• ベストアンサー

永久歯

初歩の質問かもしれません。 歯のうちで、どれが生え変わる歯でしょうか? 上右に1~8本、上左に1~8本。 下右に1~8本、下左に1~8本あるとして(8は親知らず) 何番が生え変わるのでしょうか?

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampire-J
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

こんにちは、 どの歯も永久歯というだけあって生え変わることは通常はありません。ただし、1~5番目の歯は、先行乳歯A,B,C,D,Eの生え変わったものではありますが。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 1~5は、生え変わるのですね。

関連するQ&A

  • 歯医者にて

    虫歯が元の歯痛があり治療開始し、その歯は治療が終わったのですが その後も週一で通院しており その都度 上前、上右、上左、下右と 5週に渡り歯石取りをしています。 歯石を取ることで歯周病等の予防になるため その処置に不満はありませんが こんなにこまごま何回にも分ける意味はあるのでしょうか? 診療明細を見ると 歯一本ごとに点数が発生するようなので払い過ぎには ならないようですが 再診料の分がもったいないので 残りの歯石取りは(下左と下前) 一回で済ませてもらおうと考えています。 歯石取りなどのメンテナンスを小分けする理由をご存じの方がいらしたら教えてください。 現在 担当医の先生が不在中のため 時間稼ぎ(?)しているようにも見えるのですが・・ 

  • 先天的永久歯欠如の子供(乳歯を抜くか抜かないか)

    7歳の息子は下右1の永久歯が先天的にありません。下右2、下左1・2はすでに永久歯に生え変わっています。下右1の乳歯を抜けば自然と歯が寄ってきますか?歯の上の方だけ寄ってきて、根元の方はうまく寄らないのでしょうか?下の歯ですが、前歯なので、見た目がどうなっていくのか気がかりです。乳歯を残しておいて、両隣りの歯と3本でブリッジにする方法もあるようですが、根のないところだけ歯茎がやせて、変になるのでは?とおもいます。 親としましては、下の前歯が1本足りなくても、「自分の歯」が良いのでは?と思います。乳歯を抜くと、どんな寄り方をするのかが心配です。 アドバイス、ご経験のお話、聞かせてください。お願いします。

  • 私の親知らず、生えているんでしょうか?

    ネットで偶然歯の事を調べていて、人間は28本の歯があり、親知らずが生えている場合は32本になると知りました。 自分の歯の本数を数えてみると、下14本、上14本の28本が確認できました。 28本という事で親知らずは生えていないのかと思うのですが、高校生くらいの時に、口の中の一番奥、歯が何も生えていない所から4本の歯が(下右、下左、上右、上左にそれぞれ1本ずつ)生えてきた記憶が確かにあります。現在の一番奥の歯になります。 これは親知らずだと思っていたのですが、それなら32本の歯が存在していなければならないはず。どのように解釈したらよろしいのでしょうか?生えてきた歯は何なのでしょうか? 現在29歳の男性ですが、これまで歯のトラブルは特に経験していません。 現時点では歯並びも噛み合わせも全く問題ありませんし、虫歯もありません。そもそも生まれてから一度も虫歯になった事がなく、抜いたり、削ったりという経験もありません。 親知らずと思っていた生えてきた4本の歯も、生えてくる時は若干の痛みがあった記憶がありますが、変な方向に生えてきたり、歯並びが悪くなったりという事は特になく、しばらくほっておいたところ定着して現在に至ります。 トラブルがなかった事もあり、歯医者も20年以上行く事がなく(最後に行ったのは小学校低学年)、これまで無頓着で来てしまいました。 歯だけは健康だと思っていたのですが、ちょっと不安になってきました。 一度診てもらった方が良いかとは思っていますが、その前に予備知識として知っておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 口の中の皮がズルズルむける(>_<)

    今日の朝、お茶(つめたい)を飲んでいたら、口の中に異物が入っている感じがしたので、(さっき食べたみそ汁のえのきが歯にはさまってるのかな)とおもって、よくよく触ってみると、右頬の口の中の皮が向けて、かろうじて繋がっているという状態でした 恐る恐るちぎると、痛くはなく簡単にちぎれたのですが、それを広げてみると(グロテスクで申し訳ないですm(_ _)m)広範囲の皮でした しかも、何気なく左頬も舌で触ると、同じようなものがありました 結局、 頬は4ヶ所(上右・上左・下右・下左) 上あごの皮 舌の皮 がむけてました 今までにこんなことはなくて、正直恐怖を覚えたのですが、何かの病気なのでしょうか? また、私は受験生で今大変な時期なので、そのことも関係あるのでしょうか? 身体はこのこと以外は、全く以上はありません やけどするような熱いものは飲んでいません

