歯医者通院中の不安と症状について

このQ&Aのポイント
  • 現在歯医者に通っている中で起こっている症状や不安についてまとめます。
  • 歯医者通院中に感じる痛みや炎症の原因や治療方法について説明します。
  • 通っている歯医者の先生についての不満や悩みも述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在歯医者に通ってて、これって医療ミス??

去年の年末から歯が痛くて、年明けから歯医者に通っています。 まず初めに口全体のレントゲンを撮って、細かいとこも含めたら5本虫歯があったらしく、痛かった歯から治療を開始して、神経まで達してたみたいで土台の治療とかもして一番悪かった一本目は5,6回ほどで無事に終わり順に治療しています。 あと1本で終わるとこまで差し掛かったとこで、時々1本目のあたりが、痛くなることがたまにあり、(痛み止めを飲むまではない)神経とったのに痛くなるんかなーと不思議に思いつつ その事を歯医者で告げると、またその周辺をアップにしたレントゲンを撮って、結果前治療したとこの歯の歯茎と隣の歯の歯茎が炎症してると言われました。 隣の歯も10年程前に治療していて、その被せ物が古いからか?合っていないと指摘されて、被せものの隙間から汚れが入っているとか何とか言われ。被せものを新しくしましょう という事で現在土台だけ残っている状態です。 前回炎症を抑えるために歯茎にレーザー治療という治療をして、1週間経って痛みはマシになったものの、次は歯茎に少し腫れが出てきて、食事中硬いものが当たったり触れば少し痛い状態です。 今日も歯医者に行って、やはりまだ炎症が出ているらしく前回と同じくレーザー治療をして、薬も塗ってもらいました。骨にまで炎症が出ているため時間がかかるかも とも言われました。 長くなってすみません。 原因は何なのか聞いたら、歯周ポケットに汚れがたまっていて、奥歯なので取りにくいとこだから と説明されました。歯間ブラシ薦められて、どんなのがいいか聞くと1本歯医者にあるのくれて、治療代にいくらつけられてるのか気になりましたが、付いてないみたいなのでラッキーとは思いつつ 何か腑に落ちないというか、こっちが突っ込んで聞かないと詳しく教えてくれないし 僕がここ少し痛いと告げなかったら気づかなったんやろな??とも思うし 治療終えた2ヶ月弱でほぼ同じ場所がこういう事になるってありえるんですか?歯茎と歯は違うのかもしれませんが・・・・・・ そこの歯医者は高校時代から通っていて気に行ってたのですが、今回のが終われば、違うとこに行こうかなとかも思っています。 今見てもらってる先生は、院長先生ではないので、悩みどころです 長くなって申し訳ないです。宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.3

歯槽膿漏ってやつじゃないですかね。 私もたまにあります。 歯の当たり(噛み合わせ)が強かったり、被せ物が隣りの歯と干渉が強かったりすると、歯茎が腫れたり、歯茎の中に膿が溜まったりと痛くなります。 その場合、噛み合わせや被せ物を調整するとなくなります。 歯周ポケットからの炎症も同様で、ポケットにカスが溜まると、それで炎症を起こすこともあります。 因みにですが・・・ ちょっと前に今までかかっていた歯医者さんが閉めてしまい、別な歯医者を探している時に当たった先生が言ってました。 人間のからだの仕組みとして、自分の歯が歯ぐきから1㎜以上下がる(虫歯とかで1㎜以上下まで削るなどして、被せ物をつける)と、歯茎は異物があると判断して炎症を起こすのだと。 私の場合、そのような状態になるような歯は、抜歯することを提案していると。

