• 締切済み

偏差値37.5の歯医者

歯医者に行っていましたが、1ミリ程度の小さい虫歯が数か所あり、予約して治療に行くのですが、1回当たり約2分半で治療が終わり、次回又来てくださいとなります。 質問 こういうのが歯科では常識でしょうか、それとも、診察料何回も欲しいから、こうなるのでしょうか? タイトルにありますが、そういう偏差値が表示されている無名私大歯学部出身者の歯医者です。

  • 医師
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.2

回答(1)です。 私は、歯科医師でも何でもありませんよ、ただのサラリーマン。 妻は総合病院の看護師をしていますので、医療系の内情には多少なり詳しいです。 https://www.ishiyaku.co.jp/shikashinryo/information/20220419_01.pdf 上の表を見ると確かに再診料として440~560円(のうち3割が患者負担)取られますが、残りの実際の治療については全て点数制で、例えばあなたが5本虫歯があり、1回通った場合と5回通った場合で差は1500~2000円程度です。 逆に、あなたが1回で済めば残りの4回のところに他の患者さんを入れれば、もしかしたら保険点数の高い患者さんが入るかもしれません。 前の回答にも書きましたが、前に私が通っていた歯医者の様に丁寧な治療を行う歯医者であれば、医師の判断で何回かかけるかもしれません。(非常に評判の良い歯医者でした) もしかしたら再診料欲しさにしている歯医者かもしれません。 それはあなたの通っている歯医者さんの患者さんがどれくらいいるかである程度の判断がつくのではないでしょうか。 (予約が取りづらい、次の診察まで期間が空くのであれば再診料欲しさではないと思います) ちなみに前の回答で私が外科医を比較に上げたのは、どちらも手先の技量によるところだかですよ。(当然、美容師も同じです) 大学の偏差値どうのこうのではありません。 頭がいいから名医だとは限りませんよ。 知識はあっても腕が良くない医師は沢山います。 (医師で頭がよく、知識で勝負するのは臨床より論文よりの方です) 私の妻の病院では、東大学閥で東大出身の医師だらけですが、主任医長など医師の上層部が全て東大ではありません。

6hanamaru6
質問者

補足

言い訳が見苦しい。特に後半部分は自分を高く見せようという必死さで笑えるよ。箸にも棒にもひっかからない、あんたレベルに東大理3語って欲しくない。私は文系だが、同級生に実際に東大理3行ってるのもいるし、毎年複数人合格してる、全国優秀高校順位20位以内から落ちたことのない中高一貫高校(サンデー毎日に毎年掲載される)ですよ。住む世界が違うのよ。もう、関わらないように、注意をしておく。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.1

歯医者の洗濯は非常に難しいですね。 一気に治療を進める歯医者もいれば、1本毎に治療を進めていく歯医者もいます。 一気に終わらせたい気持ちも判りますが、1本ずつ終わらせる歯医者であれば大丈夫ではないでしょうか? 私が通っていた歯医者は、1本ずつ時間をかけて治療していましたが、丁寧で評判の良い歯医者でした。 (またうちの近所には、1本を完全に終わらせる前に次の歯をやる廃車があります。当然患者は少ないようです) もし気になるようでしたら、「時間が取れないから一気にやって欲しいのだけど?できますか」みたいな問いをすればいいかと思います。 明確な理由が言えれば問題ないでしょう。 偏差値についてですが、大学の歯学部は医学や薬学部に比べて偏差値は劣っています。 それでも一応国家資格を取って開業している訳ですからね。 ただ、歯科医は外科医と一緒で頭より腕だと思いますよ。

6hanamaru6
質問者

補足

あなた、歯医者の奥さんか関係者?歯医者と外科医を同じ土俵で比較するなど論外で、外科医に対して無礼すぎる。Fラン医学部であっても、偏差値30代なんてない。 国家資格ってね、美容師だって国家資格。そんなものに意味などない。

