• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯医者で歯が欠けました・・・)

歯医者で歯が欠けました・・・

このQ&Aのポイント
  • 歯医者で歯が欠ける原因とは?
  • 歯医者で歯が欠けた場合の対処方法
  • 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 心配されてるとは思いますが、詰め物と取り省く程度で欠ける歯自体、相当削らずに直そうとしてたと思われます。 直しても直ぐに駄目になりますよ。 年齢と共に、差し歯に変化してしまうと思いますが、再度欠けても、自分の歯を残そうとしてくれてる歯科ですので、信用して任すしかないですよ。 直ぐ、差し歯だ・・・セラミックだ・・・と、言わないだけ、良心的な歯医者ではないのでしょうか。

noname#222006
質問者

補足

詰める場所が端っこだった(削ったのも端です)のと、抜かなくていいと言われていたので安心していたのですが… 確かに取り省く程度で欠ける歯自体が問題かもしれません。 とはいえそれでまた今現在詰めているのを取る時も欠けてしまい、「これは差し歯じゃないと駄目ですね」と言われても困る…というのが現状です。 ちなみに糸ようじとか遣って…というわりにその塞いでる場所が隣の歯との隙間を埋めているのも気になるんですよね… ちょっとまた質問し直してみます。 すいません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#213462
noname#213462
回答No.4

歯が折れたり、欠けたりするのはとてもショックですよね、なにしろ骨折みたいに自己再生治癒しないから、失えばもう二度と丈夫な元の自分の歯には戻りません、詰め物やかり歯しか選択肢はありませんが本物の歯に比べれば外れたり顎の骨が弱くなれば取れてしまいます、食べ物もおいしく食べることもできません、一刻も早く万能細胞などによる歯の再生治療が出来るようになって欲しものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikogoo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.2

歯医者さんに良し悪しがあります。よく選んだほうがよいです。 ちなみに私も同じような経験があります。 やたら削るなーと思っていたら、あ!っとかいっていました。 その後、歯医者を変えて差し歯にしてもらいましたが、ある日骨付きカルビの骨をその前歯をかじって 折れてしまい、今はインプラントで復活しています。 歯医者さんの実力を知るすべがないので試していくか、口コミしかないので仕方ないといえば仕方ないです。 信用できる歯医者さん個人を特定するのが無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もとしかぎこうしです。 しかたないんじゃないですか。先生がそういってるんだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い

    3日前くらいから、前歯がズキズキと痛くて今日歯医者に行ってきました。 前も虫歯になったことにある場所で、詰め物をしていたのが取れていたらしいです。 そして、治療しているときに結構深かったようで、神経の近くまで削ったようで、神経の保護をする、薬見たいのを塗ってました。 それから、詰め物をしてもらってから、形を整えるために磨いてもらっているときに振動するたんびに歯の中がズキズキとしました、その時は、今削ったばかりだと思ってそのまま治療が終わって帰りました。 しかし、家に帰ってからもずっとズキズキします、温かいものはあまりズキズキしませんが、冷たいものを飲んだり食べたりするとズキズキします。 これは、大丈夫なのでしょうか? 明日にでも、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? 神経を抜かないといけないのでしょうか? 25日から旅行に行くので、どうするか迷っています。

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

  • 歯医者が怖くて行きたくありません。

    行かなくちゃいけないとわかっていても 歯医者に行くのがとても怖いです。 私は自分の歯があまり好きではなく 人に見られるのが嫌です。 そのため自分でも自分の歯と向き合うのが嫌で歯磨きを怠ったりしてしまい 虫歯だらけになってしまいました。 上の前歯がほとんど全滅で 一つは穴がかっぽり開いて向こう側が見える状態だったので流石に怖くなって歯医者に行くことにしました。 「こりゃだいぶ虫歯やな」といわれたり 「これは神経抜かなあかんかもな」といわれたり 終いには3Dレントゲンのようなものも初めて撮られました。 今回は「とりあえず応急処置で詰めとくから。」 っと詰めてもらえましたが 「次回からゆっくり治療してかないかんで。神経抜くことになったらかなり手間もかかるし。」 と言われ自分のせいだとわかっているのですがビビりすぎて前向きになれません。 キレイな歯に憧れているのですが 自分の今の歯と向き合うことができず どうしてもというならそれこそ 虫歯をしっかり治療して矯正すれば 向き合うことができるのでしょうが 虫歯を治療するところから後ろ向きで自分でも困っています。 どうやったら前向きに治療できるでしょうか。 自分のやるべきことは分かっているのですがどうしても目を背けてしまおうとしてしまいます。

