• 締切済み

歯医者を転院するか悩んでます。

歯医者を転院するか悩んでます。 初めの印象は設備も良く、初回に治療についての説明もよくしてくれ、 歯の状態も丁寧に教えてくれる、いい歯医者だと思いました。 かぶせ物が取れて行ったんですが、矯正をすすめられました。ちょっとびっくりでした。 矯正する場合はその歯を抜くから次回までに考えてみてとの事でした。。。 矯正は簡単に決断できないので、銀歯を入れてもらったんですが 物が詰まって調子が悪いと伝えたら、これ以上隙間を無くすと押されて 別の歯に影響があるから止めたほうがいいと言われ、歯並びが悪いからしょうがないとの事でした。 前のかぶせた歯は詰まらなかったのですが。。。 それとかぶせるのに難しい箇所だったから仮入れすれば良かったっと後から言ってたんですが 難しいと思っていてなぜ仮入れして様子をみることもなく、その日に固定したのか疑問でした。 歯をかぶせる場合は仮入れして問題なければ固定するのが歯医者として基本ですか? 又、別の治療で麻酔を打ったら、具合が悪くなり手が震えたので伝えると 「麻酔の殆どは溢れて出ちゃったよ」とだけ言われただけでした。。。 麻酔して数日経ちますが、打った痕が痛くて見たら赤くなってました。 麻酔で具合が悪くなっても、歯医者はそんなに重視しないものですか? 転院した方がいいかとも思うんですが、治療する歯が残り1本だけです。。。 別の歯医者でレントゲンをまた撮ってまで転院するべきでしょうか? 軽い被爆なのでそんなに短期間に何度も撮って大丈夫なのか心配です。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

「物が詰まって調子が悪いと伝えたら、これ以上隙間を無くすと押されて別の歯に影響があるから止めたほうがいい」これはありえませんね。確かに歯と歯の間はある程度の余裕がありますこれは歯がクッションの役目をする組織に覆われているからですが、決して物が詰まるような隙間ではありません。 確かに歯並びが悪いと物が詰まりやすくなりますが、であれば最初の治療の際に言われるはずです。 保険治療では前歯のブリッジ以外、仮留めはしません。外しにくかったりはずす時に傷つけてしまうこともありますが、仮留めはあくまでも取る事が前提。もし仮留め中に取れてしまって飲み込んでしまったら、作りなおさねばなりませんし、作り直しに保険は使えませんから、そんなリスクを背負う歯医者は殆ど居ないでしょう。 麻酔時に具合悪くなる原因の多くはさほど心配する必要があるものではありませんが、それでも僅かの確率でも重篤な場合がありますから、患者さんを安心させる為に何気ない態度は取りますが、観察は十分にしているものです。とはいえ、何気ない態度というのも難しいものなのです。 麻酔の為には健康な組織を傷つけますし、傷ついた部分は感染の恐れがあります。これは充分に注意していても100%予防できるものではありません。でも、感染を起こした場合はきちんと対応するのが当然です。 ちなみにレントゲンは出来る限り少ない方がいいですが、胸のレントゲンに比べれば桁違いに少ないので心配は要りません。

chum2007
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。 麻酔した箇所が傷つく事もあるんですね。 ヤブだからなのかと思いました。。。 レントゲンは問題ないとの事で安心しました。

回答No.1

歯科関係に携わっているものです。 そのような歯科医院には通院しない方が良いです! いきなり矯正を進めてくるのは自分の利益しか考えていないように感じますね。 普通はカウンセリングからはじめて、患者さんの意見を尊重しながら慎重に考えていきます。 あと、麻酔の件ですが、考えられません(;_;) その歯科医師は患者の気持ちを全く理解できていませんね。 普通でしたら、麻酔をする前に問診を行い、次に来院された際には変化がないか質問し、異常があれば再度検診を行って治らない場合については済生会などへの紹介状を書いて渡します。 医療に携わるものは常に患者さんの立場に立って考え、行動しなければなりません。 その患部をほおっておくと悪化する可能性が高いので他の歯科医院を受診されることをオススメします。

chum2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かぶせた歯の不調を伝えて、微妙な雰囲気になったので クレームばっかり言う患者だ・・・って思われると嫌なので 麻酔の不調は言うのやめようかと思ったんですが、死ぬかも・・・って思ったので伝えました。 そんな気を使ってまで通う必要ありませんね。 いい歯医者さん探します!!

関連するQ&A

  • 歯医者を転院したい

    歯医者を転院する際の対応について教えて下さい。 最初の問診時に虫歯は全て治療、という事にしましたが、現在治療中の歯が終わったら転院したいです。 現在虫歯が3本あり、その内の1本が被せ物をしたら終わりです。 現在治療中の歯が終了したら転院したい事は伝えずに次回予約日はまたこちらから連絡すると伝えておき、実際には次回予約はとらない、という方法でいいんでしょうか?

