• ベストアンサー

歯医者の転院の仕方

歯医者の転院の仕方なのですが、感染根管治療が上手くいかないので、相談をしに別の歯医者に行きました。(今通っている歯医者には何も言っていません。) 相談した結果、相談した歯医者で治療してもらう事にしたのですが、今まで通っていた歯医者の予約をしているのですが、何と言えば良いのでしょうか? 「転院したいので、次回の予約はキャンセルでお願いします。」 と言う感じで良いでしょうか? 歯医者の転院経験のあるかたは、どのようにしていましたか? 何も言わないで転院する意外の回答をお願いします。

• syomi
  • お礼率84% (152/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maary
回答No.2

普通に予約のキャンセルでいいと思います。 「予約した日は都合が悪いのでキャンセルでお願いします。」 次回の予約を勧められたら、 「またご連絡します」 でいいですよ。 わざわざ「転院」と口にする事は無いと思いますし、 歯科で受付をしていましたが、 「転院します」と聞いた事は一度もありません。 他の医院で治療されて、また戻ってくる患者さんもいらっしゃいます。 いろんな患者さんがいらっしゃるので、 医師もスタッフも特に気にする事もありません。 (中には嫌がるドクターもいらっしゃいますが・・・) 選ぶ権利は患者さんにありますので、 遠慮する事はありませんよ。

syomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、変な気を使っていたんだなと思いました。 今度治療途中で転院したいと思ったときは、教えてもらった言い方をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• thegenus
回答No.1

なんでそうも気をつかうのでしょう。 「とりあえずキャンセル。またこちらから連絡します」 http://okwave.jp/qa/q6980162.html 似たような質問も既出ですが、回答者よりも医者に気を使っていると、医者寄りの回答者しかつかなくなります。助けてもらえなくなります。強い者に意見を言えないのならば弱い者にも意見を言うべきではありません。悪しき病院を増やす手伝いをしているのですから因果応報の最期になるでしょう。 医療を何も知らない人が医療の不満を言うべきではありません。根尖性歯周炎を診療拒否されているのにね。問題を感じない人もいるのです。 根管治療は金儲け主義の医者はしたがりません。治療自体がイイ加減です。転院したいと思ったら転院するのが正解です。正しい選択の質問者さんです。 すでに他院に出入りしている質問者さんが、何も言わないで転院する 以外 と言われても、意味が分かりません。「転院なんて」言う必要ありません。誰にそんな義務があるのですか。医者の方も聞きたくもありませんよ。 キャンセルだけしたらいいじゃないですか。その理由を聞かれると思っているのですか。他の患者から金巻き上げるので手一杯なのに。キャンセルするあなたの相手なんかしませんよ。

syomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきほどキャンセルの電話を入れました。 「次の予約はいいですか?」と聞かれたのでちょっと慌ててしまい、「別の歯医者にかかりたい」と言ってしましました。 「また連絡します」と言えば良かったですね。 別の歯医者に相談に行く前に、セカンドオピニオンに行きたいと言えれば良かったのですが、 人が関わると、自分の中でぐるぐると考えてしまって、なかなか言い出せませんでした。