• ベストアンサー

歯科医は虫歯の患者が減ることをどう考えますか?

歯科医の方々は、虫歯を治療するだけでなく 虫歯予防にも真剣に取り組んでおられると感じています。 しかし、仮にその努力が実って日本人の虫歯率が劇的に下がったとすると ある程度の水準は保たれるはずであるにしろ、患者の人数、 ひいては売り上げが減ってしまうのではないでしょうか。 歯医者も商売ですので、売り上げの減少は避けたいはずです。 この点、歯科医の方々はどのように感じながら虫歯予防に取り組まれているのでしょうか。 歯科医、歯科衛生士の方々のご意見を伺ってみたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135604
noname#135604
回答No.3

飲むだけで虫歯にならない抗体の入った牛乳が10年以上前に開発されています ※市販はされていないと思います 上水道に最適濃度のフッ素をまぜるだけでもかなり減ります。 これらは、政府の政策、厚生労働省や技官レベルの仕事で 現場のものが口出しできるレベルではありません。 こどものフッ素は、石灰化が未熟なので、フッ化物に置き換えることで (ハイドロキシアパタイト→フルオロアパタイト) 耐酸性効果が期待できますので フッ素に関しては、塗布や洗口剤がありますので歯科医院で相談されてください。 定期検診は必要です。 ・3日もあれば、歯垢は固まってきます。  虫歯が減っても、歯周病にはなりますので、  成人して歯磨きを手を抜けば、数十年後に順次歯が抜けてはじめてきます。(進行がもっと遅い人もいます) ・打撲をすれば、それなりの手当がいります。 ・先天性や後天性の歯の欠損、過多もあります ・腫瘍や前癌病変や、内科的疾患が口に最初に現れることもあります ・お茶などの熱傷で歯が死んで、削って根管治療をすることもあるでしょう。 ・永久歯に生えかわる際にも乳歯の抜歯が必要になることもありますし、  永久歯の生える場所を確保するために補隙装置や口蓋を拡張することもあるでしょう。 ・高齢化がすすむので訪問医療も増えるでしょう。  訪問は、一戸建てだと1件いくだけで、  パートのおばちゃんの日当以上+処置料入りますので、虫歯が減ったからといって困ることはないと思います。  毎日訪問診療ばかりしている医院は、1ヶ月に1千万円前後の売り上げのところはたくさんあります。 数えれば、いくらでも売り上げとなるものはでてきます。 虫歯が激減すると、 そのときは、保険診療が改正されて、他の処置に対して点数が多くつくようになるでしょう。 強い虫歯菌をもっていて、虫歯になりやすい人 免疫力が弱い人、口が乾燥している人、 いくらいっても歯磨きしない人 だらだら食いの間食をやめない人 手が不自由な人は、いますから 虫歯を0にすることはできません。 いまの1~2割くらいに減らすことはできても、それ以下にすることは難しいと思います 虫歯予防の基本は、 適切な食事方法(時間)と 本人の歯並びにあった適切な歯磨き方の習得 ですので、 きちんとした歯科医師のおられる歯科医院を受診されて、歯磨き相談されてください。

wahanuma
質問者

お礼

そもそも劇的に虫歯率が下がることはなかろうということを念頭に起きつつ、 歯科医の仕事は虫歯治療だけではない、虫歯治療が減っても他の方面で商売は可能。 みなさま同様のご意見ですね。 自分で自分の首を締めているかのような、自分の生存範囲を自分で狭めているような、 奇妙な感覚に陥っておられるのではと思っていたのですが、杞憂だったようです。 みなさまご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.4

訪問診療や口腔ケアーに力を入れている所が流行っているのではないでしょうか? 高齢化社会になり訪問診療で収入を上げている医院も多いと思います。 治療の必要のないケアーのみの方も来院されます。 ホワイトニング、歯肉マッサージ、リンパのマッサージ、フェイシャルエステ等を行いアンチエージング(ほうれい線をなくして10歳若返る?)に興味をもたれています。