  • 歯医者の転院の仕方

    歯医者の転院の仕方なのですが、感染根管治療が上手くいかないので、相談をしに別の歯医者に行きました。(今通っている歯医者には何も言っていません。) 相談した結果、相談した歯医者で治療してもらう事にしたのですが、今まで通っていた歯医者の予約をしているのですが、何と言えば良いのでしょうか? 「転院したいので、次回の予約はキャンセルでお願いします。」 と言う感じで良いでしょうか? 歯医者の転院経験のあるかたは、どのようにしていましたか? 何も言わないで転院する意外の回答をお願いします。

  • 歯医者を変えるのは、三ヶ月たってないとダメですか??

    現在、右下と右上の歯の三カ所が、銀歯を入れる為に仮りのかぶせものをしている状態になってます。 この状態で、他の歯医者にすぐに変える事は、できるのでしょうか? と言うのも、今の歯医者にかかった時に、以前かよった歯医者さんが治療した歯は、三ヶ月?たたないと触る事が、できないと言われました。知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。 普通の歯医者さんであれば、一本の歯の治療が終わるごとに銀歯などを詰めていってくれると思うのですが、現在通ってる歯医者は、この状態で少し様子を見ましょうと言っては、他の歯の治療をはじめてしまい、お陰で、今、三カ所も仮の歯をかぶせた状態です。 しかも、その三カ所は数年前に詰めた銀歯で、自分としては、痛くなかったので、治療しなくていいです。と、言ったのですが、歯茎の為にも以前入れた銀歯を取らないとダメだと言われ、かなり力まかせに銀歯を取られました。 歯の治療が、大変荒々しく、すごく威圧的です。 私としても、なるべくなら、こんな中途半端な状態で歯医者を変えたくはないのですが、今の歯医者を、どうしても信用できないので、歯医者を変えたいと思ってます。長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者いきたくない・・・

    先日、5年位前に詰めた銀歯が1つ取れてしまったので、地元ではわりと評判の良い歯医者に行きました。 初回 取れた部分に仮の詰め物をするのと歯石取りで3000円 第2回目 麻酔をしながら仮の詰め物を削り、上の部分の型をとり、さらに下の型を3回取るので3000円。 という行程でした。 治療は歯医者ではなく、アシスタントのような?若い方がほとんどを担当しています。 第2回目の際は、段取りが悪いのか何なのか、作業が遅く、だんだん痛みが激しくなり、麻酔を計3回しました。型を取るのにも失敗しています。 次回は完成された銀歯を詰める作業なのでしょうが、またあのアシスタントがやるのかと思うと憂鬱です。 ほかの歯医者に移った場合、またさらに余計なお金がかかるのでそれもいやなのですが、どうしたらよいでしょうか。  

  • 保険適用は銀歯のみ?転院?

    歯医者で治療中ですが、担当の医師が代わり、新しい担当医が言うには 現在治療中の奥歯、大臼歯(6番目)の被せ物は、保険適用は銀歯のみ。と言い出しました。 しかし、前の先生が5番目の歯を治療してくれた時は保険適用で白い被せ物(レジン)でやってくれました。 今、治療中の6番目の大臼歯も、数年前に他の歯医者で治療した際は、保険適用で白い被せ物でした。 銀歯は避けたいのですが、新しい先生が忙しい、次の患者もいるからと こちらの話も聞かない・本当に銀歯の選択肢しかない状態なのか、確認が取れず、 医師が歯科衛生士に指示し、ホイホイと型取りまで進んでしまいました。 これから白い被せ物への変更は難しいでしょうか? この状態で転院したら、新しい歯医者さんは迷惑でしょうか。

  • 良い歯医者さん

    1.前にどこかで、矯正歯科と名乗っている医者の多くが ヤブ医者(?)と書いてありましたが本当なのでしょ  うか? 2.後、矯正する際、抜歯をする場合があると聞きました が、痛いのでしょうか。(抜くときとか、その後とか) 虫歯治療をしながら矯正治療をすることは可能でしょう か。 3.八千代・佐倉・船橋市近辺に、虫歯治療も兼ねて、丁寧に治療をしてくれるお医者さんをご存じの方いません  か。 余談ですが、今通っている歯医者では、痛いと言うまで麻酔はしてくれません。で、いつだか、痛い!って手を挙げたのですが、奥歯は麻酔が効きにくい、とやってくれなくて、冷や汗をかいてしまいました。こんなのは生まれて初めてです。確かにやたらめったに麻酔をするのは良くないと思いますが、この一件で、歯医者不信に陥り、まともに行けなくなりました。