1530485
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.4

質問を読んで感じたことですが、今の医者さんはいいお医者さんですね。そこまでひどくなった歯を一本も抜かずに根気よく治療してくれる。今どき珍しい歯医者さんです。たいていの医者はそこまで気長ではありません。もう治らないから抜きましょうとすぐに抜かれてしまう。後は入れ歯、差し歯になります。医者として最も手間暇かからず簡単で見入りいも多い。 もぅ一つ感じることは、あなたは自分の歯をまったく大事にしない人ですね。歯周炎がそれほどひどくなるまでろくに歯を研かない。放っておく。あなたの悪い歯の原因はすべて歯周病が悪化したものです。歯周病は細菌による歯茎の可能で、歯周病そのものは医者では治せません。本人が正しい歯磨きをしないと治りません。医者はその手助けをするだけです。 今のままだと医者を変えても何も変わらないでしょう。抜かなくても済む歯を抜かれるのがオチです。悪化した歯周病は正しい歯磨き(と言うより歯茎マッサージ)を少なくとも半年間続けなくては改善しません。朝昼晩歯磨きには毎回20分ぐらい時間をかけましょう。歯間を清潔に保つ歯間ブラシは必須です。後はあなたの心がけ次第です。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.2

ご要望の医療ミスかどうかは、専門家でも判断は難しいと思います。検査映像や治療内容などが提供される正式なセカンドオピニオンをするような状態だとしてもです。(お医者さんがセカンドオピニオンに非協力だと、必要な資料はでてこないのですが、、、) 歯肉炎があるとのことです。以下は私も使っているマウスウォッシュですが、効果があるのでご検討ください。 https://www.weltecnet.co.jp/products/concool/concoolf/ 濃度が自由に調整できるので濃くしたくなりますが、きちんと用法用量を守ることをおすすめいたします。うがいだけでなく、クチに含みながら歯ブラシを当てると、より効果が見込まれます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

経験からすると、説明されたことで正しいような気がしますけど。 痛みは、本人にしかわからないので、申告がなければ歯科医師にはわからないはずです(目に見えてすごく腫れてるとか、出血してるとかなら、口の中を見た時に気が付きますけど)。 あと。被せた内側がむし歯になることもあるので、定期的にメンテナンスし、違和感があったら申し出るのが、治療を長引かせないコツです。

関連するQ&A

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

  • 歯医者変えた方が良い?

    質問致します。 2009年5月に歯が痛くて歯医者に行きました。 神経を抜いたのは良いのですが、その後神経を抜いた部分の消毒の為だけに半年以上かかりました。やっと痛みがなくなりかぶせものの歯を作る事になったのですが、いざ土台と仮歯を付けてご飯を食べると激痛が…せっかく付けた土台を壊し歯を見るとヒビが入っていました。原因は歯を削りまくったせいで薄くなりヒビが入ったらしい。 その歯は抜くしかないと言われ抜歯・差し歯の治療費約15000円と言われてしまいました。 治療のせいでヒビが入ったのにこんな高い治療費を払わなければいけないんでしょうか?ちなみに壊した土台等の費用は払ってしまいました。 そしてもう1つ。医師とレントゲンを見てギリギリ神経までいってない虫歯があったのですが、[歯を削ったら神経が見えた]という理由で神経を抜かれました。 なぜ見えたというだけで抜かれなきゃいけないのかわかりません。 もう歯医者を変えた方がいいのでしょうか? そしてヒビが入った部分の治療費も払わなければいけないんでしょうか?私は納得できないので払いたくないし、できれば抜きたくありません… 以上長文ですがどなたがアドバイス等々お願い致します。

  • 歯医者について

    私は、できるだけ歯が健康でいられることが一番だと考えております。 それを踏まえた上で以下の点が気になりましたので質問します。 1.神経をとった歯は必ず被せものをするのか。被せものをしない歯医者は良くないか。 2.歯医者は神経のある歯ない歯を判別できるのか。(レントゲン等で) 3.CTやマイクロスコープを導入していない歯医者は良くないか。 4.先日差し歯の根本の骨が折れる音がし恐らく折れたのですが、今通っている歯医者は写真等見てもどうなっているかわからないと言っており不安を感じていますが、そんなものなのでしょうか。(痛みはありませんが、現状ぐらつきがひどくなってきておりそのうちとれそうです。) よろしくお願いします。