回答No.2

全くの素人ですが、歯医者は虫歯治療をするだけの病院ではありません。 この間歯医者で親知らずの相談ついでに口内火傷や口内炎治療をしてもらいました。 顎の調子も診て貰いましたし。 それから虫歯が無くなっても定期点検として3ヵ月後にまた来てくださいとも言われました。 その歯医者の壁には歯茎に注射する栄養剤みたいなものの紹介も貼り付けられていました。 虫歯が無くなってもいろいろと儲けることができるのではないでしょうか? 1の方が仰っている歯周病のほか、顎が小さくなってきているので、親知らずや十二歳臼歯が生えることによってのトラブルや噛み合わせの問題とか増えているそうですよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

全くの素人ですが、面白い視点ですね。 確かに昔から比べたら虫歯は格段に減っていると思いますが、一方で歯周病などは増えていくような気がします。 虫歯よりもそういうことが原因で歯が抜けて、入れ歯やブリッジ、インプラントの需要が増えていくような感じもありますから、今までの歯の治療一辺倒だった歯科医も、治療内容を変えてやって行かざるを得なくなるような気がします。 ただでさえ歯科医は過剰気味ですから、これからは技術に加えて付加価値での差別化を計っていかないと生き残れない世界だと思います。 繁盛している歯科医は現にありますから、どこかが違うのでしょうね。 素人意見で失礼致しました。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる?

    歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる? 通院している歯科でかかった歯が全て悪くなりました。 途中からおかしなことに色々気づいたのですが自費診療で前払いなので引き返すことが出来ずにそのまま通院しています。 そこは歯科衛生士が患者の歯を診て必要ならば歯科医を呼んで治療に当たらせます。毎月虫歯予防にクリーニングを自費で受けています。元々虫歯で何年か前に被せ物をしてあった歯の側面に虫歯が出来ていました。 衛生士「虫歯になっているところがあります。(と鏡で茶色くなった表面を私に見せる) 表面を削る処置をしてもいいのですが○○さん(私)はきちんと歯磨きをされる方なので次の予約(一ヶ月半後)に処置をしても大丈夫です。(歯科医師にも診せずに相談もせずに診断をした) なので次の予約までに自費治療で全て処置し直す(数十万円)かまたは側面だけ削るのか(保険)考えて来て下さい」 と言われました。思い返せば数年前に通院を始めたときから何度も彼女だけの立ち会いのもとで「治療を先延ばしにしてもいい診断」を受けていました。また虫歯にならない為に高いクリーニングを毎月受けていたのにそれも腹立たしいです。 そのため手遅れになって悪化した歯が何本かあり、抜歯した歯もあります。数年前のことは彼女だけしか歯を診なかったのか歯科医もいたのか記憶は定かでなく文句のつけようもありません。 しかし上記のやりとりは ほんの2週間前なので歯科医も立ち会わず、相談もせずに彼女だけの判断で診断したのは間違いありません。 私がおかしいのではないか、と指摘したところ 「歯科医の指導のもとに衛生士が患者の口を見せて頂いてそれを歯科医に説明をして診断したものを衛生士から患者に伝える。治療が必要であれば歯科医が治療をすることになっている」と説明されました。 歯科医が直接歯を診ずに衛生士の説明だけで診断していいものか? しかも2週間前に彼女は部屋から出ることもなく「治療をしなくていい」診断をした、つまり歯科医に相談することなくに彼女が診断した、ということです。 ひょっとして歯科衛生士にも色んな資格があって上記のことは診断できるような資格の衛生士がいるのでしょうか? また違法かどうかはどこに聞けばいいのでしょうか?保健所?歯科医師会に電話したら自由診療(自費診療)なので解らない、と言われました。しかし保険で治療することもあり混合になっています。 「一ヶ月治療しなくて大丈夫」という診断に対して恐らく私は治療費は払っていないと思います。つまりその診断をしたことは費用が発生していないため保険なのか自費治療なのか解りませんし、カルテに記載されているかどうかも解りません。 違法で無資格の者が診断をしているとなったら警察や保健所の行政がなにかしら対処してくれるのでしょうか。 何か参考になることや何でもいいので教えて下さい。 実はここで数百万を払いました