関連するQ&A

  • 偏差値37.5の歯医者

    歯医者に行っていましたが、1ミリ程度の小さい虫歯が数か所あり、予約して治療に行くのですが、1回当たり約2分半で治療が終わり、次回又来てくださいとなります。 質問 診察料何回も欲しいから何回にも分けるだけでしょ? タイトルにありますが、そういう偏差値が表示されている無名私大歯学部出身者の歯医者です。2分半で1ミリの出来たて虫歯削ってレジン埋めて、「はい、帰れ」はおかしいよ。10分あれば、出来たて虫歯なんて3本治せる。 客はいません。空いてるから行ってみたが、カップ麺出来る前に治療終了で、「次また来て」だってよ。いい加減にしとけ、何回にも分けて来させて報酬増やそうとしてるだけじゃん。 大体において、偏差値が30代の聞いたことが誰もいないような私立にしか行けないから、頭悪すぎで、結果として腕もない、だから客来ない。 さっさとやめて、100人体制で回している院長が元大学病院歯学部長まで行った人の大病院に転院した。1億倍、素晴らしい。 ネットの口コミについてが質問の本質です。 「この歯医者ダメ」「この歯医者低脳」などと書き込めないのはおかしい。 褒めることしか書けないようじゃ無意味。 悪評書く=業務妨害で訴えるっていうのが、実際のところですかね? 歯医者増えすぎで、年収300万の時代と言う記事も読みましたよ。 低脳歯医者、及びその奥さんや関係者は回答しないで下さい。

  • 医者と歯医者

     私は歯医者さんにインプラントを勧められて、それから自分なりに調べました。トラブルもあるらしく、お医者さんではどうかと、両者を調べていくうちに大学の偏差値も国立は別にして私立の歯学部は医学部に比べ大丈夫かなと思うような感じで、国家試験の合格率も非常に低いところもあり、なるほど歯科医院のホームページを見ると有名大学出身の先生は学校名を公表していますが、非公表の歯科医院は怪しいなと疑うようになりました。近所の噂など聞くと、某医院の長男は医者になったけど、次男は頭が悪いから歯医者になった。逆に、某歯科医院は一人っ子だけど頭が良いから医者になった。インプラントで失敗して麻痺したりするのは、歯医者さんがしっかりと解剖なんか勉強してないからですかね(覚えられない?)。医者と歯医者を比較することがおかしいかもしれませんが。東大や慶応大には歯学部ないんですよね。そこからもう違うのですかね。

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    水を飲み歯がしみる。 鏡を見ても素人でもわかるような虫歯を発見。 飛び込みで歯医者を探して行きました。 歯科医が治療に取り掛かりました。 「痛くなったら左手を上げて下さい!」・・はい。 ズキーン!とする痛さに左手を上げました。 そこから先は麻酔をして治療をして頂ける ものかと信じていました。 医者「痛いと思うけど我慢して下さい」 私「えっーーーーーーー、麻酔しないんですか??」 医者「麻酔は体に悪いから我慢して」 私「精神的に耐えられない痛さなのに・・・・」 それからが恐怖の始まりでした。凍りつきました。 どのタイミングで息が止まるような痛みが来るのか と思えば生きた気がしなかったです。 そして訪れた痛みも死ぬ思いで耐えました。 耐えたというより時間が過ぎるのを待っていた だけ。 もう2度と行きたくないと思いました。 この先生の治療方針を客観的に見て皆様どう 思いますか? もう来なくていいんですよね?と、尋ねたら 型をとって次回かぶせるからと言うことで予約は 一応しました(したくなかった) 確かに歯の型は取ってもらって、かぶせて 次回で終了なのですが行きたくないんですよ。 無理して行かなくていいですよね。 今でもこの歯医者のことを考えると身震いがします。 歯科医で嫌な思いをした方や、専門家としての 個人的な意見を聞きたいです。 1意見として参考にさせて頂くだけですから よろしくお願いします。

