通っている歯医者への不信感

このQ&Aのポイント
  • 歯医者の定休日が変わり、別の歯医者を訪れたが、時間がかかりすぎる治療や説明不足に不満を感じている。
  • 虫歯治療を希望していたが、本格的な治療になり、高額な治療費に困っている。
  • 治療内容に不明瞭さがあり、歯医者とのコミュニケーションに問題を感じている。また、歯周病の治療にも時間がかかるのか気にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

通っている歯医者への不信感

歯医者の定休日が変わったのでいつもと違う歯医者に行ったのですが、そこは丁寧でじっくり治療をする所で、前の所だとおそらく1回で終わる虫歯1本にすごく時間がかかるようです。 歯磨きの指導や写真数枚とレントゲンなどで(見せてもらったのは1枚でした)5回通った所で、まだ数回かかかると言われたため予約するのを辞めてしまいました。 歯の手入れを怠っていると日頃思っていたので、問診票で虫歯だけ治療希望と書いたのに確認や説明をあまりせずに本格的な治療に入ったのは不満でしたがしぶしぶ通っていました。 これからどんな治療をするか説明をしてくれないのに高額なのが困るのですが、来てすぐ治療に入る先生に対していきなり自分の希望を言うことができません・・。 窓口の人にいつ終わるのかを催促してみましたが、先生には伝わっていないのかいつも通りでした。 似たような質問の回答を見てある程度は納得したのですが、治療内容からしてさすがに終わりだと思ったら、窓口でまた予約の日時を聞かれたのでこれからの治療についてわりとしつこく聞いてみた所、最初の虫歯をまだ治していない上あと数回かかると言われました。 まず歯周病の治療?として歯石などをとってから虫歯の治療をするというのは調べてわかったのですが、1回目の「簡単に全体の歯石とり」をした次の週に先生が「虫歯を治します。たいした虫歯じゃないからすぐに治ります。」と言って時間をかけて何かをつめたんです。(奥歯で他の人に見てもらうことができない所なのでわからないのですが) 今までの虫歯の治療後はわたみたいなものがはさまっていて、今回も虫歯の治療の(と思っていた)後に歯にわたがあったので虫歯は1回で治してもらえたと思っていたんですが。。 今の状況はその虫歯の治療後「もっと奥の歯石とりをします」と言われた治療が終わった所です。 そこでまた終わったと思っていた虫歯に数回かかると言われて不信感がでてきました。 いつも通っていた歯医者での大きい銀歯の治療費より上の歯の「奥の」歯石とりの方が高いです。 いつもの歯医者は混んでいて最低限のことだけしてくれていたというのは今回わかったのですが、お客がもう誰もいなくても先生が直接治療の説明はあまりしてくれず窓口の人に聞いてもあいまいな返答で、このままずるずると長引く気がして悩んでいます。 もっと始めからはっきりと言うべきなのにいまさら先生に直接ではなく窓口の人にしつこく聞いてしまったので少し後悔しています・・。 混んでいない丁寧な歯医者だとこれが普通でしょうか? あと私は歯周病になりかけていると言われたので虫歯の治療にも時間がかかるのでしょうか? 読みづらい文章ですが回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000210
回答No.4

