• ベストアンサー

本籍について

バイトに受かりお店の人から本籍を持ってきて欲しいと言われたのですが地元と今住んでる場所が違います。 本籍を手に入れたい場合、地元でもらいに行くのが普通だと思うのですが地元の市役所?から郵送してもらうことは可能でしょうか?その場合なにか必要なものはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 地元の役所から郵送可能です。 身分証明書と手数料、返信用封筒などが必要です。 詳しくは下のサイト参考に。 http://memorva.jp/school/life/app_register.php

monootosi
質問者

お礼

わざわざURLありがとうございます>< 市役所に電話してみたところ郵送可能と言ってたので送ってもらうことにしました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

• gt2688
回答No.8

●「本籍」は運転免許証でも表示が消されてきています●私もアルバイトでの採用で「本籍」の情報を求めたことは今まで一度もありません。ただ18歳未満の方に対する「記載事項証明願」の提出はお願いしています●これは労基法に18歳未満の雇用には、その年齢を証明する書類を保管しなければならないためです。この証明書として住民票の提出等行っていましたが、昨今の個人情報の管理では住民票も重たい内容になってきたため、証明願というもっと簡単にして生年月日だけの証明がとれるようにした帳票で管理しています●もし本気で個人の本籍情報をほしいというのであれば、何の目的で必要なのか、私には到底理解できない内容です●勤務するのに出生地なんて関係ないのですから・・・●お店の方は何か勘違いされているのではないでしょうか●逆に勘違いされているのであれば、良識ある責任者であれば謝罪しなければならない案件につながるとすぐに判断できる内容です。聞きづらいかもしれませんが、もう一度確認されたほうがよいかと思います。

monootosi
質問者

お礼

前の運転免許は本籍載ってたのですが更新した時に新しい運転免許書をもらい本籍が消えてたんですよね^^;免許センターの機械(カードリーダー)に通せば本籍でるんですけどね。 私も年齢と今住んでる場所さえ分かればいいでしょって感じです>< 市役所に電話してみたところ郵送可能と言ってたので一応お店の人に聞いてから提出しようと思います。回答ありがとうございました。

• inon
回答No.7

バイトで戸籍謄本は求めないのではないですか。 戸籍謄本を求める会社はあまり良い会社とは言えません。採用時に結婚歴・離婚歴や本籍、出生地を知る必要はないわけですから。(差別につながりかねない) 住民票の事であれば、速く住民票を移動して済んでいる行政でもらうようにしましょう。

monootosi
質問者

お礼

そうなのですか(*゜ロ゜) ちょっと考えちゃいました。。。住民票の件ですがずっとその場所にいるわけではないのであまり移したくはないのです>< 本当は移さなきゃいけないとおもいますが^^; 市役所に電話してみたところ郵送可能と言われたので送ってもらうことにしました。回答ありがとうございました。

• QES
回答No.6

戸籍謄(抄)本が必要なのでしょか。 それとも本籍地の表示した公的書類が必要なのでしょうか。 戸籍謄本なら本籍地のある(多分地元)の市役所に郵送申請します。 しかし本籍地の表示された公的種類なら、お住まいの市役所で住民票を申請されたら本籍地の記載がされています。

monootosi
質問者

お礼

戸籍謄(抄)本ですね。あまり詳しいことが分からなかったため漠然とした質問に反省しております。 市役所に電話してみたところ郵送可能と言われたので送ってもらうことにしました。回答ありがとうございました。

回答No.5

#1です。 勘違いしていました。 本籍と現住所が異なる県だと結局本籍所在の市役所への請求です。

monootosi
質問者

お礼

そうなんですよね^^;ややこしい限りです>< 地元の市役所に電話してみたところ郵送可能と言われたので送ってもらうことにしました。回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.4

本籍を持ってきて欲しい? 意味不明です。 住所登録の役所で住民票をもらえば、本籍地の記載があります。

monootosi
質問者

お礼

戸籍謄(抄)本ですね^^;正確にいえば本籍が載っているもの言われました。市役所に電話してみたところ郵送可能と言われたので送ってもらうことにしました。 回答ありがとうございました><

noname#84930
noname#84930
回答No.2

市が違うと手数料等が違うと思うので、具体的なことは当該役所に尋ねてくださいね。郵送交付はどの市でもできます。私が以前とった時は、大阪市ですが、市のサイトにあった申請書に記入して、手数料を定額小為替で組んで、返信用封筒と本人確認書類のコピーを添えて郵送を依頼しました。手続きそのものはほぼ同じと聞いたことがあります。

monootosi
質問者

お礼

市役所に電話してみたところmikikotanさんのおっしゃるとおり市のサイトにあった申請書をおくれば郵送可能と言われたので実行してみたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

現住所を登録している市役所で取れますよ。 多分、戸籍謄(抄)本 念のために窓口の人に「本籍が載っているものください」といえば説明してくれます。