• ベストアンサー

CSもBSも見られるテレビチューナーって??

地デジ対策で、テレビのチューナーを買おうと検討している者です。 Amazonで、バッファローというチューナーを買おうと思ってるんですが、 質問1 CSやBSが見られるタイプのチューナーというのは、 接続しただけで見れてしまうのですか? ちなみに、集合住宅住まいで、JCOM対応住宅というところに住んでます。 JCOMには加入していないのですが.....。 質問2 CSやBSが見られる、というのは、やはり個人契約しないと映らないでしょうか? 無知ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.6

環境によりますね。 そこはJ:COMのみで一切のアンテナは建ってないんでしょうか。 つまりBS,(110度)CS、地上波含めてすべてJ:COMで見るシステムならBS,CSは契約しないと映らないはずです。(そこの建物の契約にもよりますが) 管理者にきけばはっきりします。 BS,CSはJ:COMに契約しないでもアンテナを建てれば受信はできますが、勝手に個人では建てられませんのでこれも管理者に確認してください。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.5

BS/CSも見るつもりならチューナーより32型液晶TVを予約注文した方が賢明です。 36000円程です。 地D・BS/CSチュナー3万円位すると思います。 地Dチューナーなら3980円程からです。

neikorou
質問者

お礼

• Z31
回答No.4

http://www.maspro.co.jp/products/digital_tuner/index.html 私はこのチューナーを使っています。 アンテナ接続端子が「地デジ」と「BS/CS」と二つあります。地デジアンテナとBSCSパラボラアンテナを両方接続しないと見られません。 Jcomと言うのが良くわかりませんが、CATVでしたらCATVのケーブルを地デジアンテナ入力端子へ接続したら地デジは見られますが、BS/CSは別途パラボラアンテナを立てる必要があります。

neikorou
質問者

お礼

• OKWavex
回答No.3

BSやCSが見られるチューナーはパラボラアンテナをつながないとBS/CSチャンネルは映りません。 なお、JCOMを契約すればBS/CSの番組も見られるでしょうが、その場合は専用STBでの視聴でありチューナーは不要です。というかケーブルテレビでの視聴では、パススルー放送が行われる地デジは地デジチューナーをつないで無料で視聴可能ですが、BS/CSチューナーは使えません(テレビ・レコーダー内蔵も同様)。 パラボラアンテナをつないだ場合でも、無料放送以外は契約しないと当然みれません。なおBSデジタルの多くは無料放送です。

neikorou
質問者

お礼

• black2005
回答No.2

質問1 BS/CS110度対応アンテナが設置されていれば、試聴出来る可能性大です。 しかし、JCOM対応住宅なら設置されている可能性は低く、別途JCOMと契約してSTB(CATV専用チューナ)をレンタルしないと見れないケースが多いです。 勿論、有料のサービスになります。 質問2 同上

neikorou
質問者

お礼

回答No.1

BS/CSのアンテナは必要ですよ。 これがあるのだったら、ちゃんとアンテナケーブルを接続すれば、見れてしまいます。 ただし、BSはWOWWOW以外は見れますが、CSは契約しないと駄目です。 NHKのBSは映るけど、本当は契約が必要です。 JCOMに加入すれば、チューナーは買う必要はありません。アナログテレビのままでもデジアナ変換でそのまま見ることが出来ます。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 jcomさんは、チューナーを撤去するときにも、3000円ほどかかるそうです。