• ベストアンサー

歯石を歯の修復材料に使えない?

虫歯の治療時、削った穴に金属やプラスチックを詰めますよね。 こうした材料は歯と密着しないので、隙間に糖分などが入って、長い間には詰め物の下が虫歯になってゆくと聞きました(というか、実際に虫歯になってしまいました。12~13年くらいでしたかね)。 歯医者で歯石を取ってもらうときに見ていると、歯ときっちり密着しているように見えます。けっこう固いし、その下が虫歯になった経験もいまのところありません。 もし歯を削った穴に人工的に歯石を形成させる方法があったら、詰め物としてかなり優秀なのではないかと思ったのですがどうでしょうか? 理論的に見て、歯石の密着度、固さは詰め物として実用に耐えますか? 本当に興味本位の質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.4

強度もそうですね、耐えられないと思いますが・・・ 密着度もそこまで良いものでもないですよ・・・ 超音波振動でポロポロはがれる程度のものです。 ただ、歯石がつきやすいということは、そこは歯を磨けていない部分です。 ブラッシング指導を受けられた方が良いですね。 「磨いている」のと「磨けている」の違いは大きいです。歯周病は歯をなくしてしまう怖い病気ですよ。

bxf01147
質問者

お礼

回答有難うございます。 強度だけでなく、密着度もダメですか…。 そうなるとやっぱり使えそうにないですね。 まだ当分は金属やプラスチックの詰め物で我慢することになりますかねえ。 歯磨き注意、有難うございます。 現在、歯科医で数回にわたる指導を受け、ブラッシングの技術向上を目指しております。 先日の検査では歯石は「下側前歯の裏だけ」残ってました。 次回はパーフェクトを目指します! 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.5

歯石そのものを修復に使える可能性はゼロです。 強度は全くないし、接着性も問題となります。 ただ、歯石は唾液中または血液中のCaが固まったものですから、歯石を集めて分解し組成を組み直せば、、、、やっぱり無理かな?

bxf01147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですか…。 なんでこんな質問を考えたかと言うと、やっぱり「隙間」の問題。 「歯を治療した結果、その下に歯ブラシの届かない部分ができる」という矛盾が気になるんですよね。 治療が次の原因を産むという悪循環がなんとも。 (最初から虫歯にならないように気をつければよかったでしょ? という正論はおいといて) 今後、歯としっかり接合できる新素材の開発を待ちたいですね。 皆様、どうもありがとうございました。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.3

おもしろい質問ですね! でもスケーラーの振動で剥がれてしまう程度の強度では、 咬合面では使えないと思います。

bxf01147
質問者

お礼

回答有難うございます! そうか、あの器具はスケーラーというのですね。初めて知りました。 名前がわかったので、スケーラーについてネットで調べてみました。 超音波で金属棒を振動させて歯石を剥がす「超音波スケーラー」と、彫刻刀のように歯石を削る「手用スケーラー」があるのですね。これも初めて知りました。自分の口の中でこんな機械が動いていたとは! 超音波の振動が歯を傷つけずに歯石だけを砕くということは、歯石は歯よりも弾性がなく脆いということになるのでしょうか。 としたら、確かに咬合面で強度を保持することは難しそうですねえ。 >おもしろい質問ですね! 面白いと言うか、面白半分の質問でお恥ずかしい。 (^^;) 有難うございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

なるほどと思いました。虫歯を起こす菌と歯石をつくる菌は普段は共存しているのではないでしょうか。歯石をつくる菌がいなくならないようにすれば虫歯はひどくならないだろうと思います。しかし歯石も健康な歯の表面だからしっかり付着結合できるのかもしれないと思います。人工的に削られた部分は健康な歯とどこか違っていると思います。しかし虫歯の部分を削る代わりに歯石をつくる菌を詰めるというような方法も検討に値するかも知れないと思いました。歯周病の遠因は歯石の付着のようですから、虫歯にならない人は将来歯周病になりやすいという俗説もばかにならないかもしれません。

bxf01147
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 そういわれてみれば、健康な歯の表面と、人工的に削られた歯の表面は違うかもしれませんね。 問題は予想以上に複雑なのかもしれません。 「虫歯にならない人は将来歯周病になりやすいという説」は知りませんでした。 たしかに、歯石の出来具合は唾液中のカルシウム量に関係しているわけで、歯石のできやすい人のほうが歯の再石灰化で虫歯になりにくいのかも。このあたりも詳しく知りたいところですね。 私は22歳まで全く虫歯にならなかったのですが、歯石はできやすい気がします。 歯医者で取ってもらいますが、新人の歯科衛生士さんにあたると、かなり痛いです…。

