• ベストアンサー

歯医者の治療費について

昨日、半年ぶりに歯医者に行きました。 たいした治療もしていないのに4010円と思ったより高かったです。 初診 218点 医学管理等 190点 検査 200点 処置 60点 歯冠修復及び欠損補綴 668点 治療は隣り合う歯の隣り合っている部分に虫歯(!?)が出来ていて それを治してもらいました。 だから2本治したと言えば言えるのですが…。 隣り合う歯を治したら、2本分の治療費がかかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

隣り合う歯なので当然2本分の治療費がかかります。 区分別の点数はおそらく下記の通りです。 初診 218点  :半年ぶりなので歯科初診料になります。 医学管理料 190点  :歯科疾患管理料110点と歯科衛生実地指導料80点の合計でしょう。 検査 200点  :歯周基本検査200点でしょう。 処置 60点  :機械的歯面清掃60点でしょう。 歯冠修復および欠損補綴 668点 :1本の歯で詰め物を2ヶ所、2本の歯で詰め物を4ヶ所行うとちょうど668点です。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も歯医者に行き、クリーニングをしてもらって、550円でした。 ちなみに、 再診料 42点 処置 142点 でした。 今日は、手入れの説明と、下の歯の超音波でのクリーニングでした。 今日だったのは、偶然キャンセルが出たかららしいです。 クリーニングする衛生士さんは決まった方みたいで。

その他の回答 (2)

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.2

久しぶりに行ったから診療費も取られたんでしょう。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

隣り合う歯を治したら、2本分の治療費がかかります。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供が歯医者で抜歯、でもほかに治療していないのに歯冠修復及び欠損補綴という請求が・・・

    子供が今日歯医者で乳歯を2本抜歯してきました。 しかし診療請求で気になる項目がありました。 歯冠修復及び欠損補綴231点というものです。 抜歯以外はしていないのにです。 領収書の明細ですが 初診料185点 医学管理等140点 画像診断55点 投薬104点 手術260点 歯冠修復及び欠損補綴231点 となっていました。 子供に確認しましたが 抜歯したところ以外は何もしていないようです。 削ったりつめたりもしていません。 なのに歯冠修復及び欠損補綴っていうのはおかしくは無いのでしょうか? 抜歯した歯が1本虫歯だったというのは関係あるのでしょうか? 明日消毒なので先生に聞きたいと思っているのですが なんだか確信も無いのに聞くのは怖いのでこちらでお尋ねします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 虫歯治療をしてもらえず歯石取りが10数回

    10月末から歯科医に計15回通いました。 被せていた金属が取れ、そこに虫歯もあったので、その治療とあわせて歯周病の治療・定期検査、歯垢除去をお願いしました。 最初の3回は、仮の被せ物をし、レントゲンを撮り、歯の状態の説明を受け、歯石を取り、4回目で歯周ポケットの検査。 その後は、最初と最後だけ歯科医が口の中を見て、衛生士さんによる磨き残しチェックと、超音波の機械を使っての歯石取り。 最初の頃、仮に被せた歯で物を噛むと痛い、と訴えたところ、歯周病で歯がゆれるからでしょう、と言われました。 1か月ほど前には、反対の歯で食べるので歯茎にあたり痛い(上の奥歯が1本ないため、歯茎で噛むようになる)と訴えましたが、やはり、歯石取りだけでした。 このほど、急に遠方へ引っ越すこととなったため、虫歯の治療と被せ物がそれまでに間に合うか、伺ったところ、仮の被せ物をはずしてチェックした先生は、 「思ったより奥まで進んで神経を取るようなことになるかもしれない。治療が半端になるから引っ越し先で治療してもらいなさい。どこにでも歯医者はあるから大丈夫」と。 少し不満を言ったら、 「歯周病治療を先にしないと虫歯の治療はしない。うちは患者さんにみんなそうしている」 と言われました。(そんな説明は受けていません。) 虫歯のところを触られた日は、寝るまで歯に違和感があり、こんな状態で引っ越し先で歯医者を見つけて通うまでもつのだろうか?と大変不安になりました。 先生は、被せ物をしている間は虫歯は進行しない、とおっしゃいましたが、確実に前より冷たいものがしみるようになってきているし、物を噛んだ時に痛かったのも、揺れているからではなく、虫歯にひびいてたからではないか?と思います。 歯周病がある場合は、そんなに何十回も歯石をとってからでないと虫歯治療はしてもらえないものなのでしょうか? それと、いつも疑問に思っていたのですが、10数回歯石を取るだけの全く同じ治療しかしていないにも関わらず、診療明細が毎回異なり、 ○初・再診料42点、歯冠修復・欠損補綴516点 ○初・再診料42点、歯冠修復・欠損補綴504点 ○初・再診料42点、処置40点、歯冠修復・欠損補綴377点 ○初・再診料42点、医学管理等80点、検査400点(月初) ○初・再診料42点、医学管理等110点、処置380点 ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、医学管理等190点、処置312点(月初) ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、医学管理等190点、処置60点、歯冠修復・欠損補綴239点 組合健康保険の扶養者3割負担で、毎回1600円前後払っていました。 この明細は、妥当なものでしょうか? それとも、やってもらいたい治療をやってもらえなかった上に、水増し請求されていたのでしょうか? 治療については医者ごとに方針が違うかもしれないので、くやしいけど泣き寝入りするしかないとも思いますが、水増し請求をされていたのであればそれだけでもなんとかしたいと思います。 こういった相談は、どこへ行けばいいのでしょうか? 直接医者に聞きに行った方がいいのでしょうか?(言いくるめられそうです・・・) 3日間、この歯の治療のことばかり考えて、お金と時間があったら訴えたい気持ちです。 引越しまで2週間ほどですが、すっきりして越したいです。

