歯医者での歯石取りについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者での歯石取りの回数と分け方について疑問を持っています。
  • 歯石取りは歯周病予防のために行われますが、なぜ細かく分けて行うのか疑問です。
  • 現在の担当医が不在中のため、時間稼ぎしているようにも見えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者にて

虫歯が元の歯痛があり治療開始し、その歯は治療が終わったのですが その後も週一で通院しており その都度 上前、上右、上左、下右と 5週に渡り歯石取りをしています。 歯石を取ることで歯周病等の予防になるため その処置に不満はありませんが こんなにこまごま何回にも分ける意味はあるのでしょうか? 診療明細を見ると 歯一本ごとに点数が発生するようなので払い過ぎには ならないようですが 再診料の分がもったいないので 残りの歯石取りは(下左と下前) 一回で済ませてもらおうと考えています。 歯石取りなどのメンテナンスを小分けする理由をご存じの方がいらしたら教えてください。 現在 担当医の先生が不在中のため 時間稼ぎ(?)しているようにも見えるのですが・・ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miraipre
回答No.1

私も同じような治療を受けましたが、今日は右側次回は左と2回だけでした。 回数はやはり診療費の上乗せですね。 単なる掃除ですから時間がないのでなどと言ってみたらいいと思います。

nap_masaki
質問者

お礼

お礼がもれていたようですいません。 歯医者さんも大変なんでしょうね。

その他の回答 (3)

• gisahann
回答No.4

人と場合にも(症状)よるでしょうが、多くても4回くらいまで? ただ、余りにも汚いと細菌が中に入ることもあるのか、炎症防止ってのも理屈では考えられる。 確かに先生のチェックは入るけどね。

nap_masaki
質問者

お礼

今回の歯石取りには 担当医(医院長)のチェックはなく 留守番の先生らしき人がチェックしてくれます。 昨年も 歯の表面磨きとか歯石取り 歯ブラシ指導とかあったので 余りにも汚いという状態ではないと思います^^; 歯石取りは 半年に一回ぐらいあり 多いほうじゃないかと思いますね。。 ご回答ありがとうございました。

• organic33
回答No.3

その医者のやり方みたいに思います。私も最初は4回に分けてやってもらいました。痛くてとてもじゃないが一度では無理でした。 高周波振動のあれは好きになれません。歯周ポケットのところが知覚過敏になっていると、痛いでは無いが、あの感覚が嫌いです。 それ以降は2ヶ月に一度ずつ全部を一度にです。今は痛くないです。 歯科衛生士さんがかわいいので、何でも許しちゃいます。時間も有り余っているので。 口の中に手を入れたら、舌を付けて舐めている気分。 サラリーマンや学生さんなら、時間に余裕がないでしょうから、一度にしてくれた方が良いですよね。

nap_masaki
質問者

お礼

虫歯じゃない歯なら 対して響くような不快感もなく 小分けするほどの歯石もないと思うのですが(初回ではないので) 残りは 一回でお願いしてみます^^ ご回答ありがとうございました。

• sujika
回答No.2

自分は1回で全部取って貰ったな。 たぶんですが、再診料かな。

nap_masaki
質問者

お礼

今回の治療で下の歯はブリッジに変えたばかりで 歯石はついていないはずだし せめて左右各一回か 上下各一回が妥当な気がします。 ご回答ありがとうございました。