No.2歯科勤務の者です。 かなり不安に思われている様でしたので、再びの解答お邪魔いたします。 医師から治療後の対応は説明があるようですが、「今何をしたのか」 説明がないのでは患者さんは分かりませんよね。 文面からは判断しにくいのですが、 一回目:ある程度虫歯をとって仮蓋をした 二回目:きちんと虫歯をとって、神経との間にクッションとなる薬を入れた     (※削った箇所を神経に近いまま放置すると大変しみます) 今はこの状態ではないかと思います。おそらく 今後は削った歯の形を整えて形取りを行い、銀歯にするか白か金かを決めて 後日セットする、という過程の途中ではないかと。 虫歯の治療に何度もかかる理由ですが、 「手入れを怠っている」との事ですので、もしかすると 歯茎の表面に菌が多く麻酔が出来ないのかもしれません。 歯の中に細菌が多いとお口の中は酸性となり、麻酔はアルカリ性ですから中和してしまい 効果がありません。 また表面に菌が多いと、麻酔の針によって歯茎表面の菌を内部へ押し込んでしまう危険性もあります。 歯茎の中の歯石を取られたのなら、後者を考慮している可能性が高いかもしれません。 神経に近い箇所を処置するけれど、麻酔が出来ないため少しずつ痛みを確認しながら治療している? あるいは、その歯医者は何点か店舗があるような歯医者ですか? もしそうなら「1日の来院患者数」にノルマのようなものがあり 治療を数回に分けている可能性もあります。ただ単に丁寧な可能性も十分ありますが。 あなたは歯科が苦手ですか?まぁ大多数の方が苦手なんですけどね。 歯医者を特に怖がる方には、安心させる為 大きな虫歯であっても 「簡単な虫歯だから大丈夫」と伝えることはよくあります。 いずれにしても憶測にすぎないので、直接聞かれてください。 歯の治療というのは、患者さんに何度も時間を割いていただく上 安くもありません。 治療内容の説明を求めるのは当然の権利です。申し訳なく思う気持ちは必要ないですよ。

sumire499
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 「歯の中に細菌が多いと麻酔を中和してしまい効果がない」と知り、なるほどと思いました。 始めに歯ぐきの状態を見て頂いた時に「これは良くない」と言う反応で「ブラッシングがかなり雑です。歯ぐきをブラッシングしてはだめですよ。」と指導を受けたので、歯ぐきの状態がかなり悪かったんだと思います。 虫歯は舌で触った感じだと1mmくらいの穴ですが中の方はわからないので本当はそんなに簡単じゃないのかもしれません。治療の時はいつも「痛くないですよ」と言って下さるので気を使ってもらっている気がします。。 丁寧な回答をして頂いたのでとても勉強になりました。これからは疑問に思ったことはしっかり聞こうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

上の奥歯はクラウン(かぶせもの)なのですか。 結局、何やってるか不明なのが疑問の原因なんですよ。用語を覚えて使わないと。 勉強する気がないのに心配するというお客さんは仕方ないですよね、肩書きを信用してるんじゃない。勤務と勤務医は違いますからね。 綿?なのですか。フタをせずに綿が出てるの? 根管治療をしてるの? 病名は? その歯周外科は点数稼ぎでしょ。してるのかどうかも分かりません。点数について再質問された方がいいです。架空請求その他。患者に対応しない医者を不気味だと真剣に考えた方がいいですよ。やることやって過剰請求とやったふりして架空請求があるんです。後者は患者との接触を好まないのです。だって詐欺だから説明できないのです。儀式をするだけの教祖だからです。 ひきしまったというご認識は正しいでしょうか。むくむと肌に張りが出たと思う人もいます。つまり腫れてる方を良いと思う人がいるのです。 奥歯を値段の高い歯石とりをする必要があったと思われますか。つまり奥歯はクラウンなのですか。歯周外科などは逆効果の方が大きい場合がほとんどです。つまり破壊しただけ。 最低限の用語を使わないからダメ医療になるんです。 保険点数と治療が一致するかを簡単に納得されない方がいいです。

sumire499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の虫歯は軽いのでかぶせたりせず詰めるだけで十分だと思うのですが、私のかぶせものの認識自体が間違っているかもしれないので勉強しておきます。。 できるだけ時間とお金をかけて治療するか最低限の治療でいいか、自分の中ではっきりせずにいつも医者の方針に流されているのが良くなかったんだと思います・・。 人としゃべるのが苦手だけどお金に余裕がないので医者に行くとかなり疲れます。。