  • どちらの歯医者がいいのか迷っています

    以前通っていた歯医者で前歯の裏側が虫歯になっていたため1本神経を抜きました。裏側に仮の白い詰め物をして、次回に差し歯を勧められました。 お金の話が出て学生の私には少し高かったのと、差し歯にあまり評判のいい歯医者ではなかったため怖くなりそれ以降そのままの状態でいます。 その後、別の虫歯のためレーザーを導入している新しくて小さな歯医者に通いましたが、その歯の神経がないのがレントゲンでわかった程度で、特に治療も差し歯を勧められることもありませんでした。 最近またつめたところが虫歯になっているようなのですが、どちらの歯医者にいっていいものか迷っています。 虫歯の進行具合にもよるのでしょうが、差し歯するのに手遅れってこともあるのでしょうか。 最悪、入れ歯・・・とかになってしまったらどうしようかと心配なので、きちんと通おうと思っています。 色々な歯医者があって、どう選んでいいのか悩みます。詳しい方、よろしくお願いします!

  • 歯医者変えた方が良い?

    質問致します。 2009年5月に歯が痛くて歯医者に行きました。 神経を抜いたのは良いのですが、その後神経を抜いた部分の消毒の為だけに半年以上かかりました。やっと痛みがなくなりかぶせものの歯を作る事になったのですが、いざ土台と仮歯を付けてご飯を食べると激痛が…せっかく付けた土台を壊し歯を見るとヒビが入っていました。原因は歯を削りまくったせいで薄くなりヒビが入ったらしい。 その歯は抜くしかないと言われ抜歯・差し歯の治療費約15000円と言われてしまいました。 治療のせいでヒビが入ったのにこんな高い治療費を払わなければいけないんでしょうか?ちなみに壊した土台等の費用は払ってしまいました。 そしてもう1つ。医師とレントゲンを見てギリギリ神経までいってない虫歯があったのですが、[歯を削ったら神経が見えた]という理由で神経を抜かれました。 なぜ見えたというだけで抜かれなきゃいけないのかわかりません。 もう歯医者を変えた方がいいのでしょうか? そしてヒビが入った部分の治療費も払わなければいけないんでしょうか?私は納得できないので払いたくないし、できれば抜きたくありません… 以上長文ですがどなたがアドバイス等々お願い致します。

  • 歯医者に行ったのですが…

    今さっき、虫歯と歯が欠けていたので、歯医者に行ってきました。 前歯の虫歯を治療して頂くついでに、歯が欠けた所を整えて頂いたのですが… 帰ってきて、不意に治療したところを噛んでしまったんです… そしたら、前歯の自分の歯が欠けてしまいました… 私の歯が弱いのかもしれませんが、普通そのような事ありますかね? 歯は所々エナメル質?が薄いというか透けています…。 場合によっては歯医者を変えようと思っております。 お詳しい方・同じような経験をされた方、ご回答頂ければ幸いですm(__)m

