• ベストアンサー

テレビチューナーをつけるのは難しいですか

【画像の説明】 上右 コンセント 上左 テレビの後ろ 下右 右:JCOM MOTOROLA SB5100 SURF board cable Modem デスクトップパソコンをJcomさんに接続してもらいました。 左:バッファロー Air Station WHR-G301N 2台目のパソコン(ノート)をJcomさんに接続してもらいました。 その時にこれを買ってきてもらいました。その後、デスクトップパソコンは使わなく なりましたがこの機械はそのままでいいと言われました。デスクトップパソコンはありません。 下左 下右の機械の後ろ お聞きしたいことは、 インターネットはJcomと契約していますが、テレビはしていません。 テレビの契約をしたらJcomさんが接続してくれますが、 月の金額が高くなるのでなるべく契約したくないのですが、 この画像の環境で、テレビチューナーを買って、 テレビデオ(SHARP VT-14M20)に接続するのは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

• paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

J:COM TV の契約をせずに、 『デジアナ変換サービス終了後も VT-14M20で地デジを視聴したい』 ( http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=103301 ) と仮定して、アドバイスします。 今現在、テレビデオで地デジを視聴できているのであれば、 テレビチューナーを接続するのは面倒ではありません。 (1) テレビのアンテナ入力端子のケーブルを外します (2) そのケーブルをチューナーのアンテナ入力端子につなぎます (3) チューナーの出力をテレビのアンテナ入力端子につなぎます

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 >J:COM TV の契約をせずに、 >『デジアナ変換サービス終了後も VT-14M20で地デジを視聴したい』 >( http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=103301 ) >と仮定して、アドバイスします。 そうです。 2/13からデジタル変換が終了になり、今現在、テレビデオで地デジを視聴できていません。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

テレビチューナーを買って、テレビデオ(SHARP VT-14M20)に接続するのは簡単ですが、 JCOMは高いので、JCOMと固定電話を解約して以下の方法をお勧めします。 「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ ひかり電話付」を BB.excite に申し込む。(合計 6,483円/月 税込) テレビチューナーを買うよりテレビを買った方がいいです。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビチューナーを買って接続するのは簡単とのことでよかったですが、私にできるかどうかはわかりませんが、手順がわかりやすいのならしてみようかとも思いますが…。 書いていただいた方法ですが、月の支払いが6,483円だと厳しいです。今、インターネットだけで5,378円です。 テレビを買うのは理想ですが、費用的に今は無理なので、今あるテレビデオで我慢します。

• k205t
回答No.1

賃貸にお住みですか。 もし賃貸なら、ネット・テレビ(CS放送)は無料で使えますよ。 ネットはもちろん、テレビも73チャンネルだったかな?が無料で観れます。 これは大家が契約をしていればです。でもジェイコム物件なら見れますよ。 工事費も無料です。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。関西地方で賃貸の集合住宅で、JcomとNTTの対応物件ですが、管理会社が費用を払うのではなく、私が払っています。固定電話はなく、携帯電話はNTTドコモです。Jcomへの支払いはインターネットで5378円です。 Jcomテレビは29ch以上と77ch以上というのがあるようですが、もしどちらも工事費が無料で、月の料金も今のままなら使用したいと思います。

paso66
質問者

補足

テレビチューナーを買って自分でつけれるかどうか自信がなかったので、j:comでチューナーを借りることにしました。J:com NETは利用しているので、J:com TV(29ch)を追加で、スマートセレクト NET120Mというもので、税抜5,029円なので税込だと5,431円だと思うので今より53円高いだけなので良かったです。 ただ、今あるテレビデオで録画ができるかどうかは電話ではわからないと言われ、もし、録画したい場合は録画機器を月額800円で利用するか、外付けハードディスク(8,500円と11,400円)を買うという方法があるそうです。 工事費はキャンペーン中で無料です。 そんなわけで、3/20に工事にきてもらえることになりました。 ありがとうございました。