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 歯が痛くてたまりません。

    先週から、歯の治療をしています。 もともと、神経の抜いてある歯で、4分の3が詰め物の歯だったのですが、 その詰め物が根元からボロっと取れてしまったので、 翌日に歯医者へ行き、治療を始めました。 虫歯で取れてしまったようです。 まず、虫歯を削り、根っこまで虫歯が進行していないようだったので、 抜く必要は無いと言われました。 今までの詰め物には「土台」と言う物が無く、ただ被せものをしてる状態だったようで、 銀でできている土台をまず作る事になりました。 そこで、被さっていた歯茎を削りました。 それもかなり痛く、6日程痛みどめを飲んでいました。 そして一週間後(昨日です)、また歯医者へ行き、 出来上がった銀の土台をはめてもらったのですが、 その瞬間に、 もの凄い痛みがありました。 麻酔を2~3本打ってもらい、ロキソニンを2錠飲んで待合室で20分待って様子を見たのですが 全く痛みが引かず、悪化しました。 結局、原因は不明で、その土台は取ってもらい、 歯の穴をまた借りの詰め物で蓋をしています。 (神経が無く、歯の底には穴が開いています。) 痛みは、歯茎の下の方から響くように、顎全体が痛い感じです。 重い痛みです。 親知らずも抜きましたが、あの時も地獄でしたがそれの何倍も痛くて、 貧血になりそうでした・・・。 成人しているのに半ベソになってしまいました。 今、帰宅して10時間程経ちますが、痛みは治まって来ているように思いますが まだ全然痛いので、痛み止めを飲んでいます。 歯医者さんも、レントゲンも撮って、根元に膿も溜まっていないので原因が分からないと言っていました。 今度、別の病院に行こうと思いますが、もし、何か原因やアドバイスなどがあれば、 お聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 長々とごめんなさい(´;ω;`) よろしくお願い致します。

  • 歯医者の治療ミス?

    去年の秋に被せてあったものがとれたので近所の歯医者(以下A医院)で被せ治しの治療を受けました。 その歯は数年前に他の歯医者で神経を抜いていたもので、被せ治しをしすぐ食事をすると少し痛いといった違和感がありましたが、噛みあわせが悪いのかなぁ。と気にはするものの、歯医者に行くと治療中硬直してしまう位歯医者が苦手なのと、どうも今回のA医院の医師の落ち着きのなさが信頼に結びつかず他の歯医者を探していて日々が過ぎました。 が、あまりにも調子が悪かったので、他の比較的評判の良い歯医者を見付けて通院したところ、A医院で治療した被せ治しの歯が腐っていました・・・。 歯の悪い例の写真をみるくらいひどい事が自分の口内にあることも凄いショックでした。。。 おかげで歯を抜いてブリッジをすることになりました。 しかも骨がでてからなので1ケ月から2ケ月はブリッジさえもできません・・・。 これってA医院のミスだと思うのですが、苦情くらいは言った方が良いのでしょうか? それともすぐに治療しなかった私が悪いので我慢するべきでしょうか?

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

  • 歯茎を切る?

    金属の被せものをしてあった歯が虫歯になり、治療中です。 すでに神経もない歯で、歯茎の下の方まで歯がなくなって(削って) います。 歯医者さんによると、土台をたてて白いセラミックの被せもの (見える場所のために希望した)をするのですが、 歯茎を切って下げた状態で被せた方がよいと言われました。 できれば歯茎は切りたくないし、わざわざある歯茎を切る必要がある のか、今一わからないです。 歯茎を切らずに被せることはできないのでしょうか? 知っている方や専門家の方に教えて頂けるとたいへん有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

    二つの歯科へ行きました。 両方ともレントゲンをとりました。 A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、 B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き 削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。 どうすれば良いのでしょう・・・。 私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。 抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく 立派な永久歯です。犬歯(?)のような 下の歯の内側に一本ボカっと出ています。