  • 虫歯チェックを歯科衛生士さんでしかしてくれない…

    歯科に半年に一度、歯石除去のため「クリーニングと虫歯チェック」と いうことで通っています。 クリーニングは歯科衛生士で構わないのですが、虫歯チェックを 歯科衛生士でしか診ようとしないことに疑問を抱いています。 ほかの歯医者でもそうなのでしょうか? そういうものなのでしょうか? 過去に何度かは、「噛み合わせが気になる」「噛むと痛む」など、 大げさに言ったときだけクリーニングの後に先生が現れ、 対応してくれました。何度か。大げさに演技したときだけ。です。 今回も、歯科衛生士に「以前から言っている箇所が痛む」と言っており、 その箇所をフロスをした際、その歯科衛生士が 「ここ歯間が虫歯になってるかもしれない、でも様子見しましょう」と。。 2、3回前からですから2年ほど、虫歯は見当たらないと言われ続け、 今回もフロスが引っかかると言っているのに レントゲンしても歯間は酷くならないと写らないからと歯科医にも見させず、 レントゲンも撮らずに「様子見」ということで終わってしまいました。 歯科衛生士も毎回変わります。やり方や丁寧さ、所用時間もそれぞれということに 気づいています。 今、本当は虫歯なんじゃ…と不安でいっぱいです。 私の今回のようなケースでは歯科医に否が応でも診させるべきだったでしょうか? というよりも、普通は歯科医も診てくれるものですか? また行っても「お金取られるだけ」と思ってしまっています…。

  • 歯科医にとって虫歯や歯周病の予防は第一の使命ですか

    激烈な歯痛から救ってくれる歯科医は神様のように思えますが、歯の清掃に関する指導などはあまり徹底していないように思います。患者側の怠慢や無知もあると思いますが、小学校などでは英語教育などよりも虫歯や歯周病予防を徹底的にに教育するほうが将来の日本にとって有益だと思います。子供でも分かる予防法というのはどのくらい完成しているのでしょうか。テレビコマーシャルなどはずいぶんいい加減なものがありますが、現在だれでも納得できる信頼性のある予防法は確立されているのでしょうか。

  • 歯科衛生士が目指すこととは!!

     歯科衛生士として歯科医院に勤めています。診療補助を通して口腔保健で一人でも多くの方の生活向上に役に立てたらと思っております。しかし衛生士の職場は小規模の医院が多く悩みも個々に違い、スタッフも少ないことから相談相手も無く、ストレスとなってしまいがちです。一面では、衛生士が担う疾患予防や口腔保健向上は患者さんの減少であり大半の衛生士が勤める医院経営からすれば職場の危機とも思えます。  みなさんのご意見で、どんな環境下でも歯科衛生士としてのスキルアップが少しでも向上すればと思い投稿しております。何でもお聞かせ下さい。

  • 歯科の過剰診療?それとも患者思いのいい歯科?

