歯医者を変える方っていらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者の変更を考えている方へのアドバイス
  • 歯医者を変える際のポイントと注意点
  • 歯医者の変更が必要な場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者を変える方っていらっしゃいますか?

先日久しぶりに歯医者に行きました。 引越したので初めての歯医者さんでした。 目的は歯のクリーニングと検診です。 検診の結果治療が必要なところが2カ所ありました。 その為、先日下の歯のクリーニングと一カ所治療、 次回上の歯のクリーニングともう一カ所の治療の予定を入れています。 先生は可もなく不可もなくといった感じですが、なんとなくいろいろ質問しづらいのと受付の方がブス―っとしていてなんだか行きたくありません。 次回の予約をキャンセルして他の歯医者に行く場合、新しい歯医者さんで、つい最近○○歯科へ行っているとかわかるのでしょうか? 言葉では説明が難しいんですがなんとな~く(待合の雰囲気とか)行きたくない感じがしてしまうんです。 治療の途中で歯医者を変えたことはないので変えていいものか悩んでいます。

noname#252796
noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.4

わかりません。 わかったら喜びます。 喜ぶ理由は 歯科医が斜陽産業だからです。新しい顧客はいくらでも欲しい。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わからなんですね。 違った視点からの回答で興味深いです。 その後ネットでいろいろ調べましたが、結局評判がいいところは、昔ながらの歯の治療に特化しているところが多いようです。私も含め、やたら審美だとか自由診療だとかに力を入れているところは敬遠されているようです。 歯医者も斜陽産業なんですね。 私の中の斜陽産業はお坊さんでした。 お葬式の時、お経読むだけでウン十万。葬儀屋さんにはたいへんお世話になりますが、お坊さんって・・・ 大昔はお坊さんが葬儀一切、遺族のこころのケアまでやっていたそうですが、今は実際いろいろやってくれるのは葬儀屋さん、心のケアはだれでも本を手に取れる時代ですし、心理学とかも学べますし、無料でyoutubuでも慰められます・・・ 話がそれてすみません。

その他の回答 (6)

noname#244068
noname#244068
回答No.7

2です。お礼コメントありがとう。 >引越すたびに探すのに時間がかかりますが、私は今までのところ良い歯医者さんに出会っています。 ?? 「治療の途中で歯医者を変えたことはないので変えていいものか悩んでいます。」ということで、題名の「歯医者を変える方っていらっしゃいますか?」ですよね? 「私は今までのところ良い歯医者さんに出会っています」なら、質問せずにすんでるのでは?  そうじゃなくて、「先生は可もなく不可もなくといった感じですが、なんとなくいろいろ質問しづらいのと受付の方がブス―っとしていてなんだか行きたくありません。」という理由で、変えたいと思ってらっしゃるんですよね。 雰囲気が悪いようなら、チェンジしていいと思いますよ。 それに、今は「患者が病院を選ぶ時代」だと、私は(歯医者じゃないけど)某クリニックで事務兼薬剤師さんに言われたことありますよ。 個人の病院は、問題にならない無難な対応と、従業員を養っていくための経営が重要、さらには劇薬なんぞ置いてますから盗難防止には厳重管理、個人情報の漏洩なんかも併せて危機管理徹底したい!ですので、客に逃げられないように、工夫いろいろしてるところも結構おおくなりましたね。 歯は、どうせ、見る人が見れば(つまりプロが見ればですけど)被せたり、治療の跡がバレバレですので。 新しく受診しに来た客の歯を見て、「ああ、どこかで、何々を治療したのね」って。 で、新しいところで何か聞かれたら、「うん、そうね。なんとなく受付嬢の雰囲気がよくなかったから」でもいいし、嘘も方便で、建物、ビルのせいにでもして、「あそこのエレベータが気に入らない」とかさ、「トイレの個室が狭いから」なんとかいったりして、歯科クリニックの悪口以外のことを理由にしてもいいんじゃない?それならば、歯医者さんに対して、差しさわりないんとちゃうけ?

noname#252796
質問者

お礼

どうもすみません。 今回の歯医者の前までは、人に紹介してもらったりして良い歯医者さんでした。という意味です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.6

こんにちは 治療を見れば 他に行っていたことは判ると思います。 でも、途中からは無理です観たいなことは言わないと思います。 引っ越して判らなければ、マンションの管理人さんとか 近くの商店街・・・等々 地元で評判の歯医者さんを、聞いてみるのも手だと思います。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何といいますか、住人同士会話するマンションではないです。セキュリティーも高く 管理人さんはいますが管理人のおじさんという感じではなく、 おそらく正社員で普段は防災センターにいて一度しか会ったことはありません。 都会の人付き合いない感じです。

