• ベストアンサー

歯科医師や歯科衛生士の虫歯治療

こんにちは。 前から気になっていたことがあるのでお聞きしたいことがあります。 歯科医師や歯科衛生士の方々は、普段からデンタルケアにつとめていらっしゃる方々ですが、自分自身が虫歯になってしまった時治療はどうなさるんでしょうか? 平日・土曜日などは歯科医院で働いている訳じゃないですか。休診日はどこも大体同じだし。 自分がお休みの時は歯科医院も休診日な訳ですよね?一体いつ治療するんでしょうか? 一般企業の場合は5時終わりが多いので、予約しといて急いで駆け込めばなんとかなりそうですが。。 なんだかずっと気になっていて。変な質問ですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.2

スタッフは昼休み、診療時間内の患者さんのキャンセルがあった時、研修日に診ることが多いです。 複数歯科医がいる場合は昼休みに診てもらい、 一人の場合は知り合いの歯科医に休診日に診てもらう事が多いです。 中には鏡を見ながら自分で治療する歯科医もいます。 参考になれば幸いです。

ppppikku
質問者

お礼

そうなんですか…!やはり昼休みとかを使うんですね。 なんと鏡で見てしまわれる先生もいらっしゃるとのことで。 すごいですね。ご回答ありがとうございました**

その他の回答 (2)

• mr-115
回答No.3

私も前に歯科助手のバイトをしていました。その時は、診療時間後に先生に無料で治してもらってました。 先生は、お兄さんも歯科医だったので、休みの日にお兄さんの歯科医院に行って治してもらってたようです。

ppppikku
質問者

お礼

そうなんですか。診療時間後にですか。 やはり知り合いの方などに治療してもらうんですね。 ご回答ありがとうございました**

• mi-na7
回答No.1

はじめまして こんにちは 以前アルバイトで 歯科助手をしていました 衛生士さんは 仕事が終わった後とかに有料で先生にみてもらっていました。 先生はお友達のところでもいくのでは?横の繋がりおおいですからね♪ やっぱり専門医なので 大事にしてるからかかる機会もほかの方よりは少ない気がします

ppppikku
質問者

お礼

そうなんですか!横の繋がりですか。 なるほどという感じです。 回答ありがとうございました**