    歯科業界に詳しい方、よろしくお願いします。 生まれてこの方虫歯は一本も無かったのですが、数年前、口の中を鏡で見ていたら、 親知らずのかみ合わせのところに歯を磨いても取れない小さな黒いシミを発見しました。 「ありゃー!虫歯だ!」驚き、以前親戚に「この歯科はいいよ」と聞いていた個人の歯科医院に早速、次の日、 夕方仕事を早退して行きました。 その歯科医院で言われるがままに治療を受けたのですが、 1日目、口周りのレントゲンをとったり、口の中を観察してもらって終わり 2日目、ホワイトニングをしている模様、歯の表面を削っていました。 3日目、ホワイトニングの続き。歯石も取っているようでした。 4日目、歯磨きとデンタルフロスの使い方の指導。最後に先生に虫歯を「チッ」と削り取ってもらいおしまい。埋めなくてもいいそうでした。 先生に「歯磨きも完璧にされているようですし、歯石もほとんどついていないので、 あなたのような方はもともと歯医者に用事があまりなさそうですが、 食べ物やお茶で、どうしても歯の表面がくすむので、ホワイトニングをされるといいですよ。 検査と一緒にしますから、半年に一度、おいでください。 髪が伸びたので散髪に行くのと同じ感覚で気楽にいらしてください。 案内を定期的にお送りしますよ」と言われました。 はからずしも、歯は新庄選手のように真っ白になったし、先生にあれこれ聞いても 丁寧に答えていただけたので、時間がかかったこと以外不満はないですけど、 僕としては、4日目の「チッ」と虫歯を削っていただくことだけを期待していました。 この歯科医院は過剰診療でしょうか?それとも、患者(客?)思いのいい歯科なのでしょうか? いろいろな人に聞きましたが、歯医者さんにも考え方がいろいろとあるようなので、、、 歯科業界に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ひどい虫歯・・・

    忙しさのせいにして虫歯をかなり放置していました。(2本くらい。それ以上あるかも・・・) そうしたら、ついにかけてしまいました・・・!! それでも特に痛くなかったし、歯医者嫌いなので放置していました・・・今日になってかなり痛くなってきました!!!覚悟をきめて行こうと思いますがこんなひどい虫歯になってから行ったら歯医者さんはかなりひきますよね?歯科関係のお仕事の方にお聞きしたいのですがこんな患者はざらにいますか?またかなりひどくなってから歯医者に行った事のある方のそのときのお話も聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 歯科医師や歯科衛生士の虫歯治療

    こんにちは。 前から気になっていたことがあるのでお聞きしたいことがあります。 歯科医師や歯科衛生士の方々は、普段からデンタルケアにつとめていらっしゃる方々ですが、自分自身が虫歯になってしまった時治療はどうなさるんでしょうか? 平日・土曜日などは歯科医院で働いている訳じゃないですか。休診日はどこも大体同じだし。 自分がお休みの時は歯科医院も休診日な訳ですよね?一体いつ治療するんでしょうか? 一般企業の場合は5時終わりが多いので、予約しといて急いで駆け込めばなんとかなりそうですが。。 なんだかずっと気になっていて。変な質問ですがよろしくおねがいします。

  • 歯科衛生士ってなに?

     歯科衛生士ってなに?歯の歯石をとったりするひとなんでしょうか?  私の通っている歯医者では、混んでくると、歯を綺麗にしましょうねといって、先生は他の患者さんのところにいき、助手?みたいな人がとがったピンみたいなのでガリガリシマス。血も出たりするのですが、これが歯科衛生士という人なのでしょうか?また、資格がないと、歯の歯石をとったり出来ないのでしょうか?何者に歯をがりがりやられてるのか心配です。おせーてください

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 虫歯が進行した歯の神経を抜かずに治療する仙台市内の歯科医

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 以前テレビで、仙台市内のある歯医者は、普通だったら神経を抜くような虫歯を抜かずに新しい方法で治療する。 その方法だと、歯が再生?する可能性があるが再生しない人も居るため万全ではない。ということをやっていました。 確か、去年から今年にかけて朝の番組(6:30~7:30の間のはずです。)でやっていたと記憶しているのですが、どうにも思い出せません。 最近ある歯科衛生士に一般検診をやってもらったところ、今年の2月に治療が終了した歯に虫歯がまたありそうだと言われました。かなり虫歯が進行している歯なので(歯磨きしているのに!)その歯医者をいったん尋ねてみたいのです。 ご記憶の方、よろしくお願いします。