• ベストアンサー
  • 困ってます

歯の治療

  • 質問No.7524271
  • 閲覧数231
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (26/51)

歯の治療について質問です。


4月初旬に顔から転び、歯が欠けてしまいました。歯医者で、欠けた部分に詰め物をしたんですが、その時に歯周病と言われ、 その治療も始めました。

歯石がたまっている状況で、このままだと将来歯茎が下がり、歯がグラグラになるそうです。

今は歯石を取り除く治療をしてるんですが、あまり進んでいない気がして…

4月の3週目辺りから1週間に1回通っています。最初に下の歯の歯石を取り除いたんですが、歯と歯の間が隙間だらけになった気がします。食べたものも詰まりやすくなりました。そのあとも現在まで下の歯の治療が続いているんですが、毎回治療時間は10分程度で、支払いは千円くらいです。


私は虫歯もなく、今まで歯医者に通ったことがありませんでした。歯医者(歯周病)の治療はこんなものなのでしょうか?仕事が忙しく、毎週通うのが辛いです…治療期間はどのくらいかかるのでしょうか?


回答いただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
初めまして、歯医者は医者の中で”職人職”と考えています。確かに医者なのですが、脳外科等と違い死に直面する事が殆ど無いです。
歯医者 ..歯周病は多くの方が悩み、歯石に関しても皆さん悩みます。
確かに清潔にしていないと歯肉がダンダンと歯を支えられない状態になります。歯科医の多くは
毎週、来院を望んでいます。歯ブラシレッスンまで20分位かけて教える医者も存在、始めは誰もが
頑張りますが、ダンダンと嫌気がさして来ます。
歯周病の治療ですが、他の歯医者にも来院して下さい。良い歯の職人を見つける努力は、歯医者
探しです。毎週通わなくても、自宅で出来るケアを教えてくれる医者&2週間に1回の治療でも
大丈夫だと感じます。はっきり言って下手な職人の仕事は?歯を削られ、以前より悪い状態になる
可能性が高いです。良い歯科医を探して下さい。
お礼コメント
wenty

お礼率 50% (26/51)

今週上の歯の治療に入りました。上は歯石はひどくないので、様子を見てみます


ありがとうございました
投稿日時:2012/06/16 17:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんばんは

違う歯科で見てもらうのはどうですか?
あとはブラッシング(歯磨き)は教わったでしょうか?
これを教わらないとなんともいえないと思いますので
よくなることはないと思います