• 000210
回答No.2

現役歯科勤務です。 まず、歯周病のケアで最も大切なのはご自身での歯磨きです。 ブラッシングがあまりに不十分で、かつ重度の歯周病であれば 虫歯の治療時間+歯周病ケアの治療時間となりますが、 「なりかけ」であれば診療時間延長の原因にはならないかと思われます。 おそらく「奥の」歯石とりは、ソーハやフラップなどといった 歯肉の中の歯石を取る外科的な処置だと思われます。 銀歯の治療より高い場合もあるでしょう。 歯茎の中の歯石を取らなくては根本的な解決になりませんので、個人的には いつも通われていた応急的な処置を繰り返していた歯医者よりも治療する気概があると感じられます。 ただ虫歯の状態については分からないですね。 ずっと同じ歯、同じ方向でしょうか?もし同じ箇所なら明らかに不振です。 窓口の方もあやふやとの事ですし、窓口は聞かれたことが分からなければドクターに確認し返答するものです。 そのドクターはあなたの事を覚えていますか? まったく何も考えず仕事をするドクターは、毎回治療前になってカルテを開き 前回の処置内容や現状をぼんやりと把握したまま治療に入ります。 なんとなく把握しているわけですから、患者さんに説明なんて出来ません。 流れを考えず、目の前の虫歯やカルテ上の虫歯をとりあえず何とかします。 それがたとえ前回と同じ箇所であろうと、です。 まぁ覚えていようともカルテは治療前に確認するものですから、当然カルテを開いただけでヤブ医者とは限りません。 そのドクターはあなたの名前を覚えていますか?顔をみて反応してくれますか? 前回治療したところについて声をかけて確認してくれますか? いずれにしろこの文面からは 私にはこれ以上判断できません。直接問い合わせるべきです。 今更でも何でもありません、治療費を払って何されているかわからないなんて状態が異常です。 胸を張って説明を求めて下さい。 もしもわかりやすく説明できない医師であった場合、残念ながら他院を考慮されたほうが賢明でしょう。

sumire499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現役の方の詳しい説明、とても役に立ちました。 奥の歯石とりは歯肉の歯石とりだったんですね。きっちりしてもらったおかげでいつも出血していた歯ぐきが見た目から引き締まっていました。 その先生に名前は呼ばれませんが、「前の(虫歯の治療の時と)違って今回はすぐに食事しても大丈夫です」と治療後の対応については毎回話して下さるので、今までの治療のことを把握しているとは思うのですが・・。 それだけに虫歯が治っていないのが不思議です。初診の時と全体の歯石とり後の2回同じ場所の奥歯の虫歯をいじっていたのですが、初診が削って一時的なつめものをし、2回目はわたなど?をつめる治療後に「30分食事しないで下さい」と言われたのでそれで虫歯の治療が完了したと思っていました。 他に虫歯は指摘されていませんし、窓口ではその奥歯の虫歯治療が終わっていないと言っていたので他の虫歯のことではないと思います。 予約はまだしていませんので、問い合わせるかいつもの歯医者に行くかしてみようと思います。 窓口の方に質問した時に、いたちごっこで変な言い合いになってしまったのでもう1度行く勇気が出そうにないですが・・。 歯石とりをしっかりしてもらっただけにちょっと申し訳ないです。

• ysmap
回答No.1

混んでいない丁寧な歯医者だとこれが普通でしょうか? ※ 先生の治療方針によると思います。混んでいても丁寧で治療の早い先生はいます。 あと私は歯周病になりかけていると言われたので虫歯の治療にも時間がかかるのでしょうか? ※ 虫歯の程度や先生の治療の仕方によると思います。 急いで処置をする必要が無ければ初診日は検査をして、次回、カウンセリング(治療説明、治療費見積り)をして患者さんの同意があってから治療するのが通常だと思います。説明を求めて納得できなければ治療しないのが良いと思います。

sumire499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。治療説明は、いつもの歯医者は10年前から不定期に行っている所なのでこちらの受け身な性格をわかっていて、気を使ってできるだけ説明してくれていたように思います。 今の歯医者は、はじめの歯磨き指導の時はまあまあ話ができたのですが、治療説明はあまりしてくれませんでした。歯ブラシも似たものを持っていると言っても渡されましたし・・。 残りの簡単な虫歯1本の治療回数がはっきりわからないのはやはりおかしいと思いました。。