DIYで1kg程度の物を上下に振動させるマシンを作る方法

このQ&Aのポイント
  • DIYで1kg程度の物を上下に振動させるマシンを作る方法を探しています。質問者は機械系の知識や経験がなく、重さ1kg〜2kg、サイズは最大30×30×30cm程度のものを上下に揺らすマシンを作りたいと考えています。上下の振幅や速さは調節できるようにしたいとのことです。また、振動により機構が暴れて騒音が発生する場合には重りで対応したり、大きな作業台に固定することも考えています。
  • 質問者が思いつく一番近い市販品はレシプロソーですが、安定性が不安なため、より良い方法を求めています。木材か金属で枠を作り、レシプロソーを固定し、その部分に振動させたい物をくくり付ける形で固定することは試作になりそうです。質問者の目的は性的なものではなく、鍋に材料を入れ、上下動させてチャーハンを作ることです。
  • 質問者はDIYが好きで、1kg程度の物を上下に振動させるマシンを作りたいと考えています。質問者は機械系の知識や経験がなく、市販品ではレシプロソーが近いものとして考えていますが、安定性が不安です。上下の振幅や速さは調節できるようにしたいとのことで、振動により機構が暴れる場合には重りで対応したり、作業台に固定することも考えています。質問者の目的は性的なものではなく、チャーハンを作ることです。
回答を見る
  • 締切済み

1kg程度の物を上下に振動させるマシンを作りたい

下記のような機構を作りたいのですが、DIYは割と好きという程度のスキルしかなく、機械系のことは全く経験や知識がありません。 ・重さ1kg~2kg程度、サイズは最大で30*30*30cm程度のものを、 ・物を下から支えつつ揺らすのではなく、物の上部で吊る形で(吊るといってもブラブラしては動かしにくいので、物の上部に取手のような部分を設けてそこで固定したいという意味)、 ・1秒間に2~4往復程度、幅1~5cm程度で上下に動かす(振動させる) ・複雑な動きをさせたいわけではなく、単純に垂直な上下運動さえ出来れば良い。ただし上下幅や振動の速さは調節できるようにしたい ・上下動により機構全体が暴れて騒音がひどくなる場合は、重りで対応か、大きな作業台に固定。まあそこはあとで適宜考える。 私が思いつく市販品で一番近いものは、レシプロソーです。木材か金属で適当な枠を作って、そこにレシプロソーを歯を下に向けて縦に固定して、その歯の部分に揺らしたいものをくくり付けるような形で固定すれば、とりあえず試作一号にはなると思うのですが、それでは余りに不安定になりそうなので、もっと良い方法があればご教示いただければと思います。よろしくお願いします。 ちなみに性的な目的ではないです… 鍋+上下動でチャーハンが作れるか試したい、みたいな目的と思っていただければと思います。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.6

おまけ2。重力加速度ということに付いて解説しておきます。映画スピードの前半で起きたようにエレベーターを釣っているケーブルが切れてブレーキも効かず落下するとき、エレベーターと中に乗っている人は重力加速度9.8m/s2というまったく同じ速度でどこまでも落ちてゆきます。中の人は体重が0kgになったように感じますが浮くわけではない。浮くとすれば彼が宇宙飛行士のように軽く床を蹴った時です。  すべての物体は自由に落下させると空気抵抗の影響を除いて重力加速度9.8m/s2という等しい加速で落ちてゆきます。  鍋の中の米粒も、鍋が自由落下するかぎりは鍋とまったく同じ重力加速度で落下するので、すべての瞬間の落下速度は鍋と米粒は同じです。米が自分で床を蹴らない限り、米が鍋から浮くことはないのです。周富徳の炒飯のように鍋から米が浮くには、重力以上の力、モーターかバネかの力で鍋を積極的に下向きに加速してやる必要があります。つまりレシプロソーでやるなら鍋をぶらさげるのではなくノコギリに固定する必要があるということです。  昔、炒め物をもうすこしマシに自作できないかとネットで調べたところ、素人だけど科学的に研究して実践している人がいました。彼によると、コンロの火力の不足は材料を少なくして補う、鍋返しは必須ではなくよくかき回せばそれでよい、とのことで、なるほどと感心したことでした。いまちょっと探しましたが同じページが出てきません。連続して鍋を振っていると火に当たらず温度が下がってしまいますね。