  • 歯医者さんの治療費について

    歯医者さんへ治療に行ったのですが、そのときの治療費が4000円ほどでした。 個人的にはこんなものかな、と思うのですが、今後の参考のためにこれくらいが妥当なのか教えてください。 治療内容は ・レントゲン(全体) ・全体の写真撮影 ・歯の一本の治療(麻酔あり) 内訳は 検査250点、 画像診断500点、歯冠修復欠損補綴600点でした。 (こちらの点は"約"で書いてますので、正確ではないです。) レントゲンや写真撮影に関しては初診のときに確認を受けていますし、 治療に関しても親切・丁寧で全く文句はありません。 ただ、久々の歯科治療でちょっと気になりましたので質問させていただきました。

  • 「歯冠修復及び欠損補強」って何ですか?

    親知らず付近が腫れていたので、歯医者に行ってきました。 初診だったので、歯の検査をして、レントゲン取って、歯石を取って、歯に2種類何かの薬を塗って、痛み止めの薬をもらってきただけでしたが、修復とか補強をした覚えはありません。 歯冠修復及び欠損補強っていったい何の治療だったのですか? レシートに書いてある点数は以下の通り 診療185 医学管理等140 検査200 画像診断317 薬71 歯冠修復及び欠損補綴231 計1144点 3430円

  • 歯医者でぼったくられたかも…

    歯医者へ行ったのですが、どうも診療の内容が納得できません。 初診でしたが単なる点数稼ぎ・金稼ぎとしか思えないような事をいくつかされました。 まず「今気になっているところだけを治したい」と希望したのに、全体レントゲンを撮られました。 これが「画像診断」とやらで400点にもなっています。 最初から「ここの歯を治して下さい」と言ってるのに、どうして全体レントゲンなんて撮る必要があるんでしょうか? そこの歯だけの部分レントゲンで十分だと思うのですが。 あと衛生士(?)が目視で歯と歯茎全体のチェックもしていましたが、これも「検査」とやらで200点です。 どうして全体を見る必要があるんでしょうか? 今治す部分だけ見ればいいはずなのに… 勘定も高くてびっくりしました。 小さい虫歯を一本削って詰めただけで4660円です。 今まで他の歯医者なら千数百円ぐらいで済んでいました。 「どうしてこんなに高いんですか?」と聞いてしまったぐらいです。 これってぼったくりだと思うのですが、どうでしょうか? 最後に一応、点数明細も書いておきます。 【初・再診料】185 【画像診断】400 【医学管理等】190 【検査】200 【修復・補綴】578

  • 歯科の診療明細、腑に落ちない

    先日、歯科で市の無料健診を受け、虫歯がみつかったのでその場で治療してもらいました。 診療明細はこうです。初診料182点、医学管理140点、検査200点、歯冠修復・欠損補綴231点。 私が納得いかないのは検査200点です。検査はそもそも無料健診でしてもらっているはずなので、請求されるのはおかしくないですか? 詳しい方、教えてください。

  • 歯医者の料金についてです。

    歯医者の料金についてです。 仕事が忙しく週末しか歯医者に行けず、最近家の近所で土日もやっている歯医者を 見つけそこでおせわになっておりますが、少し治療費が高めの様な気がします。 でも領収書を見ても、いろいろ項目があり、そこに点数が書いてありますが その点数が何か? 何故この点数になっているか? 全くわかりません。 そしてそれが妥当なものかも不明です。 もし、その他の歯医者に比べ多めに取られている様なら、違う歯医者に変更するべきか 悩んでいます。 技術的な不安が全くありませんが、どうしても治療後の支払い時に?になります。 質問をまとめると、 ・歯医者の治療費は何か決まり事があって、同じ治療に対してのはどこも一緒なのか? ・治療の点数とは何なのか? ・点数の考え方はどうゆうものなのか?  この治療、作業で何点か法律などで決まっているのか? ・本日の治療費は妥当なものなのか? ・また3月後に定期点検で行く事になっているが、やめるべきかどうか?    ↓  <本日の治療内容>    ・3カ月前に治療したものの点検    ・点検時に見つかったすごく小さい虫歯の治療     (1mmぐらい削ったと言ってました)    ・蓄積した歯石の削り  <本日の治療費(領収書の記述をそのまま)>    ・初、再診      218点    ・医学管理費     170点    ・検査        200点    ・処置        264点    ・歯冠修復及び欠損綴 231点      合計1083点 ⇒ 3250円(この金額が高いと思います)   

  • 歯科の診療点数について

    差し歯が欠けてしまったので、歯科医院で接着してもらいました。初診料が185点、医学管理190点、検査200点、歯冠修復・欠損補綴70点で合計点数が645点でした。 検査などしていないのですが、検査200点はどういうことだと思いますか?分かる方いたらお願いします。

  • この歯科治療費(保険点数)は高いのでしょうか?

