• 締切済み

歯医者を転院するか悩んでます。

歯医者を転院するか悩んでます。 初めの印象は設備も良く、初回に治療についての説明もよくしてくれ、 歯の状態も丁寧に教えてくれる、いい歯医者だと思いました。 かぶせ物が取れて行ったんですが、矯正をすすめられました。ちょっとびっくりでした。 矯正する場合はその歯を抜くから次回までに考えてみてとの事でした。。。 矯正は簡単に決断できないので、銀歯を入れてもらったんですが 物が詰まって調子が悪いと伝えたら、これ以上隙間を無くすと押されて 別の歯に影響があるから止めたほうがいいと言われ、歯並びが悪いからしょうがないとの事でした。 前のかぶせた歯は詰まらなかったのですが。。。 それとかぶせるのに難しい箇所だったから仮入れすれば良かったっと後から言ってたんですが 難しいと思っていてなぜ仮入れして様子をみることもなく、その日に固定したのか疑問でした。 歯をかぶせる場合は仮入れして問題なければ固定するのが歯医者として基本ですか? 又、別の治療で麻酔を打ったら、具合が悪くなり手が震えたので伝えると 「麻酔の殆どは溢れて出ちゃったよ」とだけ言われただけでした。。。 麻酔して数日経ちますが、打った痕が痛くて見たら赤くなってました。 麻酔で具合が悪くなっても、歯医者はそんなに重視しないものですか? 転院した方がいいかとも思うんですが、治療する歯が残り1本だけです。。。 別の歯医者でレントゲンをまた撮ってまで転院するべきでしょうか? 軽い被爆なのでそんなに短期間に何度も撮って大丈夫なのか心配です。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

「物が詰まって調子が悪いと伝えたら、これ以上隙間を無くすと押されて別の歯に影響があるから止めたほうがいい」これはありえませんね。確かに歯と歯の間はある程度の余裕がありますこれは歯がクッションの役目をする組織に覆われているからですが、決して物が詰まるような隙間ではありません。 確かに歯並びが悪いと物が詰まりやすくなりますが、であれば最初の治療の際に言われるはずです。 保険治療では前歯のブリッジ以外、仮留めはしません。外しにくかったりはずす時に傷つけてしまうこともありますが、仮留めはあくまでも取る事が前提。もし仮留め中に取れてしまって飲み込んでしまったら、作りなおさねばなりませんし、作り直しに保険は使えませんから、そんなリスクを背負う歯医者は殆ど居ないでしょう。 麻酔時に具合悪くなる原因の多くはさほど心配する必要があるものではありませんが、それでも僅かの確率でも重篤な場合がありますから、患者さんを安心させる為に何気ない態度は取りますが、観察は十分にしているものです。とはいえ、何気ない態度というのも難しいものなのです。 麻酔の為には健康な組織を傷つけますし、傷ついた部分は感染の恐れがあります。これは充分に注意していても100%予防できるものではありません。でも、感染を起こした場合はきちんと対応するのが当然です。 ちなみにレントゲンは出来る限り少ない方がいいですが、胸のレントゲンに比べれば桁違いに少ないので心配は要りません。

chum2007
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。 麻酔した箇所が傷つく事もあるんですね。 ヤブだからなのかと思いました。。。 レントゲンは問題ないとの事で安心しました。

回答No.1

歯科関係に携わっているものです。 そのような歯科医院には通院しない方が良いです! いきなり矯正を進めてくるのは自分の利益しか考えていないように感じますね。 普通はカウンセリングからはじめて、患者さんの意見を尊重しながら慎重に考えていきます。 あと、麻酔の件ですが、考えられません(;_;) その歯科医師は患者の気持ちを全く理解できていませんね。 普通でしたら、麻酔をする前に問診を行い、次に来院された際には変化がないか質問し、異常があれば再度検診を行って治らない場合については済生会などへの紹介状を書いて渡します。 医療に携わるものは常に患者さんの立場に立って考え、行動しなければなりません。 その患部をほおっておくと悪化する可能性が高いので他の歯科医院を受診されることをオススメします。

chum2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かぶせた歯の不調を伝えて、微妙な雰囲気になったので クレームばっかり言う患者だ・・・って思われると嫌なので 麻酔の不調は言うのやめようかと思ったんですが、死ぬかも・・・って思ったので伝えました。 そんな気を使ってまで通う必要ありませんね。 いい歯医者さん探します!!