• ベストアンサー

今日、歯医者さんにいったのですが…

今日、歯医者さんにいったのですが… 予約をし、その際、「クリーニングをお願いします。」といったのですが、前回までであれば、歯医者さんが出てきて検診をして、その後クリーニングというながれだったのですが、今回は、歯科衛生士さんが終始クリーニングをして、終わり。ちょっと歯周ポケットに問題があるからまた予約をしてきてください。と言われました。こういうことってあるのでしょうか? 歯科衛生士だけですべての一連の流れをすることって法律上どうなんでしょうか? 教えていただければと思います。

  • ttaro
  • お礼率19% (19/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

予備検査やスケーリングだけでしたら、歯科衛生士だけでの施術は可能でしょうね。治療になると医師免許がないと駄目ですが、前回の流れからまた予約の内容から判断されたのだと思います。私の通っている歯医者さんは、どんな時でも最終チェックはお医者さんがします。厳密に言えば違反になると思います。

その他の回答 (2)

  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.3

私の通っていたところも最初から最後まで歯科衛生士さんでした。 歯石(歯垢)除去、デンタルフロス使用をします。 歯周ポケットの確認なし、歯ブラシ指導なし、フッ素塗料などはない基本的なやつです。 ・・ちなみに、2日後に転院したら、そこの先生に「少しだけ歯石ありますのでとりますね。」と言われました。。。 歯科衛生士さんでもレベルはあると思いますよ。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.2

 下記URLの歯科衛生士の仕事を見ると、問題ないようです。  私の通っている歯科医でも、同じです。

参考URL:
http://sikaeiseisi.icg-jk.com/2006/07/post.html

関連するQ&A

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

    歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。 しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。 3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。 最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 歯医者に4ヶ月に一回通ってるのに膿を発見できない?

    私は、定期的に歯が痛くなくても4ヶ月に一回は歯医者で歯石取りを兼ねて検査をしています。 毎回「よく研けています。 歯周ポケットも特に問題はないです」と歯科衛生士さんに言われるのですが… 今月、4ヶ月ぶりにいつものように歯医者に行きました。 1週間前くらいから左下1番の歯がすごく痛かったです。 レントゲンを撮ったら、膿が溜まっていて「抜歯をするレベル。なんで早く来なかったの?」と言われました。 抜歯をしないで、手術で膿を取る?方法もあるとのことで、そちらを検討しています。 質問ですが、そもそも4ヶ月前の検診では分からなかったのか? です… 衛生士さんの歯周ポケットチェックなどでは無理なのですか? 今回、ピンポイントのレントゲンを撮って判明しました。 無理だとしたら、本人が痛みを自覚できないと検診しても意味がないのか?と思いました。 私は、今のところ詰めてる歯は多いですが、根元から抜歯してる歯は親知らずの4本のみです。 それに、成人になって歯列矯正もしたため、抜歯には抵抗があります。 それだけデンタルIQを高めてるつもりだったので、ショックです… 歯石を取るために定期的に通っていますが、今回のように膿などを発見できないようでは、今後の定期健診の必要性に疑問を感じてしまいます。 膿はおろか、虫歯も発見できないのでは?など勘ぐってしまいます。 以上、歯科に詳しい方、ご教授願います。

  • 歯医者を変える方っていらっしゃいますか?

    先日久しぶりに歯医者に行きました。 引越したので初めての歯医者さんでした。 目的は歯のクリーニングと検診です。 検診の結果治療が必要なところが2カ所ありました。 その為、先日下の歯のクリーニングと一カ所治療、 次回上の歯のクリーニングともう一カ所の治療の予定を入れています。 先生は可もなく不可もなくといった感じですが、なんとなくいろいろ質問しづらいのと受付の方がブス―っとしていてなんだか行きたくありません。 次回の予約をキャンセルして他の歯医者に行く場合、新しい歯医者さんで、つい最近○○歯科へ行っているとかわかるのでしょうか? 言葉では説明が難しいんですがなんとな~く(待合の雰囲気とか)行きたくない感じがしてしまうんです。 治療の途中で歯医者を変えたことはないので変えていいものか悩んでいます。

  • 歯医者での検診

    先日歯医者へ検診にいきました。 以前通っていた歯医者は特に問題はなくても、歯科衛生士の方が検診をしてくださったあと、 先生が最後の確認をしてくださいました。 しかし今回通院した歯医者では、最後の先生の確認がありませんでした。 ほんの少しでも先生が観てくださったほうが信頼できると思うのですが、 このような診察方法は一般的なのでしょうか。 また特に気にすることではないのでしょうか。 困ったことは、そのほかの面で非常に満足しているため、 この一点のみで歯医者を変更しようという気になれないことです。

  • 歯医者何回も通わされる

    今年の二月から歯医者に通っています。計11回になります。お金を取るために通わされてる気がしてなりません。 しかも白い詰め物は銀歯にしたほうがいいといわれました。今まで銀歯から白い詰め物へするなら良く聞くけど反対は聞いたことがないのでおかしいなと怪しんでいます。 1回目 歯茎からの出血がひどかったので歯医者に行きました。 →歯肉炎と言われました。 2回目~7回目 歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 歯ブラシを買わされたりしました。 8・9回目 白いつめもの(以前他で治療した)は性質が良くないので銀歯にするとのこと。右上の詰め替えをしました。この時すごくしみたといったらしばらくまた様子をみましょう。といいつつ次の週すぐ予約を入れられました。 10・11回目 再び歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 次回は左上の歯の白いつめものを銀歯へするそうです。虫歯も出来かけてるからとのこと。 もう通うのをよやめようか迷ってます。

