歯が痛い!歯の治療で起きた痛みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 虫歯による詰め物の取れた歯の治療で、痛くて辛い思いをしています。痛みは歯の底に穴が開いているため、顎全体に広がります。
  • 治療には土台の作成が必要で、歯茎が削られる過程で痛みを感じました。しかし、銀の土台を装着した後も痛みが続き、原因が分かりません。
  • 現在は痛みが軽減しているものの、まだ痛み止めを服用しています。原因が分からないため、別の歯科医院で診察を受ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯が痛くてたまりません。

先週から、歯の治療をしています。 もともと、神経の抜いてある歯で、4分の3が詰め物の歯だったのですが、 その詰め物が根元からボロっと取れてしまったので、 翌日に歯医者へ行き、治療を始めました。 虫歯で取れてしまったようです。 まず、虫歯を削り、根っこまで虫歯が進行していないようだったので、 抜く必要は無いと言われました。 今までの詰め物には「土台」と言う物が無く、ただ被せものをしてる状態だったようで、 銀でできている土台をまず作る事になりました。 そこで、被さっていた歯茎を削りました。 それもかなり痛く、6日程痛みどめを飲んでいました。 そして一週間後(昨日です)、また歯医者へ行き、 出来上がった銀の土台をはめてもらったのですが、 その瞬間に、 もの凄い痛みがありました。 麻酔を2~3本打ってもらい、ロキソニンを2錠飲んで待合室で20分待って様子を見たのですが 全く痛みが引かず、悪化しました。 結局、原因は不明で、その土台は取ってもらい、 歯の穴をまた借りの詰め物で蓋をしています。 (神経が無く、歯の底には穴が開いています。) 痛みは、歯茎の下の方から響くように、顎全体が痛い感じです。 重い痛みです。 親知らずも抜きましたが、あの時も地獄でしたがそれの何倍も痛くて、 貧血になりそうでした・・・。 成人しているのに半ベソになってしまいました。 今、帰宅して10時間程経ちますが、痛みは治まって来ているように思いますが まだ全然痛いので、痛み止めを飲んでいます。 歯医者さんも、レントゲンも撮って、根元に膿も溜まっていないので原因が分からないと言っていました。 今度、別の病院に行こうと思いますが、もし、何か原因やアドバイスなどがあれば、 お聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 長々とごめんなさい(´;ω;`) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.2

行かれる前に読んでいただけるでしょうか。 今後はですね、どういう状態なのか、何をしているか、を専門用語で説明してもらうことです。専門用語の方がわかりいいのです。専門用語ではない経緯の説明は説明にならないのです。何をしたのか、専門家を含めて誰も、はっきりしないのです。もちろん本人もはっきりしないのです。 例えば、 「もともと、神経の抜いてある歯で、4分の3が詰め物の歯だったのですが、 その詰め物が根元からボロっと取れてしまったので」 神経が抜いてあった事と、ポロっと取れたことしか分かりません。それ以外の事はいろんな解釈が成り立ってしまうのです。治療が正しかったか間違っていたか以前に何がどうしたのかが確定できないと考えても始まらないのです。「神経の抜いてある歯」なら「抜髄」してある歯と言うべきなのです。そうしないと神経を抜いている気になっているだけで実はそうではないという疑いが残るのです。「それを専門用語でなんというのですか」「抜髄です」「抜髄されました」これなら間違いありません。本人も正確に把握できます。「詰め物」も同様です。はっきりしません。はっきりしない情報は役に立ちません。その話はあてにならないものとして処理されます。 ポロっとは分かったのですが、問題の痛みがいつからなのか、分かりません。最初、痛くないのに歯医者に行って……いつからなのでしょう。 6日間、消炎鎮痛剤を飲んで、7日目に、「土台」のセットになったということでしょうか。根の治療はされていない、いきなり土台作りが始まった、のでしょうか。何回通われたのかもはっきりしません。「今日は何をするんですか」「今日は根っこの治療をします」「専門用語では何というのですか」毎回何をしたのかがはっきりすればいいだけで、それ以上のことはないのに、それすら不明のお任せ保健医療がいい医療と言えますかね。 いくら支払ったのでしょうか。 あなたの記録が今一なのでそれ以上はなんとも言えないのですが。金返せの次元だと思います。信じなくていいですが、土台づくりの際、あなたの歯をダメにした可能性があります。これだと歯を返せになるやもしれませんが。分かりません。専門知識ではなく、その点が恐ろしいのです。医療というのは。嘘をつかれたら分からないのです。 すぐに病院を変えるのは、すごいと感心しました。どうしてそんな事ができるのですか。言うはやすく、なかなか出来ない事だと思います。いつもそうなのですか。今回が特別ですか。それにしても機転が利くというか、すごいですよ。説明力ではなく、判断力に関しては。正しいと思います。 ただし抜歯になるという展開が待っているかもしれません。抜かずにかぶせ物で儲けるか、抜いてインプラントで儲けるか、どちらも金儲けのための治療計画です。患者のためではありません。 最後に、「抜髄」した歯は「歯髄」がない、つまり「神経」も血管もない死んだ歯「失活歯」なので、ふつう、削っても痛くなるはずがないのです。だから治療に失敗などがなければ、歯肉が痛いということを第一に考えるのですが、土台をセットした時の痛みは違う痛みです。歯が割れているなどの可能性が想像されます。ただそれは想像なのです。割れていると言われたら、根拠を聞きましょう。割れている事を証明するのは難しいのです。そういう場合、金儲けのための診断結果が選ばれるのです。分からないけど割れていると言うのです。本当に割れている場合も同様です。 そもそも何が痛かったのかすら分かりませんよね。一応、理由をたずねないからです。 あなたの正直さや一生懸命さとは関係なく、あなたの説明を信用できないのです。あなたは完璧に把握しているつもりでも専門的には何の価値もない説明なのです。 「(神経が無く、歯の底には穴が開いています。)」 これは、あなたとしてはかなり詳しく報告したつもりかもしれませんが、笑いを誘うような内容でしかないのです。 「銀でできている土台をまず作る事になりました。」 歯は証拠ですので大切に。 専門用語が出て来ないとアドバイスにも限界があるのですよ。 ネットは医療を調べるには便利な道具ですよ。今回は勉強する機会だと思います。 頑張って下さい。