回答No.1

使えません。 歯石は歯垢が石灰化したものです。 つまり、ばい菌の死んだ塊です。

bxf01147
質問者

お礼

さっそくのご回答、有難うございます! あまりに早くて驚きました。 お礼に引き続き、お詫び申し上げます。 私の質問が説明不足で、お手数をかけさせてしまいました。 歯石が歯垢の石灰化した、ばい菌の固まったものだというのは知っているのですが、その強度と、歯との接着部が虫歯になるかどうかを知りたかったのです。 もし歯石にそれだけの強度・性質があるなら、ばい菌の代わりに人工材料を詰め込み、唾液で石灰化させて人工歯石をつくればよいわけで。つまり歯と隙間なく癒合する材料になれば、治療した歯の耐久時間が延びていいのになあ、という趣意で質問させていただきました。 べつに歯科の仕事をしているわけではないのですけど…。 そんなわけで、ご迷惑をおかけしましたが、今後もまたご回答をいただけますと幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯石を取りに行ったら歯を削られたこれはミスか?

    歯石を取りに歯医者に行ったら(検査の結果全く虫歯が無いのに)上の前歯の歯肉と歯の境目を何度も削られてそこがへこんでしまった。凹みができてしまったことを歯医者にいうと無言でそこに詰め物をされた?歯石を取っていて間違って歯を削った?ので詰め物をするなんておかしくないでしょうか?それともこのような歯石取りの仕方があるのでしょうか?

  • ●歯のつめものをしたのですが・・・

    虫歯の部分の歯のつめものが取れてしばらく放っておいたら、隣の歯まで穴があいてしまってました。歯医者に行き、虫歯を削って新しくつめものをしてもらいました。歯医者さんに「つめものの下から虫歯になることってありますか?」と聞きました。すると、「なりますね~」って言われました。せっかくつめものをしても不安だらけです。つめものの下から虫歯にならないようにしたいのですが、どうすれば良いと思いますか?

  • 子供の歯の歯石

    2歳半の子供がいます。 下の歯の裏4本 したにしろい 歯石がついています。 歯ブラシではとれません。 病院がとにかく嫌いで半端じゃないぐらいないて 暴れるのでなんとか 病院に行かなくて 良い方法があればと思いました。 また 歯石はほっておいたら 虫歯になるのでしょうか?

  • 歯石除去=歯冠修復??

    これは「不正請求」なのかな?という質問です。 先日、親不知2本の抜歯の為、十数年ぶりに歯科へ行きました。 医師は、私が久しぶりの歯医者だということ、親不知は虫歯になりかけているものも、 抜歯には急を要さないという事で、ゆっくりやって行こうと言われました。そこまでは良かったのですが…。 不信感を抱いたのは、2度目の処置からです。 「歯垢歯石がたまっていますから綺麗にしましょう」 当然、医師が行ってくれるものと思いましたが、 行ってくれたのは、さっきまで受付にいた女性。 ドリルのようなものを、左右にブラッシングするように行い、 その時間正味1~2分。更に回りには血が飛び散り…。 その時は、歯茎が痛んでいるので仕方ないのかと思っていました。 一応、先生が最後に確認の為かチラリと見てくれはしました。 帰宅後、どんなに綺麗になったのかと確認すると、 特に目に見える変化は無く、ほっぺ側に小さな穴が開いて血が出ているだけ。 どんどん不安になってきて、念の為レシートを見ると 再診料(38点)・医学管理費(160点)・歯冠修復等(232点) (合計1,290円)とありました。 医学管理費は1回目もついていたのでカルテの記入とかの点数かな? と。ってことは、あの作業は「歯冠修復等」?! これは正しい内容(点数)なのでしょうか? 「歯冠修復(等)」とつけて逃げ道を作っているきがします。 歯石除去に関しては、金額、レセプト記入法、施術者等、 多々問題があるようなので信用出来ません。 3回目で希望して抜歯してもらいましたが、 また次回、歯石除去があります。 この分だともう一本の親不知の抜歯はいつになるやら。 残る1本は異臭を放ち、くぼみは黒くなっているので絶対虫歯だと思うのですが…。 これは奥歯に向かって横向きに生えているので隣の歯に虫歯が移らないか心配です。 (1)歯石除去は歯冠修復に当たるのか。 (2)虫歯(?)の親不知、本当に急を要さないのか。 場合によっては歯医者を変えようかと考えています。 (1)(2)どちらかでもいいので、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 歯石をとってもらったら歯が欠けました!!