  • 永久歯、抜歯後の処理

    先日歯医者で左上の7番目の歯を抜歯しました。 虫歯の状態がかなり悪く、抜かなければならなかったのは 納得しているのですが、その後の処置について質問させて下さい。 抜歯してからもう1ヶ月以上経っており、傷口も炎症を起こす事 無く、キレイに治っているのですが通常その後はなんらかの 形で新しい歯を必ず入れるものなのでしょうか? 私の行っている歯医者では「キレイに治ってますね!」で 終わった感じです。その他の歯の治療は続いているのですが 通常はどうなのでしょうか? ちなみにその7番目の歯の後ろには親知らずが生えています。 ご助言頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 永久歯の抜歯

    歯科矯正の為、永久歯4本抜歯済みです。 最近親知らず(上2本)が出て来て ちょうど下の親知らずの部分の歯茎を噛んでしまい、 白くなって痛かったので抜歯をしました。 これで永久歯合計6本を抜歯したことになるのですが こういう患者って結構いるのでしょうか? 下も親知らずが出てきたら抜く予定ですので そうなると合計8本になりますよね… 抜きすぎでしょうか? ちょっと不安になったので質問させていただきました。

  • 永久歯を8本抜く?

    私は現在矯正が終了してリテーナーをつけている状態です。 矯正過程で、犬歯の奥の歯を4本抜きました。 今はとても綺麗な歯並びになっています。 しかし、先日矯正歯科の方でレントゲンを撮ったら、親知らずがかなり斜めに生えてきていて、先生に「このままでは歯がガタガタになるので、親知らずが出てくる前に抜きなさい。」と言われました。 出てくる前なので歯茎を切開し、顎の骨を削る手術になるらしいです。 親知らずを抜いてしまえば、合計で8本抜いたことになります。これは大変問題があると思うのですが、どう思われますか? 私の主治医は歯並びを完璧にしたいらしく、「他に方法はないか」と聞いても「抜くしかない」の一点張りで、ロクに説明もしてくれません。 困って他の矯正歯科に相談に行ったところ、「リテーナーをつけ続ければ、そんなに歯並びがガタガタにならないかもしれない」といわれました。 親知らずが斜めに生えてきてるのに、リテーナーをつけ続ければ本当にガタガタにならないのでしょうか。。 歯をまた4本抜くのもイヤですが、またガタガタな状態になるのもイヤです。 リテーナーをつけ続ければ問題がない、と確信が持てれば抜歯はしませんが、本当かどうかわからないので、今、抜歯するかしないかとても迷ってる状態です。 歯に詳しい方、自分の体験談など教えてください(><)

  • テレビチューナーをつけるのは難しいですか

    【画像の説明】 上右 コンセント 上左 テレビの後ろ 下右 右:JCOM MOTOROLA SB5100 SURF board cable Modem デスクトップパソコンをJcomさんに接続してもらいました。 左:バッファロー Air Station WHR-G301N 2台目のパソコン(ノート)をJcomさんに接続してもらいました。 その時にこれを買ってきてもらいました。その後、デスクトップパソコンは使わなく なりましたがこの機械はそのままでいいと言われました。デスクトップパソコンはありません。 下左 下右の機械の後ろ お聞きしたいことは、 インターネットはJcomと契約していますが、テレビはしていません。 テレビの契約をしたらJcomさんが接続してくれますが、 月の金額が高くなるのでなるべく契約したくないのですが、 この画像の環境で、テレビチューナーを買って、 テレビデオ(SHARP VT-14M20)に接続するのは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 永久歯

    中2です。 中1の春から歯科矯正をしています。 私はもともと右上の2番と4番の間の隙間がなく、3番の歯がはえてこれない状態でした。 そこで、矯正により隙間を開けて、つい最近(1週間も経ってないです。)歯茎を切って3番の歯を露出させて治療器具をつけて引っ張っているところです。 今日気づいたんですが、その3番の歯がグラグラしています。 この状態は、ほっといても大丈夫なんでしょうか。今すぐ、歯医者に相談したほうがいいでしょうか。私的には、今は歯を引っ張っている状態だから動くために少しゆるくなっているのかな(?)と思うんですが、これが抜けてしまったら...と思うとこわいです。 どうすればいいですか? 結構真剣に悩んでいます。 わかる範囲でいいので、教えてください!!

  • 歯の数が少ない?!

    普通、親知らずを入れずに数えたら、上下左右それぞれ1~7番まで歯はあるのですよね? 私の歯は、下は左右ともに7番まで歯がありますが、 上が1~6番までしかないのです。 歯が抜け落ちたとか抜歯したとかいうわけではなく、もともと無いのです。 それに親知らずって一度も生えたことありません。 でも7番の歯が生えてもいいような場所はちゃんとあるのです。 これってどういうことなんですか? ちなみに年齢は28です。