  • 歯科医が通う歯医者

    前々から思っていたのですが、歯科医って自分の虫歯を自分で治せませんよね ならば歯科医はどこの歯医者(どのような歯医者)に通っているのでしょうか?さぞかし腕の良い歯医者に違いないと思うのですが・・。 ちなみに私は今までの経験から残念ながらどの歯医者も信用できなくなってしまいました。1度目の診察と2度目の診察で虫歯だと言われた箇所が違ったり、キャンセル料はがめつく徴収するくせに、自分(歯医者)は自分の全くの個人的都合で当日予約をドタキャンしてきたり・・ 保険内の治療でキャンセル料を徴収する行為はそもそも一般的ですか? 今は医者に通っていますが、虫歯があるといわれても「本当かな?」と正直思ってしまいます。本当に歯を削る必要があるのかと・・。 歯医者に行く度に自分の歯が惜しげもなく削られ小さくなりなくなっていくのが悲しいです。本当に削る必要があるのだろうかと、もう信用ができません。 脈絡のない質問になってしまいますが、最後に3つ目の質問。 どんな歯医者なら信用できますか?よろしければ教えてください。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • なぜ歯医者は一度に治療してくれないのでしょうか

    奥歯が痛い気がしたため歯医者に行ったのですが、知覚過敏で治療方法なし。強いて言えば親知らずが(急がなくてもいいが)ちょっとだけ虫歯なので削るか抜くかという診断でした。もう10年以上も歯医者に行っていなかったので歯石も取ってほしいというと、次回の診察で歯石を取り、2,3回目で虫歯の治療だというのです。今日はダメですか?と聞くと、「今日は終わりです」の素っ気ない言葉に意気消沈して帰ってきました。歯医者に良く行く妻の話では、歯医者の治療は時間がかかるとのこと。ずいぶんお金がかかるような気がします。歯医者を変えた方がいいでしょうか?どうしても先生の言うことに説得力がないというか、お金儲けのために治療回数を水増ししているように思えるのですが・・・

  •  なぜ歯医者は長いのですか?

     なぜ歯医者は長いのですか?  半年ほど前から、歯医者に通っています。 虫歯が18本と多いため、治療に時間がかかっています。  前に通っていた歯科医院で治療計画を伺ったところ 治療期間について明確な回答をもらえませんでした。 そのため歯科医院を変更しました。  新しい歯科医院では、治療期間を週一回で約一年間と言われました。 もっと早く治療することはできないのでしょうか? 1)例えば、週1回 → 週5回と通院回数を増やすとか、 2)例えば、一度の治療時間を長くし、通常の3倍の治療をするとか。 3)歯科医院を2箇所に通う、上歯をA歯科で下歯をB歯科でとハシゴする。  健康保険の範囲内で短期治療する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者はなぜ短い時間しか診察してくれないんですか

    歯医者はなぜ短い時間しか診察してくれないんですか 今までいろんな歯医者に行きましたが、どの歯医者もさして混んでいないにも関わらず、少ししか診察してくれません。例えば、虫歯が3つあったとします。これを一気に治療してくれればいいのに、1つの歯づつ、しかもちょこちょこっと削ってまた来週にしましょーみたいなことを言われます。これは私だけではなく、他の家族・友達でも歯医者に行くとこまめにしか治療してくれないらしいです。 なぜこんなにこまめに治療するんでしょうか?一気に治療してくれた方がこちらは何回も歯医者に通わなくてすむのに。

  • やはり歯医者を変えるべきですよね!?

    歯医者で虫歯の治療がやっと終わりました。 そのやっと治療が終了した「歯」がですね・・・ 虫歯のため痛み治療に行く直前の時と同じ痛みが 治療後、2週間ぐらいからあるのです。 かれこれ一ヶ月経つのですが、まだ痛みがあるのです。歯医者に対する腹立たしさより、信頼できない 気持ちにさいなやまされています。 しかし、歯医者には近日中には行かないといけないと 思います。 ●「治療過程をしっている先の歯医者」に行く(気は進まないのですが)べきでしょうか、歯医者を変える 選択をしたほうが良いでしょうか? ●池袋周辺のお勧め歯医者(歯医者の名前も)を ご紹介してください。過去に同じような質問をされた 質問者様がいましたが、そのサイトは参考にならなか ったので出来れば歯科名を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう