歯医者をキャンセルしようか迷ってます!

このQ&Aのポイント
  • 歯医者をキャンセルするべきか迷っています。初診で行った歯医者さんで、前歯がグラつき痛かったため診察を受けました。レントゲンでは虫歯ではないと言われ、歯の根が細くなっているためグラついて痛いとのことでした。しかし、私が痛みを感じた歯とは違うように感じます。おそらく歯周病の治療や根管治療が必要だと思いますが、先生ははっきり答えてくれませんでした。次回の予約は強制的に取らされると思いますが、他の歯医者のセカンドオピニオンを受けてみたい気持ちもあります。
  • もう一度行くかキャンセルするか迷っています。もし再診しても同じ答えなら、今の私にはその覚悟ができません。他の歯医者で治療や歯垢・歯石の除去を考えていますが、次回の予約の断り方に困っています。事前に調べた歯医者は評判も良く、近所にあるため選んだのですが、先生が一人ということもあり、セカンドオピニオンも考えています。
  • キャンセルする場合、どのような言い方が失礼にならないか悩んでいます。キャンセルすればもうその歯医者には行けないので、言葉遣いに気を使いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者をキャンセルしようか迷ってます!

久しぶりに初診で行った歯医者さんです。 前歯がグラつき痛かったので行きました。 レントゲンを撮られ、見てもらいましたが虫歯ではないとのことで、何故なのか「分からない」とハッキリ言っていました。 そして「グラついてるとすれば、この歯ですかね?歯の根が細くなっていてグラついて痛いんでしょう。その歯の負担をなくすためには、入れ歯しかないです」と言われました。 確かにその歯は少しグラついていて、少し痛いかもしれません。しかしやはり私がグラつき痛みを感じた歯とは違う気がします。確証は持てません。 おそらく歯周病なのでしよう。 だとしたら、歯周病の治療とか根管治療が先ではないかと思います。 分からないと言っておいて、いきなり脅された気分です。重度なのかもしれませんが。 予約は半ば強制的に取らされると思います。はじめから「次回の予約いつにしますか?」と聞かれるのですから。仕方ないのかもしれませんが… ○もう一度行くべきか?キャンセルし別の歯医者に行こうか迷ってます。 もう一度行ってもやはり同じ答えなら、今の私にはその覚悟はできません。他の所の治療か歯垢や歯石を取って帰って来るにしても、○次回の予約を聞かれたら何て言えば、角が立たないでしょうか? その歯医者は一応調べて、家からも近く評判も良かったです。しかしおじいちゃん先生が1人のようでした。 やはりセカンドオピニオン?を受けてみたい気持ちが強いです。 ○キャンセルする場合は、何と言えば失礼になりませんか? キャンセルしたらもう行けませんよね… よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.11

セカンドオピニオンはある程度大きな病院でしょう、そこに歯科があればよいでいが無ければ良い病院を紹介してくれる訳でも無いと思います 他に歯が抜けて居たりすると噛み合わせが悪くなります 前歯がグラつき痛かったので行きました。←上記の様な事があれば其の前歯に負担が掛ったのでは? どうしても信頼出来ないのであれば別の歯科医を探すしか無いのでは? お住いの地域にその歯科医しか亡いのでれば行くしか無いと思います 地域の中に他にあるのであれば、ホームページを調べ信頼出来そうな所へ行きますが…

gozyou5335
質問者

お礼

次は大きな歯科医院。 小さな?歯科医院はたくさんあります。 どのくらいの規模が大きいのか?小さいのか?判断がしにくいです! やはり通うなら通いやすい場所にないと難しいと思います。(車を持っていません。) 抜歯して明日で1週間経ちますので、そろそろ予約を取りたいと考えています。やはり隣は微妙なのかな~

gozyou5335
質問者

補足

結局隣の歯医者にセカンドオピニオン行ってしまいました。 急激に今度は左側の上下1箇所ずつの歯が痛くなり眠れませんでした! 冷やしても引かず、痛み止めも3錠飲んでやっとおさまりました。 またぶり返す事を思うと怖くて、予約も無しに見てもらえました。 しかし初診とはいえ4260円は高い気が…

その他の回答 (11)

