• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯医者をキャンセルしようか迷ってます!)

歯医者をキャンセルしようか迷ってます!

このQ&Aのポイント
  • 歯医者をキャンセルするべきか迷っています。初診で行った歯医者さんで、前歯がグラつき痛かったため診察を受けました。レントゲンでは虫歯ではないと言われ、歯の根が細くなっているためグラついて痛いとのことでした。しかし、私が痛みを感じた歯とは違うように感じます。おそらく歯周病の治療や根管治療が必要だと思いますが、先生ははっきり答えてくれませんでした。次回の予約は強制的に取らされると思いますが、他の歯医者のセカンドオピニオンを受けてみたい気持ちもあります。
  • もう一度行くかキャンセルするか迷っています。もし再診しても同じ答えなら、今の私にはその覚悟ができません。他の歯医者で治療や歯垢・歯石の除去を考えていますが、次回の予約の断り方に困っています。事前に調べた歯医者は評判も良く、近所にあるため選んだのですが、先生が一人ということもあり、セカンドオピニオンも考えています。
  • キャンセルする場合、どのような言い方が失礼にならないか悩んでいます。キャンセルすればもうその歯医者には行けないので、言葉遣いに気を使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3436)
回答No.11

セカンドオピニオンはある程度大きな病院でしょう、そこに歯科があればよいでいが無ければ良い病院を紹介してくれる訳でも無いと思います 他に歯が抜けて居たりすると噛み合わせが悪くなります 前歯がグラつき痛かったので行きました。←上記の様な事があれば其の前歯に負担が掛ったのでは? どうしても信頼出来ないのであれば別の歯科医を探すしか無いのでは? お住いの地域にその歯科医しか亡いのでれば行くしか無いと思います 地域の中に他にあるのであれば、ホームページを調べ信頼出来そうな所へ行きますが…

gozyou5335
質問者

お礼

次は大きな歯科医院。 小さな?歯科医院はたくさんあります。 どのくらいの規模が大きいのか?小さいのか?判断がしにくいです! やはり通うなら通いやすい場所にないと難しいと思います。(車を持っていません。) 抜歯して明日で1週間経ちますので、そろそろ予約を取りたいと考えています。やはり隣は微妙なのかな~

gozyou5335
質問者

補足

結局隣の歯医者にセカンドオピニオン行ってしまいました。 急激に今度は左側の上下1箇所ずつの歯が痛くなり眠れませんでした! 冷やしても引かず、痛み止めも3錠飲んでやっとおさまりました。 またぶり返す事を思うと怖くて、予約も無しに見てもらえました。 しかし初診とはいえ4260円は高い気が…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

どっちが正しいのでしょうか? >何故なのか「分からない」とハッキリ言っていました。 >可能性として痛く感じる歯の根の部分が細くなっていて、奥歯がないので噛み合わせで、その歯に負担が行き、細くなっているからグラつき、グラつく事によって痛いのではないかとの事をでした。 https://okwave.jp/qa/q9764942.html

gozyou5335
質問者

お礼

先ず始めに虫歯もないし、分からないと言ったのです。 そして可能性として、レントゲンを見て歯の根が細くなっているから、その歯に負担が行きグラつくことにより痛いのだろうと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯医者について

    かみ合わせの事で歯医者に行き、歯をけずってもらいました。 それとは関係のない、歯垢や歯石の話にもっていかれて、歯垢や歯石が多いわけでもないのに、口内細菌が見れる顕微鏡で私の口内細菌を見せてきたり(無料?)、歯に異常が無いかレントゲンを撮ったり(3000円くらい)、歯のクリーニングの予約を二回もとらされたり(上の歯、下の歯で4000円)して困っています。全部、強制です。 1、利益のためだけにやっているのですか?それとも私に必要なことなのでしょうか?(レントゲンは必要な気がしますが) 2、歯医者とはこんなものですか? 3、予約済みの歯のクリーニングを断っても大丈夫ですか?また、断ったら次回の診察などで気まずいですか?

