• ベストアンサー

虫歯の治療が1週間後

おととい市の無料歯科診断で30年間なかった 虫歯が発見されました。 ショックでしたがはやめに治療しようと思い 市の無料診断で診察してくれた先生のところに いきました。 そうしたら10分程歯の清掃をして 「虫歯治療は1週間後です。」と言われ ました。 自覚症状がなく本当の初期の虫歯だとおもいますが そんなのありですか。 (ちなみに5月に6回ほど別の歯医者で クリーニングしてもらい歯石は殆ど無かったと思う のでクリーニングより治療を優先してほしかったの ですが)

• pta
  • お礼率35% (108/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diz415
回答No.1

きっとそれほど深刻な虫歯ではないから1週間後に治療となったのではないですか? 痛いとか、腫れているとか、食べ物が食べられないほど辛い虫歯だったのでしたらその場で応急的な治療等をしていたのではないでしょうか? 特に問題のない状態でしたら、1週間後というのは普通のような気がしますよ。

pta
質問者

お礼

虫歯が無かったとかきましたが乳歯は2本ほど 虫歯になりました。 そのときはすぐ直してくれたので… 大人とちがうんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RUINOK
回答No.2

治療の進め方としては一般的だと思います。 歯医者さんへは予約していったのでしょうか?予約無しだと時間のかかる処置は痛みのない場合次回改めてとなりますし、予約していても、初診は検査の時間しか取っていない場合もあります。 せっかく行ったのだから早くやって欲しいときは、今日はできないんですか?と聞いてみてもいいかと思います。 歯の清掃は、他に虫歯や問題がないのかを、きちんときれいにした状態で確認する意味もあると思います。クリーニングしながら、細かい部分をチェックしているそうです。

pta
質問者

補足

無事治療が終了しました。 ありがとうございました。