• jj-grapa
回答No.12

↓ これではないのかな? https://medicalprime-kanda.com/column/337 貴方が治療を受けた事については私は医者ではありません 依ってそれに対してなにも言う事は出来ません 治療して頂いた医師に、今後どの様になるかなど相談するしかありません

gozyou5335
質問者

お礼

歯医者を変えたら自由診療になるのですか?大学病院ではありません。 今通っている歯医者に不安があり、歯医者を変えてみようと思っただけだったのですが。

• nagata2017
回答No.10

両側に支えがあるのが ブリッジ 一番奥の歯は 片方しかないので その場合の入れ歯 https://www.orange-dc-tokyo.com/denture/ このページの真ん中あたりに画像があります。 しかし すぐ隣というのは微妙ですね。 でも別に知られることはないと思いますからいいんじゃないでしょうか。

gozyou5335
質問者

お礼

片方しかなくても入れ歯はできるのですね。 「健康な歯に負担が少ない カムデンチャー」というものでしょうか?35万は高いですね。 保険診療のはやはり良くないのでしょうね…

• jj-grapa
回答No.9

↓ ここが私の掛かりつけの歯医者です、ネットで探しました http://www.ueda-dc.jp/strategy.php http://sp.raqmo.com/imai-dental-office/photo.php?shop_id=328 近くにはこの様な歯科医もあります どの様な歯科医か分かりませんから、ネット検索で調べます その中で納得出来そうな所を選ぶ訳ですが、半年に一度歯石を取りに行き(やってくれるのは歯科衛生士です、悪い歯は早めに教えてくれます)歯がどう仕様もなくなるまで放置するのでなく日ごろから管理して貰うのが大切と思います そうしなければ良い歯医者かどうかが分からないと思います

gozyou5335
質問者

お礼

私はEPARK歯科というサイトなどを見ていました。ホームページのない歯医者が多いです。 日頃のケヤの中で分かって行くという事ですね…簡単には分からないという事ですね。 土曜日に急激に痛くなった奥歯に近い歯を見てもらったのですが、根管治療は「できるほど歯がないので抜歯しかない」、膿も「抜歯しないと取れない」と言われました。 ものすごく痛かったので、抜歯以外の選択肢がなくなりました。麻酔を打ってもらっても中々効かず、何度も打たれました。 そしてやはり「入れ歯しかない」と。 次回はどうしたものか悩んでしまいます! 後は前歯の治療だけはしたいですが… 予約は「シフトが決まってないから、電話します」と言って帰ってきました。 さてはてどうしたものかです。 何故か?思ったよりも、治療代が安いので悩んでしまいます。どこも同じですかね?それは関係ないか…う~ん。 前歯って難しいですよね?

gozyou5335
質問者

補足

今日歯医者に行った時、隣にデンタルクリニックがあることに気がつきました(苦笑) 検索してみると、近くにある病院と連携しているようです。医院長の名前がその病院の名前です。ホームページもありました。 しかし本当に隣です!どうしたものかと思いましす。セカンドオピニオンを受けるにしたって、隣は無いのでしょうかね…検索していた時には出て来ませんでした。評判も良さそうです。麻酔がとけて来ました。痛み止め飲んだ方が良いのかな。前歯どうしよう…

回答No.8

痛みがなくなって とりあえずは良かったけど もし抜くと 前歯ですから そのままにしておくと すぐに目につきますからね ブリッジか差し歯を入れたほうがいいです。 抜かずにできれば一番いいけど。

gozyou5335
質問者

お礼

下を向いたら痛み出しました。何故? 最初は強張った感じでしたが、ズキズキと痛み出し、刺すような痛みに変わりました。 ?土曜から痛いのは真ん中くらいの歯です。 前歯はその痛みが強くて、触ると痛みはある様に思います。油断してました~痛い!予約は14時です。