     6年前に行ったきりだった歯医者に今日行ってきました。痛み等は全くないのですが、冠部に黒い点がある歯が左下前に一本あり、左下最奥にも冠部に黒い点がある歯が一本、左上最奥から二番目には側面内側に黒い点がみえる歯があったからです。もちろん素人見です。  まず全体を見てもらい、左下奥の歯の黒い点は前回治療時にかぶせてあったものが取れたところに汚れがたまったもの、あと二つは軽い虫歯だそうでした(それらに隣接して1本か2本虫歯があったかもしれません)。  そして、「歯ぐきやエナメル部の状態からみて全体的に歯の磨き方がきつすぎる」ということで、もっと柔らかに磨くよう歯の模型と歯ブラシを使って簡単な説明を受けました。 次に治療ということで、上記の歯3本(+1or2)をうぃーんと削って(一ヶ所当たり極めて短時間でした、また手前の歯をするときは小型の綿を口に詰めました)、何かの端子状のものを患部2か所に1分ほど「ピー」となるまで当てたり、赤い紙状のものをガジガジ2枚噛みました。このあと何かを詰めたかはよく分かりません。「次回は他のところも少しきれいにしましょう」と言って、次週でおしまいということでした。終わって待合室で鏡を見ると、黒い点は消えていて赤いものが下の歯2,3本に付着しているのが見えていました。この間全部で25分以下でした。  窓口で4760円請求されました。ちょっと高いなと思いましたが久々なので初診料がかかったのかな、と思って、帰宅後領収書を見ると、 初・再診料=218点、医学管理等=170点、検査=200点、処置=74点、歯冠修復及び欠損補綴=924点で(あとは空欄です)、保険合計1586点、社保30%負担で4760円でした。周囲の人間に聞いたり、ネットで調べたりすると、上記の「初・再診料」か「歯冠修復及び欠損補綴」、とくに後者がべらぼうに高い、かなり進んだ虫歯を治療したり、レントゲンを撮ったり、詰め物被せ物を多くやったりでもしないかぎりこんな値段にはならない、と口をそろえて言います。素人ながら今回あまりに簡単な治療だったのでひょっとして次回の治療のためにこんな点数なのかと、考えたりもしています。 領収書そのものは計算通りです。歯科保険点数について情報や質問が載ってるサイトをいくつか見たうえでの質問です。歯科治療に詳しい方、曖昧な疑問で恐縮ですが、この処置に対して、この保険点数=治療費が妥当かどうかご教示願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 歯医者の初診料についてお聞きしたいです。

    私が先月まで通院していた歯医者が、あまりにも酷い治療と対応だったので、 治療がまだ途中でしたが、歯医者を変えることにしました。 ネットで歯医者の評判を調べていたら、先月まで通院していた歯医者の 悪評が多々でてきました。 通院する前に、調べてから行けばよかった…(T_T)/~ そこで、今回受診してみた歯医者は、事前に評判などを調べてみたのですが、 ぜんぜん出ていなかったのです。。。 自宅から近いということで行ってみたのですが…。 事前予約をして、初診で行きました。 どこでもやるように、歯を一通り検査して、治療しなければならない歯についての話しを してくれました。(治療途中での転院ということは事前に申し伝えました。) 『年末ということもあり、時間がかかる治療もあるし、型を取らなければならない歯もある し技工士も年末年始で対応できないので、正月明けからじっくり治療をしていきましょう。』 と言われ、一切の治療はせずに、歯を一通り見てくれただけです。 かかった時間が10分ちょっとでした。 会計で言われた金額が、1580円(528点)でした。 びっくりです! 私は仕事の都合で転居が多いので、数年おきに引越しするのですが、これまで過去に 受診した歯医者では、初診で多少の治療もしたうえで、初診料は数百円しか取られた ことがありません。 ですから、今回は治療もせずに1580円だったので驚きました。 ちなみに、領収証の記載事項は、 ◇ 初・再診料 : 初診料            … 218点 ◇ 医学管理等 : 歯科疾患管理料      … 110点 ◇ 検査 : 歯周基本検査(20歯以上)    … 200点                          合計 528点             国保30%負担   負担額 1580円 治療もしない初診料って、これぐらいが妥当なのでしょうか? もしそうなら、これまで過去に受診した歯医者はなぜ安かったのでしょうか? 先月まで通院していた歯医者で、散々酷い目にあいました。 歯医者不信になっています。 治療の内容は分かりませんが、次回は、6000円ぐらいかかりますと言われました。 詳しい方がいましたら、どうか、アドバイスをお願いします。 (1) 初診料に関して (2) 良い歯医者の探し方 (3) 良い歯医者の見分け方 どうか、どうか、よろしくお願いします(> <)