  • 歯医者の転院の仕方

    歯医者の転院の仕方なのですが、感染根管治療が上手くいかないので、相談をしに別の歯医者に行きました。(今通っている歯医者には何も言っていません。) 相談した結果、相談した歯医者で治療してもらう事にしたのですが、今まで通っていた歯医者の予約をしているのですが、何と言えば良いのでしょうか? 「転院したいので、次回の予約はキャンセルでお願いします。」 と言う感じで良いでしょうか? 歯医者の転院経験のあるかたは、どのようにしていましたか? 何も言わないで転院する意外の回答をお願いします。

  • 岡山県で歯周病に詳しい歯医者さんお教えください。

    岡山で歯周病に詳しい歯医者さんを探しています。 特に私の場合は歯周病が重度な状態で進行してしまっているらしく、 最悪は、インプラントや入れ歯を入れるしかないという状況です。 治療でもし治るならお金のかかるインプラントや入れ歯などはしたくないので、 しっかり診断、できれば治療の腕が良い専門医院が良いのですが、 見当もつきません。 今現在は近所のごくごく普通の歯医者に通っているのですが、 あまり期待が持てません。 できれば、歯周病の専門医等?がいる医院で診てもらい ダメだったら諦めて義歯を検討したいです。 どなたか岡山で歯周病の歯医者をお教え下さい。 できれば、総社や倉敷近郊であればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 歯医者でクリーニングだけするってどうなのよ

    歯医者で治療をして、今回で終わりと思っていたら「次回クリーニングされたらどうですか? 」と薦められました。 歯石なども気になっていたので、予約をお願いしたのですが、なんだか「ついでにやってくれればいいのに」とも感じました。 結局は金稼ぎをしたくて分けての治療になったのかな・・・

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • 虫歯を治療してくれない歯医者

    奥歯2本が痛くて歯医者にいったら 小さい虫歯がありますね でも気にしなくていいですよといい ガリガリ歯垢をとられ 歯垢をとって様子をみようといわれました 虫歯があるのに虫歯を治療しないのはおかしいですよね 私は歯周病4レベルだそうです 歯が痛くてたまりません 他の歯医者も同じ対応でしょうか

  • 歯医者を変えたほうが良いと思いますか?

     先日、歯がぐらぐらしていたので歯医者に行きました。虫歯だと思ったんですが歯周病でした。 レントゲンを取り、歯周病と平行してもう一度被せた歯をやり直すことになりました。  もう神経が無いから痛くないと麻酔も無く神経の部分に詰まっていた薬をワイヤーのようなもので掻き出す治療を行いました。 その治療がすごく痛かったんです。治療が終わってもずきずきと痛みました。ご飯を食べるときにその歯で噛むと痛くてたまりません。  以前に通っていた歯医者も対応が悪く差し歯の治療中でしたが行くのをやめてしまいました。仮留めの状態で行くのをやめたんです。  それが今回歯石取りをしたときに外れてしまいました。歯医者さんが取りあえずつけてくれましたが、差し歯のところの歯茎が腫れているし歯石がたまりやすいつけ方だから新しくしたほうが良いといいました。確かに差し歯の場所は6ミリも隙間があり血が出ます。差し歯にしてまだ一年も経っていないのに。おまけにかみ合わせのせいか正常な下の歯も削られているのに。またやり直し?  今回治した歯は以前別の歯医者でレントゲンを取り綺麗に治療してあると言われた歯だったことを思い出しました。むくむくと不信感が募り、誰を信じて良いのかも分かりません。アドバイスお願いいたします。  

  • 歯医者を変えたい

    クリーニング目的でネットで探した池袋の歯医者に通ってます。 総合治療として、レントゲン、歯茎、などの歯の状態を調べてから毎週歯石除去などで通院してます。 3回目の治療になって、右下の歯が3本トライアングルの形にくっついているちょうど真ん中に虫歯があり、一番外側に出っ張って生えている歯を抜かなくてはならないと説明してきました。 私は、以下の点で納得がいかず、通院の途中で歯医者を変えたいと思っています。 ・最初の総合検査で虫歯を発見できなかった。 ・今は抜かなくても治療できる技術がある ・その歯医者は4店舗の展開のうちの1店舗である ・何回も通わせる 以上です。 今は歯茎にある歯石をとる治療で、これが4回かかるといわれて今日も行ってきました。 けど今日は次回の予約を取らず、電話して予約しますと言って着ました。 この状態で歯医者を変更するのは、いいがでしょうか?

  • 至急歯医者治療について。

    歯医者治療の途中で旦那と喧嘩し、故郷に帰って来てしまい、以前旦那の故郷でかかっていた歯医者を電話で完璧に断ってしまいました。以前の歯医者も価値観や言葉が合わなくて断りました。旦那とは離婚するつもりです。故郷でセカンドオピニオンをしたいが紹介状やレントゲン等なくても行けるんでしょうか? またセカンドオピニオンを言わずに普通の予約で治療となると、緊急時等で離婚の話し合い等で行き来したりするので必ず治療が行けるかも不明です。今それが躊躇理由なんです。 今はまず歯が痛く治療もしてほしいのもあります。 前歯3本根管治療し裏にセメント詰め中です。 セカンドオピニオンの電話予約の言い方教えて下さい。支離滅裂ですみません。  

専門家に質問してみよう