  • 歯医者での治療について

    歯医者の治療の進め方について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく投稿させていただきます。 この度歯医者に通い始めました。理由は、①産後の検診(市で産婦歯科検診の補助券があり検診の費用はかからない)、②親知らずの痛み、この2点がきっかけです。 初回は口腔内のチェックと、親知らず周辺の清掃をしてもらいました。ブラッシングがしづらい為汚れが溜まっているからか、親知らずの動きで痛みがでているかどちらかとの事でした。今回2回目の治療だったのですが、再度親知らずの清掃のみで終わりました。痛みは既にもうありません。 初回の問診には悪いところがあれば全て治療をお願いしたいと記入した為、今回行った時にパノラマ撮影(口の中全体が見られるレントゲン)、歯周組織検査、全体のお掃除をしてから、虫歯があれば3回目以降に治療を開始するという形になるのかと予想しておりましたが、ごく一部の清掃で終わった為疑問を感じました。 悪いところの説明も特になく、歯周組織検査もしていないので歯肉の状態もわかりません。 ちなみに最後に歯医者に行ったのは産前の検診(9ヶ月前)で別の歯科医院で診てもらい、虫歯や歯周病はなく、全体の清掃をしてもらい終わっていました。 以前歯科助手として働いており、部位ごとに回数を分けての清掃(SRP)を歯周病が進んでる方に行っているのを見てきました。ですが私の場合はその治療が必要なほど歯周病が進んでいるとは思えません。 中途半端に知識があるせいで無駄に治療方針について心配してしまうのと、育児中で少しずつの治療に通うのがなかなか大変、そして回数が多くなり少しずつ治療費がかさむのも少し困ります。(育休貧乏です...) このような進め方は普通なのでしょうか?もしくは少しずつ進める方針の歯科医院という事なのでしょうか? 時間とお金の事を考えるとまた別の歯医者を探した方が良いのか迷っております。

  • 今日行った歯医者に次も行くべきでしょうか?

    4ヶ月ぐらい前にかかりつけの歯医者に言って、歯の定期検診を受けました。 その際、奥歯に虫歯になりかけの箇所が見つかったのですが、 きちんと歯を磨けば虫歯にはならないので、削らずにそのままにしましょうと言われ、 その日は特に何も治療することなく検診を終えました。 そして今日、その虫歯になりそうな歯が実際に虫歯になっていないか心配だったので、 また定期検診ということで歯医者に行ったのですが、 引っ越ししたので今日はかかりつけの歯医者ではない、別の歯医者に行きました。 そしたらその歯科医が結構適当だったんですよね。 見ため50歳後半ぐらいのその先生。 今まで行っていた歯医者の先生はきちんと診察前に挨拶をしてきたのに(っていうか当たり前ですよね)、 その先生は何にもせずに、「え~虫歯ができてるかどうかみるんだね~」みたいなことをぶつぶついいながら、 本当に機械的に検診を始めました。 しかも、虫歯があるかどうか見てることは見てるのですが、今までの先生と比べてかなり適当。 ざっと見て一言、「うん、虫歯はないと思います」。 正直その時「『思います』って何??」とちょっと首を傾げてしまいました。 今までのかかりつけ医もそうですし、他にもいくつかの歯医者に行ったことがありますが、 虫歯があるかどうかをチェックして、「ないと『思います』」みたいなことを言ったのは今回が初めてでした。 虫歯程度なら、あるかないか皆さんはっきり診断してました。 さらに、ちょっと僕の歯は汚れていたので磨いて汚れを取ることになったのですが、 その汚れを取る作業もかなり雑な印象を受けたんです。 今までのかかりつけ医の方は本当にきちんとやってくれました。 その先生達と比べたら今日行った歯科医はかなり雑。 このようなことがあったので、「もしかしたら虫歯はあるかもしれないけど、見落としてるかも・・・」 という不安に今駆られています。 また明日、残りの歯の掃除をやってもらう為にその微妙な歯医者へ行くことになっているのですが、 正直もう予約を取り消そうかどうか悩んでます。 ただ、僕は現在ニートで(公務員試験勉強中)本当にお金が無く、 また別の歯科医へ行くとなると初診料などの出費がかさむので、ダメージが非常にでかいです。 凄い人気の、きちんと丁寧に診察してくれる歯医者に電話して大体の値段を聞いたのですが、 最低でも3000円はかかるのだそう。 とは言いつつも、このままだと本当に虫歯がないかどうか不安で仕方ありません。 そこで皆さんに質問です。 僕はどうすべきでしょうか?? その今日行った微妙な歯医者の先生の言葉を信じて、「虫歯はゼロ」だということにするのか、 それともなけなしのお金を払って別の歯医者に行くのか、どっちの選択肢を取るべきでしょうか? 皆さんの回答をお待ちしております!!

  • 歯医者での定期健診について

    歯医者での定期健診について 半年ぶりくらいで、歯医者に行ってきました。 しばらく行っていなかったので、 多少は歯石が溜まっているだろうと思ったのですが、 口の中をざっと見ただけで終わりました。 「歯石は溜まっていませんか?」と聞いたら 「綺麗に磨けているようなので大丈夫ですよ」と。 以前通っていた歯医者は検診に行くと必ず歯周ポケットを調べ、 歯石が溜まっていなくても一通り掃除をしてくれていたので、 ちょっと拍子抜けというか・・。 こんなものでしょうか? 引っ越して前の歯医者は遠くて通えなくなってしまったので、 歯医者選びに迷っています。