回答No.5

再診察料やら、手数料やら、説明やら長く高くなりややこしくなるから変えていない。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り。面倒ですよね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

優しい歯医者でないと行きません、例えば、痛いといっているのに、 どんどんやられては恐怖でしかありません、不安を無視すれば、安 心安全の医療にはならないです。 <質問しづらいのと 医師というのは忙しいので返答は期待できません、コミュニケーション したいのなら助手にしてください。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り先生は忙しいと思うので、私の方が気が引けて詳しくは質問できないんです。 それと、そこの病院はイスがすごく動くタイプで頭が下になった状態での施術なんです。 なんかそれも居心地がわるいんです。

noname#244068
noname#244068
回答No.2

歯医者、変えるのって勇気いりますよね。 私の経験談ですが・・・。昔、子供のころ、夏休み前に小学校の検診でひっかかったら、家から一番近い無免許の歯科医のところに行ってました。みんな、夏休みの間に治療しましょう!って学校側の考えなのでしょうか。 夏休みのたびに、同じ小学校へ通う、近所の子供たちも、けっこうここへ通ってたんです。無資格とも知らずに。 その後、全国的にあちこちで無免許歯科医が問題となり、廃業されましたが。 腕前は、そこそこだったんじゃないでしょうか。 その後、歯医者の場所は、家から電車に乗っていかないとありませんで、しかたなく、みんな(同じ小中学校の子供たちも)そうしてました。 主要駅には、数軒、歯医者があって、家族もあちこち行きました。 で、ブリッジする必要が出た時に、(永久歯なのに)抜かなくてもよい歯まで抜かれたり、虫歯があればやみくもに削って処置しようとする歯科医もいまして、今さら言っても取り返しつきませんが、後悔してます。 また、別のジジイの歯科医がいるところでは、子供が泣きわめくと、医師は治療ができないから「泣き止め!」と、怒鳴る医師がいたり。でもしかし、その医師は、口は悪いが、腕前が非常に良かった。 今、私が行く歯医者は、もう30年近く続けてますけど、途中で歯科医は退職したり転勤したりして、3人めです。腕前はどうだかわかりません。 ほとんど歯の掃除だけなのに、主人が行く都会の歯医者に比較して、治療費だけは高額で・・・。まあ、それでも、よそへ移る勇気がなくて・・・。 来年、あなたと同じで、遠方への転居の予定があって、くじ引き状態です。 私のささやかな見極めは、「歯を白くすることを重要視しない医者がいい(見た目なんてどうでもいいので。それより、虫歯や歯周病とか注目してもらいたいから)」、「なるべく保険のきく範囲で治療してくれる」でしょうかね。今や、皮膚科を探そうとしても、美容皮膚科ばっかりで、「なんて情けない世なのだ!」と嘆いてます。 ちなみに、余計なお世話でしょうけど、X線検査の回数ですけど、交通事故などで怪我でもしない限り、年に20回そこら大丈夫ですよ。 手とか足とか手術でもしなくてはいけない時って、もっととりまくります。 私、赤ん坊の時から、もうすでにウン千枚って撮影されてきましたけど、生きてます。 ただ、レントゲン技師さんをしてる人には、お子さんができにくい人がけっこう見受けられますけどね。 それと、マイナンバーやら、住基台帳やら、そういうので、政府が管理し始めたら、「あんたは、1つの病気で、病院Aと病院Bと2カ所も通ってるね。なぜだ!」とか、知られてしまうようになるかもしれません。 医者も、いろんな人がいますから、うちの周辺の内科ZZ病院の医者に、ある患者が「あんた、いつも内科XX病院へ行ってるやないか! そやのに、うちによう来たノォ。ワーレー。」っていやみ言われてるのを聞いたことありますよ。 でも、こんなのって、病院に限らず、ある。 数年前、腹立ったのが、プレゼントでもらった自転車がパンクして、(この頃、自転車屋さんって減ってるやんか)、町の自転車屋へ、クソ暑い真夏に汗ダクダクで(パンクして、自転車がさらに重くなって押しづらいのに)持っていったら、「あんた、この自転車、うちで買ったんじゃないねえ。よくもまあ、もってこれたもんだね(イヤミ)。うちで買ってくれたものだったら、○○○円だけど、違うからXXX円。」って、3割UP金額言われたことある。 つぶれりゃええのに!って呪ってしまったさ。 ま、受付がどうであれ、どんなに、別嬪のねえさんが、一流ホテルの従業員ごとくのきれいな言葉で話かけてくれたって、関係ないわよ。 それより、医者の見立てと腕が下手だったら、最悪。 商売の上手な歯科クリニックは、美人ばっかり歯科衛生士をはべらかせて、患者(=客)を紹介してくれたら、クオカードくれるとか、椅子に座ったら、少しでも恐怖感を減らすために宇宙の画像を見せてくれながら治療したり、あの椅子とか、室内とかが洗練されててきれいで・・・って、あるけど、やっぱりそんなのって、治療のウマイヘタとは無関係でしょ?

