歯医者を変える方っていらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者の変更を考えている方へのアドバイス
  • 歯医者を変える際のポイントと注意点
  • 歯医者の変更が必要な場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者を変える方っていらっしゃいますか?

先日久しぶりに歯医者に行きました。 引越したので初めての歯医者さんでした。 目的は歯のクリーニングと検診です。 検診の結果治療が必要なところが2カ所ありました。 その為、先日下の歯のクリーニングと一カ所治療、 次回上の歯のクリーニングともう一カ所の治療の予定を入れています。 先生は可もなく不可もなくといった感じですが、なんとなくいろいろ質問しづらいのと受付の方がブス―っとしていてなんだか行きたくありません。 次回の予約をキャンセルして他の歯医者に行く場合、新しい歯医者さんで、つい最近○○歯科へ行っているとかわかるのでしょうか? 言葉では説明が難しいんですがなんとな~く(待合の雰囲気とか)行きたくない感じがしてしまうんです。 治療の途中で歯医者を変えたことはないので変えていいものか悩んでいます。

noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

わかりません。 わかったら喜びます。 喜ぶ理由は 歯科医が斜陽産業だからです。新しい顧客はいくらでも欲しい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。わからなんですね。 違った視点からの回答で興味深いです。 その後ネットでいろいろ調べましたが、結局評判がいいところは、昔ながらの歯の治療に特化しているところが多いようです。私も含め、やたら審美だとか自由診療だとかに力を入れているところは敬遠されているようです。 歯医者も斜陽産業なんですね。 私の中の斜陽産業はお坊さんでした。 お葬式の時、お経読むだけでウン十万。葬儀屋さんにはたいへんお世話になりますが、お坊さんって・・・ 大昔はお坊さんが葬儀一切、遺族のこころのケアまでやっていたそうですが、今は実際いろいろやってくれるのは葬儀屋さん、心のケアはだれでも本を手に取れる時代ですし、心理学とかも学べますし、無料でyoutubuでも慰められます・・・ 話がそれてすみません。

その他の回答 (6)

noname#244068
回答No.7

2です。お礼コメントありがとう。 >引越すたびに探すのに時間がかかりますが、私は今までのところ良い歯医者さんに出会っています。 ?? 「治療の途中で歯医者を変えたことはないので変えていいものか悩んでいます。」ということで、題名の「歯医者を変える方っていらっしゃいますか?」ですよね? 「私は今までのところ良い歯医者さんに出会っています」なら、質問せずにすんでるのでは?  そうじゃなくて、「先生は可もなく不可もなくといった感じですが、なんとなくいろいろ質問しづらいのと受付の方がブス―っとしていてなんだか行きたくありません。」という理由で、変えたいと思ってらっしゃるんですよね。 雰囲気が悪いようなら、チェンジしていいと思いますよ。 それに、今は「患者が病院を選ぶ時代」だと、私は(歯医者じゃないけど)某クリニックで事務兼薬剤師さんに言われたことありますよ。 個人の病院は、問題にならない無難な対応と、従業員を養っていくための経営が重要、さらには劇薬なんぞ置いてますから盗難防止には厳重管理、個人情報の漏洩なんかも併せて危機管理徹底したい!ですので、客に逃げられないように、工夫いろいろしてるところも結構おおくなりましたね。 歯は、どうせ、見る人が見れば(つまりプロが見ればですけど)被せたり、治療の跡がバレバレですので。 新しく受診しに来た客の歯を見て、「ああ、どこかで、何々を治療したのね」って。 で、新しいところで何か聞かれたら、「うん、そうね。なんとなく受付嬢の雰囲気がよくなかったから」でもいいし、嘘も方便で、建物、ビルのせいにでもして、「あそこのエレベータが気に入らない」とかさ、「トイレの個室が狭いから」なんとかいったりして、歯科クリニックの悪口以外のことを理由にしてもいいんじゃない?それならば、歯医者さんに対して、差しさわりないんとちゃうけ?

質問者

お礼

どうもすみません。 今回の歯医者の前までは、人に紹介してもらったりして良い歯医者さんでした。という意味です。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 治療を見れば 他に行っていたことは判ると思います。 でも、途中からは無理です観たいなことは言わないと思います。 引っ越して判らなければ、マンションの管理人さんとか 近くの商店街・・・等々 地元で評判の歯医者さんを、聞いてみるのも手だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何といいますか、住人同士会話するマンションではないです。セキュリティーも高く 管理人さんはいますが管理人のおじさんという感じではなく、 おそらく正社員で普段は防災センターにいて一度しか会ったことはありません。 都会の人付き合いない感じです。

回答No.5

再診察料やら、手数料やら、説明やら長く高くなりややこしくなるから変えていない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り。面倒ですよね。

• habataki6
回答No.3

優しい歯医者でないと行きません、例えば、痛いといっているのに、 どんどんやられては恐怖でしかありません、不安を無視すれば、安 心安全の医療にはならないです。 <質問しづらいのと 医師というのは忙しいので返答は期待できません、コミュニケーション したいのなら助手にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り先生は忙しいと思うので、私の方が気が引けて詳しくは質問できないんです。 それと、そこの病院はイスがすごく動くタイプで頭が下になった状態での施術なんです。 なんかそれも居心地がわるいんです。