  • 歯医者の対応

    前略 現在近くの歯医者に通っています。先日、前歯が外れたので、治療に通っていました。この先生はほとんど挨拶もないし、治療の説明もないのです。これまでは、簡単な治療で特に問題もなかったのですが、今回の前歯の件は、先生が「土台が悪ですから、」といっただけで、治療を進めて、昨日、「今日は型を取りましたから、次は歯をいれますので、15000円かかります」といいました。私は、何故、前の歯を入れるのにそんなにかかるのか?と尋ねたら、土台が悪いから、歯を作り変えたのですよ。保険の範囲内ですよ。と不思議そうに言いました。  私は、先生の説明不足に不満で、そのことを伝えました。すると、「結局ダメなんだから、入れるしかないでしょう」と自分の説明不足の意味が全く伝わりません。治療はもう結構です。と話したら、型代は差し引いた金額になってしまいました。  こう言う不満は結局この先生には理解されないままでおわるのでしょうか?医療の不満の報告先等あれば教えてください。  それと、私の前歯は15年前ですが、21万でした。この歯をもらって帰ってこなかったのですが、これは返してもらえるのでしょうか? 以上

  • 歯医者に通っているのに痛いんです。

    奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。 友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

  • 歯医者

    前歯に虫歯が二つあり、奥歯にも治療途中の歯があります。治療が怖いからいけないのではなく、よくここまで、ほったらかしにしたと、歯医者の方に思われるのが嫌で行けません。どうすればいいでしょうか?

  • 現在歯医者に通ってて、これって医療ミス??

    去年の年末から歯が痛くて、年明けから歯医者に通っています。 まず初めに口全体のレントゲンを撮って、細かいとこも含めたら5本虫歯があったらしく、痛かった歯から治療を開始して、神経まで達してたみたいで土台の治療とかもして一番悪かった一本目は5,6回ほどで無事に終わり順に治療しています。 あと1本で終わるとこまで差し掛かったとこで、時々1本目のあたりが、痛くなることがたまにあり、(痛み止めを飲むまではない)神経とったのに痛くなるんかなーと不思議に思いつつ その事を歯医者で告げると、またその周辺をアップにしたレントゲンを撮って、結果前治療したとこの歯の歯茎と隣の歯の歯茎が炎症してると言われました。 隣の歯も10年程前に治療していて、その被せ物が古いからか?合っていないと指摘されて、被せものの隙間から汚れが入っているとか何とか言われ。被せものを新しくしましょう という事で現在土台だけ残っている状態です。 前回炎症を抑えるために歯茎にレーザー治療という治療をして、1週間経って痛みはマシになったものの、次は歯茎に少し腫れが出てきて、食事中硬いものが当たったり触れば少し痛い状態です。 今日も歯医者に行って、やはりまだ炎症が出ているらしく前回と同じくレーザー治療をして、薬も塗ってもらいました。骨にまで炎症が出ているため時間がかかるかも とも言われました。 長くなってすみません。 原因は何なのか聞いたら、歯周ポケットに汚れがたまっていて、奥歯なので取りにくいとこだから と説明されました。歯間ブラシ薦められて、どんなのがいいか聞くと1本歯医者にあるのくれて、治療代にいくらつけられてるのか気になりましたが、付いてないみたいなのでラッキーとは思いつつ 何か腑に落ちないというか、こっちが突っ込んで聞かないと詳しく教えてくれないし 僕がここ少し痛いと告げなかったら気づかなったんやろな??とも思うし 治療終えた2ヶ月弱でほぼ同じ場所がこういう事になるってありえるんですか?歯茎と歯は違うのかもしれませんが・・・・・・ そこの歯医者は高校時代から通っていて気に行ってたのですが、今回のが終われば、違うとこに行こうかなとかも思っています。 今見てもらってる先生は、院長先生ではないので、悩みどころです 長くなって申し訳ないです。宜しくおねがいします

このQ&Aのポイント
  • 中古に買い替えたプリンターで以前のドライバーが使えなくなる問題について解決方法を教えてください。
  • 購入した中古のプリンターで以前のドライバーが使用できない問題に悩まされています。どうしたら解決できるのでしょうか?
  • 中古のキヤノン製プリンターを購入したのですが、以前のドライバーが使えなくなりました。どうすれば解決できるのでしょうか?
回答を見る