- ベストアンサー
歯医者で検診、痛いのが普通ですか?
歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。 しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。 3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。 最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
歯科医師です。 質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。 歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。 もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。 更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。 どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。 痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。 どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。 お大事になさって下さい。
その他の回答 (1)
- Melody-C
- ベストアンサー率43% (384/884)
私は医師ではありませんが、歯と歯茎では散々苦労してきた者です。 半年ごとに健診を受けていますが、その際には必ず「歯周ポケット」の検査をして頂きます。 で、何となく自分でも「歯茎の調子が悪いなあ」と思っている時は、やっぱり相当痛いです。 全身に力が入ってしまいます。 一方、比較的歯茎の状態が安定している時には、同じ衛生士さんにして頂く検査でも全然痛くないんです。 痛いのは嫌ですけれど、それも歯茎の状態を知る手がかりになるんだと思って、頑張っています。 先の回答者様が専門家の方ですので、参考になりますね・・ 私も勉強になりました。
お礼
早速ありがとうございます。 自分の歯で一生食べたいですから大事にしないと行けませんね。ひょっとしたらブラッシングを怠っていたのかも知れません。音波歯ブラシ歴10年ですが、もう少し丁寧に磨いてみます。
お礼
早速、ありがとうございます。 殆どの歯茎で2~3mmのスキマと診断頂きました。そしてほとんどの歯茎で痛みがあった事が気になって今回質問させて頂きました。痛みについては衛生士さんに言ってませんでした。 歯医者さんの現状も分かりましたし、正直な歯医者さんかと思います。虫歯治療もまだありますので、日をあらためてクリーニングをして頂こうと思います。