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違う病院に行っていたことがわかるんですか? 無資格の歯医者とは驚きです。歯医者は手先が器用であれば下手なところよりよかったのでしょうかね。知識があっても不器用では困りますよね。 私は最近無資格の司法書士に出会いました。世の中無資格の営業って意外と多いのでしょうね。 歯医者はコンビニより多く眉唾ものだといいます。自費診療で儲け主義のところも多いので引越すたびに探すのに時間がかかりますが、私は今までのところ良い歯医者さんに出会っています。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

治療は始まってないようですから、別の歯医者さんに変えても分からないと思います。ただ、レントゲン撮影をしている場合は、それなりにリスクがあります。新しい歯医者さんでも、同様に撮影をするはずだからです。 とはいえ、最近の歯医者さんでしたら、デジタル化されたレントゲンなので、被曝量も少ないです。 https://www.toyamacitydental.jp/columns/136 一般的には、気にしなくて大丈夫なレベルのようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レントゲンは撮っていないんです。 2カ所の治療というのは1カ所は自分でわかっていた奥歯の歯の欠けで、そこを先日治療しました。 それでもう一カ所が現在下顎の被せものをしている歯の裏だそうなんです。 ですが、クリーニングした歯科衛生士さんは気付きませんでした。先生がみてそこも虫歯になっているというと、歯科衛生士は「エッ」って感じでした。私としてはほんとに虫歯なのかな?とちょっと疑っています。 気になるのは別の歯医者に行った場合、つい最近近所の歯医者にかかっているということがわかるのかな?ってことなんです。

関連するQ&A

  • 歯医者の選び方。。。

    数年前に、歯医者に通って居たのですが治療中にあごをはずされそれから怖くて歯医者になかなかいけません! 今現在、歯は痛く無いのですが歯科検診も行きたいと思い質問させていただきました。 みなさんは、歯医者をどうやって選んでますか? ちなみに、あごをはずされても謝罪の言葉も無く次回○日に来て下さいといわれましたがいきませんでした。 その後、くせになりよくあごが外れるようになりました。

  • 高田馬場のある歯医者で酷い目にあいました

    先月から歯医者予約サイトで見付けて通ってた高田馬場の歯医者。 途中で治療してない奥歯の詰め物取れたのに対して難癖付けて仮付状態にして脆くされたのに昨日予約したの行ったらその治療をせず、歯のクリーニングとか言って物凄く上から口調で乱暴そうな若い歯科助手に歯のクリーニングをして途中磨き残しとかをバカにした口調で話したり、顔の位置がズレた事に対して乱暴に顔の向きをなおしたりして歯や顔を触られたくないくらいストレス溜まったのを我慢して『今日は治療しないんですか?』と言ったら『もう時間ないですし』と言い放ち、結局奥歯までキレイにした訳でもなく歯科医が来てこれからの治療方針とか言っただけでその歯科医は歯科助手よりかはいい人だったのに、会計では歯のクリーニングだけで1000円近く取られて肝心の予約は2週間先が一番早いと言われました。 こっちは仮付した歯を早く治療して欲しいのに歯科助手には乱暴に歯のクリーニングでぼったくられて、人の意見を有無も言わせない態度の女の会計は先延ばしにするし治療方針に疑問を感じてしばらくムカムカしてました。 このような歯医者ってなんだろう?患者に苦痛しか与えてない気がする。歯のクリーニングで顔を掴まれた時はしばらく痛かったし。 どうしても腑に落ちないので他の歯医者探して予約入れたけどかなりストレス溜まりました。勿論そこの歯医者にキャンセルの電話入れましたが、受付が『理事長に繋げます』とかいいながら出たのは受付ですぐに『キャンセルします』と返ってきたから治療の杜撰さを伝えたのに平謝りでした。

  • 銀歯じゃなく白い歯っていくらします?歯医者より美容歯科のほうがよいでしょうか?

