神経を抜いた歯から膿 被せ物をする治療

このQ&Aのポイント
  • 詰め物の隙間から膿が溜まっているため、歯に被せ物をする治療が必要です。
  • 歯茎の違和感の原因をなくしてから被せ物をするほうが良いか、被せ物をして治るのか悩んでいます。
  • ご意見を参考に、次回の診療で医者と相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経を抜いた歯から膿 被せ物をする治療

先月、神経を抜いて詰め物をしていた歯(上あご左の側切歯というのだと思います)のあたりが痛いような気がして、かかりつけの歯医者に見て貰いました。 レントゲンを取ってもらった所、歯の根元のほう、歯茎のあたりが黒くなっていました。 なんでも、詰め物の奥の方に膿が溜まっているとのこと。 詰め物の隙間から唾液が入り込み、それに伴って雑菌も入るのが膿の原因であり、治療には歯に被せ物をして唾液が入らないようにするのが良いという説明を受けました。 それから二度ほど膿の洗浄をして貰って、次回は被せものをするのですが、未だに歯茎のあたりの違和感はまだ取れず、歯茎に違和感を残したままの状態で被せ物をしてしまっても良いのかよくわかりません。 被せものをする前に、歯茎の違和感の原因をなくしてしまったほうがよいのではないでしょうか。 それとも被せ物をして唾液が入らないようにしてしまえば、それで治るのでしょうか。 ここでうかがったご意見を次回の診療の際に医者と相談する時の参考にしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。切れ歯って何番? (前歯の)1番2番かな? 歯根部の膿みは洗浄で流れるでしょうが,膿胞が出来ているとすれば,洗浄では流れません。外科的に壊すか取り除くかです(歯茎を切って膿みを掻き出すか,歯と歯茎のあいだから器具をこじ入れて膿胞を潰すなど・・・)。経験的には,膿みだけであれば,リンパがある程度流してくれるので,体調によって痛みが出たり引いたりします。膿胞が出来ていると痛みは出たままです。 > 歯茎に違和感を残したままの状態で被せ物をしてしまって 違和感があるうちは,被せないと思いますけど・・・良く症状を訴えた方が良いと思います。

BBBPBBB
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 膿を二回洗浄してたので、膿が出来る原因みたいなものはまだ残ってる感じなんですよね。 そのあたり膿の原因があるのかないのか、あるとしたらどのような治療をするのか、気になることを質問しながら相談してみようと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 以前の白い被せ物が銀歯になるかも

    以前治療した奥から4番目の歯(白の被せ物で裏の一部が銀)の根からの膿が歯茎の傷から出てきます。歯医者へ行ったら原因が4番目か3番目かわからないので様子を見るとのことでした。もし治療するなら、今の白い被せをはずし根を掃除して、新しく銀の被せをすると言われとてもショックです。その医師によると、4番目の歯は白の被せは保険適応外だといいます。でも私は以前保険で種類はわかりませんが白の被せを入れました。 病院によって白にできないこともあるのでしょうか? 膿が出ているのに経過観察という診断も納得いきません。 どなたかご回答お願いします。

  • 被せ物をした歯が痛いです

    被せ物をした歯が痛いです 虫歯の治療で金属の土台を入れてもらって被せ物をしてもらいました(ゴム製、半透明で土台の金属がうっすら見える、クラウン?) その翌日から歯がすごく痛いです… 右上の歯なのですが通常時ですら違和感があり、パンや米ですら噛むのに痛みが走ります… 土台を入れる前の白い詰め物をしてたときは痛みはなかったんですが、クラウン?をつけ始めてから非常に痛みます 一ヶ月の治療まで我慢できないと思い一週間後に予約を入れましたが、痛みの原因は何でしょうか 痛みを抑える良い市販薬等もご教授願います…

  • 歯の神経が死んで膿が出来てしまいました。治療は痛いですか?

    昨日も歯石除去について質問させて頂いたものです。 どんだけ痛がりなんだよと思われるかも知れませんが、よろしければお知恵をお貸しください。 今日歯医者に行って見てもらったら、前歯の歯茎のところが小さく赤く腫れていて、「神経が死んで膿が出来ている」と言われました。 今度は膿を取る治療をすることになったのですが、一本の歯のために何度も通院しなければならないし、お金もかかるかも知れないと言われました。 実際膿を取るというのはどういうことなのでしょうか?死んだ神経も取らなければならないのでしょうか? また、金銭的な負担や治療の痛みについても教えて頂きたいと思います。

  • 神経がない歯の被せ物がとれた場合

    今年の初めに、神経を抜き、白いプラスチックの被せ物を入れてもらいました。 歯の場所は、右下の歯です。 去年から場所によっては保険が効くようになった被せ物とおっしゃってたんで、 多分この被せ物だと思われます。 ハイブリッドCAD/CAM冠 http://www.ha-channel-88.com/crown/cadcam.html 先日ガムを噛んでいたら、ガムにくっついて取れてしまったみたいなのですが、 歯医者さんに連絡する前に自分で入れ直してしまったんです。 そうしたら何の違和感もなくはまってしまって、 物を食べても外れたりピクリとも動かない状態なのですが、 一度歯医者さんに診てもらうべきでしょうか? 被せ物が外れたということは、接着剤が取れているからまたいつ取れてもおかしくない状況ですよね?