  • CINDER
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2287)
回答No.4

恐らく、回答1さんの構造で所謂いろり鍋をぶら下げるんだと思います https://www.nanbu.jp/SHOP/irori10.html 回答1さんの図を流用させて頂きました 問題は鍋をぶらさげるフック http://www.fnw.gr.jp/irorihonpo/shopping/jizaikagi/nabekake.html 本件のような上下に高速で揺動する機構でこのフックのような金具では 鍋が落下する危険性があります 鍋の中は高温の油とごはん < ヘタすると火傷 試作実験とは言え落下の危険性のないように ご安全に https://www.kepco.co.jp/energy_supply/supply/ichiisenshin/approach/goanzenni.html https://www.ecoo-online.jp/employee-column/iron-scrap/20190425/

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 おまけ。速度が調整できることも必要かもしれませんが重要なキーワードはギアドモーターです。歯車を入手することは簡単でも軸受けを精度よく自作するのは簡単ではありません。ギアドモーターはモーターに一体にギアが組み込まれており、ギアドモーターを正しく選べば当方が求める回転速度とトルクがその軸から直接得られます。  ところでチャーハンの鍋の動作とは鍋に乗ったチャーハンを上下させることではなく、鍋からチャーハンが浮き上がって混ぜられることが必要です。チャーハンが鍋から浮き上がるには重力加速度以上の加速度で鍋が上昇から下降に転じる必要があります。毎秒4回同じ速度で上下するだけではなく、上昇を極めた付近で速度が最も早くなり高速に下降に転じるという運動が必要ではないかと心配になりました。レシプロソーの全開速度ほどならチャーハンも混ざるかもしれません。実は目的は炒飯ではないかもしれませんが。性的な目的で上下する器具は人力ですがジョージクルーニがバーンアフターリーディングという映画の中で発明しました。

niconicookwave
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。上昇下降が転じる地点で加速度が必要というのは、感覚的には理解していましたが、確かにそうですね。難しいんでしょうか…。まあ、一号機を試作してから検証すればいいのかもしれません。い、いえ、本当にチャーハン的な目的なんです… 上下動させたいというのは、ご賢察の通り、容器と内容物が接触する時間を短くして、擬似的に浮遊した状態を作りたいという動機です…

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 必要な性能は2kgを0.05m上下させるために回転運動にクランクを付けるとして、必要な起動トルクは 2kg×(0.05/2)m=0.05kgfm=0.49Nmです。機械的ロスもあり安全率を見るとこの2倍以上か。 回転数は 4往復/secは240rpm。  マキタのレシプロソーのカタログを見ましたがストロークは32mmで不足。ノコギリでストロークが50mmもある製品が有りますか? 速度は0~38回/secだそうですが、これでは4回/sec付近で安定に制御するのは困難で、低速では起動トルクも不足するでしょう。引き金の引き具合を調整するネジでも作るのでしょうが、低速でおそらく起動できない。安く簡単に試せても失敗する可能性は高いと私は思います。 https://www.orientalmotor.co.jp/products/detail.action?hinmei=SCM560JA-5%2BDSCD60JA&seriesCd=EG00  趣味の工作には過剰ですが成功を計算できる例として、50Hz地域でも4往復/秒まで調整できて回転数を制御できる例です。起動トルクはギア比を掛けると低速時1.5往復/秒では理論値ぎりぎり、高速時4回/秒では5倍の余裕が有ります。モーターとコントローラーで2万5千円ほどだそうです。軸に2.5cmのクランクを付ける工作は必要です。 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&x=0&y=0  私ならこんな手段で探すと思います。

niconicookwave
質問者

お礼

おお…そういう計算が必要なのですね。ありがとうございます。 すみません、実は重量は最大1kg、上下幅は最大2cmでも一号機としては構わないのですが、なんとなく最大希望を書いてしまいました。しかし余裕はあった方がいいので参考になります。スピードコントロールモーターというキーワードが手に入り良かったです(レベル低くてすみません…)。ご教示いただいたタイプのモーターとクランクのことをしばらく調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1330/2238)
回答No.1