    歯医者に通って白い歯をすすめられるし、したいと思いました。 1つの歯に7万するのだそうです。プラスチックだと4万ですが色が黄色くなるということです。なのでプラスチックはやめたほうがよいのでしょうか? 歯医者より美容歯科のほうが安かったりよい感じなのでしょうか?白い歯をつめられているかたはどちらでされたのでしょうか?どちらがオススメでしょうか? まだクリーニング、までいってないのですがしたいのですが美容歯科のクリーニングと歯医者のって出来上がりが違うのでしょうか?美容歯科のクリーニング5万くらいでありますがどうなのでしょうか?美容歯科ってどうなのかな?明らかに白くなりすぎちゃうのかな?よかったら教えてください。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者についての疑問

    最近歯医者にいっていますが、いくつかわからない点があります。 (1)だいたい、1回で15分くらいの治療時間です。そして週1回のペースで現在で6回通っています。1日や2日で一気に治療するのではなく、何回も通院させるのはなぜでしょうか? (2)患者に触れることができるのは「歯科衛生士」だけだ、と聞いたことがあります。わたしが通っている歯医者は受付をしている女の子が治療の補助をすることがあります。これは受付の女の子も歯科衛生士の資格をもっているということなのでしょうか? そういうことはふつうよくあることなのでしょうか? (3)先日、前歯が虫歯でやられていて、差し歯をつけました。 差し歯を付けるとき、ちいさく削った自分の歯に、差し歯を押し込んではめたような感じだったのですが、そもそも差し歯は外れることはないのでしょうか? あまりにも簡単に付けていたので、日常生活をしているうちに外れるのでは?と思いました。 以上よろしくお願いします

  • 今日、歯医者さんにいったのですが…

    今日、歯医者さんにいったのですが… 予約をし、その際、「クリーニングをお願いします。」といったのですが、前回までであれば、歯医者さんが出てきて検診をして、その後クリーニングというながれだったのですが、今回は、歯科衛生士さんが終始クリーニングをして、終わり。ちょっと歯周ポケットに問題があるからまた予約をしてきてください。と言われました。こういうことってあるのでしょうか? 歯科衛生士だけですべての一連の流れをすることって法律上どうなんでしょうか? 教えていただければと思います。

  • 偏差値37.5の歯医者

    歯医者に行っていましたが、1ミリ程度の小さい虫歯が数か所あり、予約して治療に行くのですが、1回当たり約2分半で治療が終わり、次回又来てくださいとなります。 質問 こういうのが歯科では常識でしょうか、それとも、診察料何回も欲しいから、こうなるのでしょうか? タイトルにありますが、そういう偏差値が表示されている無名私大歯学部出身者の歯医者です。

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    水を飲み歯がしみる。 鏡を見ても素人でもわかるような虫歯を発見。 飛び込みで歯医者を探して行きました。 歯科医が治療に取り掛かりました。 「痛くなったら左手を上げて下さい!」・・はい。 ズキーン!とする痛さに左手を上げました。 そこから先は麻酔をして治療をして頂ける ものかと信じていました。 医者「痛いと思うけど我慢して下さい」 私「えっーーーーーーー、麻酔しないんですか??」 医者「麻酔は体に悪いから我慢して」 私「精神的に耐えられない痛さなのに・・・・」 それからが恐怖の始まりでした。凍りつきました。 どのタイミングで息が止まるような痛みが来るのか と思えば生きた気がしなかったです。 そして訪れた痛みも死ぬ思いで耐えました。 耐えたというより時間が過ぎるのを待っていた だけ。 もう2度と行きたくないと思いました。 この先生の治療方針を客観的に見て皆様どう 思いますか? もう来なくていいんですよね?と、尋ねたら 型をとって次回かぶせるからと言うことで予約は 一応しました(したくなかった) 確かに歯の型は取ってもらって、かぶせて 次回で終了なのですが行きたくないんですよ。 無理して行かなくていいですよね。 今でもこの歯医者のことを考えると身震いがします。 歯科医で嫌な思いをした方や、専門家としての 個人的な意見を聞きたいです。 1意見として参考にさせて頂くだけですから よろしくお願いします。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?