  • 歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

    歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています 歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。 先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので 近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。 はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、 虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。 このぐらいなら断ればいいのですが、、 これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと 虫歯を移さないための治療を延々と勧められました。 40代の子供のいない女性に勧める治療ではないと思います。 詰め物が取れた歯は虫歯にはなっておらず、新しい銀歯のために型を取りました。 出来上がりに合わせて次の予約をしましたが、どうしても行くきがせずキャンセルしました。 仕事を理由にその次の予約をしていなかったため、何度か予約の催促の電話がきます。 しかし、この歯医者には行かずに、昔から行っていた歯医者に治療をしてもらうつもりです。 何点か質問ですが ・もう行かないと歯医者に転院することを言った方がいいのでしょうか。 ・型取りをした銀歯の請求をされるのでしょうか。 ・請求される場合、どのぐらいの金額が妥当でしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯医者さんを転院すべきか迷っています。アドバイスを

    歯医者さんを転院すべきと思いますか? もともと歯医者嫌いなのですが、いま通っている歯医者さんに不信を抱いてしまいました。いま、ブリッジをしなければいけない段階なので、この歯医者さんで継続すべきか転院すべきか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。 まず、その歯医者さんの基本情報です。 引っ越したばかりだったので、ネットで評判が良かったので通いはじめました。(これがそもそも間違いだったかも)。 そこの医院は、歯医者さん一人、助手2人(歯科衛生士かどうか不明。二人とも20代)。 インプラントが専門らしく、外国大学のインプラント学科卒業証書が目立つところに飾ってあります。 初診時には歯磨き指導があり、治療も不親切ではありません。 ここから、不信感を抱いた原因です。 (1)不要だといっても、やたらに麻酔をかける。 (無痛治療のためとのことですが、神経を抜いた歯なので、こちらがいらないといっても麻酔をする。そのために治療は1分なのに、麻酔の待ち時間が15分程度かかる) (2)何度目かに通ったとき、「今日は抜きますからね」といわれた。 実は、その前の治療で歯を抜いていたのに、そのことを忘れていたらしいです(^-^; 凡ミスかもしれませんが、やっぱり怖いです。 (3)入れ歯の手入れについて説明が不十分だった。 この歯医者さんは、入れ歯について「夜、はずしたら水につけておいてくださいね」で終わり。 ネットで調べたところ、金具などは歯ブラシで磨く必要があるとのことでしたが。。。。。。。 (4)問答無用で歯を削られた。 歯といってもブリッジですが、右奥を入れ歯にして噛み合わせを確認中に、左奥を「高いですね」といって問答無用で削られてしまいました。歯に手を入れられた状態だったので、「待って」というヒマもありませんでした。 ブリッジとはいえ、十数年、なんともなかったところを削られたのは納得がいきません。しかも、それ以来、肩こりがひどくなりました。(もちろん入れ歯のせいかもしれませんが) (5)HPを見るとインプラントのほか、矯正歯科、審美歯科もやっていらっしゃいます。素人考えですが、そんなに専門分野が広いとかえって心配です。しかもネットの口コミがあり得ないくらいベタホメで不信感倍増。また、インプラント専門なら、一般歯科は下手なのでは?と勘ぐってしまいました。 なにしろ歯医者に関しては素人のため、神経質すぎるのかもしれません。 しかし、ブリッジにするということは、最低でも2年間は保険治療ができなくなるわけで、そのぶん、慎重にならざるを得ません。 OKWaveの過去の関連質問を読んだうえで、歯医者さん選びに失敗したような気がするので、広くいろいろな方のご意見をうかがいたいと思い、あえて質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 歯医者 被せ物にヒビ 治療ミス?どう伝えれば?

    お世話になります。 先週、前から5番目の上の歯が欠けてしまい、白い被せ物で治療していただきました。 下の歯の5番目も数年前に別の歯医者で治療して、白い被せ物になっています。 なんだかざらつくなと思い先ほど気付いたのですが、下の歯に縦にひびが入ってしまっていました。 銀歯と違い、割れやすいのはわかっています。ですが、私は上の歯の被せ物をいれたときのかみ合わせが、きつかったためにできたんじゃないかと思いました。 被せ物の治療後に、赤い紙?でカチカチしてかみ合わせをみてもらっています。 「噛んだ感じどうですか?」と聞かれて、特別きつい感じはなかったので「大丈夫だとおもいます」と話をしました。 ただ、下の歯が白い被せ物はのは歯医者さんのほうでもわかっていたことでしょうし、確認の段階で被せ物と被せ物のかみ合わせで欠けやすくなるから、圧がかかりにくいように多めに削る等できなかったのでしょうか?私が大丈夫だと思いますと言ってしまったからには歯医者さんのほうのミスではなくなりますか? ひびがはいっているので欠けてしまうのは時間の問題だと思うので、明日にでもすぐに治療してもらおうと思っています。今回の治療を歯医者さんの方で無償とまでは行かなくても負担してもらいたいと思っています。どのように伝えればいいかアドバイスをお願いいたします。