レシプロソーを選択するのは、的確だとおもいます。しっかりした台にレシプロソーのテーブルを固定すれば、上下動を発生させる駆動源として十分な性能があると思います。 気になることは、下側に取り付ける対象物の左右の動きをどのように規制するかということです。 機械設計として考えれば、対象物の動きをガイドする機構を先に考えて、その後駆動源とその結合方法を選択するのが一般的と思います。レシプロソーの直動部分が、対象物の動きをガイドするだけ十分な能力があれば、お考えの方法は十分に成立すると思います。

niconicookwave
質問者

お礼

まさに!図に描いて頂いた通りのことをしたいのです!ありがとうございます。 私が思い浮かべていたレシプロソーは銃のように持つタイプだったのですが、図に描いて頂いたいわゆるジグソーのタイプの方が台に固定しやすそうです。 市販の電鋸でパワーが足りそうなのであれば、左右のブレの制動のアイデアは私にはありませんが、とりあえず試作してみるのがいいのかもしれませんね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 装置の振動を算出したいが、どうしたらよいの?

    現在、半導体の測定機器の設計を行っております。 新規装置の振動(Hz)を概略で算出したいのですがどのような数値及びデータが必要でしょうか? ちなみに、装置は上部から見て左右(X軸方向)、上下(Y軸方向)にステッピングモータにて駆動する機構を備えており、その先端に約50?のユニットが取付けられています。 また、移動速度は、左右、上下移動とも、最大で300mm/secの速度で1500mm程度、先端のユニットを移動します このような少ないデータで、算出は可能ですか? 振動に対して、知見がありませんので、よろしくお願い致します。

  • このような用途に使えそうな物は何かありますか?

    タイルがある場所に段差を付けたいのですが、足で踏む場所なので何かありますでしょうか? 横(断面)から見て四角だとつまずく可能性もあるので、健康器具の足踏みみたいな曲線の形が良いのですがそれだと大きすぎます 考えたのが電源ケーブルを保護する上部が湾曲している床配線保護カバー、ケーブルモール、配線カバー、プロテクターモールをタイルに貼り付けようと思いましたが、他に何かありますでしょうか? できれば幅?奥行き?は狭いのに高さがある程度あるような横から見るとRがきつい物が良いです。 具体的に高さは2から5cmくらいで、幅?奥行きは5cm以内のものがいいです(この範囲を超えても構いません) よろしくお願いします。

  • 振動試験機

    お教えください。 社内試験用として垂直の振動試験装置製作を検討しています。 有効振幅高さ0.5~4mm、振動数10~50Hz 荷重10~100kg、ベースサイズ400mm程度。 振幅高さと振動数は各々可変可能の事と考えています。 このようなことの出来る構造をもった市販品を探したのですが、見つかりませんでした。 どのようの機構が考えらるのでしょうか。 お知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いします。

  • ベアリングと駆動軸の振動

    タイヤ、ベアリング、マイタギアを 1本の駆動軸Φ10に取付けようとして いるのですが、タイヤが図のように 上下方向に振動した場合、ベアリングを 介してマイタギアが上下に振動するか心配しています。 (テコのように振れないか心配しています) ベアリングは幅10程度のものです。 スパイラル   ベアリング タイヤΦ40 マイタギア↓ ↓ |~~~~~~~|           /  ○ | | -----------------| |  ↑ /  ○ | |  ↓ ↑ ↑ | | | 15mm |15mm ↑~~~~~~~~~ ダブルベアリングにする必要がありますでしょうか?

  • スピーカーのスタンドの自作

    スピーカーのスタンドの自作を考えています。考えてる形は上下に長方形の板に柱を一本 の物です。土台の板の長さ厚さと柱の太さの寸法を教えて欲しいです。 スピーカーは重さは4.1kg 奥行247mm 幅167mm 作りたいスタンドは高さ85cmの物を考えています。

  • あと5kg!

