2本も発見されている) 実は妻の姉も同じ歯科医にかかっており、同じように何度も新しく虫歯が出来ていると言われ、治療にかなりの日数と費用がかかりました。 こんなことはよくある話なのでしょうか? どうも解せないのですが・・・ 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 毎月虫歯検診をしているのに、虫歯の発見が遅い

    私は歯が弱いので、ほぼ毎月歯科で虫歯等の検診を受けています。 毎月受けていれば虫歯も軽い状態で発見されるとも言われていました。 それなのに、前月までは何も言われてなかった健康だと思われていた歯が、 数日前突然「神経抜く程の虫歯である」と診断されてしまいました。 毎月定期的に検診していても、虫歯の発見がこれほど遅れる事ってよくあるのでしょうか?虫歯ってなかなか見つからない事もあるんでしょうか? 今回このようなパターン(いきなり神経抜く歯が発見される)は2回目です。。 因みに歯の痛みやしみたりという自覚症状はないです。

  • 虫歯の治療について

    38歳、男性 先日、1年半ぶりに歯の検診に行った時に虫歯を指摘されました。右下奥から3番目の歯が(奥から)2番目の歯との間の下の方から、虫歯になり、穴があいている。と言うことで治療をどうするか尋ねられました。 自覚症状は無く、自分で鏡を見ているぶんにわ、全く気が付きませんでしたが、先生や歯石を取ってもらった女性にも指摘されると、随分気になりますが今のうちに治療すべきか痛みが出るまでおいておくか悩んでおります。(女性いわく、ほおって置くと神経をも治療することにもなりますよ、との言葉もあり) というのも小生4年前に右下1番奥の歯のかぶしている銀の下がまた虫歯になり、その歯を抜いてしまい、歯の治療(削る事)に対しては大変ナーバスになっております。 よろしくお願い致します。