    とても今落ち着かない状態です。すぐにコメントをいただきたいです! 今、親知らずが虫歯になり、歯医者に行ってきました。とりあえず、歯石とレントゲンを取って、後は一週間後に治療・・という事になりました。 虫歯自体は親知らずという事もあり抜歯、もしくは神経を抜き、治療・・・という事になったのですが、なんとなく違和感を感じ、家に帰り歯を見たら・・・その虫歯になった親知らずの歯が欠けているのです!ちょうど、ホールケーキを八分の一カットしたような状態に。当然、歯茎との間には穴が開いたような状態になっています。 これは、治療のいっかんなのでしょうか?それとも・・・!!? とても怖いです。。。ご回答宜しくお願いします。

  • 歯石除去後に冷たいものが

    歯石除去後に冷たいものが しみるようになったのですがこれって治りますかね? しみる部分は去年歯と歯の間に小さな虫歯ができて詰め物をしてもらった部分の近くだと思います でもそこは レントゲン撮影しても何も異常はなくただの白い歯でした(拡大してみても何もない) ひょっとして 詰め物の中に原因があるのでしょうか? 今日歯医者で処置してもらって「また何かあったら来て下さい」って言われましたが歯医者に行くのが非常に怖いです(>_<) とにかくしみる原因が何なのか知りたいです 詰め物を外して治療してもらえば治りますか?

  • 幼児の歯石除去について

    幼児(1歳2ヶ月)の歯石除去について 1歳2ヶ月の幼児ですが、先日歯に歯石と思われるものが付着して 磨いても、ピック(プラスチック)で削っても取れないので小児歯科に連れて行きました。 先生曰く 「乳幼児特有の歯の透明性でこのような歯石のように見える場合もあるし、歯石の場合もあります。 虫歯ではないですが、いずれにせよまだ削ったりできないので、歯磨きを頑張ってください」 と言われました。 歯の治療は、一人でお口を開けたり、うがいができるようになるまでは無理なのでしょうか? 歯石は虫歯に移行すると思い、歯石除去などお願いできるようになるまでは、もう少し大きくなるまで無理でしょうか? 歯磨きはいつも大泣きして逃げ出します。 押さえつけて何とか1日2回は磨いておりますが、 納得できるブラッシングはできないので、虫歯にならないか心配です。 下の歯、1番の間で、前側です。 定期的に健診に連れていけば良いでしょうか? このままほっておくのは正直怖いです。

  • 歯石を取ると虫歯になる??

    質問は私の主人のことです。 私は半年に1回、歯医者に通って検診と歯の掃除(歯石取り等)をしてもらっています。虫歯治療済みの歯も数本あります。 でも主人は素晴らしいことに今まで虫歯に一本もなったことがありません。 ですので歯医者にも小学生のときの歯科検診のときにしか行ったことがないそうです。 ただ、歯石がすごいんです… タバコを吸っている訳でもないのに歯の裏側なんて茶色くなっている部分もあります(T _T) しかも、口臭も少しあります。歯石とは関係ないのかもしれませんが、歯を磨いた直後でもするので最近特に気になります。 私の父も虫歯になったことがなく、何十年も歯医者に行っていなくて、 歯周病になり、入れ歯になってしまいました。 そのこともあって、主人にも歯医者に行って歯の掃除をしてもらうように言ったのですが、全く行こうとしません! もう私が勝手に歯医者に予約を入れてしまおうかと思ったのですが、 主人に「歯石を取って、歯と歯の隙間が空いてそこに虫歯菌が入ってよけい虫歯リスクができてしまうんじゃないの?虫歯はないんだから歯医者に行く必要なし!」と言われてしまいました。。。 虫歯になったことのない人が、歯石を取ったことによって虫歯ができてしまったということはあるのでしょうか? 私自身、そんなことはないだろうと思うのですが、でも専門家ではないですし、ちょっと心配なんです…。

  • 子供の歯の歯石について

    子供の歯磨きをしている時に気付きました。 前歯の下の裏の所に 硬い歯石が二つ見えています。 歯ブラシでは取れません。 まだ子供が小さいので 口も長い間開けてくれず 困っています。 歯医者に行くのも何か気乗りせず (おそらく 大泣きするので) このまま虫歯になるのでしょうか? 何か良い方法などありましたら よろしくお願いします。

  • 歯石とりについて

    現在歯医者に通院し、虫歯の治療もひと段落したので、歯石とりをしています。今の歯茎の状態が、ひどくはありませんが、歯茎の弾力を検査したら、少したりていないようでした。なので、歯の表面上の歯石とりだけでは無理なようで、歯茎の下あたりまで歯石とりをしています。 最後に、歯と歯の間を糸のようなもので掃除して終わりです。 以前、母が、歯石とりを歯医者でしたら、その後から歯の間に隙間が空くようになってきたと言っていました。過敏になっているだけなのが、私もなんとなくそんな気がします。 以上のような治療というのは本当に歯のためになるのでしょうか??教えてください。