• ベストアンサー

歯を抜いたあとの治療期間・・・

現在は医者に通っていますが虫歯で歯事態が抜かないといけなくなったため抜いたのですが歯茎が盛り上がってくるのを待ってそこの歯は治療すると言われたので現在は違う歯を治療していますが、抜いたところに詰め物をするわけでもなく1ヶ月穴が開いたままです。 歯を抜いたあと治療するのに1ヶ月以上あけないといけないのでしょうか?穴から細菌等が入らないか心配です。それとも抜いてもそこまで気にする必要はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

通常は歯を抜いた後は縫ったり詰めたりしません。 確かに穴(歯が埋まっていて所)は空いているわけですが、そこには血餅(けっぺい)という血の塊でふさがれます。 この塊(カサブタだと思って下さい)がだんだん正常な組織に修復されます。 その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。 概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。 ですから抜いた部位の治療法が何種類かあり、その方法によっても適切な期間は変わってきます。 1ヵ月というのは決して長い期間ではありません。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.2

抜いたところの中で血が固まり抜歯した内側から盛り上がるのを待つためでしょう。完全に穴がふさがるには数年かかります。 経験上抜いたままで問題ないです、うがいをしすぎると抜歯したところの血の塊を出してしまうので穴のふさがりが遅くなるので治療はうがいをしても問題ないくらいまで待つのにかかる時間でしょう。