    こんにちは。28歳女性です。 あと5kgを落としたいのです!!今現在、168cm、57kg、24%です。目標は美容体重の53kg程度まで・・・! ジムに通ってて、20分のエアロバイク、腹筋、ヒップアップ、脚の筋トレを、合計20分ほど、そのあと、マシンでランニングorウォーキンング約15分、で、最後にサウナで約15分リラックス目的ではいります。このメニューを去年の夏2ヶ月ほど続けて、7kg(以前は65kg!)落ちたのですが、ここ3ヶ月はジムにも週1程度でしか行けず、体重も57-58kgをkeepのままです。。 今週から時間ができるので、週2-3でジム通いを今日から再開したいのですが、何かアドバイスありますでしょうか?!平日の食生活は、朝は豆乳、昼は500カロリーくらいの弁当。夜は、なるべく納豆や、野菜中心でご飯1杯は必ず食べます・・ 週末は飲みにいったり、外食になったりします。。間食はあまりありません。 ある程度筋肉もつけながら、引き締めたいのですが・・・ なにかアドバイスありましたらお願い致します。

  • 天井の溝の隙間を使って物を吊るす方法を教えてください。

    ベランダでコンクリートの天井から物を吊り下げたいのですが、穴を開けたりできないので、代わりに使えそうなのが幅約1.5cm、奥行き約2cmで横にずっと伸びている溝です。 両面テープも使えそうにないので、丁度その隙間に物を押し込んでそれにフックを掛けようと考えているのですが、狭い隙間に入れて突っ張り棒のような外向きに力が加わる物で引っ掛けられたら良いと思い探しています、何かありませんでしょうか? 安価なものが売っていれば良いのですが、なければ自作でできそうな案があれば教えてください。 また、別の案があれば教えてください。 1kg以内の程度のものを吊り下げるのに使う予定です。

  • ACサーボモーターと歯形ベルト駆動の振動

    お世話になります。 回転系機構をACサーボモーター、プーリー、歯形ベルトにて構成しています。 2000rpmを目標回転数としているのですが、動作時に振動が大きく対策を検討しています。 モーターは、メーカーに選定してもらい性能的には余裕があると思います。 モーターのゲイン調整などを行ってみても大幅な改善はありませんでした。 考えられる原因として、架台の強度不足とプーリーのバランス、ベルトからの振動伝達が考えられるのですが、どこから改善していいかわかりません。 このタイプの機構は初めてですが、ベルト駆動だとこんなに振動するのでしょうか。よろしくお願い致します。 【機構構成】 箱型ベース上部にシャフトと軸受けのハウジングをZ軸に設置。 モーターはブラケットに取付し、ベース内の長穴部にY軸方向に固定。 Y軸方向にモーターブラケットを引っ張ることで、ベルトテンションを張る機構です。 ACサーボモーター側:三相200V 750w 軸φ19mm プーリー:φ100mm 歯数32 1対1にて使用 ベルト:幅20mm 歯形ベルト 軸受け側:φ42mm 中空φ32mm 支点側にアンギュラベアリングを背面合わせ      ワーク近くには深溝玉軸受 シャフト長325mm

  • 高さの10cm程度のテレビ台をご存知ないですか

    天井まである据え付け式の食器棚の上下方向のほぼ中央に、テレビを置くための空間(幅0.9m×高さ1mくらい)があります。ここに液晶テレビを置きたいのですが、ブルーレイレコーダーをその液晶テレビの下に置きたいのでテレビ台が要ります。 テレビを置くための空間がかなり高い位置(その下端が、床から1mくらい)にあるので、高さ6cm程度のブルーレイレコーダーが入りさせすればいいのでできるだけ高さの低いテレビ台をと思っています。できれば、高さ10cm程度のものが欲しいのですが、ネットで一生懸命探したのですが見つかりません。20cm程度ならあるのですが...。 どなたか高さ10cm程度のテレビ台を売っているネットショップを御存知の方がおられましたら御紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男77kgから58kgへのダイエット。

    20歳の男です。 夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。 期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。 ちなみに身長は173cmくらいです。 58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。 毎日筋トレ・サッカーをやってます。 下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。 1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg 2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg 3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg 4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。 これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。 食事はローカロリーのものをたべたりしてます。 正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。 ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。