gozyou5335
質問者

補足

根管治療で神経を抜く事も、膿を取って貰うことも「できない」と言われ、「下を向いたら痛みだした」と言ったら鼻の病気を疑われレントゲンを撮られましたがどうだったのか言われませんでした! 結局抜歯しか選択肢がなくなり抜歯になりました。 ※奥歯に近い真ん中の歯の話です。 ※帰って検索したところ(副鼻腔炎)を疑われたようです。おそらくです。 麻酔が中々効かず、何度も打たれました。 出血も中々止まりませんでした。 夜中になって麻酔薬が、薄まって口の中に出て来ました!?舌につくと少し麻痺したように感じました。朝になっても少し出てるような気がします。 今更ですが、本当に抜歯以外無かったのか?と思ってしまっています! もしかしたら他の歯医者さんなら根管治療や膿を出す事ができたかもしれないと。 確かに…結構深く欠けてもいましたので、根管治療をしたところで(かぶせもの)ができなかったのかな?しかし詰めればなんとかなら無かったのか? 本当に抜歯しないと膿が出せなかったのか?疑問に思えて来てしまいす。 私としてはもうあんな痛い思いもしたくなくて、選択肢が無くなくなりました! 下の歯はあるのですが、上の奥歯がボロボロで、歯が更に無くなってしまいました。 これで入れ歯に一歩近づいた気がして怖くなりました!だけど奥歯が無くてどうやって金具を引っかけるだろう…?

回答No.7

もっと痛くなってきたということですが 虫歯以外の歯の痛みは https://www.bufferin.net/navi/toothache/ ぐらついているということですから 折れているか割れている ということでしょうか。 これは緊急性がありますから すぐに診てもらえるところに行かないといけませんね。

gozyou5335
質問者

お礼

痛みは少し治まって来ました。 グラついている歯は、前歯でかけてはいません。 痛み出した歯は、真ん中くらいの違う歯です。 歯医者に行ったのは、本当にグラついる歯なのかは分かりません。 痛み出した歯は、欠けています。おそらく歯周病で欠けたのだと思います。言われませんでしたが。しかし検索すると歯周病は痛くないとあった?ので、虫歯なのでしょうかね? 折れているのは、その歯医者も見ています。お恥ずかしながら、奥歯はボロボロなのです。

gozyou5335
質問者

補足

どうしよう…? 痛みがスッカリなくなりました。 また「痛い時に来てくれれば~」とも言われていた事を思い出しました。 だったら何で予約制なんだよ…矛盾している気がしますね。 とりあえず、痛かった場所の治療を頼んでみようかと思います。そこで「抜歯しかない」と言われるのか、それ以外の治療をしてくれるのか…どっちが良いんでしょうね?本当に抜歯しかないかもしれませんので、どうしたものかまた痛くなる前にどうにかしてほしいです!!どうしよう!!抜歯すると顔が変わるのでしょうかね…

• jj-grapa
回答No.6

入れ歯しかないですと言われました。と言う事は歯を抜くと言うことでしょう? 近頃の歯医者は歯を抜かずに治療を考える様になっていると聞きます 私の奥歯はかぶせていたのが、中で腐り神経の通る三本の足の様になっている所まで腐り歯茎の高さまで周りだけが残って居た状態で抜歯するのかと諦めていましたが元通りの歯に復元してくれました この歯医者には3人の医師がいますが、40代位の女医さんでした 同じ様な歯の治療を2本しましたが、噛み合わせが一度で完了し今まで何軒となく歯医者に行きましたが初めての経験でした レントゲンを撮って原因が分からないとは、そんなものなのかな…と思います ただ年配の医師は新しい治療方法に未熟な点もあるかと思います 歯のCT検査をする開業医もいます 歯周病なら歯茎の摩擦する指導は無かったのかな? 以前「この辺の歯が痛い」と歯医者に言った所どの歯か言わなければ治療出来ないと言いました、即それでは結構ですと言って帰って来ました 歯の治療で神経に触った時痛いですよね、「痛い痛いと言わなくても鼻の下の唇がピクピクするのを見ているから分かる」と言われました 女医さんでしたが上手な歯医者の見つけ方を教えてくれました その頃はレントゲンもなくノンビリシタ何十年も前の事ですしそんなことを教えてくれる歯医者は居なくなりました 今までの経験ですが予約の電話して数日で予約出来る所は余り流行って無い印象です、金儲け主義では?と言う処もります 兎に角何回も言って判断するしかありません(治療する必要も無い歯の治療を薦める医者も居ました)