回答No.2

歯医者、変えるのって勇気いりますよね。 私の経験談ですが・・・。昔、子供のころ、夏休み前に小学校の検診でひっかかったら、家から一番近い無免許の歯科医のところに行ってました。みんな、夏休みの間に治療しましょう!って学校側の考えなのでしょうか。 夏休みのたびに、同じ小学校へ通う、近所の子供たちも、けっこうここへ通ってたんです。無資格とも知らずに。 その後、全国的にあちこちで無免許歯科医が問題となり、廃業されましたが。 腕前は、そこそこだったんじゃないでしょうか。 その後、歯医者の場所は、家から電車に乗っていかないとありませんで、しかたなく、みんな(同じ小中学校の子供たちも)そうしてました。 主要駅には、数軒、歯医者があって、家族もあちこち行きました。 で、ブリッジする必要が出た時に、(永久歯なのに)抜かなくてもよい歯まで抜かれたり、虫歯があればやみくもに削って処置しようとする歯科医もいまして、今さら言っても取り返しつきませんが、後悔してます。 また、別のジジイの歯科医がいるところでは、子供が泣きわめくと、医師は治療ができないから「泣き止め!」と、怒鳴る医師がいたり。でもしかし、その医師は、口は悪いが、腕前が非常に良かった。 今、私が行く歯医者は、もう30年近く続けてますけど、途中で歯科医は退職したり転勤したりして、3人めです。腕前はどうだかわかりません。 ほとんど歯の掃除だけなのに、主人が行く都会の歯医者に比較して、治療費だけは高額で・・・。まあ、それでも、よそへ移る勇気がなくて・・・。 来年、あなたと同じで、遠方への転居の予定があって、くじ引き状態です。 私のささやかな見極めは、「歯を白くすることを重要視しない医者がいい(見た目なんてどうでもいいので。それより、虫歯や歯周病とか注目してもらいたいから)」、「なるべく保険のきく範囲で治療してくれる」でしょうかね。今や、皮膚科を探そうとしても、美容皮膚科ばっかりで、「なんて情けない世なのだ!」と嘆いてます。 ちなみに、余計なお世話でしょうけど、X線検査の回数ですけど、交通事故などで怪我でもしない限り、年に20回そこら大丈夫ですよ。 手とか足とか手術でもしなくてはいけない時って、もっととりまくります。 私、赤ん坊の時から、もうすでにウン千枚って撮影されてきましたけど、生きてます。 ただ、レントゲン技師さんをしてる人には、お子さんができにくい人がけっこう見受けられますけどね。 それと、マイナンバーやら、住基台帳やら、そういうので、政府が管理し始めたら、「あんたは、1つの病気で、病院Aと病院Bと2カ所も通ってるね。なぜだ!」とか、知られてしまうようになるかもしれません。 医者も、いろんな人がいますから、うちの周辺の内科ZZ病院の医者に、ある患者が「あんた、いつも内科XX病院へ行ってるやないか! そやのに、うちによう来たノォ。ワーレー。」っていやみ言われてるのを聞いたことありますよ。 でも、こんなのって、病院に限らず、ある。 数年前、腹立ったのが、プレゼントでもらった自転車がパンクして、(この頃、自転車屋さんって減ってるやんか)、町の自転車屋へ、クソ暑い真夏に汗ダクダクで(パンクして、自転車がさらに重くなって押しづらいのに)持っていったら、「あんた、この自転車、うちで買ったんじゃないねえ。よくもまあ、もってこれたもんだね(イヤミ)。うちで買ってくれたものだったら、○○○円だけど、違うからXXX円。」って、3割UP金額言われたことある。 つぶれりゃええのに!って呪ってしまったさ。 ま、受付がどうであれ、どんなに、別嬪のねえさんが、一流ホテルの従業員ごとくのきれいな言葉で話かけてくれたって、関係ないわよ。 それより、医者の見立てと腕が下手だったら、最悪。 商売の上手な歯科クリニックは、美人ばっかり歯科衛生士をはべらかせて、患者(=客)を紹介してくれたら、クオカードくれるとか、椅子に座ったら、少しでも恐怖感を減らすために宇宙の画像を見せてくれながら治療したり、あの椅子とか、室内とかが洗練されててきれいで・・・って、あるけど、やっぱりそんなのって、治療のウマイヘタとは無関係でしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。違う病院に行っていたことがわかるんですか? 無資格の歯医者とは驚きです。歯医者は手先が器用であれば下手なところよりよかったのでしょうかね。知識があっても不器用では困りますよね。 私は最近無資格の司法書士に出会いました。世の中無資格の営業って意外と多いのでしょうね。 歯医者はコンビニより多く眉唾ものだといいます。自費診療で儲け主義のところも多いので引越すたびに探すのに時間がかかりますが、私は今までのところ良い歯医者さんに出会っています。

• skp026
回答No.1

治療は始まってないようですから、別の歯医者さんに変えても分からないと思います。ただ、レントゲン撮影をしている場合は、それなりにリスクがあります。新しい歯医者さんでも、同様に撮影をするはずだからです。 とはいえ、最近の歯医者さんでしたら、デジタル化されたレントゲンなので、被曝量も少ないです。 https://www.toyamacitydental.jp/columns/136 一般的には、気にしなくて大丈夫なレベルのようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レントゲンは撮っていないんです。 2カ所の治療というのは1カ所は自分でわかっていた奥歯の歯の欠けで、そこを先日治療しました。 それでもう一カ所が現在下顎の被せものをしている歯の裏だそうなんです。 ですが、クリーニングした歯科衛生士さんは気付きませんでした。先生がみてそこも虫歯になっているというと、歯科衛生士は「エッ」って感じでした。私としてはほんとに虫歯なのかな?とちょっと疑っています。 気になるのは別の歯医者に行った場合、つい最近近所の歯医者にかかっているということがわかるのかな?ってことなんです。