fabiano
質問者

お礼

ご回答、ありがとございます・・・! 専門用語が分からず、申し訳ありません。汗 私の状態について、私が分かる事はできる限り答えていきます。 >問題の痛みがいつからなのか この歯の痛みは、土台をセットした瞬間からです。 >6日間、消炎鎮痛剤を飲んで、7日目に、「土台」のセットになったということでしょうか。 そうです。 その消炎鎮痛剤は、削った歯茎の消炎の為のもので、 土台をセットする時に痛みを感じた、歯の奥の部分とは別だと思います。 直後は、あまりに痛みがひどくて、どこが痛いのか何も分かりませんでしたが、今は分かります。 >根の治療はされていない、いきなり土台作りが始まった、のでしょうか。 残っている歯の虫歯の治療はしました。 根の部分まで虫歯は進行していないようでしたので、 歯を抜かずに済む、という説明でした。 >いくら支払ったのでしょうか。 今の時点で、2回の通院で3300円です。 >信じなくていいですが、土台づくりの際、あなたの歯をダメにした可能性があります。 いえ、信じます。私は絶対にそうだと感じています。 猛烈な痛みが始まったのはあの瞬間からです。 それまでの一週間は、削られた歯肉が痛いだけで歯自体にあんな痛みはありませんでした。 そして、一回目の診療と、2回目の土台をはめてくれた医者は違う医者で、ずっと見ていましたが、土台をはめる時に疑問そうな顔をしていましたので、不安がよぎりました。 もしそうである事が判明したら、お金は返して頂きたいのですが、可能なのでしょうか・・・。 >いつもそうなのですか。 病院を変えるのは、いつもすぐにします。 自分で何かおかしいぞ、と思ったら、すぐに変えてしまいます。 心配性な性格だからかと思います・・・。 >ただし抜歯になるという展開が待っているかもしれません。 私もこの痛みは、中で歯が割れているような感覚に近いと思います。実際、中で歯が割れた事は無いのですが・・・。 抜く事も覚悟しています。 ですが、なぜ割れていると思うのか、根拠を聞くようにします! >これは、あなたとしてはかなり詳しく報告したつもりかもしれませんが、笑いを誘うような内容でしかないのです。 そうだったのですね・・・・! お恥ずかしいです・・・・。 「銀でできている土台をまず作る事になりました。」 と、伝えるようにします。 実践的な、細かいご指摘をたくさん下さり、 本当に感謝致します! 今日の朝一番に、昔から通っている歯医者さんへ(今回は予定が合わず、初めて行く近所の歯医者さんへ行き、こうなってしまいました。泣)行きたいと思います。 うまく事情を説明する事が鍵だと分かりましたので、 アドバイス通りに、頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます!

fabiano
質問者

補足

翌日の朝一番に、その土台を入れてもらった病院ではない、行きつけの病院へ行ってきました。 私も、この痛みの原因は、歯の割れた痛みに近かったので、 そうじゃないかな?と思っていましたが、 歯は割れていませんでした・・・! 一安心です。汗 行きつけの病院の歯医者さんは、 借りの蓋を削り取ってる最中に、 「なんか変な感じがしますね。」 と仰って、蓋を完全に外し中を見ただけで、すぐに状態を把握していました。驚きました・・・! どうやら、穴の奥に膿が溜まっていて、空気(ガス?)が出て内側から圧迫していたようでした。 穴の中に垂らす麻酔をして、膿を掻きだして薬を塗ってもらいました。 すると、すぐに痛みは無くなりました・・・。 先程まではどんな痛みどめも効かず、今にも顎が爆発するんじゃないかと言う程に痛かったのが嘘のようでした・・・! しかし、最初に行った病院では、レントゲンには膿が写っていないので大丈夫だ、痛みの原因はさっぱり分からない、脳が歯茎の痛みを覚えているだけかもしれない、肩凝りかもしれない、痛いなら麻酔をもっと打つしかない、などとトンチンカンな事を言っていたので、とても信用ならないな、と思います・・・。良くない歯医者さんですね。汗 ご心配をお掛けしてすみません。 thegenusさんの御意見、とても参考になりました! 今後の為にも、覚えておきます! ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ysmap
回答No.3

