• ベストアンサー

歯科医は虫歯の患者が減ることをどう考えますか?

歯科医の方々は、虫歯を治療するだけでなく 虫歯予防にも真剣に取り組んでおられると感じています。 しかし、仮にその努力が実って日本人の虫歯率が劇的に下がったとすると ある程度の水準は保たれるはずであるにしろ、患者の人数、 ひいては売り上げが減ってしまうのではないでしょうか。 歯医者も商売ですので、売り上げの減少は避けたいはずです。 この点、歯科医の方々はどのように感じながら虫歯予防に取り組まれているのでしょうか。 歯科医、歯科衛生士の方々のご意見を伺ってみたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135604
noname#135604
回答No.3

飲むだけで虫歯にならない抗体の入った牛乳が10年以上前に開発されています ※市販はされていないと思います 上水道に最適濃度のフッ素をまぜるだけでもかなり減ります。 これらは、政府の政策、厚生労働省や技官レベルの仕事で 現場のものが口出しできるレベルではありません。 こどものフッ素は、石灰化が未熟なので、フッ化物に置き換えることで (ハイドロキシアパタイト→フルオロアパタイト) 耐酸性効果が期待できますので フッ素に関しては、塗布や洗口剤がありますので歯科医院で相談されてください。 定期検診は必要です。 ・3日もあれば、歯垢は固まってきます。  虫歯が減っても、歯周病にはなりますので、  成人して歯磨きを手を抜けば、数十年後に順次歯が抜けてはじめてきます。(進行がもっと遅い人もいます) ・打撲をすれば、それなりの手当がいります。 ・先天性や後天性の歯の欠損、過多もあります ・腫瘍や前癌病変や、内科的疾患が口に最初に現れることもあります ・お茶などの熱傷で歯が死んで、削って根管治療をすることもあるでしょう。 ・永久歯に生えかわる際にも乳歯の抜歯が必要になることもありますし、  永久歯の生える場所を確保するために補隙装置や口蓋を拡張することもあるでしょう。 ・高齢化がすすむので訪問医療も増えるでしょう。  訪問は、一戸建てだと1件いくだけで、  パートのおばちゃんの日当以上+処置料入りますので、虫歯が減ったからといって困ることはないと思います。  毎日訪問診療ばかりしている医院は、1ヶ月に1千万円前後の売り上げのところはたくさんあります。 数えれば、いくらでも売り上げとなるものはでてきます。 虫歯が激減すると、 そのときは、保険診療が改正されて、他の処置に対して点数が多くつくようになるでしょう。 強い虫歯菌をもっていて、虫歯になりやすい人 免疫力が弱い人、口が乾燥している人、 いくらいっても歯磨きしない人 だらだら食いの間食をやめない人 手が不自由な人は、いますから 虫歯を0にすることはできません。 いまの1~2割くらいに減らすことはできても、それ以下にすることは難しいと思います 虫歯予防の基本は、 適切な食事方法(時間)と 本人の歯並びにあった適切な歯磨き方の習得 ですので、 きちんとした歯科医師のおられる歯科医院を受診されて、歯磨き相談されてください。

wahanuma
質問者

お礼

そもそも劇的に虫歯率が下がることはなかろうということを念頭に起きつつ、 歯科医の仕事は虫歯治療だけではない、虫歯治療が減っても他の方面で商売は可能。 みなさま同様のご意見ですね。 自分で自分の首を締めているかのような、自分の生存範囲を自分で狭めているような、 奇妙な感覚に陥っておられるのではと思っていたのですが、杞憂だったようです。 みなさまご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ysmap
回答No.4

訪問診療や口腔ケアーに力を入れている所が流行っているのではないでしょうか? 高齢化社会になり訪問診療で収入を上げている医院も多いと思います。 治療の必要のないケアーのみの方も来院されます。 ホワイトニング、歯肉マッサージ、リンパのマッサージ、フェイシャルエステ等を行いアンチエージング(ほうれい線をなくして10歳若返る?)に興味をもたれています。

回答No.2

全くの素人ですが、歯医者は虫歯治療をするだけの病院ではありません。 この間歯医者で親知らずの相談ついでに口内火傷や口内炎治療をしてもらいました。 顎の調子も診て貰いましたし。 それから虫歯が無くなっても定期点検として3ヵ月後にまた来てくださいとも言われました。 その歯医者の壁には歯茎に注射する栄養剤みたいなものの紹介も貼り付けられていました。 虫歯が無くなってもいろいろと儲けることができるのではないでしょうか? 1の方が仰っている歯周病のほか、顎が小さくなってきているので、親知らずや十二歳臼歯が生えることによってのトラブルや噛み合わせの問題とか増えているそうですよ。

• localtombi
回答No.1

全くの素人ですが、面白い視点ですね。 確かに昔から比べたら虫歯は格段に減っていると思いますが、一方で歯周病などは増えていくような気がします。 虫歯よりもそういうことが原因で歯が抜けて、入れ歯やブリッジ、インプラントの需要が増えていくような感じもありますから、今までの歯の治療一辺倒だった歯科医も、治療内容を変えてやって行かざるを得なくなるような気がします。 ただでさえ歯科医は過剰気味ですから、これからは技術に加えて付加価値での差別化を計っていかないと生き残れない世界だと思います。 繁盛している歯科医は現にありますから、どこかが違うのでしょうね。 素人意見で失礼致しました。