  • 歯医者について

    銀歯の違和感を感じ歯医者にいきました。痛くはないのですが、押されると圧迫感を感じるのでその旨を伝えるとレントゲンをとり、その後で根っこに膿がたまっているので歯を抜いてブリッジ内しインプラントを勧められました。その日のその日で抜歯するのが嫌だったので、とりあえず次回予約をとりひとまず帰宅。セカンドオピニオンでもう一軒の歯医者に行ってみてもらうと、銀歯があってないので、歯茎にすこし炎症があるからしばらく銀歯を外し、炎症が治まったら新しい被せ物を作りましょうとのこと。抜歯は?一言もそんなこと言われませんでした。もう少しで歯を抜かれるところだったと思うとゾッとしました。歯医者でこんなに違うもんですか?

  • 治療中の歯 歯茎が腫れる

    7月の最後に上の奥歯が痛く歯医者にかかったところ、被せの隙間からゴミが入り歯茎が腫れていると診断されました。 そのときは被せをとり根っこの治療と膿を出すために、何も詰めず10日後に再診。それがお盆前です。そのときは治療と薬を詰め、被せをしてきました。それから軽くズキズキしたものの我慢できたのですが、一昨日、気になり歯茎をさわると裏側の歯茎がぷっくりと腫れていました。 今日になる前の歯茎も腫れはじめ、首もしこりがあります。膿が逃げる場所がないという感じです。 明後日まで病院は盆休み。 休み明けを待たずに、違う歯医者に行った方がよいでしょうか? 鎮痛剤を飲めば我慢出来る痛みです。

  • 神経の治療をした歯の歯茎に

    2年前に死んだ歯の神経の治療をしました。 今は被せものをしてるんですが、その歯の根っこ歯茎にぷくっとした腫れ?ができました。 押しても痛いとかはないのですが、膿が溜まってるんでしょうか? せっかく七万の被せものをしたのに治療をしたら、2年しか経ってないのにまた被せもの新品で作らなくちゃいけないのですか? それとこの腫れは進行すると何ともない両隣の歯にまで何か影響してきますか?? これから矯正を考えているのに…不安で仕方ありません。 どうか教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 歯の被せ物が取れました。

    内容 上の歯の神経を抜いてある歯の詰め物が取れました。多分根元まで被せていた物です。 歯医者には2週間程度行けません。 質問 今の状態は取れた被せ物を被せなおした状態です。なので被せなおす時に黴菌が入ったのでは?と思っています。このまま被せ物を被せておくべきですか?それとも外した方がいいですか?

  • 歯のかぶせ物が取れて困ってます

    今日突然歯のかぶせ物の一部が取れてしまいました。今海外で、歯医者に行くのは保険が使えません。あと2週間で日本に帰国するのですが、ほって置くと危険でしょうか?私としては2週間後日本に帰ってから歯医者に行きたいのですが・・。ちなみに、何かをその歯で噛むと痛みがありますが、何もしていないと大丈夫です。かぶせ物をせずにほって置くと、口の中にはたくさん菌があるので良くないと聞いたことがあるので、今は応急措置として脱脂綿をその部分に詰めているのですが(以前歯医者で、詰め物が出来上がるまでそうされたことがあるので)いいのでしょうか?

  • 被せ物について

    被せものの歯が古くなって歯茎から血が出たり不都合が出て来たので  被せ直す治療中なんですが その場合最初に今の状態の 歯型は取らないものなんですか? 今まで何軒か歯医者は経験していますが 最初に歯型を取っておいて  冠を外し 治療してから 最初と同じ歯の形の新しい冠を付けてもらっていました。 しかし 今の歯医者は歯型は取らず 被せ物を外してしまってから  両端の型を取り それに合わせて適当な冠を作って調整して取り付けるのです。 ハイブリッドセラミックや奥歯の銀など何本か治療しましたが  そのたびに歯の形が変わり慣れるまで気持悪かったり、噛みあわせが変わったり 歯と歯の間が広くなって  食事で物が詰まりやすくなったりして どうもしっくり来ません・・ 物が詰まるし 糸楊枝が引っかかる事を言うと  隣の歯の詰め物も古くなって段差が出来ているせいだと言う事で 今日又隣の歯の冠も外されました・・ 今の治療の仕方はそうゆうものなのですか?