• ベストアンサー
  • 困ってます

歯医者を変えた方がいい?

こんばんわ。 自宅を引っ越してから、近所の歯医者に初めて行きました。 小さな虫歯があったのですが、相当削られてしまいました。 しかも、仮止め(?)という白い詰め物が次の日に取れてしまいました。 歯石を取るのも、先延ばしにしようとするし・・・ お願いをして要約一部のみやってくれましたけど。 ちなみに、私が行った時の患者は私だけなので、時間の問題でもなさそうでした。 今までは、一日ですべて歯石を取ってくれました。 これって、普通ですか? 引っ越す前に行っていた前の歯医者は腕も評判も良い歯医者だったので 歯石は一日で全て取ってくれましたし、小さな虫歯は削ると歯を必要以上に削らなければならないので、むしろ削らない。という歯医者でした。 今回の歯医者は、検診のとき「軽い虫歯」と言っていたのに、歯全体を大きく削られました。 詰め物が翌日取れた時点で、行く気が失せてしまったのですが この状態で歯医者は変えない方がいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数225
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

歯石除去は保険で行なう場合、一度に取る事は出来ません。これは規則で決められていることです。 通常のやり方では最低でも3~4回はかかります。 一度に取って貰うという人が多いですが、次の事が考えられます。 (1)定期健診…一定の条件を満たしている場合、定期健診では一律負担で健診と簡単な歯石除去が受けられます。 この場合は3ヶ月以内、他の虫歯治療にも費用が発生しないなどの付帯事項があるので、虫歯治療で負担金を徴収されている場合はこの条件ではありません。 (2)自費で請求されている場合…意外と患者に知らせていない歯医者が多いみたいです。 (3)書面上で分割されている場合…本当は法に抵触するのですが、国の指導でも「通る請求をして下さい」とあります。つまり、数回の治療日数があれば分散させて請求する事も黙認するということです。 (4)中止で請求する…完全に行なうと数回かかりますが、年に一回程度であれば、患者が中止したと言う事にして、一回で済ませてしまう歯医者が居ます。 収入は減りますが、患者さんには全部をやってもらって、少額負担で済むのですから文句の出よう筈もありません。 (5)近所の歯医者に居るのですが、そこは自費率が非常に高く、保険治療が少ない医院です。「そんなのはサービスでやるに決まっている」と先生は言いますが、自費収入が多いのでサービスできる訳です。 仮止めについて 仮にとめる「仮封材」は取れなければ、取る時に歯を傷つけたり痛みが出たりしてしまいます。なので比較的取れやすくなっています。 セット時にわずかな水分があるだけでもかなり取れやすくなりますし、穴の状況によっても取れ易い状況はいくらでもあります。 虫歯は表面ではエナメル質では広がらず、象牙質で大きく広がる傾向があります。ですから見た目で小さな虫歯でも中で広がって、伽藍洞になっている事は良くある事です。 また、このような場合には症状が出ないことも多く、虫歯に冒された部分を取り除いた為に刺激が直接神経に届き、痛みを感じるということも少なからずありえます。 歯医者の多くは「軽い」「重い」は大きさではなく、深さを指す事が多いです。なので一概におかしいとも言い切れません。 ともあれ、患者さんが信頼する事で治療結果にも大きく影響されますので、納得するまで説明してもらうか、納得できる歯医者を探すしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

michael-mさん、ご意見ありがとうございます。 知らないことばかりでした。 今の歯医者に通い続けるかはわかりませんが、 おかしい治療をされたわけでもなさそうですね。 なんとなくホっとしました。 納得できる歯医者を探すのって、なかなか難しいですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますが暑さや寝苦しさ、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 実際に診ていないので何ともいえませんがもし型を取り次回入れる予定であればそこまではやってもらった方が良いと思います。 ただ入れるときは顎を前後左右に動かして違和感がない様に徹底的にあわせてもらう事が大切です。いずれにせよ最小限、一度に治療しない事が大切かと思います。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に 今後の生活に役立てるために 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sizensikaさん、早朝からご回答ありがとうございます。 >型を取り次回入れる予定であればそこまではやってもらった方が良いと思います。 そうですか。 では、次回行ってからもう一度かんがえてみます。

  • 回答No.1

変えたほうがいいと思います。歯科は内科などと違って診療の直後に治療ですから強引に事を進められがちですよね。 私も引越す前の歯医者でメスを入れる必要があると言われ怖がって行ってなかったのですが、引越した先でその旨を話すと笑ってその必要はないと言われました。虫歯の症状の判断も医者によってまちまちみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yas0612kenさん、早々のご回答ありがとうございます。 >診療の直後に治療ですから強引に事を進められがちですよね。 そんなんです。 「少し削りますね~」と言ってたのに、削ったところを舌で確かめてみて青ざめました。まさに強引に削られた感じです。 >虫歯の症状の判断も医者によってまちまちみたいです。 やっぱり。そうですよね。 でも新居先の歯医者選びって難しい。。

関連するQ&A

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 歯医者の診察への疑問(長文です。。。)

