• 締切済み

歯と歯茎の間が白くて、茶色の穴が・・。

タイトル通りなんですが・・。 歯と歯茎の間の部分が、歯の色より白くてその一部に茶色の穴が空いています。 (穴というよりは、少し表面が欠けていて茶色いという感じです。) 痛かったり、染みたりすることはありません。 これは初期虫歯というものなんでしょうか? やっぱり歯医者に行った方が良いでしょうか? ただ、一つ心配なのが・・。 その歯は元々2ヶ月ほど前に虫歯治療済みの歯です。 白い詰め物をしたので、詰め物を外してまた削ったりするのでしょうか? 自分では気をつけて歯磨きもしてたつもりだったので、正直ショックです。 アドバイスお願い致します。

  • mm910
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.1

見てみないことには虫歯かどうかの判定は出来ませんが、こんなカンジかも? 治療が済み、きちんと歯磨きを心がけたら今まで少しふっくらしていた歯茎がキュッとしまってきた。その結果、歯茎の下に隠れていた小さな虫歯が見えてきた....。 白い詰め物はおそらくプラスチック。まだ小さい虫歯は、虫歯になった部分を削りプラスチックを詰めて終われます。 虫歯になったというより、虫歯が発見できるくらい歯茎が絞まってきたのかもしれませんよ。(^^) 歯科で診てもらいましょう。

mm910
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 歯と歯茎との間に穴が開いている虫歯があるのですが、

    歯と歯茎との間に米粒半分ぐらいの穴が開いている虫歯が2個あるのですが、忙しくて歯医者にいけません。10月ぐらいにならなければいけないのですが、特に痛みはないので、食後にしっかり歯磨きをしてれば大丈夫でしょうか?

  • フロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い

    毎日歯磨きとデンタルフロスをしているのですが、1か所だけフロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い場所があります。 虫歯の治療をして詰め物をした歯とその隣の歯の間の歯茎です。 他は特に痛くなく、その箇所だけが痛いです。 痛いのはフロスを歯茎に当てた時だけで普段は痛くないです。 虫歯は治療済みで歯周病でもないようなのですが、フロスのやりすぎでしょうか? もしくは詰め物の高さが合っていなくて歯茎が炎症を起こしているのでしょうか? 歯茎はピンク色で腫れもなく、フロスの時以外は特に支障はありません。 ただ、フロスを抜くときに引っかかってほつれるのが気になっています。 もし詳しい方や思い当たることがある方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 5歳男児 歯茎が茶色に

    5歳の自閉症男児です。2~3日前から、歯磨きのときに前歯のあたりで痛がるようになり、歯茎に異常でもあるのかと思い見てみると、上の前の歯茎は歯との境目より少し上に、下の前の歯茎は同じく歯との境目より少し下に、帯状に茶色い部分があるのを見つけました。これは何でしょうか? 歯磨きをしていて痛がるのは上の前歯だけです。 まだすべて乳歯で、下の前歯はぐらぐらさえしていません。 歯医者さんに行くべきなのでしょうが、障害のため、歯医者さんで怖がり口をあけないのでは?暴れるのでは?と心配です。歯医者へは、慣らすために通って虫歯の進行止めを塗っていただいたことがありますが、何度も通ってやっとイスで口を開けるまでに至ったので、今回もその過程をやりなおすのが重荷で、なんとか歯医者はいかずにすまないものかと思ってしまいます。 歯茎が触れると痛み、茶色になるような病気はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯ぐきが茶色に

    入れ歯なんですが、歯ぐきの部分が茶色に変色してきました。 歯磨きで磨いてもきれいになりません。 歯医者さんにかかるほどでもないので、何か良い方法はないものかと質問いたします。

  • 茶色の点・・。これは、虫歯・・?

    奥歯の歯の側面に茶色の点(1・2mm位)がありました。 これって虫歯なんでしょうか? 歯と歯茎の境が真っ白(歯の色より明らかに白い)になっていて、 その一部に茶色の点があります。 欠けてたり、痛かったり、しみたりすることはありません。 その歯はもともと虫歯で治療済み(今年の7月)なんですが、 もし虫歯だったらまた削られることになりますか? 歯磨きをきちんとすれば自然治癒してくれるでしょうか? その際の注意点などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • 穴になってない虫歯は治療しなくていい?

    黒く、虫歯ができてました。 奥歯に、歯と歯茎の間にできてました。 そこで、歯医者さんにいったのですが、「穴になってないから、治療しなくていいよ。 歯磨きしっかりすれば、そのままだから。」と、言うことでした。 そういうものなのでしょうか? 結構広い範囲で虫歯にみえるのですが、穴が開かないなら、 大丈夫なのでしょうか? よければ、ご回答頂けるとうれしいです。

  • 昔、治療した歯が茶色になっているのは、虫歯なのでしょうか。歯医者で茶色

    昔、治療した歯が茶色になっているのは、虫歯なのでしょうか。歯医者で茶色い歯を全部つめなおしていて、何度通っても終わりません。色が変わっているということは、古くなって痛んでいて、そこから虫歯になるのでしょうか。

  • 歯に穴が空いてる場合、早く治療した方がいいですか?

    こんにちわ 1年くらい前から前歯の一部の表面に黒色になっており、担当医師に確認しても詰め物の劣化です。虫歯ではありません。と言われ続け、結婚式が近くなってきたため定期検診も兼ねて歯医者に電話したところ、担当医師は今日から1週間お休みのため違う医師に診てもらうことになりました。本日行くと前回、詰め物の劣化と言われたところに小さな穴が空いていると指摘されました。今治療するわけでもないのにゴリゴリされました。痛みが強くなるんではないかとすごい不安です。 結婚式が残り2週間なのですが、 治療なんて無理ですよね。詰め物をするってなると1日じゃ無理な気がします。 それに、今春休み期間ですごい混雑していて予約が取れるのが4月13日からになると言われました。小さい穴が空いていて虫歯になっていると言われた場合、残り2週間、違う歯医者で診てもらうにしても初診をすることになるので治療するのに2日はかかってくるんじゃないかと思います。私の家の近くの歯医者に電話してもどこも予約がいっぱいで取れないので、結婚式場に近い歯医者に治療してもらおうかと思っています。それか、治療はせず、結婚式が終わってから治療した方がいいでしょうか? とても不安です。ご回答よろしくお願いします。

  • 歯の詰め物を目立たなくしたい

    奥歯に、金属製の銀色の詰め物をしています  見た目的によろしくないので、「白い詰め物にかえることはできませんか?」と歯医者に聞いたところ  「白い詰め物は弱くてすぐとれたりするので、歯に良くない」と言われてしまいました  また、一時期内臓が弱っていたころ、お茶を飲むと、歯に茶渋がついてとれなくなることがあって、今でも少しついています  これも歯医者に依頼したところ、「歯を削ることになるので、歯が弱くなるのでできない」と言われました  確かにそういう面あるんでしょうけど・・そんなに弱くなるものでしょうか?  芸能人とかはどうしてるのだろうかって思います  歯の詰め物は、歯の矯正初期の頃に歯磨きが難しくて虫歯ができた頃のもので、その後は、1日2~3日は必ず歯磨きをする日々なので  むしろ普通の人よりも歯は健康で、定期健診でもいつも誉められたり 虫歯になりかけ程度なら数年に一度程度ありますが、現在は、虫歯そのものにはなかなかなりません  一応、詰め物も茶渋も、よほどマジマジと見つめない限り全然目立たない感じではあるので、絶対にしなくちゃダメというわけではないのですが・・・