gozyou5335
質問者

お礼

そうらしいです。抜歯するようです。 私も抜かずにできるだけの治療を望んでいます。その後に入れ歯ならまだ納得もできるというものです。 元の通りは凄いですね。うらやましいです。 そうかもしれませんね。おじいちゃん先生なので。 歯周病の治療はまだしていません。してほしいと思っています。 私も言いました。この当たりが痛いと、そしたらレントゲン(画像診断96点)なのか?は分かりませんが、写真を撮られ虫歯は無いと言われました。ですが確かにものすごく痛かったのです。見せられた写真では、確かに歯の根が細かったと思います。前歯の近くだったからなのでょうか…? 上手な医者の見つけ方、ぜひ知りたい事ですね!!予約は簡単に取れました。 やはり何回も行かないと分からないものでしょうか…何件か行くしかないのかな?とは思えて来ました。 他に良い歯医者かどうかを、判断できるところは無いものでしょうか? 宜しければ、教えて下さい!

回答No.5

あなたの年齢がわかりませんが 若ければ 虫歯でない前歯のぐらつきは 放置していても治ることはよくあります。 今の時期は 「コロナで隔離されるので行けなくなりました」という嘘 「コロナじゃない普通の風邪で熱が出て行けなくなりました。治ったらこちらから連絡します」

gozyou5335
質問者

お礼

若くはないですね。嘘も方便ですかね。 土曜から前歯だけではなく、奥…真ん中?くらいの上の歯が、急激に激しい痛みが出てきました! 刺すような痛みで、熱を持っています。腫れてはいないようです。我慢できずに痛み止めを飲みましたが、効きません。冷やすと少し痛みが治まるような気がまします。 ですので予約の日の明日、とりあえずそこを見てもらいに行く他ない感じになってしまいました!眠れるかな~ 私の働いている所は、冷房がなく暑いのですが、それって関係あるのでしょうかね?無いかな…

• jj-grapa
回答No.4

都合が悪くなったので予約をキャンセルしますと言えば何時が良いですか? と言う事になると思います 二度と受診しないなら、又連絡しますというか(私なら連絡なしで行きません) ただ下手か上手で信頼出来る歯医者かは行ってみない事には分かりません 歯医者のホームページを見れば医師の卒業大学、治療方法など丁寧に説明している歯医者があります(ホームページもないのは論外と私は思っています) また、予約が簡単に取れるより半月後、20日後(受診者が多い)にとれる歯医者が良い様に思います 六か月に一度位は歯石の掃除等に行く様にすれば上手、下手が分かります その様にすれば歯の健康状態も教えてくれます→早めに治療した方が短期間で治せます

gozyou5335
質問者

お礼

確かに!そうですね。 セカンドオピニオンをしようかとは思ってはいるのですが、そこも同じ答えならちょっと考えてしまいます。その歯医者は家からも近く通いやすくはありますので。 そうなんですよね!行ってみないと分かりません。ホームページ無かったです。予約、簡単にとれるようです。この時期だからなのかどうなのか?です。 とりあえず行って、歯垢と歯石を取って貰うのが良いですかね? ○どういった感じが、下手だと言えるのでしょうか?痛かったらですか?

• habataki6
回答No.3

歯周病になるとぐらついてきます、ですから削れば治療できると いう事では無いので、歯石とったりして、どんどん進行しない ように対処しますよ、歯を磨いただけでは歯のお手入れは不十分 という事です。

gozyou5335
質問者

お礼

とりあえず歯周病の治療に通っては?って事ですよね。それも考えていました。やはりそうですかね…う~ん。

• bunyago
回答No.2

>キャンセルする場合は、何と言えば失礼になりませんか?  「こちらの都合で 行けなくなったので 予約をキャンセルしたいのです。   解ったら こちらから電話で 改めて予約を入れます。」  でいいかと思います。  向こうから かかってくる事は、無いです。 >キャンセルしたらもう行けませんよね…  そんな事 有りません 行けます 行けますよ。  キャンセルは、直前(予約日)じゃなく 前日までに 連絡して下さい。  早ければ 早いほど 病院は、その時間に他の患者の予約が  入れる事が出来ますから。

gozyou5335
質問者

お礼

なるほど… キャンセルする時は参考にさせて頂きます。 とりあえず行ってみて、もう一度話を聞く場合の次回の予約の断り方は「まだシフトが決まっていないので、こちらから改めてお電話致します」で良いでしょうかね?