• ベストアンサー

今日、歯医者さんにいったのですが…

今日、歯医者さんにいったのですが… 予約をし、その際、「クリーニングをお願いします。」といったのですが、前回までであれば、歯医者さんが出てきて検診をして、その後クリーニングというながれだったのですが、今回は、歯科衛生士さんが終始クリーニングをして、終わり。ちょっと歯周ポケットに問題があるからまた予約をしてきてください。と言われました。こういうことってあるのでしょうか? 歯科衛生士だけですべての一連の流れをすることって法律上どうなんでしょうか? 教えていただければと思います。

• ttaro
  • お礼率19% (19/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

予備検査やスケーリングだけでしたら、歯科衛生士だけでの施術は可能でしょうね。治療になると医師免許がないと駄目ですが、前回の流れからまた予約の内容から判断されたのだと思います。私の通っている歯医者さんは、どんな時でも最終チェックはお医者さんがします。厳密に言えば違反になると思います。

その他の回答 (2)

• itsuki21
回答No.3

私の通っていたところも最初から最後まで歯科衛生士さんでした。 歯石(歯垢)除去、デンタルフロス使用をします。 歯周ポケットの確認なし、歯ブラシ指導なし、フッ素塗料などはない基本的なやつです。 ・・ちなみに、2日後に転院したら、そこの先生に「少しだけ歯石ありますのでとりますね。」と言われました。。。 歯科衛生士さんでもレベルはあると思いますよ。

• yuhyuh50
回答No.2

下記URLの歯科衛生士の仕事を見ると、問題ないようです。  私の通っている歯科医でも、同じです。

参考URL:
http://sikaeiseisi.icg-jk.com/2006/07/post.html