• 締切済み

歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる?

歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる? 通院している歯科でかかった歯が全て悪くなりました。 途中からおかしなことに色々気づいたのですが自費診療で前払いなので引き返すことが出来ずにそのまま通院しています。 そこは歯科衛生士が患者の歯を診て必要ならば歯科医を呼んで治療に当たらせます。毎月虫歯予防にクリーニングを自費で受けています。元々虫歯で何年か前に被せ物をしてあった歯の側面に虫歯が出来ていました。 衛生士「虫歯になっているところがあります。(と鏡で茶色くなった表面を私に見せる) 表面を削る処置をしてもいいのですが○○さん(私)はきちんと歯磨きをされる方なので次の予約(一ヶ月半後)に処置をしても大丈夫です。(歯科医師にも診せずに相談もせずに診断をした) なので次の予約までに自費治療で全て処置し直す(数十万円)かまたは側面だけ削るのか(保険)考えて来て下さい」 と言われました。思い返せば数年前に通院を始めたときから何度も彼女だけの立ち会いのもとで「治療を先延ばしにしてもいい診断」を受けていました。また虫歯にならない為に高いクリーニングを毎月受けていたのにそれも腹立たしいです。 そのため手遅れになって悪化した歯が何本かあり、抜歯した歯もあります。数年前のことは彼女だけしか歯を診なかったのか歯科医もいたのか記憶は定かでなく文句のつけようもありません。 しかし上記のやりとりは ほんの2週間前なので歯科医も立ち会わず、相談もせずに彼女だけの判断で診断したのは間違いありません。 私がおかしいのではないか、と指摘したところ 「歯科医の指導のもとに衛生士が患者の口を見せて頂いてそれを歯科医に説明をして診断したものを衛生士から患者に伝える。治療が必要であれば歯科医が治療をすることになっている」と説明されました。 歯科医が直接歯を診ずに衛生士の説明だけで診断していいものか? しかも2週間前に彼女は部屋から出ることもなく「治療をしなくていい」診断をした、つまり歯科医に相談することなくに彼女が診断した、ということです。 ひょっとして歯科衛生士にも色んな資格があって上記のことは診断できるような資格の衛生士がいるのでしょうか? また違法かどうかはどこに聞けばいいのでしょうか?保健所?歯科医師会に電話したら自由診療(自費診療)なので解らない、と言われました。しかし保険で治療することもあり混合になっています。 「一ヶ月治療しなくて大丈夫」という診断に対して恐らく私は治療費は払っていないと思います。つまりその診断をしたことは費用が発生していないため保険なのか自費治療なのか解りませんし、カルテに記載されているかどうかも解りません。 違法で無資格の者が診断をしているとなったら警察や保健所の行政がなにかしら対処してくれるのでしょうか。 何か参考になることや何でもいいので教えて下さい。 実はここで数百万を払いました

みんなの回答

• chimoyu
回答No.3

歯科衛生士です。むし歯かそうでないかは歯科衛生士でも分かりますが、歯科衛生士は診断はできません。 >違法で無資格の者が診断をしているとなったら警察や保健所の行政がなにかしら対処してくれるのでしょうか。 残念ながら、注意勧告、指導が入っても刑罰はありません。行くべきではありません。

noname#228299
noname#228299
回答No.2

もうその歯医者に関わらず、実際の治療を他の歯医者で始めてはいかがでしょうか?今の現状をまた他の歯医者で必要以上に訴えても、歯科医同士でどうこうする訳にもいかず、かえって『扱いの難しいあまり関わらないほうが良い患者さん』に思われます。そう言うと悔しい思いをされるかもしれませんが、その方が良いと思います。保健所・歯科医師会は個人の歯医者のやり方に、どうこう言える…言ってくれません。どうしても言いたいのであれば、厚生労働省に聞いみたらいかがでしょうか。どこでもやり方のおかしい人はいます。次回からは治療の前質問をメモしていき、しっかり確認、受けた説明はメモをとるなどして今回の経験を生かして、納得出来る治療をうけられ事、お祈りしています。でも相手も人間なので、言い方はソフトに。歯科医師に対し不信感をお持ちの方に私も何人も話を伺いましたが、反対に信頼出来る先生をお持ちの方にも沢山いらっしゃいました。

• ysmap
回答No.1

歯科医は削って歯を治すことが出来ますが口の中は作り物の歯や詰め物になります。 歯科衛生士は虫歯を削らないでケアーで歯を持たせるのが仕事です。 ケアしなければ削って治療しても長く持たなかったり悪くなる事はあります。 相談者様がケアに熱心で一生懸命ブラッシンンされているのがわかっているので、担当している歯科衛生士の立場で「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい。」と言ったのだと思います。 削るか、削らないで持たせるか、それはご自身の判断だと思います。 歯科衛生士の意見が不安な時はクリーニングが終わって、それから治療や相談目的で歯科医に診断してもらう方が良いと思います。 何年も通院されて転院されていないので、どこか相談者様のお気に入りの所がある医院のような気がします。