• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

本籍

  • 質問No.9685303
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (117/490)

本籍を知っている人って本人か家族か親戚か市役所以外に知っている人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1604/8244)

市役所、本籍が載っているところに、アクセスできる人は、ほんの一部の人だけです。
他の人に情報を流すと、犯罪になりますので、知らないと思っていたほうが良いでしょう。
だから知っているのは、現住所だけです。
農家などなら、現住所が、本籍地だと、想像できるでしょう。

他に、知る必要がある場合、権限を持っているのは、税務署ですが、
とても大きな犯罪を犯さない限り、調べることはないでしょう。

借金などがあり、裁判所で、支払い命令が出た場合。
弁護士などは、知ることができます。

親戚の人は、本人から聞かないと、本籍など知りません。
興味はないでしょう。
お礼コメント
hanamizuki111

お礼率 23% (117/490)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/02 22:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (383/1681)

隣に住んでるオッチャン、タブン~***、、、ではないか?とか
警察の免許証の係のひと
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1087/4781)

他カテゴリのカテゴリマスター
大抵は独身者なら父親の実家、既婚者なら実家の住所ですので、それを知っていれば本籍を知っているようなものです

※そうでない人もいます
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (46/165)

どこにも提出していなければ普通はいません。
ただ公的機関であれば市役所に限らず様々な総務省なりマイナンバーを発行するところなり免許を発行する警察署なりいろいろな部署で知っている、というか調べることは可能です。