解決済み

フロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い

  • 困ってます
  • 質問No.9589840
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数1

お礼率 83% (41/49)

毎日歯磨きとデンタルフロスをしているのですが、1か所だけフロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い場所があります。
虫歯の治療をして詰め物をした歯とその隣の歯の間の歯茎です。
他は特に痛くなく、その箇所だけが痛いです。
痛いのはフロスを歯茎に当てた時だけで普段は痛くないです。

虫歯は治療済みで歯周病でもないようなのですが、フロスのやりすぎでしょうか?
もしくは詰め物の高さが合っていなくて歯茎が炎症を起こしているのでしょうか?
歯茎はピンク色で腫れもなく、フロスの時以外は特に支障はありません。
ただ、フロスを抜くときに引っかかってほつれるのが気になっています。
もし詳しい方や思い当たることがある方は教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (218/778)

他カテゴリのカテゴリマスター
フロスにピンク系の着色は有りませんね?

「抜く時に引っ掛かりがある」
…詰め物の横で虫歯の可能性を考えてみて下さい。

歯茎と歯肉の隙間から虫歯になることが有ります。
その場合、自分で見つけるのは難しいです。

歯肉が炎症を起こしていて痛みを感じるのか、
虫歯が原因で過敏性の痛みを感じるのか、
歯科医の診察で判断してもらうのが良いかと思います。

念のため、冷水と温水の両方で患部をすすいでみて滲みる痛みがないか確かめてみて下さい。
冷水、温水のどちらかで滲みる痛みを感じるようなら、「○水が滲みる」旨を歯科医師に伝えてみて下さい。
お礼コメント
kasukasukasumin

お礼率 83% (41/49)

早速ありがとうございます。
フロスによる出血などは無いです。
虫歯の治療が終わったばかりなので虫歯が原因とは思えないのですが、神経ギリギリまで削ったのとフロスが引っかかるのが気になるので念のため歯医者さんに聞いてみようと思います。
うがいをした時や飲み物を飲んだ時ですが、歯と歯茎の境目辺りが冷水はしみます。
熱いお湯はしみないです。
投稿日時 - 2019-02-20 20:18:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1890/9408)

他カテゴリのカテゴリマスター
私も同じ症状ですが、歯茎の痛みは炎症が起きているからです。元々は歯周病が原因でしょう。
お礼コメント
kasukasukasumin

お礼率 83% (41/49)

ありがとうございます。
調整してもらったら痛みが引きました。
投稿日時 - 2019-03-03 19:06:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8720/14765)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

>フロスを抜くときに引っかかってほつれるのが気になっています

これが気になりますが
詰め物をしてどのくらいですか?

一度歯医者さんで診てもらったほうがいいと思います。

レントゲンは撮られているんですよね?

https://www.lion-dent-health.or.jp/labo/article/care/02.htm
お礼コメント
kasukasukasumin

お礼率 83% (41/49)

ありがとうございます。
詰め物をして2週間ほどです。
レントゲンは虫歯治療前に撮っており、2週間前に虫歯を削って詰め物をしてもらいました。
その日の夜からフロスが引っかかっていたので、詰め物に段差が出来ているんでしょうか?
仰る通り一度相談してみます。
投稿日時 - 2019-02-20 22:54:53