歯医者通院中の不安と症状について

このQ&Aのポイント
  • 現在歯医者に通っている中で起こっている症状や不安についてまとめます。
  • 歯医者通院中に感じる痛みや炎症の原因や治療方法について説明します。
  • 通っている歯医者の先生についての不満や悩みも述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在歯医者に通ってて、これって医療ミス??

去年の年末から歯が痛くて、年明けから歯医者に通っています。 まず初めに口全体のレントゲンを撮って、細かいとこも含めたら5本虫歯があったらしく、痛かった歯から治療を開始して、神経まで達してたみたいで土台の治療とかもして一番悪かった一本目は5,6回ほどで無事に終わり順に治療しています。 あと1本で終わるとこまで差し掛かったとこで、時々1本目のあたりが、痛くなることがたまにあり、(痛み止めを飲むまではない)神経とったのに痛くなるんかなーと不思議に思いつつ その事を歯医者で告げると、またその周辺をアップにしたレントゲンを撮って、結果前治療したとこの歯の歯茎と隣の歯の歯茎が炎症してると言われました。 隣の歯も10年程前に治療していて、その被せ物が古いからか?合っていないと指摘されて、被せものの隙間から汚れが入っているとか何とか言われ。被せものを新しくしましょう という事で現在土台だけ残っている状態です。 前回炎症を抑えるために歯茎にレーザー治療という治療をして、1週間経って痛みはマシになったものの、次は歯茎に少し腫れが出てきて、食事中硬いものが当たったり触れば少し痛い状態です。 今日も歯医者に行って、やはりまだ炎症が出ているらしく前回と同じくレーザー治療をして、薬も塗ってもらいました。骨にまで炎症が出ているため時間がかかるかも とも言われました。 長くなってすみません。 原因は何なのか聞いたら、歯周ポケットに汚れがたまっていて、奥歯なので取りにくいとこだから と説明されました。歯間ブラシ薦められて、どんなのがいいか聞くと1本歯医者にあるのくれて、治療代にいくらつけられてるのか気になりましたが、付いてないみたいなのでラッキーとは思いつつ 何か腑に落ちないというか、こっちが突っ込んで聞かないと詳しく教えてくれないし 僕がここ少し痛いと告げなかったら気づかなったんやろな??とも思うし 治療終えた2ヶ月弱でほぼ同じ場所がこういう事になるってありえるんですか?歯茎と歯は違うのかもしれませんが・・・・・・ そこの歯医者は高校時代から通っていて気に行ってたのですが、今回のが終われば、違うとこに行こうかなとかも思っています。 今見てもらってる先生は、院長先生ではないので、悩みどころです 長くなって申し訳ないです。宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.3

歯槽膿漏ってやつじゃないですかね。 私もたまにあります。 歯の当たり(噛み合わせ)が強かったり、被せ物が隣りの歯と干渉が強かったりすると、歯茎が腫れたり、歯茎の中に膿が溜まったりと痛くなります。 その場合、噛み合わせや被せ物を調整するとなくなります。 歯周ポケットからの炎症も同様で、ポケットにカスが溜まると、それで炎症を起こすこともあります。 因みにですが・・・ ちょっと前に今までかかっていた歯医者さんが閉めてしまい、別な歯医者を探している時に当たった先生が言ってました。 人間のからだの仕組みとして、自分の歯が歯ぐきから1㎜以上下がる(虫歯とかで1㎜以上下まで削るなどして、被せ物をつける)と、歯茎は異物があると判断して炎症を起こすのだと。 私の場合、そのような状態になるような歯は、抜歯することを提案していると。

1530485
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

質問を読んで感じたことですが、今の医者さんはいいお医者さんですね。そこまでひどくなった歯を一本も抜かずに根気よく治療してくれる。今どき珍しい歯医者さんです。たいていの医者はそこまで気長ではありません。もう治らないから抜きましょうとすぐに抜かれてしまう。後は入れ歯、差し歯になります。医者として最も手間暇かからず簡単で見入りいも多い。 もぅ一つ感じることは、あなたは自分の歯をまったく大事にしない人ですね。歯周炎がそれほどひどくなるまでろくに歯を研かない。放っておく。あなたの悪い歯の原因はすべて歯周病が悪化したものです。歯周病は細菌による歯茎の可能で、歯周病そのものは医者では治せません。本人が正しい歯磨きをしないと治りません。医者はその手助けをするだけです。 今のままだと医者を変えても何も変わらないでしょう。抜かなくても済む歯を抜かれるのがオチです。悪化した歯周病は正しい歯磨き(と言うより歯茎マッサージ)を少なくとも半年間続けなくては改善しません。朝昼晩歯磨きには毎回20分ぐらい時間をかけましょう。歯間を清潔に保つ歯間ブラシは必須です。後はあなたの心がけ次第です。

• kzr260v2
回答No.2

ご要望の医療ミスかどうかは、専門家でも判断は難しいと思います。検査映像や治療内容などが提供される正式なセカンドオピニオンをするような状態だとしてもです。(お医者さんがセカンドオピニオンに非協力だと、必要な資料はでてこないのですが、、、) 歯肉炎があるとのことです。以下は私も使っているマウスウォッシュですが、効果があるのでご検討ください。 https://www.weltecnet.co.jp/products/concool/concoolf/ 濃度が自由に調整できるので濃くしたくなりますが、きちんと用法用量を守ることをおすすめいたします。うがいだけでなく、クチに含みながら歯ブラシを当てると、より効果が見込まれます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• spock4
回答No.1

経験からすると、説明されたことで正しいような気がしますけど。 痛みは、本人にしかわからないので、申告がなければ歯科医師にはわからないはずです(目に見えてすごく腫れてるとか、出血してるとかなら、口の中を見た時に気が付きますけど)。 あと。被せた内側がむし歯になることもあるので、定期的にメンテナンスし、違和感があったら申し出るのが、治療を長引かせないコツです。