神経を抜いた歯から膿 被せ物をする治療

このQ&Aのポイント
  • 詰め物の隙間から膿が溜まっているため、歯に被せ物をする治療が必要です。
  • 歯茎の違和感の原因をなくしてから被せ物をするほうが良いか、被せ物をして治るのか悩んでいます。
  • ご意見を参考に、次回の診療で医者と相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経を抜いた歯から膿 被せ物をする治療

先月、神経を抜いて詰め物をしていた歯(上あご左の側切歯というのだと思います)のあたりが痛いような気がして、かかりつけの歯医者に見て貰いました。 レントゲンを取ってもらった所、歯の根元のほう、歯茎のあたりが黒くなっていました。 なんでも、詰め物の奥の方に膿が溜まっているとのこと。 詰め物の隙間から唾液が入り込み、それに伴って雑菌も入るのが膿の原因であり、治療には歯に被せ物をして唾液が入らないようにするのが良いという説明を受けました。 それから二度ほど膿の洗浄をして貰って、次回は被せものをするのですが、未だに歯茎のあたりの違和感はまだ取れず、歯茎に違和感を残したままの状態で被せ物をしてしまっても良いのかよくわかりません。 被せものをする前に、歯茎の違和感の原因をなくしてしまったほうがよいのではないでしょうか。 それとも被せ物をして唾液が入らないようにしてしまえば、それで治るのでしょうか。 ここでうかがったご意見を次回の診療の際に医者と相談する時の参考にしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。切れ歯って何番? (前歯の)1番2番かな? 歯根部の膿みは洗浄で流れるでしょうが,膿胞が出来ているとすれば,洗浄では流れません。外科的に壊すか取り除くかです(歯茎を切って膿みを掻き出すか,歯と歯茎のあいだから器具をこじ入れて膿胞を潰すなど・・・)。経験的には,膿みだけであれば,リンパがある程度流してくれるので,体調によって痛みが出たり引いたりします。膿胞が出来ていると痛みは出たままです。 > 歯茎に違和感を残したままの状態で被せ物をしてしまって 違和感があるうちは,被せないと思いますけど・・・良く症状を訴えた方が良いと思います。

BBBPBBB
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 膿を二回洗浄してたので、膿が出来る原因みたいなものはまだ残ってる感じなんですよね。 そのあたり膿の原因があるのかないのか、あるとしたらどのような治療をするのか、気になることを質問しながら相談してみようと思います。参考になりました。