    お世話になります。 今行っている歯医者さんの診察で、疑問があるのですが、どうしたらよいものか。。。お力を貸してください。 先週、歯石除去をしてもらいに、近所で評判の新しい歯医者さんへ行ってきました。とても人当たりの良い若い先生だったのですが、今日、2回目の診察で、前回言われた事とまったく正反対の答えがきたのです。 初回は、レントゲンを取り、全体の検診をし、下の歯石除去を行いました。その時は、「虫歯は無しですので、次回、上の歯石を取って終わりでしょう。」との事。 別件で、私は前歯の後ろに、隣にあるべき歯が生えているのですが、その歯について、「この後ろの歯も、抜く方向で考えませんか?あっても意味の無い歯ですから。。。詳しくは次回再診してお話します」でした。 しかし、今日の診察で、上の歯石除去が終わった後、「左上に虫歯がありますので、次回、この治療をします」と言われました。 それで終わりそうでしたので、「あの、この後ろの歯は?」と質問すと、「これねぇ、せっかくある歯を抜くのは反対ですねぇ、どうしてもという場合は考えます」っと言われました。もう、頭は???で一杯です。 結局の所、この歯医者さんはどうなんでしょうか? ・前回の検診で上の歯の虫歯を見落とした。 ・詳しく診察もせず、思いつきで治療の提案をする。 という不信感が芽生え、このままこの歯医者さんへ行くべきか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 痛まないけど歯医者に行った方が良い?

    こんばんは。 十年ほど前、虫歯で歯医者にいったっきり、歯医者にいってません。 歯はどこもいたくありません。一箇所、しみるとこがあります。 むかし、奥歯をけずって詰め物をしましたが、いつのまにか取れていて、いまはそこの奥歯は、穴が開いた状態です。穴は黒くなっていますが、痛みはありません。 このような状態でも歯医者にいって、状況を調べてもらったほうがいいでしょうか。 また、久しぶり過ぎて歯医者に行ってなんといえばいいでしょうか。引っ越しているので行こうと思うのは、初めての歯医者さんです。 虫歯があるかみてくださいっていえば、いいですかね。 どうせなら、虫歯の対処をしたい、今後定期的に検査に行ったり、歯石をとったりしたいです。みんなこういうこと普通にしているのですか?

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 歯医者での初診料これは妥当でしょうか??(>_<)

    以前、虫歯を抜いた時に麻酔が効かなくて、あまりにも痛くて歯医者嫌いになってしまい、それ以来歯医者には行ってませんでした。 最近歯の汚れが気になり、それと虫歯もあるでしょうから、以前とは別の歯医者に行ってみました。 まず歯医者で最初の書類記入では、 保険治療を希望(国保です) 虫歯 歯石 が気になると記入しました。 そして、レントゲン二つの機械でとり 歯を調べられ 虫歯がやはり有るので一番酷いとこに痛みが出ないように詰め物を入れられて15分程度で終了。(ちなみに普段から痛くなる事はないです) 途中で、先生が助手の方に「後で歯石とるから」と言ってたので取って貰えると思ってたのですが、何もせず終わってしまい・・・ 終わってから、先生が「歯石も(通えば?)綺麗にとれますからね。」 と言われ、帰宅してから鏡みるとやはり歯石とってもらってなかったんです。 虫歯の治療の為今度通おうと思ってるのですが、虫歯よりも歯の汚れが気になっているので綺麗にしてもらいたかったし、その予定だったはずなのにしてもらえず・・・すごくガッカリしました。 でもあまり強く言うと、歯を綺麗にするのは自由診療になってしまうのではないかという不安があり、聞けなかったんです。 この歯医者に予約せず行って、終わる間際に行ったからでしょうか。 予約していけばもっとちゃんと治療してもらえるという事でしょうか。 そして、この内容で3730円で、かなりの出費でしたのでさらに凹みました。。。 これからも毎回これぐらいかかるんでしょうか? 来週を予約しなければいけないみたいで、そうすると毎週通う事になります。そうするとかなりの出費で痛いです。 お分かりになる方がいたら教えて下さいませんか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます

    先日、歯の詰め物が取れてしまったので 近所の歯医者で診てもらいました。 プラスチック製の白い詰め物を詰めてもらったのですが、 診てもらう前と比べてなんだか冷たいものが沁みるようになりました。 治療の際には、土台の歯が虫歯になりかけているとのことで幾分か削ったのですが、 削っている最中ずっと"ヒイィィィいい痛いっっ!!"といった感じの痛みがあり、 (軽い虫歯だったので麻酔は使いませんでした) 今後また別の歯で治療をしてもらうのがとても不安です。 これだけの情報では別の歯科に変えるべきか一概にはいえないと思いますが、 いい歯医者を見定めるコツなどがありましたらぜひご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • かぶせ物が取れるので、歯医者を変えた方が良い?

    私の家族の話です。 虫歯の治療で歯にかぶせてあった詰め物が取れました。 5年程前に治療を受けた歯です。 その他にも詰め物が取れている歯もあるようです。 私の場合ですが、虫歯は多い方ですが、 かぶせ物が取れたことがありません。 かぶせ物がよく取れる場合、かかりつけ歯医者さんを変えた方が良いでしょうか?