解決済み

歯医者で歯が欠けました・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.7291620
  • 気になる数0
  • コメント数0
こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。
前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。
歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。

神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。
歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。

歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか?

※説明がわかりづらかったらすいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

こんばんは。

心配されてるとは思いますが、詰め物と取り省く程度で欠ける歯自体、相当削らずに直そうとしてたと思われます。
直しても直ぐに駄目になりますよ。
年齢と共に、差し歯に変化してしまうと思いますが、再度欠けても、自分の歯を残そうとしてくれてる歯科ですので、信用して任すしかないですよ。
直ぐ、差し歯だ・・・セラミックだ・・・と、言わないだけ、良心的な歯医者ではないのでしょうか。
補足コメント
noname#222006
詰める場所が端っこだった(削ったのも端です)のと、抜かなくていいと言われていたので安心していたのですが…
確かに取り省く程度で欠ける歯自体が問題かもしれません。
とはいえそれでまた今現在詰めているのを取る時も欠けてしまい、「これは差し歯じゃないと駄目ですね」と言われても困る…というのが現状です。
ちなみに糸ようじとか遣って…というわりにその塞いでる場所が隣の歯との隙間を埋めているのも気になるんですよね…
ちょっとまた質問し直してみます。
すいません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-07 22:27:27

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
歯が折れたり、欠けたりするのはとてもショックですよね、なにしろ骨折みたいに自己再生治癒しないから、失えばもう二度と丈夫な元の自分の歯には戻りません、詰め物やかり歯しか選択肢はありませんが本物の歯に比べれば外れたり顎の骨が弱くなれば取れてしまいます、食べ物もおいしく食べることもできません、一刻も早く万能細胞などによる歯の再生治療が出来るようになって欲しものです。
  • 回答No.2

歯医者さんに良し悪しがあります。よく選んだほうがよいです。

ちなみに私も同じような経験があります。

やたら削るなーと思っていたら、あ!っとかいっていました。

その後、歯医者を変えて差し歯にしてもらいましたが、ある日骨付きカルビの骨をその前歯をかじって

折れてしまい、今はインプラントで復活しています。

歯医者さんの実力を知るすべがないので試していくか、口コミしかないので仕方ないといえば仕方ないです。

信用できる歯医者さん個人を特定するのが無難です。
  • 回答No.1

もとしかぎこうしです。
しかたないんじゃないですか。先生がそういってるんだし。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。