痛みは少なくなりましたか? 痛みの原因の一つに根の壁がうすく土台を入れた時に歯根が割れた可能性があるのではと思います。 その他、穿孔といって根の中に土台が入っていないで根の外に金属が突き出た状態でも痛みの原因になることがあります。 マイクロスコープで見てもらったりやCTを撮ってもらうとわかるかもしれません。 紹介状を書いてもらって転院するのも良いかもしれません。

fabiano
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 翌日の朝一番に、その土台を入れてもらった病院ではない、行きつけの病院へ行ってきました。 私も、この痛みの原因は、歯の割れた痛みに近かったので、 そうじゃないかな?と思っていましたが、 歯は割れていませんでした・・・! 一安心です。汗 行きつけの病院の歯医者さんは、 借りの蓋を削り取ってる最中に、 「なんか変な感じがしますね。」 と仰って、蓋を完全に外し中を見ただけで、すぐに状態を把握していました。驚きました・・・! どうやら、穴の奥に膿が溜まっていて、空気(ガス?)が出て内側から圧迫していたようでした。 穴の中に垂らす麻酔をして、膿を掻きだして薬を塗ってもらいました。 すると、すぐに痛みは無くなりました・・・。 先程まではどんな痛みどめも効かず、今にも顎が爆発するんじゃないかと言う程に痛かったのが嘘のようでした・・・! しかし、最初に行った病院では、レントゲンには膿が写っていないので大丈夫だ、痛みの原因はさっぱり分からない、脳が歯茎の痛みを覚えているだけかもしれない、肩凝りかもしれない、痛いなら麻酔をもっと打つしかない、などとトンチンカンな事を言っていたので、とても信用ならないな、と思います・・・。良くない歯医者さんですね。汗 ご心配をお掛けしてすみません。 ysmapさんの意見も、とても参考になりました! 今後の為にも、覚えておきます! ご回答、ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

45 ♀です 歯が痛むと何も手につかなくなりますよね(;_;) 私も虫歯に親知らず等、色々と経験しましたが質問者さんの場合は尋常ではない感じを受けました どんな治療でも私は、その様な痛みは経験した事が無いからです さて他の病院へ行く、との事ですが まず大切な事は『経緯』と『現状』ですよね そして『何処』が『どの様に痛む』のか?です 質問の文章は分かりやすかったので、その通に伝えれば良いかな、と思います 現代では通院している病院の他に別の病院に行く事も普通になっていますよね 私は少しでも早く他の病院で診てもらうだけでもしたら…と思います 『歯は命に関わるもの』とよく母に言われました 歯科は時間とお金が掛かりますよね、情報を集め少しでも良い先生に巡り会えます様に お大事になさってくださいね

fabiano
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 心配して下さり、ありがとうございます・・・! 今日、朝一番に別の病院で診てもらおうかと思います。 >まず大切な事は『経緯』と『現状』ですよね >そして『何処』が『どの様に痛む』のか?です こちらの2点を心掛けて、説明したいと思います! そうなんですよね、歯が痛いと、なにも手に着きません・・・。 (´;ω;`) 明日、病院へ行き、何か少しでも改善すれば・・・ と願っています。 ご回答、ありがとうございました!

fabiano
質問者

補足

翌日の朝一番に、その土台を入れてもらった病院ではない、行きつけの病院へ行ってきました。 私も、この痛みの原因は、歯の割れた痛みに近かったので、 そうじゃないかな?と思っていましたが、 歯は割れていませんでした・・・! 一安心です。汗 行きつけの病院の歯医者さんは、 借りの蓋を削り取ってる最中に、 「なんか変な感じがしますね。」 と仰って、蓋を完全に外し中を見ただけで、すぐに状態を把握していました。驚きました・・・! どうやら、穴の奥に膿が溜まっていて、空気(ガス?)が出て内側から圧迫していたようでした。 穴の中に垂らす麻酔をして、膿を掻きだして薬を塗ってもらいました。 すると、すぐに痛みは無くなりました・・・。 先程まではどんな痛みどめも効かず、今にも顎が爆発するんじゃないかと言う程に痛かったのが嘘のようでした・・・! しかし、最初に行った病院では、レントゲンには膿が写っていないので大丈夫だ、痛みの原因はさっぱり分からない、脳が歯茎の痛みを覚えているだけかもしれない、肩凝りかもしれない、痛いなら麻酔をもっと打つしかない、などとトンチンカンな事を言っていたので、とても信用ならないな、と思います・・・。良くない歯医者さんですね。汗 ご心配をお掛けしてすみません。 2181さんの御意見、とても参考になりました! 今後の為にも、覚えておきます! ご回答、ありがとうございました。